fc2ブログ

セントポーリア用土、 『軽くて清潔な用土』 の”要”の天然ミネラル


⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

今月に入って、急に秋めいてきて、
最低温度も一桁台に落ちてくるなど、長雨の影響もあるのですが、
急に寒くなってきました。

20日の気温は、↓

日最高 17.7℃ (13:55)   日最低 7.2℃ (21:50)

21日、22日の最低温度は5℃以下になっていて、先ほど21時台の天気予報では、
”霜注意報”も出されています。

涼しくなってきたこの時期は、セントポーリアの植え替え適期ですよね。
酷暑の地域での栽培は、さぞ大変だったこととご推察いたします。

先日から私が配合している、
『軽くて清潔な用土』 を使用していただいている皆様、
ありがとうございます。

バーミキュライトの粒サイズのことばかり気にしていたら、
少々気になることがありましたので、ここで再確認させていただきますが、


ご購入くださった 皆さん!!
       
『軽くて清潔な用土』をどのように使われていますか?


用土に貼られているラベルに書かれていることや、
ヤフオクの商品説明欄に書かれていることを読んでいただいているでしょうか?

ヤフオクの商品説明欄には、↓
◆粉ものが入っていますので、静かに混ぜながらお使いください。◆

用土に貼っているラベルには、↓
◆ご使用時には、静かによくかき混ぜてお使いください。

上記のように使っていただいていますか?

この用土の中に入っている粉物とは、
天然ミネラルのことで、
商品名、ミリオン ミリオンA ゼオライト といった名前のものではありません。

私が使っている天然ミネラルは、ここで 教えることはできません。
ごめんなさい。

商品名、ミリオン ミリオンA ゼオライト には入っていない成分が入っているのは確かです。

その3商品 ミリオン ミリオンA ゼオライト を使用した経験がある私には、
違いが分かって私の配合する用土に入れることにしたものです。

現在使用している天然ミネラル成分は、
粉から粒状のものを用土に入れているのと、植え替え時に鉢底に粒状のものを一並べ入れています。

私の育てた苗を購入されて、植え替える時に、鉢やトレーの底部分に、
塊状の少々青く変色しているものが付着しているのを見ていると思いますが、
それです。

用土に入れているものは、即効性を求めて粉状から粒状のものを入れています。

この粉が袋に詰め、箱に入れる時に、ギュウギュウ詰めで入れるため、
何度も箱に入れてトントンと箱底を打ち付けているので、
天然ミネラルの粉や粒 バットグアノはパーライトやバーミキュライトよりも
重たいので袋の底に沈みこんでしまいます。

袋に詰める時には、よく混ぜて詰めていますが、
皆様が使用される時には、袋から出して、
広目の容器などに入れ替えていただき、
天然ミネラル粉から粒状と
元肥として使っている、バットグアノ(コウモリの化石糞)がよく混ざり合うように
静かに混ぜていただかないと、
私が”一番重要な要”と考えている成分が均等に行き渡らないのです。

決して、箱から出した立てた袋のまま、
上からすくってご使用されませんようにお願いいたします。


私が一番重要視している天然ミネラルを袋の底へ貯めたまま使用しないでくださいね。
均等に混ざり合った用土をご使用ください。
1鉢1鉢、すくい取る用土に主要な成分が混ざり合うように、
静かにかき混ぜながら植え替えしてください。


まさか、最後に残った白い粉をただの残りカスと思って
捨ててしまっていないでしょうね?!

この成分は、
単体だけでも十分に効果があると思っておりますが、
その効果を充分に生かすためには、
適した肥料と照明が合わさってバランスが良い時に、
一番成果が上がると考えております。


この用土だけでは肥料不足になりますので、
必要に応じて微量要素の配合された肥料を補ってほしいと、
用土のラベルにも表記させていただいています。


バットグアノは肥料成分として入れておりますが、これは、緩やかに効く肥料ですので、
即効性のあるピータースなどの各種肥料を補うことで満たされます。

用土に貼られているラベルは、単なる飾りではなく、
注意事項を記載していますので、気を付けてごらんくださいね。

見ていただいていましたか??

