噛まないソフィ姉さん

■■ お 知 ら せ ■■

アクセサリーのネットショップ 『VERAL(ヴェルオール)』 では、

11月1日より、
破格値セール
を開始いたします。


その準備の為、30日午前0時より閲覧できませんので、
ご了承下さいませ。

スタート時刻は11月1日、午前0時です。


ご期待くださいね。


******************************************************************

IMG_8203.jpg

今日の仔は、
以前から、噛まれて流血沙汰も頻繁になったと
投稿しておりましたソフィ姉さんです。

雛時期はこのブログの左側上部に、
可愛く甘えてくれる、
ソフィの動画を貼ってありますので、
いつでもご覧いただけますよ。


でも大人になってからは噛まれ三昧の日々でした。
泣きたいほど噛まれていたお母さん…。


生傷が絶えなかったですよ。



それが我が家の一羽しか居ない”男の仔”の
パティに興味を持って、

毎日ケージへ飛んで行くようになり、
噛まれても噛まれても、連れ戻す放鳥タイムを
続けておりましたが、

ケージ越でも発情ポーズを取ってしまうので、
パティのケージを布で覆い、カモフラージュして
諦めさせています。

今では1,2度ケージに止まりますが、
ソフィには中が見えていないようで、
諦めて他で遊ぶようになりました。



パティは、女の仔とは別に放鳥しているのですが、
女の仔の方を先に遊ばせるので、目隠しする時間帯が
約40分ほどある為、真っ暗にするとパティが可哀想なので、
ソフィに見えない位の薄い布を掛けています。


そんなことをしてから約2週間ほどでしょうか、
ソフィの様子が変化していました。


ソフィに噛まれてもめげずに、毎日朝晩ケージに手を入れて
コミニュケーションを取りたいと思っているお母さん・・・



5日ほど前から、急にガブガブと噛まなくなってきました。

「アレッ?」 と思いましたが、気まぐれもあるので
噛まない事もあるんだろうと軽く考えていたのですが、

このところ毎日、噛まないか、噛んでも力がないんです。

以前は機関銃のような速さで噛まれましたから。

何の心境の変化かわかりませんが、
噛まないソフィはやはり可愛いと

この頃、嬉しいお母さんです。



IMG_8202.jpg

お母さん:ソフィ~ 昔のようにもっと優しくなってね。



★ネットショップの準備も順調に進んでいます。
ビックリするような価格でスタートしますよ。
ご期待くださいね。

零時にスタートします。



******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

『破格値セール』のお知らせ

本日2度目の投稿です。

ネットショップ 『VERAL(ヴェルオール)』 では、

11月1日より、破格値セールを開始いたします。


その準備の為、30日午前0時より閲覧できなくなりますので、
ご了承下さいませ。




******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

琥珀ピアス(TN)

今日は、琥珀の可愛いピアスです。
大きさは4.5㎜ではありますが、
古代のロマンが詰まった琥珀(アンバー)です。


IMG_8278.jpg


琥珀丸玉 4.5㎜ 6個
ゴールド色メタルパーツ3種 各2枚
真鍮製チェーン
長さ:45㎜


IMG_8279.jpg


ハート、スター、クロスのメタルパーツがアクセント。


IMG_8277.jpg



IMG_8280.jpg


古代の息吹が聞えそうな内包物が見えます。


IMG_8284.jpg




******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

レッドガラスウェーブフープピアス(G)

