むちゃくちゃな願い

管理人の日記から今日2度目の投稿。



今年は元旦から、セントポーリアの植え替えをしていたのですよ。
昨年の初作業日は、3日でしたので、元旦から植え替えと言うのは、初めてだわ・・・と思いました。^^ゞ


でも今、一番したいことは、アクセサリーを作ること。

約2年前に閉めてしまった、ネットショップでアクセサリーを販売していましたが、
セントポーリアの世話に明け暮れるようになってしまい、
新作が滞って、ネットショップを諦めるしかなくなってしまって、閉めることにしたのですが、

やはり私の中では、作りたいのですよ・・・。
アクセサリーは、大好きですが、ほとんど自分では身に着けないタイプの人間でして、
でも、誰かに使ってもらえたらいいなと想像しながら作ります。
いつも身に着けているものは、ピアスくらいなものでしょうか・・・。
穴が塞がらないよにね ^m^

色々考えながら作るのが好きで、セントポーリアの作業がない時に、
作ったりしているのですが、時間を忘れて没頭できることが、
何よりもストレスを解消できる時間で、
天然石ビーズに触れながら、あれやこれやとデザインを考えながら、
出来上がっていく作品を手にしている時が、一番の幸せな時間だと思えるのです。

この時間を大切にしたいって・・・。


11月から、”minne”(ミンネ)で販売をしてみようと思いたち、
出品を開始してから、沢山の方々から”お気に入り”にしていただいて、
毎日”お気に入り”登録されましたとメールが送られてきて嬉しい毎日を送っています。

出品から1ヶ月半ほどの本日までの”お気に入り登録数”は  218

売上数は、8点。
まだ2ヶ月にならないのですが、順調な滑り出し。^^


まだ、今年になってからの出品はしていないのですが、
昨年末21日に、グローブホルダーとブレスレットやバックチャーム、ストラップなどにもなる、
アイティムを出品しており、

本日夜、その作品が今年初の売り上げになったので嬉しかったです。

グローブホルダーは手袋をスマートに持ち歩ける小物です。




ブログの右側のバーに出品出来た作品名などをご案内させていただいていますが、
ちょっとご案内を・・・

《2ウェイ》アクアマリン&カイヤナイト・グローブホルダー
IMGP0947.jpg

IMGP0943_20170109231229735.jpg

IMGP0940.jpg


《2ウェイ》オレンジムーンストーン&淡水パール・グローブホルダー
IMGP0888_2017010923123106a.jpg

IMGP0906.jpg

IMGP0905.jpg
(グローブホルダーは他にも出品中です。)




今年になってから出品はしていないですが、
自分で使用する、メガネホルダーを作ったのですよ。

これを、今年の  ”初作り”  だわと・・・。
ネックレスにもなる”2ウエィ” ^m^

私は、何か他にも使えるようなものを作るのが好きでして ^^

年明けてから、毎日通い詰めているショップがあるのです。
いつもお世話になっている天然石のショップなのですが、
カートへ運んで一日経って気が変わらなければ決済へと思いながら、
本日もまだ決済には至っていないので、迷い中です。

作るものを考えてから石を決めるというよりも、石を見てから、何にしようか考える方が多いかなぁ・・・。
2時間以上も画面とにらめっこしたりして・・・
この迷っている時間が楽しいのです。 ^^

色々、作りたいものがいっぱいあるのですが、
2足のわらじは履けないのだわ・・・といつもため息・・・

やはり、セントポーリアの世話を一番にしなければならないので、
生き物ですしね・・・。



と優先順位がアクセサリーは2番目なのです・・・。


生き物と言えば、ワンコやインコの世話もありますけどね。・・・

あああぁ~  
 腕が4本とか6本とか生えてきたら好きな事なんでもできるのにぃ~

なんちゃって、むちゃくちゃな願いだわ。。。 ^^ゞ




天然石は、何年経ってもそのままの美しさを保てると思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、
お日様の当たるところへ放置されると、色褪せてきますので要注意です。
薄い色の天然石は、特に注意が必要で、
保管する場合は、日光に当たらない場所に置きましょうね。