私が選んだ天然ミネラルを、
私の配合した用土に使うことで、皆様の
セントポーリアライフに有効に使われることを、願って用土販売をしているのです。
単なるバーミキュライトの粒サイズばかりに気を取られて用土製作しているのではないことを、
ご理解くださいませ。

何度も何度もくどいようですが下記のようにご使用願います。
↓     ↓     ↓
******************

◆用土を有効的にご使用いただくためのご注意◆

※静かに均等にかき混ぜながらご使用ください※

箱から出して立てた袋のまま、
上からすくってご使用されませんようにお願いいたします。

用土には、重要な要である粉物(天然ミネラル粉状~粒状)
が入っていますので、
袋に入ったまま、上から使いますと、重たい粉物が下の
袋底部分に混ざらないで溜まってしまいます。
できれば、広目の容器などに入れて、
すくい取る度、静かにかき混ぜながら1鉢1鉢に均等に混ざり合った
用土をお使いください。

**********************************





励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

落札御礼

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。


長々と出品していました私のオークションは、

9月14日出品分で終了とさせていただきます。

発送は迅速にさせていただきますので、お待ち願います。


たくさんの方々にオークションへご参加いただきました。

本当に ありがとうございました。





ブログ、YouTubeについては、

体調と相談しながら投稿していきたいと思っていますので、

今後ともよろしくお願いいたします。







◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

セントポーリア:セミミニ種 Dean's Faded Rose ディーンズ フェーディッド ローズ

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

Dean's Faded Rose
ディーンズ フェーディッド ローズ
作出者 (Hobbs)
セミミニチュア品種
トミールー斑入り葉種
花色はピンク系のダブル咲
AVSA #8682

■栽培環境■
◆棚間隔50cm◆
◆LED蛍光灯 長さ117cm 6000K 昼光色 2200ルーメン 消費電力20W  置き場所:中央付近◆
◆16時間照射中◆
◆スチール製の棚◆
◆日中から消灯時まで扇風機を常時作動中◆
◆底面給水式シルバーマット栽培◆
◆使用中の肥料は ピータース 肥料比率20-20-20、 9-45-15◆

広範囲に入るトミールー斑入り品種

13日に小苗を出品いたしました。

DSC09518.jpg



4㎝トレーに入っていて、小さい苗ですが、
こちらの品種は、とても緩やかな育ち方をするため、

葉挿しをしても、1ヶ月半は沈黙状態・・・・・。

葉も途中で腐りだすものもあるので、今回は3枚挿しましたが、新芽が出たのは1枚だけで、
あとはだめでした。

斑入り柄が多く入っている葉を挿すと腐りやすいのですが、
時期的に斑入り柄が多い時に葉挿しをしなければならないときは、
できる限り緑色の多くは言った葉を使ったほうが確立が上がります。


その一枚から出た3芽の新芽の中で2つ同じようなサイズに育った小苗の一芽をを出品いたしました。


既に親株は手放したので、保険株として小さなものと2つの苗を育てていこうと思います。
葉挿しも簡単じゃないので・・・。

夏でも斑入り柄が美しく入るトミールー斑入り葉の中では珍しい品種です。

先日親株を手放しましたので、私の手元に残ったものは、
出品したものより少しだけ小さいものです。

私は、出来上がってしまった成株を育てるより、こういう小さな苗の状態から、
開花までを育てるのが好みで、小さな苗ですが、
ここまで育ってしまえば、失敗はしないという自信があったため、
大切に育ててきたトミールー斑入り葉が夏場でも美しかった親株を手放したことは後悔していません。

このサイズに育つまでの期間、なかなか育っていると実感するような成長を見せないのが、
成長するのが遅い品種なので、
ただただ、肥料水を与えて、水分過多にしないように注意しながら
見守るだけでした。



本日ヤフオクを終了する小苗を落とされた方は、丁寧に育てましょうね。



これからは涼しくなるので、栽培も楽になると思います。

こんな小さな苗でも、美しいトミールー斑入り柄が多く見えています。

今後はもっと美しい葉が展開してきます。

親の斑入り柄はこちら ↓
8月の開花期の様子。↓
DSC06620_202209141650264db.jpg

DSC06614_20220914165747a71.jpg

こちらが3月の開花期の様子。↓

DSC07870_20220914165028c8c.jpg

DSC07862_20220914165749b97.jpg

やはり、冬期間のトミールー斑入り柄のほうが美しいですよね。

斑入り柄が多いと照明に弱いイメージが付きまとうと思いますが、
我が家の置き場所は、棚間隔50㎝で20WLED照明の真下付近に置いています。
葉挿し時期から小苗の時も同じ条件下に置きます。

