◆ちくわ 思いがけない進展

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら
◆肥料のオークションはいつでもしています。


おはようございま~ス ^^

ちくわのその後ですが、
あれから強制的なベッドインはさせていなかったのですが、
あの大きなベッドは同じ場所に置いていました。

自分から一度も足を踏み入れたことはないちくわ・・・
近くにもよらないのでした・・・。

それが、8日の午前7時前からこんな状態です。↓薄暗いので画像が悪いですが・・・

IMGP1789.jpg

自分から入って寝てくれたのです。もうすぐ眠りに落ちそうな・・・^m^

顎も載せてくれましたぁ~  やったぁ~ ♪

IMGP1791.jpg

もう、暗~イから照明つけて写そうと点けても、態勢は起こさず、
眠りにつく体制です。
IMGP1795.jpg

IMGP1792.jpg


寝てくれるようになったのは昨日のこと。
どうしてこうなったかというと、

ちくわの親方さん=長男さんですが、
私が、この大きなベットを処分して、違うベットを買おうかと言ったところ、
ちくわの性格なら、どのベットを買っても同じことが起こるだろうというのです。
「そっかぁ~ そうだよね…」 と私・・・

そしたら、「何か好物をベッドに仕込むか!!」

とちくわのナンバー1 の好物は卵ボーロ。
それを座面の隙間にパラパラと仕込んだのです。

そしてちくわを連れて行き、
「ちくわ なんかおいしそうな匂しないかぁ~」って  ^m^

そしたら、自分からベッドに入って行きクンクン匂いを嗅ぎ始めて、鼻を突っ込み捜索中。

『みっけたよぉ~ ボーロだぁ~ ☆』とちくわがしっぽフリフリで大喜びです。

2度三度そんなことをさせているうちに、

長男さんが小声で、「見て見て!」  と・・・
何? と見ると、画像と同じ状態のちくわの姿がありました。

私 : 「ベッドに居るゥ~ うっそぉ~ 」

ちくわって神経質だけど、”単純なんだね!”

好物に惹かれてあっという間にベッド大好きになってくれたようです。

それは、大好物の卵ボーロが出てくるお宝のベッドになったのですから、
そこはちくわの大事なベッドになるわよね。

捨てずに済んでよかったのと、気持ちよさそうに寝ている顔を見て癒されました。




ちくわは食べ物に弱いのよねぇ~ ^^

ちくわは、4ヶ月ほどペットショップで売れ残った仔犬で、チワワにしてはとても大きな体つきだったため、
これ以上大きくしては余計に売れないと店主が考えていたようで、
ご飯の量が、仔犬にしては極端な少量しか与えられていませんでした。
身体は骨ばって細く、ひ弱な体つきで我が家にやってきたちくわは、
食事の仕方が可愛そうなくらいガッつきます。・・・
いまでもその可哀想な食べ方は同じなのですが、
食べ物に対して異常な執着があります。
どれだけ仔犬時期に、飢えていたか・・・ ですよね・・・。

なので、良く行くホームセンターのペットコーナーにいるワンコたちを見ると、
満足な食事を与えられていないのだろうと、可愛そうになります。・・・
仔犬は、ころころと太って可愛いのにね・・・仔犬時代は3ヶ月前後が一番かわいいですから、
いっぱい食べさせて早く大きくさせたくないのでしょうね・・・。(-_-;)

インコの場合も同じでしたね。・・・
ルリコシボタンインコのルリをお迎えした時、
5ヶ月以上経っていた仔なのに、水でふやかしたアワしか食べさせていなくて、
食事の内容を聞いてびっくりしました。
普通なら皮付きのシードを食べさせていい時期にですよ。・・・
インコの売れ残りの末路も見てしまった私でした。

それは、毎週入ってくる新しい仔の為にショールームのインコ部屋を明け渡していくのです。
売れ残った仔達の行き場は、本店の薄暗い押し入れの下!
小さなキャリーに入れられて段々に重ねられて、ご飯も満足に与えらていない状態で、
重ねられていたのです。.....
本当に薄暗くて、何羽いたのかも見えないほどでした。・・・

あの仔達の運命はどうなったのかと考えると切ないです・・・。
いまでも鮮明に記憶が蘇ってきます。見なければよかったと。。。
店主がなぜ見せたかというと、何羽も買っていたので、売れ残りだから安くするので、
連れて行ってほしいと言われたのでした・・・。
でもその時は、7羽くらいいた時で、それ以上無理でしたね。。。