パールなどは、汗に弱いですからお手入れも必要です。
パールのついている銀製品は、液体クリーナーは使っちゃだめですよ。
パールがダメになります。






早過ぎる積雪

◆本日2度目の投稿です。


昨日の雪の降り方は、11月とは思えず、
どうなるのかと思うほどの降り方でしたが、夜10時以降は降らなかったようで、
公式発表の積雪量は”15cm”で、現在は11cmになっています。
降っている最中は暖かめだったので、積雪量が減っていますけど、
雪が止んでしまうと、寒くなるのです。・・・

IMGP2809.jpg

画像は記録のために撮りました。

完全に冬になりました。(>_<)
秋なんて1ヶ月あったっけ?
初雪は10月末でしたからね!



我が家から見る光景ですが、私の記憶には、
11月に15cmもの雪が積もった記憶がないのですが、昨日の積雪量は、
北海道内で11月の積雪量としては、44年ぶりの積雪量だった帯広市でした。

朝7時の玄関先に置いている温度計は、マイナス9℃を差しており、
アメダスでは日最低 -8.4℃ (02:30)で、今年一番寒かったのではと思います。

一ヶ月以上前倒しされたような寒さで、画像に車のタイヤ痕がクッキリ残っておりますが、
積雪している表面は固く凍っております。
タイヤで踏み固められている面はツルッツルで、まだ冬靴を出していなかったので、
慌てて出しました。

そして、朝ハット気が付いたことは、
私の車が車庫内にあるという事!
なぜ気が付かなかったのでしょうか!(>_<)
コンナに積もる前に中から出せばよかったのです。

私の車は、家族で3台ある車の中で最も車高が高い為、車庫前に積雪してしまうと、
車庫内から出られなくなるのです。

2人の息子たちが出社してから慌てて車庫前の雪を除雪しようと思ったのですが、
ガリガリに凍っていてプラスチックの除雪スコップじゃどけられず、
アルミのスコップでガリガリ取り去り、
やっと出して、家のそばに借りている駐車場へ持っていきました。

まだ夏タイヤのままなので、そろそろ走ってね・・・。

こんなに早く真冬になってしまって、その分春が早く来るっていうならまだ許せますけど、
冬はそれでなくても半年あるので、
少しでも遅くに訪れてほしい物です。

週末も雪の予想が出ています。・・・



冬の使者

今日は
カテゴリー : 管理人の日記から

10月上旬あたりから、外を出歩くと、冬の使者が飛交っているのを見て見ぬふりをしてきました。

『冬の使者』なんてよくテレビで言われて、
必ずこの時期にニュースになる・・・。
『ああぁ・・・ 雪が近いのかぁ・・・』  って感じる雪の使者・・・

それは、とてもちっちゃなちっちゃな真っ白い綿毛をまとったこちらの生き物。。。↓

IMGP2473_20161017123822e3c.jpg

今日はこの時期にしては暖かく昨日はもっと暖かくてびっくりしたほどでしたが、
無風状態で暖かい日の10月半ばというと、無数に飛び交うこの生き物のせいで、
目も開けられず、髪の毛には止まるわ、洋服には止まるわ・・・
振り払うと潰れて、白くなるし・・・とっても厄介な”雪虫”です。


北海道へ観光をお考えの方へ

この時期は、紅葉も終わりかけてきた時期ですが、
雪虫が飛び交う日の外出は、ウール系の洋服は雪虫が付きやすく、
毛の繊維に雪虫がからみつき、うまく払わないと雪虫がつぶれてしまいます。

黒系の洋服などは大変ですぞ!