小さな苗も、親と同じ条件で育てました。

年間の花期の回数は、3回ほどで、
お花は毎回最後まで鑑賞していなくて、90%ほど開花したら、強制的に終了させて、
次回の花期に備えています。
ダブル咲のお花が咲きます。

水分(肥料水)は与える時にはたっぷりと鉢植えの表土まで濡れるようにしっかり与え、
約1週間以内に鉢を持ち上げて水分量を確認しながら次の水分を与えます。

底面給水シートに肥料水を撒くのですが、マットがぷかぷか浮くほど与えていませんが、
ゆっくり鉢の中まで水分が行き渡ります。

次の日に、鉢表面まで上がっているか指で触って確認しています。

鉢数が少なくなったので、よりきめ細かな世話を焼いています。^^




◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

13日、出品中です。

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

13日、ヤフオクへセントポーリアを出品中です。
 
13日出品の用土は全て完売いたしました。
次回の用土出品の予定は体調が良ければ、
15日午後からの予定です。 






◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

秋は、セントポーリアの植え替え 適期になります。

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

用土の出品は、即日なくなってしまいましたね。^^;

結構な時間かけて作ったのですが、
4名の方へ渡っただけになりましたが、
1名に1袋というわけにはいかないですものね。。。。。

待って下さている方が結構いらっしゃると思うのですが、
皆さんに行き渡るだけのご用意ができずに申し訳ありません。

今後も体調と天候を見ながら、出品していきたいと思って、
先ほど、バーミキュライトを注文いたしました。

毎回注文先を探すのが大変で、
今回は、前に注文したお店にしました。

どのお店も、粒が揃いませんけど、その中でもよかったと思うお店です。

今回使ったバーミキュライトは、1㎜以下の粉状のものと、大粒7㎜以上10㎜までが混在していました。

大きな 米菓子の ”おかき” みたいに膨れ上がった大粒があったため、
2回もふるいにかけたため、時間がかかりました。。。


必要とされている方は、リーピーター様が多いので、
袋を開けると、前回のバーミキュライトと違うとすぐ分かると思いますが、
毎回バーミキュライトの状態が安定していなくて、ごめんなさいね。

同じ銘柄、同じサイズの粒にしても、毎回全然違うので、
作った用土内容が、自分で納得できなければ出品しないつもりで作っているので、
申し訳ありません。・・・


そろそろ夏も終わりに近くなり、暑い時の植え替えを控えてきた方も多いことでしょう。
涼しくなって冬に向かう今後の生育が一番いい時期になりますので、
これからが植え替えの適期になりまます。

花期を迎える品種も多いと思いますので、
植え替え時には、葉を整理して、根も整理しつつ、
植え替え作業をしてくださいね。

私も、少ししか残してない株たちに、丁寧な世話をしていますよ。


北海道は、昨日の最低気温が5℃台まで落ち込み、
いよいよ来たかという感じです。

日中は29℃もあるのに、最低気温が朝5時台に5℃台に下がりました。

そんな気温差がひどい今日この頃ですので、
今出品していますが、いつ出品を取り下げる気温になるかわかりませんので、
出品品種を見て、迷われている方はせかすつもりではありませんが、
早いご決断をお願いいたします。







◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

セントポーリア:斑入り普通種 Midnight  Romance ミッドナイト ロマンス

◆ヤフオク、メルカリ(13時現在) 両方に用土を出品しています。

メルカリ 用土2袋

メルカリ 用土4袋


用土2袋

用土 4袋

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

Midnight  Romance
ミッドナイトロマンス
AVSA Reg. #5998 
Sorano (LLG)
トミールー 斑入り葉
濃い青紫色の花に淵にホワイトのフリルが入る。

ヤフオクでは超人気種になりましたこちらの品種。

親株は水やり失敗で、すでになくしています。

春先から丁寧に育てていて、とてもきれいな斑入り柄が入り、柔らかく展開している葉も、
美しく、毎日世話するのが楽しみでした。

そんな中、緊急入院してしまい、
少々気難しい品種なので、元気に育っているだろうかと気にしていました。

18日の入院生活から帰宅してみた株姿は、
中心の葉が2枚腐りかけ、陥没していました。。。。。。。

”やはり 無事じゃなかったね・・・”

水分だけやっても、
育てる人がいなくなるとここまで変化するんだと思いました。

DSC09497.jpg



でも死んでいるわけじゃないから復活させられると思って、育ててきました。
葉を2枚処分して、変形している1枚の葉をそのままにしていたら、
花芽を確認してしまいました。

株姿15㎝ほどしかないのに!