単なる物としか見ていない、
売れなかったらバックヤードの薄暗いところで、
死が待っているのかもしれないです。

少しでも救ってやりたくても限度がありますよね。。。

ちくわもインコ達も同じショップから迎えており、
ミニチュアダックスフント2頭も同じところからでダックスの1頭は、
そのお店の店主がブリーダーで母犬がいたため、何度も仔犬時期に預けたことがあるのです。
ワンコの前は金魚から熱帯魚からと、随分昔からのお付き合いで、
本店のバックヤードに出入りしたことも何度もあるのです。

見たくない場所を見てしまいましたね。
インコの末路は見たので、ワンコの末路がとても気になっているのですが、
見ない方が、知らないほうが幸せだと思っています。・・・

昨日、長男さんが、売れ残って値段下げられているワンコがいたわと言ってましたね・・・。
値下げされてもされても売れなくて、4ヶ月に入ると、大型ホームセンターのペットコーナーから
本店へ下げられていくのです。

ああぁ。。。その末路、動物好きの我が家、考えたくないですね。・・・(>_<)

そうそう、昨夜、長男さんが九官鳥のブログ見てました。^^
インコより九官鳥飼えばって!
言葉をしゃべるだけではなく、その人の声をまねることが出来る九官鳥は、
おしゃべりをすると、誰が教えたのかはっきりわかる声色で話をします。


家族旅行をしたときのこと。
ホテルのロビーで清算待ちをしていた時、
しきりに違和感のある痰を絡めたような咳をしているので、何だろうと振り返ったら、九官鳥だったんですよ。
病気なのかなと思って見ていると、そのすぐそばに、初老のホテルのご主人らしき人が居て、
その方がしきりに同じ咳をしているので、
『ははぁ~ん  そうか 真似たのね』と分かりましたね。
お安ければ私も欲し~い・・・ですね。

長男さんは鳥アレルギー持ちで、そのおかげで、自由放鳥もできず、居間に連れてこれないのにぃ~
『何言ってんでしょ!飼えるはずないでしょ!あなたと同居しているうちは・・・』

オスは30万円前後するんですって!九官鳥が!
インコと同じでメスは話さないのでDNA検査してオスが高価だそうです。
会話する九官鳥のアベちゃん 知ってますか? もう死んでしまったんですけど、
動画を何度も見ましたっけ ^m^ 可愛かったですよ。
その後にまたお迎えして現在幼鳥の訓練中だそうですよ。
人工繁殖が難しくブリード個体はないそうで
ワシントン条約 附属書Ⅱに分類される鳥で高価です。


話がそれてしまいましたが、


またたびクン さんへ、 アドバイス嬉しく拝見いたしました。
ありがとうございました。<(_ _)> ^^


スポンサーサイト

◆ちくわの抵抗

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら
◆肥料のオークションはいつでもしています。


今日の1度目の投稿は、◆ちわわ カテゴリーから・・・


我が家のアイドル、チワワのちくわは、
現在、ちょっとした抵抗をしているところです。。。



今年、早くからちくわと約束していたこと。

それは、ベットを新しくしてあげるねって約束していたのです。

今使っているベットは我が家に来てから同じタイプのものを使っていて、
4年間に2個新しくしていますが、全く同じ型を買っていました。
楕円形の淵の厚みが5cmほどのスポンジが入っている、
ありふれたものですが、地元にはなく毎回ネット注文していました。
毎年カバーだけ新しく買っていました。

しかし、このベットの座面が すぐへたるのです。・・・
ワンコって、寝る時に、穴を掘るようなしぐさをしますよね。
座面をカリカリと高速でひっかくあのしぐさです。

お安くはないのですが、爪でひっかく為、長くはもちません。

今回も同じものをと思っても製造中止になっているもので、
買えないのです。。。

そのため、座面がボロボロになる為、今年は買わなければと春からベット探しをしていたのです。

楕円形のベットで淵の厚みが顎を載せられるものを探すのですが、
ありそうでないのです。
随分ネットショップ廻りをしましたが私の目にかなうものがありませんでした。

そう・・・  ベットで寝るのは、ちくわ ですが、私が独断で探しているのです。

そして、これがいいと探して与えたのが、

これ ↓ ベットなんですよ・・・
IMGP1769.jpg

結構な外見ですが、中央部分はさほどなサイズではなく、
ちくわの体型は、大柄ではありますが、スポッとはまり、
ちくわの体型にぴったりで、オーダーメイドしたようだわと思っています。

購入したのは地元の大型ホームセンターのペットコーナー。
一番大きなベットでした。

別に大きなものを買うつもりはなかったのですが、
私が気に入ったのは、淵の部分の厚みがあって、あごを載せて眠るちくわには適している作りだと
感じたのです。
ここまで淵の厚みのあるベットは見たことがりませんでした、
ネットで何か月間も探し続けていた私にとっては、願った作りだったのです。

しかーーーしッ!!