今日は朝暗いうちからセキセイインコのパティが
はっきりとした声で、
おしゃべりをしている声で目が覚めました。

そして、他の仔達もワサワサと起きている様子で…


時間は午前6時10分。遮光カーテンで暗いはずなのに…


我慢して寝ていたのですが、どうしても話が止まず、
こんな事は珍しいのでお腹でも空いたのかも…と思い、
6時45分に起きました。

様子はいつもと変らず、直ぐご飯食べに行く様子でもなく、
昨日早く寝かせたのでもないのに、
どうしたのでしょうね。

パティの声で皆目覚めたのか、皆がワサワサしていて、
朝早くに目覚める要因が何かあったのかと色々考えていたら、

朝、世話する時に、大きなハエが居たんです。

私は全く居る事に気がつかずにいたのですが、
このハエがあちこちブンブン飛び回っていたのかもしれないですね。…





さてさて、このところ、インコ関連の話ばかりでしたが、

今日は可愛くユラユラする真っ赤なガラスビーズを付けた、
ウエーブフープピアスのご紹介です。

このゴールド色のフープは平らなリングではありません。


波打っているフープなので、光り方も個性的です。


ガラスビーズですが、コレもまた丸く平らなカットではありません。


微妙にねじれてカットが施されている、綺麗なガラスビーズなんです。

真っ赤なビーズとゴールドのフープが秋にピッタリのアイティムとして
活躍する事でしょう。

貴女の耳元で揺らしてください。


IMG_8276.jpg


フープ:29㎜(波型)
ガラスビーズ:14㎜(変形カット)
メタルハート:4㎜

IMG_8267.jpg



IMG_8275.jpg



魅力的な揺れをお楽しみください。



IMG_8272.jpg

4㎜メタルハート型パーツ付き。

●使用しているガラスビーズには気泡などがございますが、
ガラスの性質上の物ですのでご了承下さいませ。




******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

ハコベの管理《水耕栽培》

今日は朝から天気がいいのに昼になると言う時間、
いまだ5℃になりません。

隣の網走市では初雪が降ったようですが、
北見市は深夜の雨が「みぞれ」になったようですが
雪ではなかったようです。

ま、似たような物ですが初雪と言うには「みぞれ」では
駄目なようですね。

そんな寒い外ですが、我が家は日差しがきつく、
朝6時30分に暖房を切ったのですが、現在室温27℃あります。


インコさんの中では日差しの好きなピットを窓越しでも当ててやろうと、
今日はベランダ側に置いてやりました。

ルリも気持ち良さそうに日向ぼっこです。



そして、しばらくお見せしていなかったハコベは
現在こんな状態です。
(この画像は全て作業が終了した状態です。)

IMG_8264.jpg
IMG_8265.jpg

蕾が見えているものから順次カットしている為、
伸び方がバラバラですが元気です。

そして、今日は3週間になるので、
ボックスの中の液肥を全部交換しました。

ボックス内の掃除とエアーストーンの確認です。
1個空気の出が悪かったので新しく交換しました。(約¥300)

IMG_8262.jpg

ボックス内は少しカスのような汚れがありましたが、
コケも生えていなくて綺麗に澄んでいます。
液肥は10リットルほど入っているのですが、
全部投げます。
肥料の内容がその植物の好きな養分だけ吸い取るので、
片寄った状態で長期間管理するのは良くないのです。
約1ヶ月に一度は全部交換して、ボックスも丸洗いします。


根の状態は良好でした。
真っ白な綺麗な根がびっしりです。

IMG_8260.jpg


植え床のマットも綺麗です。

IMG_8259.jpg

液肥を交換する時は、素早くやらなければなりませんので、
液肥をあらかじめ7リットルほど作り置き、
ボックスを洗って早急に入れて、植え床をさっさと浸けましょう。

日に当たらないように、バットなどに入れて作業します。

IMG_8266.jpg

今朝咲いた花です。

ハコベにしたらまだ日中の室温が暑すぎですね・・・

でも順調に花を咲かせて伸びてくれていますので、
今後も順次カットして食べさせて行きます。

あ、そうそう、最初に2箱並べて作業終了時の画像を載せましたが、
あの状態は、全部一度カットして食べさせた後に伸びた物です。

水耕栽培は伸びるのが早いので、頻繁にカットしても弱ることなく、
生育してくれます。

液肥管理も重要ですが、薄くして与えていますよ。

アルミ箔も新しくしました。


IMG_8263.jpg

外に置いているマーガレットも、みぞれが降ったり、
霜が降りたりしているのに、頑張って花が咲いています。





******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

欲しかった物

今日は、極たまぁ~にしか投稿しない
我が家のワンコの事を少し書かせてください。


IMG_8253.jpg



このソファーの側にある茶色の物体は何でしょう・・・

なんて言っても、階段にしか見えませんよね。

コレは、ホームセンターへ買物に行ったら、
目に止まったワンコ用の階段なんです。
それも、ソファーへ上る為の老犬用の階段で、コレは2段ですが
3段、スラローム(坂)の3タイプあって・・・