でも花を見たい!

ということで、小さな株に無理をさせ、花を見ました。

DSC09498.jpg

中心の3枚の葉が柔らかく展開していられたら、もう一回り大きく成長して
開花を迎えられたに違いないのですが、
残念な開花姿にしてしまいました。・・・

でも、花を咲かせられる株に育ててくれた長男にお礼を言わないとね。

4.5㎝もあるのびのびとした 大きなお花を咲かせています。

次回の花期までには、株姿を整えて迎えさせたいと思います。


水分(肥料水をたっぷり与えたのちは、1週間ほどそのままにして様子を見ます。
鉢上までしっかり水分を吸わせます。
水分過多にしないように要注意品種です。


水分不足にして開花させると、小さな花しか咲きませんので、
ご注意ください。

照明も気を付けなければなりません。
10Wの端においても嫌がったので、
現在は、我が家で一番弱い場所を作りましたので、
7Wで育てています。 棚高さ45㎝
照明器具は、自宅で不要になっている熱帯魚用を使用。

そしてもう一つ、バイオレットバーンのウクラクナ作出品種の中で一番高額品種だった昨年輸入した品種の、
こちら ↓ 
EK ストーリー オブ ラブ(ウクライナ作出品種)
DSC09502.jpg

昨年こじれたような小さな苗で到着して、死にそうな株から一枚の葉をやっと取り、
葉挿しをしながら親株を育ててきたのですが、2か月もしないうちに腐れてだめにしました。。。
その後新芽を何個も取り育てては死なせて8㎝ほどまで育てても、
それ以上育てられなかったのです。・・・

株がいじけて葉が委縮しだすので大きくなれません・・・・・・

それで照明を7Wに落としたところ、
画像のように少し間延び気味ではありますが、柔らかく展開してきました。
10Wの端でも嫌がるのですからしょうがないですよね・・・・・。
このサイズまで育てたことがないのです。
現在約10㎝あります。
花画像がないのが残念です。
バイオレットバーンには現在在庫がなく画像もお借りできませんでした。
白地に、濃いピンクが入るダブル咲品種でした。
この輸入の時、一番高いウクライナ品種を購入してみようと選んだものです。
2株あるので、どうにか育てて花を見てみたいと、

体調が悪い時には、

”絶対育てて花を見てやる!!”

とこの株に言って聞かせています。^^;

このほかにも小さな苗をわざと育てているので、
具合の悪い時には、

この苗を大きく育てて花を見れるまで頑張って生きるぞ!!

って思えるので!!


順調に育てられれば、来春には花を咲かせるのではと思っているのですが、

私、 春まで 生きてるかーーーーい!!

昨日と一昨日38度以上の高熱が出て、
コロナ感染かとPCR検査を受けてきて、大丈夫だったのですが、
癌からの腫瘍熱のようで、私、危ない体なのかも・・・とか 思って不安になっています。

ヤフオクもすべて前回の発送を終わらせて現在少し出品中ですが、
ゆっくりしています。




用土の販売、2袋だけになってしまいましてごめんなさい。
即決なので、あっという間に姿を消したので、出品したのを気が付かれなかった方が多いと思います。

もう少し頑張って出品しますので、待っててください。






◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

ヤフオクへ 出品しています。

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

9月4日、
ヤフオクへ出品開始しています。

よろしくお願いいたします。




◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

セントポーリア: 水(肥料水)やりの大切さ

日最低 10.7℃ (04:43)

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

今日の最低温度、上↑ 一桁に迫ってきました・・・

9月って北海道は、あっという間に気温が下がってくるのです。
私が、手元に残した株の行く末を未練がましく迷っているうちに、
気温が下がり、発送できなくならないうちに、決断しなければなりません。