ちくわには受け入れてもらえず・・・・・・・(>_<)

かれこれ購入してから2週間がたったのですが、
一度も自分から足を踏み入れてくれません。・・・
しょうがないから無理やり抱いてこのベットに入れて頭をナデナデ・・・

”フッカフッカで気持ちいでしょ~♪”  

とご機嫌を取りながら入れてやっても、
緊張が取れず、あっという間にどこかへスッ飛んで行ってしまう毎日・・・。

『エエエーーーッ 嫌なの?? どこが!?』

ってな感じで、毎日2度3度と体験してもらいたくて連れてくるのですが、
あえなく撃沈・・・・。(>_<)

IMGP1773.jpg
(おかあさん、ボク、あのベット嫌いだぁ~)

昨日は、ちくわの元気はあるのですが、朝から血混じりの下痢で・・・
でもお腹を壊した下痢じゃないのですよ。臭いが違う・・・。

そうなんです・・・ ちくわは精神的に弱い仔で、
怒られると、しばらく立ち直れず、次の日は、このような血便が起こる・・・。
今までも何度か体験しているので、
このところ、嫌なことしているからなんだよね・・・と思いましたね。(>_<)

そりゃぁ そうだよね、精神的にも参っちゃったかぁ・・・
毎日、怖ーーい と感じているベットへ、無理やり寝かされ、我慢してくれているんだものね。・・・


今朝も2度ここへ入れて、画像も撮りたかったのですが、逃げられました。
それも、いつになく素早く逃げました。
逃げたところは薄暗い場所・・・↓耳と目が・・・訴えてますね。・・・
IMGP1770.jpg

(>_<)  高かったのよォ~ ショップで一番高いベットだったのにィ~  ガックリ (>_<)

『もうだめかもね…』  

いくら体験させても、気に入ってもらえず、
これ以上血便になるなら体験もさせられないので、
諦めて前回のベットに似たつくりを探してこないといけませんね。


諦めるしかないかも知れないね・・・。

ううう、、、、ん・・・・・ 購入するときに、あまりの大きさなので、
怖がるかもしれないな。。。という考えが脳裏をよぎったのは確かです。・・・

色は地味ですけど、ワンコには白黒で見えているというので、
色が気に入らないというのではなく、
やはり外回りの大きさがあって、寝る部分は小さいのですが、
大きなものなので、怖かったのかもしれないですね・・・
ちくわはビビリな仔なので。・・・・

ちくわが安心して寝てくれるベット探しを続けますわ・・・・。

クぅ~・・・・・。

IMGP1772.jpg
嫌いなベットで寝るくらいなら ここで寝る!)


ちくわの声なき声が聞こえてきそうでした。。。 

ちくわのお気に入りのベットは2個あって、1個は破棄していますが、もう一個はまだ使えています。
このところ、そこへ寝ていることが多いので、慌てて新しい物を探さなくてもいいのですが、
新しいベットは、フカフカ感は最高にあるのにね・・・。
とても柔らかな淵なので、あごを載せ眠ると気持ちよさそうなんですよ。・・・
どなたかにもらってほしいわ・・・



”ちくわ”はいつも低姿勢

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



◆セントポーリアのオークション開催中です。
下のオークション状況は少し遅れて反映されています。


出品されると、順次下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。





この頃、ずっと ちくわ の『チワワ』カテゴリーの投稿をしていなかったなぁ・・・・・・。

画像も撮っても投稿していなかったなぁ・・・と
ちょっと画像を撮りました。

耳を力を入れて立ててますね。^m^ チワワって感じのしない顔だち。。。

IMGP6154.jpg
(チワワのハイオンタイプの大型チワワで、現在4,900g)

チワワって2種居るのですわ 知らなかったんですけど・・・私・・・
やけに大きくなりすぎると心配したら、大型に育つタイプだったんです。(>_<)



この仔は、黒い色素がないので、目の色も、鼻の色も真っ黒じゃないのです。
薄い茶色の斑点模様が、
上から見ると焼の甘い”ちくわ”の様だったので、
「ちくわみたいだね・・・」ということで、命名した名前ですが、
実兄からふざけた名前だと怒られたこともあったんですよ。