つるつるした素材のジャケットを羽織るなどした方がいいです。
大口開けてあくびなどしたら口の中まで侵入してくるよぉ~  キャ~(>_<)

目が開けられないほど飛んでいる場所はメガネをかけるなどして対処しましょう。
目を閉じたくなるけど見えないと危ないですからね。^^;

可愛らしいけど実は、厄介な冬の使者なのです。


あまり拡大してしまうと気持ち悪いのでこのくらいボケた画像が丁度いい ^^;
なんか、羽根を広げて飛ぶ白い妖精のようで可愛らしく写りましたね。
物置の扉がグレーなので写しやすかったです。
拡大してこの程度ですが、相当数飛んでます。
まるで粉雪が舞っているかのようですわ ^^;


私は虫が大っ嫌いですので、この状態を見たら、身をできるだけ細くして(そういうつもりになる)
息を止め、目をできるだけ細目に開けて、決して走らず(勢いよく走るだけでも身体に沢山付くことになる。)
ゆっくり通り抜けます。
うううぅ。。。くるしいぃ・・・ 息が続かないほどいっぱいいる・・・ってな感じなんですわ・・・

IMGP2475.jpg

短い期間しか飛ばないのですが、初冬の風物詩です。

北国では毎年、こんなことも経験するのです。

ヤフオクからブログへ来られて、ブログからヤフオクへ行けます。

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



セントポーリアのオークションは不定期で出品中です。
出会った時がご縁と思ってください。

出品されると、リアルタイムではなく少し遅れて下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。







下の画面は24日 23時40分のパソコン画面です。 ↓

20160724233507cf7.jpg


赤い↑印です。
この画面の右上にあるブログの名前が入ったピンク色のバーをお気付きだったでしょうか?
ここは、お店をしている方なら、ご自分のショップへ誘導できるリンクバーを置ける場所なのですが、
私はブログをリンクしています。

ブログの読者様がヤフオクへ行った帰りに、ブログへ飛んでこられるようにご案内しておきます。

redbobu03.jpg
(↑ここはクリックできません。)

ご案内する前に使われている方もいらっしゃったかもしれませんけど、
あまり目立たないもので、クリック出来るなんて思わない場所なので、
お知らせしておこうかなと思いました。

便利に使って下さい。

ヤフオクページの私のブースへ行く時は、こちらからでも行けます。
全ての出品が見れるページへ行けます。


出品中の商品はこちら



一気に真夏!32.9℃!!

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



◆セントポーリアのオークション開催中です。
下のオークション状況は少し遅れて反映されています。


出品されると、順次下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。





しばらくぶりで 管理人の日記 カテゴリーを更新ました。

昨日は、ぼんやりした晴れで、32.9℃まで上がりました。

ずっと家の中にいたので午後になってやっと、暑いわと思い、エアコンを作動。

1週間前は、寒かったのに急に32.9℃(13:40)とか、29℃(金曜日)とかならんでほしいわ!
身体が付いていきません。


先日、ブログの管理人の名前を変更しました。

コメントなど入れるときに、呼びかけていただく名前なので、
変更のご連絡をしておきますね。


以前は、ビーズアクセサリーの投稿がメインだったため、
ビーズ=biizu でしたが、
ヤフオクの出品者名と同じく red_bobu にいたしました。

簡単に変更できると思わなかったのですが、簡単にできるのね・・・。

もっと早くすればよかったな・・・。


私のブログのカテゴリーが多過ぎですよね。
見づらくて申し訳ありません。
アメーバーブログから引っ越してきた分が画像が消えている物もあって、
完全に引っ越されていないのです。現在でもアメーバーブログは消していなので、
あるのですが・・・。





◆ネットショップ閉店のお知らせ。

10月1日(昨日)、私のネットショップを完全に閉店いたしました。


以前より閉めようと思って長い間半額以上のセール販売を行っていました。

アクセサリーの修理などもしていた為、
お友達から閉めないでと言われてしまい、閉店を迷っていたこともありましたが、
新たな商品の更新も1年間していませんでしたし、
この際、きちんと閉店しなければと思った次第です。