今、再度、選別中なので、早めに出品いたしますので、
お待ち下さいませ。


今日は、水分をやる際の注意点についてのお話です。

水分、水分とは、セントポーリアに与える、水→肥料水のことです。
セントポーリアに与える水分は、常に肥料水を与えることです。
水だけではありません。
栽培方法に応じた水分の与え方をしなければなりません。
ウイック式なら、大きなバット状の容器に与えることもありますが、
普通は、小さなカップなどに与えることが多いでしょう。
個別にその株に応じた肥料を与えることができ、
水分のやり過ぎの防止にもなるので、とても便利な方法です。

カップや容器に藻が生えやすいので、たまたま奇麗に掃除しながら肥料水を与えます。
与える量は、5日から1週間分を目安に与えます。
大きな容器に入れて、10日も20日分も一気に入れることはやめましょう。
できるだけ、短い期間で毎回新しい新鮮な肥料水を作り、
5日前後で使い切る分量、またわその時点で残りを捨てて
新たな肥料水を作って入れ替えます。

毎回新鮮な肥料水を与えましょうね!

ウイック式は鉢のサイズや植えられている株の根の張り具合などをよく見て、
芯の太さ、本数を考えます。
口径の広い鉢12㎝以上あるものに植えられている場合は、
細い糸状のものではなく、1㎝~2㎝前後のテープ状のものがよく、
1本、2本と本数も多いほうが、よく育ちます。
芯に使う素材は、綿、ポリエステルなどで、防水加工が施されていない、
水分を十分吸い上げる能力がある素材を選んでください。
大きな鉢に芯を入れる時は、少し長めに使いましょう。
詳しいウイック式の栽培方法は、YouTube セントポーリアライフ にあります。


ウイック式の利点は、植えられているセントポーリアが自ら好きなだけ水分を吸い上げられるため、
水やりの面倒なタイミングを見なくてもいいということですが、
単に水やりが面倒だから適当にカップに肥料水を入れて後は放置!
なんて栽培はやめましょうね。

水分を目で確認できるので、
”あ~ 吸ってる 吸ってるぅ~”と安心して外から眺めている貴方!!
本当に吸っているか確認したことありますか?!

”へッ?!  水分が減っているんだから大丈夫でしょ!”

いえいえ そうじゃないのです。

用土は、日々固く吸水性がなくなっていくのです。

日々肥料水を吸っていて、
6㎝、7.5㎝の小さな鉢に少ししか入っていない用土に植えられているのですから、
用土の劣化=酸性に傾いてセントポーリアが嫌う用土に変化していくのです。
この日々進んでいく用土の劣化のため、
与えていると自己満足している水分は、用土全体にしみこんでいない可能性があるのです。

セントポーリアは葉が邪魔なので、ほとんどの方は、葉をどけて鉢の表面から肥料水をかけることはしないはず…
葉を持ち上げると、ポキッ通れることもある繊細な品種もありますからね・・・

なので、鉢皿などに肥料水をためて吸い上げさせているのではないかと思います。

そうして鉢皿の水分が減ったので、鉢の中の用土にも充分行き渡っているだろうと思い込んでいるのです。

ところが、何時間吸い上げさせても、定期的な植え替え時期が近くなっている用土は、
固く水分を含む能力も少なく、水分を与えられても完全に用土全体に行き渡らせられなくなっているのです。

鉢の下部だけいつもべちゃべちゃと水分があり、上部はカラッカッラになっているかもしれないのですよ。!!

”なんだか、葉に艶がなくなってきた・・・”
”中央の葉が伸び悩んでいる。。。”
”株全体が元気がない・・・”
など、植え替え時期が近くなっているか、過ぎている、もしくは、
まったく植え替えなどしたことがない!

という場合は、用土の劣化のため水分が行き渡っていない可能性があるのです。

”水分はきちんとやっている!”  と思っているかもしれませんが、

用土が古くなっていると、吸わないのです。


じゃあ どうやって鉢の中の水分を確かめればいいの?

簡単です。

毎回、ご自分が水分を充分与えていると考えているだけの時間をかけて水分を与えましょう。
鉢底から与えている方は、どのくらいの時間をかけて与えますか?
1時間以上?半日?

