『特別企画:ハコベの種』無料プレゼント

『こべの種の無料プレゼント』

◆5月4日、在庫なしになり、
終了させていただきました。

**********************************



長い間お約束を果たせず申し訳ありませんでした。

昨年12月末に、
インコさんの野菜、はこべの種の無料プレゼントを致しますと言いながら、
5か月も出来ませんでした。

2日夜から私のショップ内で行っています。

お一人様 1袋のみです。

無料ですので、ご自分用ではなくても構いません。
ハコベの種は商品として売られていません(日本では)ので、
この機会をお見逃しなく。


IMG_2955.jpg
(こはこべの種 1g入り)



こちらの商品は、『特別企画品』の為、
合言葉が必要です。

★ブログ記事にある3文字をカートの備考欄に記入してください。

合言葉はこの3文字です。     ち く わ

こちらからお入りください。

 
↑クリックで飛びます!↓
tori.jpg




小鳥用に蒔いて育てていただく種です。
ハコベの種類は「こはこべ」といいます。

「こはこべ」の種 1g入り

たった1gではありますが、開花して結実した実を乾燥させて
種だけを選別していて、
案外、手間がかかっております。


◆『ハコベのちょっとした育て方のコツ』◆


●はこべは高温(25℃以上)
になると発芽率が極端に悪くなります。


20℃前後の環境で、
湿らせた用土に種を蒔き、覆土なしで、
(細かな種なので土は掛けない方が失敗しません。)
ラップなどを掛けて、種を乾かさない様に
湿度を保たせて管理していただくと、
2日~3日ほどで根が出て来ます。


ラップを掛けて管理する場合は、高温になる場所は注意してください。
根が出る前に種が、茹で上がってしまいますので、
明るい涼しい場所で発芽まで管理していただきます。

双葉が開くまで用土は乾かさない様注意が必要です。

本場が出る頃には、野菜用の液肥など薄めて与えると、
葉の大きなハコベになり、小鳥たちが喜んで食べる野菜になります。

少し日陰で管理するか、茎部分に遮光するように紙で覆うなどすると
茎が間延びして背が高くなり、収穫しやすくなると同時に、
小鳥たちが好んで食べる茎が長く成長します。

蕾が出て来るころが食べ時です。

蕾が沢山上がって来た頃が収穫時期です。

収穫する時は、根元から6枚以上の本葉を残して刈り取ると、
その後何度でも収穫が可能です。

開花して、種を作らせると株が弱り早くに終了して枯れてしまいますので、
蕾の内に刈り取る事をお勧めいたします。

種が沢山ついてしまった場合は、
均等に刈り込むと、脇芽がいっぱい出て、収穫量が増します。

秋ごろに、種を採取して保存し、毎年新しい株で収穫してください。
冬の間でも室内で育てる事が可能です。

水肥は水やりの度に与えます。肥料切れにさせない様ご注意ください。
ハコベは国内では雑草扱いになり、
肥料などやらなくてもいいとお考えかも知れませんが、
小鳥たちの健康の為に与える野菜的な物なので、元気な苗に育てる為には、
肥料は必須です。

アブラムシや害虫も寄ります。
小鳥の為に殺虫剤は使えません。
日々観察を怠りませんよう、ご注意下さい。

-----------------------------------------★
ハコベの種類:こはこべ
出身地:北海道室蘭市内
種採取地:北海道北見市『VERAL』店主自宅
-----------------------------------------------★


カートで清算した場合は、送料500円が加算され生産されますが無視してください。

普通郵便¥82は店主が持ちますので、種代、送料ともに無料です。

後ほどこちらから清算訂正メールを差上げます。

インコさーん!美味しそうな『ハコベ』が出来ましたよぉ~。

我家のインコ用野菜の
『ハコベ』です。

いつもは、もっと大量にエアーレーションを掛けて、
水耕栽培をしていたのですが、
今年は、多肉を家に大量に持ち込み、蘭まで育てている為、
インコさん用の野菜として、栽培していたハコベを置くところが無くなり、
こんな味噌の空パックとか、野菜が入っていた空パックを利用して、
グラスウールをカットしてそこに種を蒔き、
セントポーリアのガラス温室の空スペースで、
温室栽培をしておりました。
種を蒔いたのは11月8日でした。

今日初めて開花しだしたハコベの花です。
蕾が好きなインコさんの為にもう少し花が咲いたら食べさせてやろうと思ったのですが、
今朝、少ししかない蕾の茎をカットして、食べさせました。