なお、閉店はしましたが、
このブログからネットショップへおいで下さってお買い物をされたお客様がいますので、
アクセサリーの修理(ブレスレットのゴム取換え)などは、出来る限りさせていただきますので、
コメントからご相談くださいませ。



セントポーリアの肥料をネットショップから販売しておりましたが、
それも今後はできなくなりました。

余剰分の肥料はまだたくさんありますので、
もし、御用がありました時は、
オークションで即買い価格で出品しています。
出品レていないときには、コメント欄から催促してください。


長い間お世話になりましてありがとうございました。   <(_ _)>


スーパームーン

昨日は夕方結構な雨が降り、長い間降っていたので、
夜の月は見えないかも・・・と思っていました。

スーパームーンでしたよね。

19時頃、長男さんが、
私のカメラ貸してといい、何やら大きな望遠レンズを装着し始め、
三脚も出しているので、
何やってんの?と聞いたら、スーパームーンを撮ってくるというので、

自分のカメラ沢山持っているのに、なんで私のカメラなのかね・・・?
ま、いいけど、

綺麗に取れたら、画像頂戴ねと頼んでおきました。

その後、河川敷まで月を撮りに行ってくると出かけていき、
直ぐ帰ってきた長男さん、

”見えなかったわぁーーーッ”

何で?

10分ほど前に私が家の前で見た時は、雲はところどころにあったものの、
それから数分で見えなくなる状態ではなかったのに・・・

私は、自分の目で見ましたよ。


とっても綺麗な兎さんが見えていました。 ^m^



それから30分後、再度出かけて行った長男さんが撮ってきた、お月様は↓

IMGP0771.jpg

IMGP0805.jpg


毎年1度見えるスーパームーンは、来年は、11月だそうですよ。

なんか、神秘的ですよね。 ^m^



のんびりしたい・・・

多肉植物のオークションをヤフオクで行なっています。

出品数は9箱で終わりました。
少なめですが・・・
セントポーリアと同じく大事に育ててきた多肉です。


24日で全部終了いたします。







ながーーーい シルバーウィークが今日で終わりますね。
別に平日、祭日の関係のない生活をしている身の上なのですが、
買い物に行くと人が多いのが嫌で、
出来るだけ平日に出歩くことが多い私です。
そのため、あまり長い祭日があるとちょっと困ります。・・・

多肉植物の整理をしていた3日間でした。
もう半月もすると、家に入れなくちゃいけなくなる時期になるため、
どれを家に入れようかと迷ってしまい、
あれもこれもと欲張ると間延びしてしまうことになる家の中には
入れられないし。。。

これでも、昨年から比べると、10分の一ほどしかないのですよ。
もうやめようと何度も思ったのですが、全て処分するのは忍び難く、
大好きなものだけを残そうと思っても、皆好きな多肉を買った訳で、
選べないのですよ・・・。
優柔不断な私ではないはずなのに・・・。

戸外で冬越ししてくれるものなら何の迷いもなく外に置きっぱなしにしたいのですが、
80%はマイナス20度にもなる当地ではあとかたなく消滅するので、
家に入れるしか救える道はないのです。
この時期は、本当に”決断の秋”なのですよ・・・

セントポーリアの植え替え時期と、多肉植物の家に入れる株を選択する日々で、
毎日外と家の中を右往左往している為、
愛犬”ちくわ”の相手が出来ず、可愛そうです。。。

ああぁ~  私の身体が4体欲しいぃ~   

一つは、家の家事全般だけする身。
2つ目はセントポーリアの栽培だけしている身
3つ目は多肉を世話するだけの身
4つ目はインコ達と、ちくわと戯れ、のんびり生活するだけの身

IMGP5689.jpg
まだ朝8時なのに、眠たいちくわです。・・・
IMGP5692.jpg


なんて、叶わぬ、贅沢な望みですねぇ ^^;


そんなたわごとを言っている暇はない!!