この仔が居るだけで、ホッコリ 出来る。・・・
癒しが生まれる・・・。
我が家の宝です。

チワワ犬種は初めて・・・。
過去に居たワンコは、

シェットランドシープドック
ポメラニアン
パピヨン
ミニチュアダックスフント 2頭

我が家では、6代目のワンコ。

5頭も見送って来た、辛い別れも何度も何度も経験してきた・・・。

もう二度と飼わない!と思っても、その辛さを次の仔が居たから乗り越えてきたんです。・・・

この仔は、気難しいミニチュアダックスフントのお爺さん犬と1年以上同居していましたけど、
その間はいつもキャンキャンと吠えることが多くて、
気性の激しさが見えていました。

それがお爺さん犬が逝ってしまった後、すぐ、
静かなおっとりとした性格の”ちくわ”が居ました・・・。

あんなにキャンキャンとうるさくて落ち着きがなく気性の激しさが見えている
1年半だったのに、
本当は、こんな静かな性格だったとは驚きでした・・・。



チワワ犬種は小さいけど、勇敢で、気性が激しいとネット検索にあったけれど、
こんな温和な仔もいるのね・・・
ワンコの性格に、優しいと感じるなど、過去からは予想できないものでした。

静かで静かで、寂しいほど静かな男の仔です。

チャイムが鳴っても、玄関先まで確かめに行くこともできない臆病な性格・・・。
こんなワンコ過去5頭にはなかった性格・・・。
ペットショップで、3ヶ月小さなボックスで生活して売れ残っていた為、
連れ帰って1ヶ月以上、自由にしてあげても
ちくわの行動半径は1m未満しかなかったんです。
見えないバリアがあるのかって思えるほど動けないのでした・・・。

とっても可哀想でした。・・・ 子犬なのに動き回ることができなかったんですから・・・。

そして初めから
人間に対してとても低姿勢・・・。
これも過去5頭にはなかった性格・・・。

よく話に出るのは、
〇〇〇は今までなかったことだよね という過去に居たワンコと比べると無かったことが、
実に多く見受けられる、とても人間と同居していても、違和感のない性格です。

1頭で飼うことが少ない経験しかなかったので、
多頭飼いすると個々の性格がきつくなっていたのかと考えます。
特に男の仔は、権力争いもあるでしょうから・・・。
最多では、4頭同時に居ました。
半年違いで迎えた2頭のミニチュアダックスは、2歳から喧嘩が激しくなり、
家庭内別居生活を12年間送っていました。

この時期が一番つらかったですね・・・。

どちらかが必ずサークル内に入らなくてはいけないからです。
家全体を半分に仕切っていたので、狭い空間ではなかったですけど、
自由に行き来はできないので、そっちへ行きたい! あっちへ行きたい!と
良く吠え、本当に12年間耐えてきたと思います。・・・もう二度と嫌!(>_<)



いまでも鮮明に記憶している事件が起こります。・・・


ある日の深夜、常夜灯の灯の中、

物音で目が覚めた私が目にした光景は、今も忘れない!

私が寝ている寝室も、夜間はどちらかがサークルの中に居るようにしていました。
夜間私が寝ている時間帯だけは、1畳ほどの狭いスペースに1頭入らなくてはいけません。
その入るのも、日々交代でした。

ふと目が覚めた目の前2m先で、2頭が尾を高々と上げて、
鼻と鼻を突き合わせて立っている姿が目に飛び込んできたのです。

これは夢?  いやいや現実だ!と分かった時、
今にも噛みつこうとお互いがにらみ合っている光景を、
どうしたらいいのか!
寝ぼけてぼんやりしている暇はない!!

とっさに思いついたことは、2m先に居る2頭に、
私が掛けて寝ている布団で一気に覆い
どちらかの一頭をつかみ抱きかかえて避難させようと思ったのです。

もう、それ以外考える猶予はありませんでした。


ガバーーーーッ(布団を持ち上げた音)

2頭がびっくりして私の方を向いたのが見えました。

バサッ  (布団を掛けた音)

その掛けた布団の中で、2頭の喧嘩が勃発!

何が何だかわからないまま、どちらかの体をつかんだ私は慌ててその身体を持ち上げました。

キャイン キャイン

あああーーーーッ どこか噛まれている!!