私はキチンと見ていなかったようでスラロームがあったのを
帰宅して開封してから知りました・・・


坂も結構急坂なので2段の方が楽かもしれません。

我が家のワンコは胴が長いので3段あるより2段だろうと・・・

でもね、良く考えたら我が家の2頭は階段を上らせた事がないんです。

居間から二階へ上がる階段があるのですが、
危ないから上る事を教えていませんでした。

この単なる2段の階段を上らせるために、
おやつを使って教えてやりました。

嫌がってなかなか上ってくれなかったんですよ。



本当はソファーに上がり降りさせない方が腰の負担にならないのですが、

どうしてもココに上りたいのですよ・・・

2頭は13歳になるのでそろそろ、
足腰が弱るので早めに用意しました。
ちなみに硬質ウレタンだと思うのですが、
価格は約¥3,000です。

人間でも高い所の物を取る為に上っても大丈夫なほど硬いです。

使っていない時にココに足を投げ出して座ると楽です。

色々な物を考え付くなぁ・・・私が欲しいと思った物は、
やはり他の人も欲しいと思っていたのだなぁと思いました。
よく顔出すホームセンターですが初めて見かけたものです。



ボブは簡単に覚えて使ってくれるのですが、

ロンは嫌がって置いていない所から上がったり、
上がってきても降りる時は、飛び降りたりしてしまいます。

体重はロンが重いのでロンには使ってもらいたいのですが・・・


IMG_8258.jpg


現在夜の11時半、



ぐっすり寝込んでいて起きてくれない為、
使用画像はこの次の機会に・・・

それにしても起きません・・・

ボブは眠りが深くなっていてやはり歳のせいでしょうね。
上手に利用できるボブに頼もうと思ったのですが断念しました。

この時間に起きてと言う方が間違っていたわ・・・





IMG_8257.jpg

ロンは私の足元に丸くなって寝ています。
この寝ている場所には毛布が身体にフィットするように
ワンコが丸く輪にしているんですよ。
一枚のシングルサイズの毛布を、足を使い器用に
巣でも作るかのようにして寝床を作って寝ているんです。
自分用のベットはあるのですが、そこから出ているときには
このようにした所で寝たりします。


今日、札幌や旭川では初雪が降りましたが、
ここ、北見市は今日は良いお天気で風が強かったです。

我が家では20日に今年初めて、
家全体を温める為に、
セントラルヒーターに点火しました。
日中の部屋温度は29℃もありましたので、
午後8時に23度になった為点火しました。



インコさんの部屋は別ヒータで他の部屋より
暖かくしてますので、ご心配なく。



******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

羽根の魅力

コレは約一年間に抜けた5分の一ほどだと思います。
全部拾っていないので・・・

IMG_8248.jpg

羽根と言ったら画像のような羽根を想像すると思いますが、
セキセイインコの身体にある羽根は、部位によって様々な形をしています。
飼い主の方なら少なからず、収集している方も多いのではと思います。



私もその一人ですので。


IMG_8247.jpg



こちらが、セキセイインコの特徴的なながーーーい尾羽根。

紺色のものが2枚長いんです。
白っぽい物は尾の付け根あたりにある羽根です。





IMG_8240.jpg

こちらは翼の羽根。風切り羽根ですよね。

これは右側の羽根です。
左右がありますよ。

コレをカットすると飛べなくなりますよね。
我が家は皆飛べるようにカットはしていません。



IMG_8250.jpg



こちらは翼の角辺りに生えている羽根ですね。
小さいんですよ。細くて。3cmほどです。

あまり抜けないので拾う本数も一年間で何本もないんです。
今回は約一年間溜め込んだ羽根の中に画像の本数しかありません。


IMG_8239.jpg

これは一年間に抜けた大きな羽根です。
左右の翼と一番長い尾羽根。


IMG_8245.jpg

この羽根も枚数が少ない羽根なんですよ。
多分、尾を下から支えている羽だと思われます。

身体に生えている羽根の中では長い羽根です。
この羽根は私にとっては貴重だと思っているので
欠かさず拾いますが、一年でこの枚数ですから、
身体に生えている枚数も少ないんでしょう・・・