春6月に植え替えしたものが多くあり、
3か月後の今月は、植え替え時期に来ているので、
毎日少しづつ植え替え中です。
そして、薬浴の時期も到来している。・・・
でも先に植え替えします。


植え替えする時は、水を切っておく方がしやすいのですが・・・
ちょっと目を離したすきに、カラッカラに乾いていてびっくり!!

このところ暑くなってきた北海道で、昨日も汗ばむ気温になっていましたし、
今日も良いお天気です。

そのため、まだいいよね・・・と思っていた水遣りも、予想外に乾いていて、
夜11時過ぎに水遣りをしていたりします。

性格的に、いつも何かしていないとダメな人間のようで、
のんびりしたいなぁ~ とは思っても、
性格がそうはさせてくれそうもありません。・・・

ちくわぁ~ お母さんもゆっくり寝てみたぁ~い・・・

午前1時過ぎに寝ても、6時前には目が覚めてしまう。

歳かぁ~・・・・・・

くうぅ・・・・・





我が家のリホーム完了

アメダス値
本日最低気温 14.6℃ (22:20)
本日最高気温 16.7℃ (13:10)


++++++++++++++++++++++++++++++++++


ミサワホームで1991年に注文住宅として新築した我が家。

間取りは主人が考え、内装の壁から、天井、カーテン、照明など
内装のすべては私が選びました。


2000年に壁と屋根の塗装をしていますが、
今回は、その壁の上に”ガルバリウム鋼板外壁”を貼りました。

24年を迎えた外壁は、たった一度の塗装しかしていなかったため、
相当傷んでいたので、塗装することを考えて、
今回は、ミサワホームを通さない業者へ依頼しようと考えていました。

春早くから地元業者に見積もり依頼をしてもらおうと探したのですが、
地元の業者には、ことごとく忙しいと断られ、今回の業者は、道南の業者様です。

相当傷んでいるので覚悟はしていましたが、
今年塗装しても、5年も持たなく、次回は壁張替えになるだろうと見積もられてしまったのです。
そのため、予想を上回る見積もり額になってしまったのですが、
我が家のリホームは、6月中旬から何度も話し合いをしながら、
7月4日から始まり、28日に完了しました。

その前後から、記念写真を撮ろうと思いつつ、リホーム前も後も撮ってなかったので、
一応リホーム後の記念撮影をして置きました。

15年間何もしていなかったため、大掛かりなリホームになってしまいましたが、
リホームの基本は、
屋根は5年に一度は塗装しなければだめなんだとか。。。
壁の塗装もね・・・

まめにしていると一度のリホーム料金はお安く済むとはいっても、
この15年の内に、3度はできないよね・・・。

なかなか踏ん切りがつかないまま15年が経っていました。

リホーム前の画像を撮っていなかったのですが・・・
北側は、全て一色のチャコールグレーでした。

その当時は、暗い壁面が流行していた時代でしたが、あまり暗いのも嫌なので、
このチャコールグレーでも当時は明るめだと思っていました。


写真を撮った方角は北側で、我が家の表側は南側。
今は前にも横にも家が建ってしまい、正面画像は撮れませんが、
建築した時に、
業者のミサワホームが建築過程を全て写真に収めてくれていて後で、
簡単なアルバムにして新築記念にいただいています。


小さな板状の色見本で色を決めた為、出来上がってくる時に、
『こんな色なんだぁ…』と毎日眺めていました。

イメージとはちょっと違ってしまったのですが、周囲の新しく建った建物がどちらも、
明るいベージュ色の壁面なので、以前の壁色は、チャコールグレーだったので
明るい色にしたいと思っていました。
なので、まあまあ満足かな・・・。

我が家の正面は、南側なのです。画像は裏側ということになります。
北側なので、大きな窓がありません。
家の全部お見せする画像はありませんが、
我が家は1階部分が”L字型”に建っています。


以前は、この画像では見えない南側の壁は窓のある部分の上下とその他の部分が
チャコールグレーと、ライトグレーの2色に分かれていたのですが、
今回は、玄関先と2階部分の色を変えてみました。