ケガしてもしょうがない!宙づりの状態では、これ以上噛まれることはないだろうと。。。

その仔が誰かも見えない状態で、1mほど持ち上げたところで、離してくれたので、
誰を抱えたか確認しました。・・・

血も出ていなかったので、けがはなかったので良かったですが、
生きた心地しなかったです・・・。

結構、サークルのカギのかけ忘れがあって危ない場面も何度もあり、
ケガさせて病院へ連れて行ったこともあるのですよ。・・・・・

そんな体験を12年間の間に5回ほどあっただろうか・・・。
でもこの夜のような体験は1度だけでした。
飼い主の不注意ですよね・・・。

IMGP5691.jpg


そんな体験は2度と嫌なので、ちくわは一頭飼いで生活させてやろうと思い、
後1頭欲しいと騒いだ長男さんを説得しました。

この、優しい性格を台無しにしたらイカン!と・・・。

私が、留守から帰宅したら、這いつくばって立たないのですよ。
飛びついてくることなど一度もない!

これ以上低姿勢になれないほど低姿勢で迎えてくれるワンコは
過去にはいなかったんですよ。

おっとりしていて、優しくて、男の子だということを忘れてしまいそうです。

いやー 女の子も過去に1頭飼いましたけど、
ちくわのように優しい性格じゃなかったです・・・。


ワンコを飼って、来客があった時に、何も気を使わなくても済むワンコは、
過去に1頭居ましたけど、ちくわはそれ以上に何も心配ないワンコで、
慣れるまでの時間も1時間ほどあれば静まり、近寄り、可愛がられます。

ワンコの性格って、皆違いますけど、
同居していて、気を遣わなくて済み、癒しを与えてくれるのが一番です。

約25年間という長い間ワンコが居る生活が当たり前の我が家。

こんなに、ゆとりをもって、静かな性格のワンコが居る生活は初めてのことです。

ありがとう、ちくわ~

今一番してやりたいことは、日中一緒に寝ていてやりたいことで、
いつも、朝食が終わると、眠たい顔をして、抱いてほしいと低姿勢で近寄って来るのですが、
朝の6時前から一緒に寝てやれません。
起きたばかりですし・・・
もう少し、スキンシップを取りたいのですが、時間が足りません・・・。


IMGP9420.jpg

長い立耳できかなそうな顔立ちからは考えられないかも知れませんが、
本当に静かな性格のちくわです。

褒め言葉しか書かなかったようですけど、
『親ばか』とお笑いください。^^;



◆ちくわ、信用を落とす!!

ちくわの独り言・・・

あああぁ・・・あッ・・・・・
ボクのご飯、明日の朝、チョコットしか当たらなくなっちゃったんだよ・・・。

えッ??どうしてって・・・
ボクが悪いんだけどね・・・
お母さんを怒らせてしまったんだッ・・・

夕飯の時、お母さんはボクのご飯を4回分作ってくれるんだ。
一日2回だから二日分だよね。

そのご飯が、まだ冷蔵庫に入らないで食卓テーブルに置いてあったんだよ。
夕飯は食べたから、後3回分。・・・

美味しそうな匂いがしてね、テーブルを覘いていたんだ。・・・
ああぁ・・・ 明日とあさっての分が置いてあるよ  って見ていたボク・・・

お母さんは、あすのゴミ収集だからってゴミを捨てに行ったみたいなんだ。

あんまりおいしそうなご飯があるからさ、ついつい、届かないテーブルの上にある
ご飯をジャンプしてラップを引っ張ったんだ。
そしたらさ、棚からボタモチみたいにご飯が降って来たよ!

キャホーーーッ

ご飯だご飯だ、もう一度ご飯が降ってきたぁーーーッ


って食べていたら、大将が、

”ちくわぁーーーッ 何ヤッテンノ お前!!!!!”

”やばい” にげろぉーーー”

と僕は一目散に逃げた!


そして、何も知らないお母さんが帰って来て、
大将が、ちくわが大変だぞ!!

って告げ口してるんだよ!!

お母さんが、

何? ご飯がどうしたって??

ちくわが食べたってぇ?!


お母さん: コラッ どっち向いてるの?ちくわ!!

IMGP2347.jpg

テーブルの下に食べ散らかした残りが落ちていました。



どうして? 届かないようにテーブルの中央に置いておいんだよ!
まだ暖かかかったから冷やして冷蔵庫へ入れようと思って・・・。
ひどぉ~い!

ちくわ!! そんなことするんだね!
信用してたのに! もう二度と信用してやらない!!

ご飯一杯食べたのに!!