そのあと、放置ではないでしょうね?!!

ご自分の目で、身体で水分量を確認していますか?

確認する方法は簡単なのですよ。

鉢の上部の用土を指で押さえてください。
湿気っていますか?
湿気りを指で感じられますか?
感じられない場合は、水分が上がっていないとお考え下さい。

鉢の中の水分は、鉢の上まで吸い上がっていれば、
充分水分が行き渡り、5日から1週間は持ちます。(株の成長度合いにもよります)
水やりが面倒なら、余計に充分与えることで、約7日は与えなくても大丈夫なのです。

3日に一度、ドボンと浸け混む・・・
鉢植えまでしみこんでいたとしたら、
そんなに早くは乾かないです。

鉢の上まで水分が行き渡っているかを水やりの都度指を押し当てて確認することは面倒ですか?

でも、そのくらいの世話をしていただきたい。

そうしなければ、水分が確実に鉢全部に行き渡っているかわからないですよ!!
毎回面倒なら、せめて2週に一度は、確認しましょうよ。

鉢の上部まで水分が行き渡っていない場合は、
スポイトや細口のジョウロで上から鉢穴から流れ出るほど与えてください。

鉢の用土は、最下部は、一番外側にある葉を育ててきた根です。
その葉は今後整理されて、なくなる葉です。
最下部にある根も、今後カットされてなくなっていく根です。


一番大事に育てなくてはならない根は、今後、葉を整理して新たに出てくる新根です。


上部にある根は、今後ますます株を育てていくうえで重要な働きをしている根で、
外側の葉を取り除くと、新たな根が出てくるので、
最上部 鉢の一番上にある用土は、新たな根を育てていくわけで、
常に湿っている状態にしておかないと、
新たな根が出てこれないですから、
一番重要な場所なのです。
その重要な場所に十分な栄養が行き渡っていないとしたら、

どうなってしまうかご想像にお任せします。。。。。

私が、うるさく ”葉を整理しましょう” と何度もお伝えするのは、
株をいつも元気で若々しくさせていくには、

新たな根を大切に育てていかなければならないということ!

その源の根を育てる場所は、

鉢表面に近い部位から出る新たな根なのです。



そのためには、鉢の表面の用土ま肥料水を届けないといけない!

水分は充分与えているのに、何か元気がないとお思いのあなた!
今一度、鉢の一番上部分を指で確認してください。
湿り気を感じますか??!!

ウイック式でのことだけでなく、
普通に植えていらっしゃる場合、底面給水マットを使っている場合でも、
水分はきちんと鉢土の上まで上がっていないことが多いので、
確認してくださいね。

表土が乾いている場合は、
いつからそのような状態になっていたかわからないと思いますけど、
表面に出ている根も多分枯れているでしょう・・・。
せっかく新たな根を出していたとしても、水分が行き渡らなくて根が枯れていると、
中央から出てくる新しい葉にも影響がでています!

この頃様子がおかしいと心当たりがある方は、すぐ確認しましょうね。
今後のあなたのセントポーリアが元気に花を咲かせるか否かは鉢上部の水分が
重要なポイントです。

植え替えしてから約2ヶ月を過ぎたあたりから、
指で水分を確認するようにしたいものです。




◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

セントポーリア:セミミニ種 Rob's Cotton Ball ロブス コットンボール

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

Rob's Cotton Ball
ロブス コットンボール
セミミニチュア
AVSA #8172
フルダブル咲、中央部分にブルーが不規則に入る。

■栽培環境■
◆室温25℃前後◆
◆棚下からの高さ:45㎝◆
◆LED蛍光灯 長さ57cm 昼光色 1000ルーメン 消費電力10W 置き場所:中央以外◆
◆16時間照射中◆
◆スチール製の棚◆
◆日中から消灯時まで扇風機を常時微風で作動中◆
◆底面給水シルバーマット式兼個別給水栽培◆
◆使用中の肥料は ピータース 20-20-20、30-10-10(苗時期だけ)、 9-45-15◆