何処から色を変えるか考えるように言われていたのですが、分からないので、
お任せにしてみたらこうなりました。
後で、1階部分の▲部分の色も変えることにしました。

IMGP4974.jpg
(屋根についているのは、雪止めです)

車庫の色はどうするかということになり、壁に合わせたのですが・・・。

塗ってみないと分からないものですよね。。。
色見本だけではイメージがわかないもの。。。

車庫の前においている車は、今年で18年目になる私のご老体の愛車、
『トヨタ・ナディア』
まだまだ乗りたいと思っている車で、大事にしています。
走行距離は、59,000kmほど。
どんだけ乗ってないのって言われちゃうわね^m^
ご老体車なので、長男さんから車庫入れを交代させられちゃいました。
私の車が一番古く、長男さんの車が新し目なので・・・
ずっと車庫に入れていると、車は長持ちしますからね・・・。



今日はセントポーリアではなく外に置いているプランター植のお花を紹介します。

今年のプランターに植えたお花たちはこんな感じ。
久しぶりに、サフィニアやペチュニアを植えてみました。
久しぶりって言うのも、昨年までの2年間は多肉だらけで花の咲くものは、
昨年1個のプランターしかありませんでした。
その前は7年ほど、外には花を置いていませんでした。
昔は花だらけだった我が家も、同じ花ばかり何十年も育ててきたので、飽きてしまったんです。
それに店舗を持った為、セミミニ種ばかり200株近いセントポーリアも全部ゴミとして捨てて
                   (↑今考えるとなんて罰当たりなことをしたんでしょう!!)
一心不乱に働いていましたから・・・。

しばらく花を植えることに興味がなくなってしまった私でしたが、
結構品種改良が進んでいて、様々な育てたことのない花色のサフィニアやペチュニアが
増えましたね。




バケツをひっくり返したような雨ばかり降り、
せっかくきれいな花が、満開になっても何度も全部ぐちゃぐちゃになって、
やっと少し復活してくれたので、今のうちに満開の記念撮影。

遠目じゃわからないけど、花弁に雨に打たれた傷が沢山あります。

ペチュニアは花弁の面積が広いので、
強い雨には弱いですよね・・・
切れたり穴が開きますから・・・
長く強い雨に当てると、花弁がトロケテしまいます。

縞模様が入っている中輪のペチュニアはたった一株しか入れていませんが、
30cmの大きな鉢にいっぱいになってしまいました。
このお花は、7月上旬には、もう少し赤紫色が多く入り、暗い花色だわと感じていましたが、
暑くなってから咲いてきた花は、画像のように縞が細く入る明るい花色になっていました。
花の品種名は

栄養系ペチュニア・五つ星コレクション

  ローズスターダスト

左側上部のユーフォルビア(‘ダイアモンド・フロスト’)と
まだペチュニアがこんなにあふれていない時に寂しいなと思って、
植え足した普通のピーチピンクのペチュニア。・・・
私のイメージでは、ユーフォルビア(‘ダイアモンド・フロスト’)が
もう少し面積が大きく締めていると思っていましたが、負けそうなくらい小さいですね。・・・

昨年から、このユーホルビアがお気に入りに入り、
カスミソウより使い勝手がよく、秋遅くまで咲きますし、
花びらは小さなものですが枝が多く分枝するので大型に育つのです。本当は・・・
ペチュニアに負けたのですね・・・。きっと・・・

IMGP4976_201508171515290cf.jpg

IMGP4977.jpg





こちらはこの品種一番人気色の

大輪 サフィニア・パープル

このお花は、苗の時に、摘心を何度もすると、たくさん分枝して一株でも大株に育てられるのですが、
丁度摘心しなければならない時期に、低温に何度も合ってしまい生育不良気味になってしまったり、
家のリホームに入り、プランターの世話が出来なくなってしまったんです。