お母さんは、ボクが食べ散らかしたご飯の残りをラップに盛って、
明日は、この残りの分しか上げないよ!って言ったんだ!
・・・・・・

そんなちょびっとしかご飯もらえないの。。。明日は・・・・

大将: ああぁあ、ちくわ、明日のご飯どうすんの!

トホホ・・・・・


ボク、下痢するかも・・・・・

IMGP2346.jpg


ごめんねお母さん。
・・・

明日のご飯、もう少しだけ増やしてね、お母さ~ん・・・

IMGP2351.jpg

IMGP2349.jpg

足裏にスープが付いちゃってね、おいしッ ^^

お母さん:綺麗に舐めておきなさい!





◆ちくわ、大将と寝る!

ちくわの独り言・・・



今日はね、
ボクの大将と昼寝したよ。

やっぱり、落ち着くんだよね。

IMGP1943.jpg

IMGP1952.jpg

IMGP1941.jpg

お母さんが、文句言ってたよ。

お母さん:『ちくわのブログのネタが無い!』

なんにもしないワンコだからねぇ・・・って、

何してほしい訳?お母さんは??

ボクは、何をしたらお母さんが喜ぶの?・・・




お母さん: いいのよ、ちくわ!!

何も書くことない程、平凡な日々で良いのよっ!!


ちくわとの平和な日々をありがとう!


◆ちくわの『白くて怖い物』

アメダス値
本日最低気温 マイナス4.2℃ (06:30)
吹雪いたので、吹き溜まりが出来ていて、
家の周囲では、腰まで深い所もありました。
24日午前11時現在、吹雪は収まっていますが、雪は降り続けています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちくわの独り言・・・

またイッパイ降っちゃった・・・・・
白い怖い物が・・・・・・

昨日まで、毎日のように屋根から転がって落ちる雪の塊の音が、怖いボク・・・
氷の塊になって屋根を転がって来るから凄い音がするんだよ。

お母さんが、毎日、ボクが雪の転がる音に怖がっている事を知っていて、
ボクにこんなことを言ったんだ。・・・

お母さん:「ちくわ、我が家の歴代ワンコでロン爺ちゃんだけは怖がらなかったんだけど、
ちくわも怖いんだね。・・・」

って・・・

だって、凄い大きな音がするんだもん・・・
怖いに決まっているでしょ!!

どうにかしてよねッ!

と思っていたら、やっと静かになって、お母さんが、
「やっと全部落ちたみたいだよ。もう音がしないから大丈夫だよ!」
と言ったので、安心していたのに、またイッパイ降って、
屋根にイッパイ積もったんでしょ・・・
ということは、またまた転がって落ちるよね・・・


IMGP1614.jpg


ボクの血便の原因はストレスもあるって言われているから、
この白くて怖い雪の転がる音が原因かもしれないんだよ。・・・

みんな怖がって我家では

「白いトラウマ」

って言われているよ。

ほら、ボクの顔もしょぼくれちゃってるでしょ・・・
怖いんだもん・・・
いつ大きな音が聞こえるか分らないんだよ。
ゆっくり寝ている時に急に音が聞こえてごらんよ。
どんだけびっくりすると思うぅ?

ゆっくり寝ていられなくなるんだからね・・・
酷い時は本当に寝ていられなくて、逃げ回ってばかりいるんだからねッ!!

IMGP1612.jpg

今日はまだ屋根の雪が凍っていなくて、音があまり出なくて良かったけどさ、
雪崩のように物凄い雪が落ちて来るのを見たから、
怖がってシッポ巻いて逃げているボクなんだよ。

そんなボクを見つけて、お母さんは、
お花の世話しながら、様子を見てくれていて、
「ちくわぁ~ 大丈夫だよぉ~ 怖かったら抱っこしてあげるからおいでぇ~」

IMGP1617.jpg

「エッ ほんと!」

「抱っこがいい!!」

ってだっこばかりしてもらってたんだ。
不安な時は、抱っこが一番だもんね。

お母さんが言ってた、
「北海道のワンコは、雪落ちる音に怖がってちゃ生きて行けないよ!」

って・・・

そんなこと言ったって、怖い物は怖いよ!!
やだよぉ・・・・・
まだまだ降るんでしょ・・・


◆ちくわの病気は何なの?