4か月以上育てていなかったので、その間は豆苗を食べさせていました。

でもハコベは一番喜んで食べてくれます。


IMG_1905.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1904.jpg

丁度この味噌のパックがサイズ的にも扱いやすく便利に使えそうです。
深さがある物の方が良いのですが、
カットして、食べさせて、再度収穫する頃になると、
脇芽がいっぱい出る為、横に広がって来るので、
セロファンでクルッと巻いておきます。
蛍光灯照射時間は17時間ですが、少し間延びして育っています。
けれど、間延びしていいんですよ。

茎が長く葉も柔らかく育てる方が、インコさんが喜んで食べてくれますので、
間延びは気にしてません。

肥料は、大塚アミノハウスの水耕栽培用と、野菜や果物に最適な、
海藻抽出植物活性液の「ピカコーJ」を100倍に薄めて、たまたま与えます。

インコさん7羽は、くちばしを緑色にして一心に食べておりましたぁ☆


ハコベの種は自家収集の物です。

★お正月に、
この”種”の無料プレゼントを企画しています。
お楽しみにぃ~♪


普通郵便送料¥80をサービスして、
ハコベの種を少量ですが、お入れします。

日程や、個数は未定にしておきます。
私のブログを見て戴けている方が対象です。


以前実費で購入された方でも大丈夫ですよ。
今回は無料ですからね。



ハコベがやっと開花!

●本日2度目の投稿です。
ここをクリックすると最新記事を3つまとめて見る事が出来ます。



ハコベがやっと開花しました。

外の温度は昨日から少し春らしくなり、
18℃前後まで上がってきて、梅が2日前から咲きだして、
今日桜もポツポツ咲いてきました。

どんだけ遅かったんでしょうか・・・

桜の開花がこんなに遅れたのは初めてです。




ハコベの花・・・
可憐過ぎるお花です。・・・

IMG_9127.jpg

もっと早く開花すると思っていたハコベは、今日3個の花が咲きました。
やはり、天候が悪く日照不足だったため開花が遅れていたと思います。


種蒔きから1ケ月でしたのでまあまあな生育ですが、
秋蒔きよりは早いはずだったのですが・・・




蕾がまだ見えていない物がほとんどなので、
もう少し花が咲きだしてからインコさんに食べさせます。




IMG_9125_20130522102042.jpg

柔らかそうな葉です。

IMG_9128_20130522102041.jpg

液肥はごく薄いのですが、
随分葉が生い茂ってしまいましたね。・・・

ハコベ種蒔きから12日

種蒔き後良い天気に恵まれず、
相当徒長気味のハコベになりました。

室内栽培なので徒長は当たり前なのですが、
少し徒長過ぎたかなぁって感じなのですが、
心配はいりません。

双葉のうちから水耕栽培用液肥を極薄めにして与えている為、
成長は格段に良くなりました。



以前は本葉が展開するまでは液肥は与えていなかったのですが、
早く液肥を与える事で、成長はもっと早くなりました。

当たり前のことですよね。

土は一切使用していなく、ロックウール栽培なので、
清潔に管理が出来ます。



蒔き過ぎですねぇ・・・

IMG_9060_20130504134402.jpg


本葉も早や、2枚展開しています。
IMG_9062.jpg


2013年度の最初のハコベ種まき

IMG_9027.jpg

3日前にハコベの種まきをしました。

毎年春と秋の2回、

苗を新しく更新しています。

こちらは北海道の片田舎ですが、
ハコベを身近で探そうとしても、難しく
他人様の敷地内に生えているハコベを戴こうにも許可が居るご時世・・・
まして、除草剤や農薬が散布されているそばなどは避けなくてはなりませんので、
雑草ですが、インコ達に毎日安心して食べさせられるようにと、
自宅で水耕栽培を開始してから、4年・・・