IMG_8244.jpg


そして可愛い、『ポチ毛』
と私は呼んでいます。

この7㎜以下の小さな羽根に黒いポッチが付いている
何とも愛らしい羽根の持ち主は我が家に2羽しか居ません。
コレはホビーですが、後はソフィ姉さんです。
ソフィ姉さんはたまに綺麗なハート模様のポッチが出ます。
今はありませんけどね。


コレも一羽に限られた枚数しかありませんので貴重な羽根です。
一年でコレしか拾えないんですから・・・



そして、一番身に近いところに生えていて、
私は収集していない羽を今朝何枚か拾えたのですが、

こちらです。

ダウンってこの羽根の事ですよね。

IMG_8252.jpg

拡大していますが、1個の大きさは5㎜程ですよ。
繊細デスヨねぇ…

コレがこの子達の身体を保温していると思ったら
投げられないんですが、・・・・・・

何せ、軽くてフワフワで拾えないんですぅ・・・
収集するのは面倒ですよ・・・

なので私はこの羽は収集していません。


こんなに種類があるのにまだあるんですよねぇ・・・

でも収集していない・・・

顔の羽根です。ここの羽根も形状が違うんですよね。
筆毛っていうのでしたっけ?
扇型をしている羽根です。

顔の羽根は小さくてこれまた拾うのが大変です。
意識して拾っていないんです。


そして、私が欲しくても未だに拾えない、
チークパッチ。


ほらぁ、セキセイインコの頬にある紺色の硬い羽根ですよ。


昨年一枚偶然にも拾えて、大事にしまおうと思ってちょっと
机に置いたらなくなってしまって・・・

それ以来全く拾えません。

パティはパッチが無くなりそうなくらい抜けたのに
一本も拾えなかったんです・・・

残念・・・


今日の羽根は全部ホビーです。



******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

お手入れ中

ホビー:みなさんこんにちはぁ~
  
    わたチのお腹、またまたハゲチョロケになってるぅ・・・

    っていっつもお母さんがジーーット覗くのよさ…
 
    心配性なんだよねッ



IMG_8174.jpg


ホビー:ほらぁ、こうやって毎日お手入れもしてるでチ。

   


