すい臓癌の手術への道のり(4)

今日の投稿は、パソコンから。


この、2日間、
身の回りの整理をしていました。

入院したら、少なく見ても、一ヶ月は帰られない、
何かあれば、もっと長く帰えられないと覚悟をしておかなくてはいけない、、、


最悪、生きて帰られないかもしれない・・・と考えて色々な準備もしています。

入院中に母の49日も訪れてしまうので、義姉にお花を頼んだのが昨日でした。



最悪の事を考えるのは、
21年前に手術をして、3週間で帰らぬ人になってしまった実父がいるからです。
とても元気で入院したのに・・・。
家族皆、医療ミス的な死に方をしたと思っているのです。

74歳でした。


もしかの時を考えるのはそんな理由もあってのことです。

27日に24時間テレビがありましたよね。

私と同じすい臓癌の手術をして、元気に生活していらっしゃる方が出ていましたが、
兄から、ラインが入り、

”お前と同じ病気の人がいるけど元気に生活しているからテレビ見れ!”

と・・・


テレビは、ちらちらと見ていて知ってはいましたが、
あえて、それ以上見ませんでした・・・。


人それぞれ違うと思ったからです。


昨日、入院時に持っていくものを用意しました。
30日間以上になる可能性がある入院になると思うので、
それなりに、用意するものが多くなります。


息子2人に私の下着の洗濯など頼めないと思っているので、
多めに準備。

やはり、これだけは絶対嫌!!
多分、娘がいたとしても嫌だと思います。・・・


どんな事情が起こっても、絶対させたくないことのNO1は、”下着の洗濯”です。


自宅で洗濯物を干しても、息子の目に触れるところに、干したことは一度もなく、
必ず、私の下着を干したところには、大きなハンカチが被せてあります。

なので、息子たちは、そこに私の下着が干してあるのは、
薄々感じているのではと思っていますが。。。

物干し自体が、目につきにくい所にあるので、
知らないかもしれませんが・・・。



そうそう、今朝、すっぽんポン(裸)になって体重を計りましたら、

49.8kg になっていました。

約1週間で、2.6kgも増やしましたぁ~   ^^V  ヤッタァ ー ー ッ 

あと、4日しか食べられないし、我が家で食べられる日数はたった2日。
一日6回に分けて食べているので、大変ですが、
少しでも体重を増やして入院したいので、おなかの調子を見ながら食べています。



関連記事

すい臓癌の 手術への 道のり(3)

今日は朝からよい天気です。
何も予定が入っていない日曜日。

洗濯を済ませ、次は何をしようかと、考えたら、
スマホから ブログ投稿出来ない状態だったことが気になっていたので挑戦しようと思ったら、
何と簡単にできるじゃないのぉ。

これ、スマホからの 初投稿です。

ヤッタァー

ちょっと、嬉しい 単純な私。

関連記事

すい臓癌の手術への道のり(2)

日最高 30.0℃ (11:50)

今日は、暑かったですぅ~

今日はどこへも行く予定が入っていない日なので、朝からゆっくりしていました。

することがいっぱいあるので、入院までの間にするべきことを、
忘れないようにカレンダーに書き留めて、ひとつづつこなしていこうと思っています。


今、していることは、食べたいと思うものを食べておこうと思っていて、
お菓子的な甘いものは控えていますけど、
入院前夜は、少しだけ甘いものも食べたいなと考えています。

私は、最悪なことを考えて入院するので、

もう二度と食べることが出来なくなるかもしれないと考えた時に、
今、何を食べたいか・・・と考えるのです。

肉類は全般苦手・・・・。
でも体のために、我慢して食べていますけど。。。

基本的に、味は薄めで満足。
昔から、食事にはあまり欲がなく、何か食べたいけど、ぜいたく品は要らないタイプの人間でした。
生寿司が好きでも、並みでよく、高級なネタは食べられないのですわ・・・。

だから主人が生前、寿司屋のカウンターへ座って、好きなものを注文しなさいと言ってくれても、
”並のコースで・・・”と言うと、
”それを言うならカウンターへ座った意味がない!”ってよく言われたものでした。

”遠慮してるんじゃないのよ。 食べられないものがいっぱいあるんだから・・・”



ラーメンが食べたい・・・
私の好きな味は、塩味の透明なスープで、野菜が何もなく、
メンマが多めで、長ネギとチャーシューがあって、海苔が添えてある、シンプルなもの。