DSC09173.jpg

フルダブルのコロンとしたお花がかわいらしい品種。
尖った肉厚の葉・・・。

DSC09172.jpg
株幅 約14㎝

DSC09169.jpg

DSC091710.jpg


ブルーがどこに入るかは決まっていなくて、
無地のお花もあります。

照明は弱めが好みのようです。



◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

セントポーリア:セミミニ種 Rob's Pogo Stick ロブス ポーゴースティック

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

Rob's Pogo Stick
ロブス ポーゴースティック
セミミニチュア種
黄色とグリーンの斑入り葉種
花色は白地に、花弁の淵や中央に濃いピンク色がはいる。
AVSA #9397

■栽培環境■
◆室温◆24℃前後
◆棚間隔53cm◆
◆LED蛍光灯 長さ117cm 6000K 昼光色 2200ルーメン 消費電力20W  置き場所 中央付近 ◆
◆16時間照射中◆
◆スチール製の棚◆
◆日中から消灯時まで扇風機作動中◆
◆底面給水式シルバーマット栽培◆
◆使用中の肥料は ピータース 肥料比率20-20-20、 9-45-15◆

DSC09223.jpg

今回のお花は、中央に入る濃いピンクが薄くしか入らないお花でした。
チョット寂しい感じで残念・・・・。
季節によって違うのです。。。。。

DSC09221.jpg

黄色い斑入り柄も少ししかなくて、夏は緑が多い斑入り葉です。

DSC09219.jpg

DSC09218.jpg

何も特別なことをすることはなく、定期的な植え替えや薬浴をしてさえいれば、
機嫌よく毎回開花してくれます。

DSC09222.jpg




◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

≪PREVNEXT≫
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

◆軽くて清潔な用土の販売◆

セントポーリアを植えるなら
"軽くて清潔な用土”

     出品中の商品はこちら

メルカリ 在庫なしです。
ヤフオク 在庫なしです。
◆次回の販売予定は、未定です。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
セントポーリアライフ(YouTube動画) (150)
2021年春出品品種のご紹介(キメラ) (2)
2021年春出品品種のご紹介(普通種) (8)
2021年春出品品種のご紹介(セミミニ種) (11)
2020年 出品予定品種のご紹介 (32)
セントポーリア:開花株のアルバム (1)
セントポーリア:ガール葉品種 (28)
▲セントポーリア(全般) (1476)
管理人の日記 (260)
熱帯魚 (119)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (29)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介 (1)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (53)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (15)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (16)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (3)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (12)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (14)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (9)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (109)
ミニチュアローズ (29)
★ 蘭 (19)
●サボテン (80)
その他の植物 (17)
●多肉植物 ハオルチア属 (15)
●多肉植物 全般 (487)
●多肉植物:セダム属 (26)
●多肉植物:コチレドン属 (14)
●多肉植物:アエオニウム属 (3)
●多肉植物:パキフィツム属 (2)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (6)
すい臓癌 (115)
苔 (1)
膵頭十二指腸切除術をされた患者の食事 (9)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (16)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
その他アクセサリー (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (103)
ネックレス(トップ付) (3)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (0)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (41)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (199)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (5)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
食道がん (40)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア

当日&前日の訪問者数

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。
◆YouTubeで『セントポーリアライフ』を投稿中です。
ブログのカテゴリのトップに置いています。

ご訪問ありがとうございます。
解析中
おすすめ
おすすめサイト
同居のパートナー
IMG_20200114_065359_20200620185032790.jpg (2020.4月 画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
◆我が家の6頭目
2021.6月現在6,000g!
太っている訳ではないのです。
2017.11月より療法食開始!
アレルギーを持っている。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い!
弱点 : 硬いものが苦手
犬用ガムが噛めません。…

DSC026260.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
我が家の9羽目で最後のインコ。
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
いつも、YouTube動画の
”セントポーリアライフ”で
お騒がせしております。<(_ _)>
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…
◆ブログ投稿がある見送った仔達◆

IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。
8歳2ヶ月 2019.12.30亡
IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。
9歳2ヶ月 2018.1.24亡
IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
オスと同居経験がないのに
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
おしゃべり上手で
長いお話でもすぐ覚えて
くれる仔でした。
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命2ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる。
ジステンパーに罹って捨てられた
ようで発作が多発し薬を飲んでい
ました。

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
チャッピのジステンパーが移り、
4ヶ月で亡
治っても、移るようですね。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示