ちくわの独り言・・・

ボクの病気、まだはっきりしないんだよ・・・。

お母さんも、大将も心配してくれているんだけどさ・・・。

でもね、ボクはいつもと変わらなく食欲もあって、元気なんだよね。
今日も普通にご飯を食べたしね。

でも、今日の便が真っ黒で、この状態は5日間同じなんだ。。。
元気な便ではなかったので、
お母さんも、大将も、とっても心配してくれてね、

違う病院へ行く事になったんだ。・・・

何か、重大な病気が判明した時は、大きな設備の整った病院の方が何かと安心だと言うので、
ロン爺ちゃんや他のワンコ達も昔診てもらったことがある、
市内でも一番大きな動物病院へ行ってきた。
お母さんは、いきたくないところだったんだよ。本当は。。。
へたくそな女医が居る所だから、病院替えたんだよね。
その人に見てもらう事になったらどうしようって心配していたけど、
違う先生だったんだ。

IMGP1599.jpg

5日間も、便の様子が血液のようなものが混じっていたり、
黒い便が続くと先生に話したんだけど、触診では、異常がなかったんだ。
そして、色がおかしな便が続いていても、ボクの生活状態が安定しているので、
内臓の病気は考えられないだろうって先生が言うんだ。・・・

でもね、お母さんは、もう少し深くボクの状態を知りたがっていたんだ。

物言えぬボクの身体からの奥深い声を聞くまでは安心できないって思っているようだったよ。・・・


それで、生まれて初めて、ボクの血液検査をしてもらったんだよ。


結果が出るまで、少し時間がかかったけど、
全ての項目に異常は認められないと言われたんだ。

でも帰って来てからよくよく見ると、血糖値が少しだけ基準より高めだったよ。
でも先生は異常なしって判断だったので、
やっとお母さんも、安心してくれたみたいだよ。

帰宅して大将にも報告!

大将は、「良かったなぁ~、まずは一安心かな」 と言ってくれた。

皆で凄く心配してくれていたんだね。




でも、今日の夜ご飯は抜き! だってさ!!

エエーーーッ 嫌だよぉ~

お薬が出てね、
腸内細菌を正常にするお薬を飲んで経過を見る事にされたんだよ。

ああぁ~あ、お腹減っちゃうよぉ~ ご飯なしなんて酷いよぉ~

IMGP1596.jpg


お母さんは、朝早くから病院へ行って午後からボクの病院行って、
今日は一日病院へ行っていたみたいだって言ってたよ。




それからね、PM4:30 やっと綺麗な元気なウンチが出たんだよぉ~

それ見て、良かったぁ~ って喜んでくれたんだ。

もっといいもの見て喜んでよね。!


◆ちくわが病院へ・・・

ちくわの独り言・・・

ボクね、昨日の朝7時に、下痢したんだよ・・・
その色が出血混じったショッキングな色だったので、病院へ行かなきゃってお母さんと
大将(長男)が騒いだんだ。

そうそう、ここで、ボクと家族の関係を書いておくね。

大将とは、ボクをカードで買ってくれたお兄さんの事だよ。

ロン爺ちゃんが死んじゃうまで、お母さんは、
ロン爺ちゃんの介護でボクの世話が出来なかったでしょ・・・

だからそれまではお兄さんがボクと一緒に毎晩寝てくれて、全部世話してくれたんだ。
お風呂にも入れてくれてね、今も入れてくれるよ。^^
ボクの躾は全部お兄さんだよ。
だから、僕にとっては、お兄さんがボスと思っている。

ボクにはもう一人のお兄さん(二男)もいるからね。

お母さんは、今はボクの世話を全部してくれているんだけど、
ボクの態度を見ると、ちくわは大将が一番と思っているって・・・。
そんな分け隔てしていないつもりでいるんだけどな・・・

そんなボクの態度から、お母さんは、お兄さんの事を

”ちくわの大将”って言うんだよ。

だから、ボスと言っても、他にワンコが居る訳じゃないし、
お母さんが言う様に、ブログ内ではお兄さんの事を”大将”って事にするよ。

それでね、うっかりその便をトイレへ捨てちゃったので、
二度目の便を待たれちゃった・・・。

でも下痢の為ボクの朝ごはんは3分の一に減らされ、
昼のお楽しみの本物の”ちくわ”も半分に減らされたから、ボクはお腹が減っちゃって辛かったんだよ。

土曜日だった昨日は、病院が19時まで開いているから、ギリギリまでまって
便を持って診察に行こうとお母さんは、早めに、少しだけご飯をくれたんだ。
そして、出した便は、3cm位の硬い弁で血便じゃなく普通の硬い便だったので、
昨日は病院は行かない事になったんだ。・・・