牡蠣鍋 みそ味の野菜がいっぱい入っている牡蠣鍋。
お取り寄せ中。

後、生寿司・・・  とか、食べておきたいものはいっぱいあるぅ・・・・・・





関連記事

すい臓癌の手術への道のり

今日は朝9:00外科外来予約をしていました。

4-08-zenkei_new.jpg
「北見赤十字病院」〒090-8666 北見市北6条東2丁目

私が手術を行う病院は、以前は古い建物で現在建っているこの病院の場所は市役所でした。

現在の建物は2年前に新しく建ったばかりです。

私が前回9日間入院生活を送った病棟は5階で、向かって右の奥になり、
今回手術で入院する病棟は、向かって左側の5階にあり、この画像では左側の裏側になります。

この病院は、市内の小さな病院で手に負えない患者に、紹介状を持たせるか、救急車で送られた患者以外は
診てもらえません。

直接ここへ行くことはできない地域支援型病院です。

その為、症状が安定してくると市内の個人病院へ紹介状を書かれて転院させられます。




今日は仮の手術日を決めてきました。
入院は9月1日、手術は9月4日。

”仮”とは、
緊急な手術が入ることもあるため、8月31日に正式に決定の電話がかかるまで分かりません。


今日は、手術に向かって、血液検査と、尿検査、それに、口腔歯科にも行ってきました。
私は、歯周病の治療中でしたが、逆流性食道炎で具合がよくなかったため、
途中で治療を中断していました。

そのことを伝え、歯石除去と、前歯のぐらつきがあるため、
手術中に支障をきたすかもしれないといわれ、仮に接着剤で固定するといわれました。
口から様々な管が入れられるため、歯を折ったりしないようにだそうです。

そんなこんなの処置が行われて、午前8:30に病院へついて、帰宅したのは12:00少し前でした。


より、手術日が見えてきたので、
入院までの約1週間、大事に過ごして行こうと思います。




すい臓癌の手術への道のりが、もうすぐ見えてきました。 

やっと・・・・・


関連記事

ヤフオク、セントポーリア出品者『 red_bobu 』は私です。

最高気温、30.5℃
+++++++++++++++++++++



コメント欄に、セントポーリアのリピーター様からたくさんの
励ましのお言葉をいただいて、本当にありがとうございます。

顔を拝見したことがない皆様に、
今現在の私の姿をご覧いただきますね。

今日は、少し、お化粧をしています。

私の歳は昭和27年生まれで、辰年  64歳です。

はっきり歳も明かしてなかった気がしているのですが・・・。

2017.8,23日現在
身長157cm 47.2kg

DSC03400.jpg
(元気に見えるかなと思い、赤い服を着たのです。)

セントポーリアを育ててきた栽培者の顔、見たいなと思われた方もいらっしゃるのではと思って。^m^

ほら、今、野菜や果物に、生産者の画像って普通に貼ってありますよね。

私も、何年か前まで、ブログ内のプロフィールや、ネットショップに小さな画像を載せておりましたけど、
毎年更新していたわけではなかったので、外してしまったのです。



この画像は本日撮ったばかりのものです。
天気が良かったので、室内で撮りました。

撮った場所は、2階の私の部屋で、6月までは、この部屋に、セントポーリアの苗がたくさん置かれていたのですよ。

5kgも痩せたので、もっと痩せた風に撮れるかと思ったら、
以外にも普通に撮れて、良かったです。

手術した後は、2度とこんな状態では撮ることが出来ないと思うので、
記念撮影しておこうかなと・・・ へへへ・・・

DSC034260.jpg


ちくわはカメラが苦手なワンコで、いつものような可愛い表情をしてくれなかったのですが、
これも、記念に。・・・

私はまだまだこれから、痩せても生き残れるかなと思っているのですが・・・。

どれ程やせ細ったんだろって、とっても心配されている方もいらっしゃると思うので、
まだまだ、大丈夫そうでしょ!?って見せておかないとね。^m^


こんな大きな自分の画像をブログに出すのは、初めてだわ・・・。

実はね、入院前に、これだけは絶対用意しておかないとならないと思ったことがあったのです。
本当は、写真館へ行って撮るつもりでお化粧を始めたのだけれど、

さて、何時から開いているのかなとネット検索したところ、
私が行こうと思っていた写真館が、定休日で休みなのです。

他も、水曜が定休日。。。。

なんで?でも昨日は行かれなかったし、明日は行かれないし・・・

もうしょうがない自撮りで撮るしかないと、何十枚撮ったでしょう。。。

これなら私の


”遺影”


に使えるかなというものを保存しておきました。
服は、着せ替えてもらえるので、普段着で撮影しておいても問題なく修正してくれます。
背景もね。



しばらく自分の画像など撮っていなかったので、用意しておかないとならないものだと思ったのです。

そのほかに、息子2人にしたためた遺言兼遺書。

そして、一番困ることが、葬儀で語られる、死者の経歴。
それも、きちんと自分で書きました。
司会者がある程度アレンジできるように、
編集は許可すると書いて・・・


大きな手術になるのは確かなので、万が一のことがあっても、
息子たちが戸惑わないように・・・・・

着々と、入院までの日が迫ってくるのは確かな訳で、色々忙しい日々になりそうです。



関連記事

大腸カメラ当日(2)