機材の置き場所が南側にしてあって、
開花がある程度進むまで日の当たる南側で育てていこうと思っていたのですが、
木材のクズなどで汚されてしまって、栽培する気にもなれなかったんですよね・・・。
なので、このサイズのプランターで2株植えたのに、小さくまとまってしまったんです。。。


こちらは50cm程ある丸い幅のあるプランターなので単独の2株植え。
このくらい離れて写すと傷が分かりませんね。
元肥を一杯入れたので、液肥の回数を減らしたところ、花のサイズが小さく、
大輪とはいいがたい・・・
やはり肥料は元肥が入っていても、水遣りのたびに液肥も欠かさず上げようと思いました。
もう遅いけど・・・。
花数が多いから肥料やりは大切です。

IMGP4981.jpg

毎日水遣りと、しおれてきた花を摘みます。

IMGP4975.jpg





今年初めて植えてみた、

ジャンボコリウスの ”ゴリラ ローズ” 

という大型のもの。
世界最大クラスの株の大きさに育つ品種だとメーカー側の説明です。

IMGP4978.jpg



コリウスは大好きな植物で、コンテナ植えには質素なシソ科の花しか咲きませんが
その分葉が美しく乱れないので良く使います。

開花が始まると通常のコリウス同様に株の生育が鈍くなるので
花穂は見つけ次第さっさと摘み取ります。

植えて間もなく低温に何度も合わせてしまったため、
中心を腐らせてしまい、脇芽が多発してしまいました。

ほらぁ~ セントポーリアの発送が何度も伸びてしまうほど、
5月と6月は寒かったでしょ・・・

そのため背丈も葉のサイズももっともっと大きくなるはずだったのに、
残念でした。・・・
中心を育てて、脇芽もこんなに多く出さなければ、相当大型の葉が期待できたのですが・・・。

画像の状態は、脇芽が8本も出ていますので、
これはこれでまとまった姿に成長しているように見えていますが
無摘心で1株植えで育てるのが基本のゴリラ・コリウスです。

でも、普通のコリウスより5倍は大きいかな。
1株植えです。
このほかに、
外には、大きなプランター植はもう1個ありますが、4個しか作っていません。
後は多肉植物を少々・・・。

このプランター植も、あと3週間鑑賞できるでしょうか。。。

そろそろ終わりかもね・・・。

涼しくなる話と暑苦しい画像

昨日の最高気温は、30.3℃、
本日の予想気温も30℃超え!
連日暑い日が続きますが、本州の暑さから比べると涼しいねって言われそうですね。

今年何度目の30℃超えになるかなぁ~・・・
結構ありましたね。


そろそろ、我が家の仏壇にお盆の提灯やお菓子を並べる時期がやってきました。


昨日夜9時過ぎ、家族全員が一階の居間にいた時のこと、



”パッタン。。。” 



と次男の部屋の扉が閉まった音が聞こえ、
テレビもついていて、別に静かにしていた時ではなかったのですが、
三人で同時に顔を見合わせ、

” エーーッ?!”  って・・・・・


そのあと、

「お盆近いからね、帰ってきたんじゃね」 

そんな会話はいつもこの時期にする我が家でございます。

なんてねッ、少し涼しくなりましたかぁ~  ^m^



それでは、今度は暑苦しい画像をお見せしますね。


ちくわの”大将=長男さん”はこってりと熟睡中。

この日、30℃超えの暑さの中、こうやって眠くなるとすり寄って一緒に寝てくれる人を物色するのです。

そんなちくわの行動を、
「暑いからいらないわ」って譲られても、みんなで遠慮するこの頃・・・

こうやって熟睡しているのを見計らってちゃっかりのっかかるちくわです。


プッ

アツーーーッ 暑そうって見た時笑ってしまいましたわ。^m^

暑苦しそうでしょ!



IMGP4827.jpg

IMGP4832.jpg

IMGP4830.jpg


8時台で25度まで上がってきた本日、
30℃超えは何時かなぁ・・・
NEXT≫
リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (28)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (57)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1061)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

3/27 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。