でも、今日の朝、また下痢状の便が出ちゃったんだよね・・・。
血液は出ていなかったんだけど、心配だからって9時にお母さんと病院へ行ってきた。

ボクは、仔犬の時に2回ワクチン受けた後は受けていなかったもんだから、
獣医さんが、”パルボウイルス感染症”の疑いがあるので、検査してくれた。

でも大丈夫で、お母さんは安心していたよ。
でも理由が分らなかったんだ・・・。

点滴と、出血止めと、下痢止めの皮下注射をされて、2種類の薬が出て、
明日も下痢が続いていたらいらっしゃいって・・・言われたんだ。

一安心だけど、何で下痢するかが分らないと、気になるらしくて、
皆でボクを監視しているみたいだよ。

◆ちくわに取り込まれたお母さん…

あめだす値
本日最低気温  マイナス9.3℃ (07:30)
昨日降った積雪量は 約18cmと結構積もってしまいました。
断続的に降っていたので、
3時間ごとに除雪。
軽い雪だったので、3度に分けての除雪は腰痛持ちの私でも楽でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちくわの独り言・・・


へへへェ ~  

お母さんとボク、一緒に寝顔撮られてしまったよ。
ボクの目が半開きで怖いって言わないでよねッ

流石にお母さんの顔はカットして置こうね。プッ!

こういう姿を、我が家の人たちは、

”ちくわに取り込まれた”って言うんだ。

ボクの身体が暖かくて、みんな喜んで寄ってくる季節なんだ!
毛布にくるまったらヌックヌク・・・。

ボクに取り込まれたお母さんは、ついつい眠くなっちゃったんだね。

お互い様なんだよ。ボクだってお母さんのぬくもり貰って暖かくて気持ちいいもんね。
おやすみぃ・・・


_IMP1447.jpg

だけど、このまま寝ててもいいのかな、そろそろ夕飯の支度じゃないの?

ボクのご飯も忘れずに作ってよね、お母さん・・・

◆ちくわの歯磨きは・・・

ちくわの独り言・・・

ボクが持っている物はガムだよ。

IMGP1512.jpg

IMGP1524.jpg


お母さんは、ボクの歯のことを心配してくれて、

ワンコも歯磨きしないとダメだって、
うるさいんだ!
でも嫌なんだよね・・・
歯ブラシが口にはいってグチュグチュされるとさ、逃げたくなるよ。!

でもね、”歯周病は万病の元”だって言ってね、
ロン爺ちゃんも歳を取ってから、麻酔して歯石取が出来なくて大変だったんだって。。。。。
歯槽膿漏が酷くてね、
鼻に化膿した膿が溜まって鼻から垂れて来たんだって!

それで、ロン爺ちゃんは化膿止めを何日も飲んでいたんだよ。
ボクはオレンジ色の薬だから、美味しい物をロン爺ちゃんだけに当たってずるい!
と思ったんだけど違ったんだね。
腎臓が悪かったから麻酔掛けられないって言われて、
ロン爺ちゃんは、腫れ上がった歯茎でご飯も食べられなかったんだよ。

お母さんは、ロン爺ちゃんに、3年に一度歯石取をして来たらしんだけど
歳とったら麻酔も出来なくなって可愛そうなことしたっていってた・・・


だから、ボクは身体が大きなチワワだけど、麻酔はさせたくないと言って、

「麻酔して歯石取は怖いよぉ~ だから歯磨きしようねッ」って
お母さんがいつでもどこでも歯磨きが出来るようにって、
家中あちこちに歯ブラシが隠されているんだよ。

そして、
「ちくわぁ~ おいでぇ~」って呼ぶからおやつでもくれるのかなって思って
喜んでソファに飛んで行ったらね、
ナデナデしてくれたかと思ったら、
あっという間にお母さんの手には歯ブラシがあってね、
あれよあれよという間に歯磨きされちゃうんだ・・・
なんで?どこから出て来たの?その歯ブラシは?って感じで
マジックみたいなんだよ。

でもね、ボクの事心配してくれていることだから
我慢して口を開けているんだよ。

そして、ワンコ用のガムもくれる。

IMGP1520.jpg


かたーーーいガムを噛み噛みすると、歯にもいいし、ストレスも減るんだよ。

ボクは小さいのに、歯が凄くおっきいんだって!
お母さんがびっくりしてた!

ボクの歯はね、牙の乳歯が4本抜けないで残ってしまって、歯石が付きやすくなるので、
去勢する時に、一緒に抜いてもらったんだよ。

歯磨きしていたら、歯石取も頻繁にしなくて良くなるから
我慢するよ・・・。




NEXT≫
リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (28)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (57)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1061)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

3/27 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。