最高気温、30.8℃
+++++++++++++++++++++



昨日は、大変な目にあいながらも、無事に大腸のカメラ検査を終えました。


説明書にあった、下剤を1,000ml飲み、さらに水を500ml飲むことが出来ずに、
結局私が飲めた下剤の量は、約650mlしか飲めませんでした。

これでは足りないわけで、12時までに、水を1,500ml
飲むように指示されたのですが、約2時間余りの間に飲めた量は1,200mlが限界でした。
うかつにも、横になったら寝てしまい、これ以上飲めなかったのですが、目が覚めた時は、12時で、
20分間ほど熟睡してしまったようで、びっくりしました。

気を失ったのではなく、寝てしまっただけです。

この時点で、腸の中は相当きれいになっていたので、内視鏡センターへ電話して、
様子を話したところ、予定通り検査ができるといわれ、ホッとしました。

予定通り14時までに出掛かられます。



10分ほど前に到着したのですが、私の検査予約は、14:30からなので、まだ時間があります。
受付を済ませて、14:20頃呼ばれたのですが、緊急処置に入っているため、
私の一人前の方から、40分ほど遅れているとの説明を受け、
麻酔薬の注射針を刺されて、留置されもう少し待つように言われました。



呼ばれたのは、15:15分。

私の消化器内科担当医は、とても若い優しい先生。^^

「いやぁ~持たせましたね」と検査室へ入ってこられて、横に寝るように指示され、
半分薬を入れられた記憶がありますが、あとは意識が薄れていきました。・・・


気が付いた時間は、16時45分。


検査時間は20分ほどだといわれたので、約一時間は寝ていたようです。
連れてこられたのも全く分かりません。

まだ、少しボーッとしてましたが、歩くことは可能だったので、ベットから出て、
着替えをして、次回の、外科予約を入れて帰宅しました。

外科予約は、24日(木) 明日です。

早くに予約が取れて安心しました。
本当はね、消化器内科の予約が30日に入っていたのです。
血液検査をするので、退院時に30日に来るように予約を入れられていたのです。

この大腸カメラを無事に終わったら、外科の予約を入れることになっていて、
その外科の予約とは、今後の手術の日程とかが動き出す大事な話があるはず。

それを、30日に一緒にしたらいかがですかと看護師に言われ、
「いえいえ!この検査はすい臓がんの手術をするためにしたもので、
そんなに待っていられない!」と告げると、
消化器内科の担当医に電話をして、
外科の予約する部屋へ直ぐ案内してくれました。
大腸カメラを入れる時に、その話を消化器内科の担当医に話してあったので、
もっとスムーズに話が運ぶと思って目覚めたのに・・・・。
この看護師は私と消化器内科の担当医の話を聞いていた人じゃなかったのかな?

これ以上待ちたくないんだから!

また1週間とか伸びたらどうしようと思ったわ。


こちらの病院は、毎日診察していないのですよ。ほとんどの先生は、週2回で、そのほかの曜日は、
手術とか、検査に回っているようです。

私の担当医師は、月曜と木曜しかないのですが、
運よく、24日の木曜日にしてもらえたので、ラッキーでした。診察時間は9時から。


タクシーに乗って帰宅したのが、17:15分ころ。

ちくわが大喜びで迎えてくれました。^^


まだ、眠気が残っているため、何もしたくなくて、
でもお腹がすいているので、何か食べないと痩せちゃう・・・

長男が大きなスイカを下げて仕事から帰ってきました。
今年3度目のスイカ! いつも私だけがパック入りのものを買って食べていて、
みんなで食べるのは、今年初めて。

もっと暑い時に食べればよかったのですが、8月はずっと寒かったので、
ついつい買いそびれていました。

とっても甘くておいしい、道内産のスイカでした。

ご飯はおかゆを食べました。消化にいいものを食べるように言われたのですが、

あとは、色々食べました。

食欲は戻っていたので、よかったです。
下剤を飲んで吐き気があったりしたので、夕食は食べられないかもしれないと覚悟していましたが、
大丈夫でした。


私の担当医師が眼ざめの遅い私だったので、帰ってしまっていたようでした。
いつも、遅いのよね。。。
その後も、結構長く眠気が抜けないのです。

検査に立ち会った看護師に、細胞を採ったりしていないと聞いて、
ホッとしました。

担当医も、直ぐ外科の診察予約を入れてもいいといっていただけたのも、
大腸検査が無事何もなかったということなので、
一応、この検査は通ったということです。

後は、26日、外科で、どんな話になるでしょうか・・・・・。










関連記事
NEXT≫
リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (197)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。