以前の苗は、6回ほど収穫した為、
根が満杯になり、そろそろ終わりにしないといけなくなりました。

でも、まだ、蒔いた種が大きく育つまでは頑張ってもらわないといけませんけどね。



この種は取れたてです。

新しい種は、蒔いたらあっという間に根が出てきます。

室温22℃で、30時間ほどで出てきました。


北海道はまだまだ、深夜の温度が一桁台始めなので、
外での栽培は困難な時期なので、家の中での管理になります。


ハコベは雑草扱いされますけど、温度には敏感で、
28℃くらいでは発芽率が非常に悪くなり、30℃になってしまうと
ほとんど芽が出てくれません。

それに、好光性種子 なので、

土をかぶせてしまうと発芽率が悪くなります・・・



我家は水耕栽培で土は一切使わない、グラスウールにばらまきしています。
適度に水を含ませ、ラップを被せて、明るい日陰に放置しておくだけで、
芽が出てきます。

本葉が3枚ほど出たら水耕栽培に移行していきます。
それまでは肥料は一切上げません。

本葉が出るまではバットの中で育て、お日様にも当てて行かなければならないので、

日に当てると藻が繁殖してしまうので、不衛生になる為、
肥料は与えません。

水耕栽培に移行してからは、水耕栽培用の液肥を絶え間なく与え続けて行きます。

ごく薄くですが・・・


消毒、殺菌剤などは一切使用しませんので、
管理に気を遣います。

ハコベの水耕栽培の記事は毎年記載していますので、
興味のある方は、過去記事をご覧ください。




ハコベ4回目の収穫中

我家の水耕栽培ハコベはただいま4回目の収穫中。

出窓は落雪の為光が充分に入らなくなっているのですが、
間延びしている状態は室内での水耕栽培では当たり前みたいな状態なので、
あまり心配はありません。

昨年末から2羽増えているので、
無駄に多く刈り込まない様気を付けて毎日せっせと収穫しています。
写真の角度がおかしくてごめんなさい。・・・


IMG_8716_20130313100915.jpg


ハコベ、3度目の収穫時期

●本日3度目の投稿です。



今年になって日中温度がプラスになったのは、
初めてだと思います。
アメダスの14時の温度はプラス1.7℃でとても暖かいと感じられます。
12時には2.2℃まで上がっていました。


と思っていたら・・・
物凄い雪になりました。

クッキーの姿が・・・見えますよね・・・
    ↓
IMG_81440.jpg



予報通りの大雪になるのかなぁ・・・
せっかく路面が融けて車でお出かけの際に走りやすくなったのに、

またまたツルツルになるのでしょうね・・・


まだ冬真っ盛りの北海道東部ですからあきらめていますが・・・

そんな外の景色とは裏腹の我が家の緑・・・

ハコベは元気に成長しています。

この箱はこれが3度目の収穫時期になりました。
花もイッパイ咲き出したので、
食べごろです。

雪空で、薄暗いので、花はしぼんでしまいましたが、
蕾でいっぱいです。

この蕾がインコ達に好評なのです。

IMG_8143.jpg


真冬のハコベ

昨日の -24℃ あった朝とはまるで違う

-14℃ という暖かさの朝を迎えました。

エッ 暖かくないですか?

そうですよねぇ・・・

いくら寒さに慣れているとは言え、

-14℃で暖かいと言う私のいる北海道の気温は、
普通の1月初めの気温ではありませんし、
札幌などでは-10℃以上にもなる事は珍しいですから、
道東で内陸の気温は別格だと思います。

しかし、私が居る場所より
もっともっと北海道内でも寒い地方の方からは
おしかりを受けそうですよ。

1ケ月前倒しみたいな気温です。

でもね、今日は、
10℃以上も暖かいのですから、びっくりするほど暖かいと感じています。
雪もさらっと積もっていて、路面はスケートリンク状態になっていて、
歩くときは、緊張して歩かないと、転倒します。
今日は曇り空で、雪が降りそうですよ・・・

そんな寒さをよそに、
ハコベは元気に育っていて、
2度目の刈込中です。

花も種もイッパイで、少し急がないとダメみたい・・・


IMG_7926.jpg


ハコベ2番花

昨日は1日中ドンより曇り、雪が降り続けていました。
今日の朝は、自分の車を掘り起こさないといけません・・・

今日1日で20cmは積もったようです。
良く降る雪です。
今日も夕方まで降るようですからもう、家から出たくないよぉ~

IMG_7664.jpg

ハコベはもうほとんど刈り込み完了しそうです。
ほんの一掴み残っています。


IMG_7665_20121218232912.jpg

2番花がやっと咲きだしました。

1回目の刈込から約2週間かなぁ・・・

脇目もイッパイ出てきて、
2回目の刈込はもう少し花が咲きだしてからになります。

ハコベ、種蒔きから40日で開花

朝晩はマイナスになる北海道・・・
部屋の温度は平均して23℃前後にしていますが、
ハコベがやっと開花しました。


地味な花ですが、白くて可愛い花です。

良く見ると、蕾も沢山上がって来ました。

画像右側のハコベは開花前から食べ出していますので、
カットした所が手前側です。

この頃、ようやく天候に恵まれてきたため、
一気に成長が早くなりました。


IMG_7392.jpg

この一箱の中に朝、3輪の開花を確認致しました。


IMG_7395.jpg


あっという間に花盛りになりそうな勢いなので、
今後の花の摘み取り作業が大変です。

種を付けさせては株が老化してしまうので、
全部早めに摘み取ります。

種を採取するのは、まだまだ後です。
実を結ばせてしまうと枯れてきます。


一箱を早めに刈り取っていたので、
同時期に花盛りになる事を防げて良かったです。

カットした箱は、三分の2ほど残っているのですが、
毎日刈っているので、早めに全部刈り取ろうと思います。

NEXT≫
リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。