IMG_8166.jpg



ホビー:カユイでチィ~



IMG_8164.jpg


ホビー:ココココココぉーーーッ  

    うぅ~ん かゆいでチッ


IMG_8165.jpg





IMG_8179.jpg

ホビー:フゥ~

    綺麗になったでチ。

    お母さんがね、下からばかり覗いて写してたけど、
    今に生えてくるからぁシンパイなあいって

    ねぇ

お母さん:そうだと思うけどさぁ・・・

皆換羽期に入っていますので、
ケージの下は羽根だらけです。







パティ:おっと、油断していたらボクも出られるんだね。

    こんな顔で、お久しぶり!
    顔の羽根がゴッソリ抜けちゃって
    怖い顔してるよね・・・

    コレは4日前の写真だよ。
    少し男前になってきたから今度綺麗な顔で
    ご挨拶するから、待っててね。

IMG_8211.jpg


パティはボロボロでしたが少しだけ見られる顔になってきました。




******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

濡れ姿

今日は朝から良いお天気の北海道。

と言っても午前10時で10℃程と低温ではありますが、
この時期としては普通です。


このところ何かとお騒がせしているこの仔。

IMG_8224.jpg

朝から、豆苗の入った小さな容器で無理やり水浴びしておりました。

大きな半月型の容器に水浴び用に用意しているのに、
豆苗の入った容器でしたいんですよね。

IMG_8223.jpg

ほら、頭の羽が逆立っちゃいました。

横から見たらオカメインコみたいです。

IMG_8221.jpg

上半身水浴びですけど、
産卵を無事終えて、初めての水浴び姿です。

とっても元気に動き回り食欲もあって安心しています。

換羽も始まっていて産卵が終了すると物凄く抜けます。
初めての産卵と2度目が1ヶ月ほどしか空かなかったので、
又換羽が来ると冬季に向かうのに可哀想です。



しっとりしていつもの顔じゃない姿を見せる水浴び後の姿って
面白いです。



さて、しばらくご無沙汰のルリコシボタンインコのルリ


この仔の水浴び後の姿って、ちょっと怖い。

IMG_8237.jpg

撥水性があまりないような羽根なのでしょうか・・・

結構ベチャベチャに濡れるんです。

水の浴び方もセキセイインコ達とは比べられないほどの量を浴びるので、
豪快ですヨォ~



そして、このカラフルなエキゾチックな羽根の奥はグレーなんです。

綺麗な部分が3分の一ほどですかねぇ・・・

なので、濡れると羽根色が黒っぽく見えて、
物凄い怖い顔に見えるのです。

今日はあまり凄い顔になっていませんけど、
本当はもっとチャーミングな顔をしているのですが…。



IMG_8233.jpg

ルリのお気に入りの私が作った渡りロープの天然石ビーズが
イッパイ付いている所で、
セルフカキカキするのが大好きで、
今日も気持ち良さそうにしていました。

パワーストーンの効果をもらっているかのようです。


IMG_8231.jpg

セキセイインコたちとはちょっと違い、
日光浴が好きです。窓越しですけどね。


******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事

祝☆産卵

読者様に大変ご心配をおかけしておりましたピットですが、

本日早朝に無事産みました。


昨日は室温30℃の部屋に、他の4羽も一緒に通常通りの
ケージ配置にしておりました。



一昨日、1羽で薄暗くして過ごさせていたら、
全く動きがなく、ご飯もあまり食べていない状態でした。

でも苦しんでいるようには見えなく、

人間の妊婦さんも運動不足では難産になると聞くので、
昨日は普通に暮らさせてみたのです。

キット、いつものようにうるさい位の生活の方が、
ピットは安心するだろうと思って。・・・


他の仔達にしたら暑かっただろうけど、
一緒に居た方がピットは頑張れるから、
応援してあげてねと皆に頼んだんです。

私もこの高温の部屋に寝ているのですが



いつものように朝の放鳥時もホビーと遊び、
ケージを伝い歩いてホビーの大きなケージまで遊びに行き、
帰りは一直線に飛んで帰る、

これがいつのもピットのパターンです。

自分のケージに戻ってからは普段より動きはなかったですねぇ・・・


でも何回か部屋へ確認に行くたびに止まっている場所が違うので
一昨日よりは動きがあると思いました。

夜の放鳥時もホビーと遊び、ハコベを食べご飯を食べなかったので
止まり木に止まっているピットへ、手の平でご飯をもって行き
食べさせました。

この仔は体格が一番小さく、食も細いので、
この3日間、満足に食べていなかっただろうし、
少しでも体力落ちたら自力で産卵する時に
力が出ないだろうと、朝まで約12時間も空腹でいるのは
忍びがたいので前日から寝かす前にこうやって
食べさせていました。

昨日一日の運動量は一昨日より多かったので、
翌朝に期待して寝かせました。


私も、2日間温度管理をしながら寝ているので
熟睡出来ず、日中からウトウトしていた昨日は、
午後9時には就寝してしまいました。


寝た間際に『クゥーーーッ』とピットではないかと思う
声が聞えてきて、
こんな時間に苦しんでいるのだろうかと
気になりつつ、ケージを覗きたいのを我慢しました。・・・


早朝の5時過ぎ頃から、ピットのケージあたりから、
物音がしていました。

この仔はフン切り網の上に置いてある偽卵を
覆いをしている時間帯に転がす事があって、

朝覆いを取ると11個の偽卵がばらばらに散らかっていることが
良くあるんです。


また、やっているのか、

産卵したくて歩き回っているのかと少し期待して
目をつぶりました・・・・

約一時間私は寝たようで、
6時15分、ハッと目が覚めた。


もう日の出から約1時間経っているので
インコさんは起こしてあげても大丈夫と思い
いつもより30分ほど早いんですけどね。


ピットのケージはいつも最後に開けます。

偽卵は転がっているかと思ったら一箇所にまとまっていて、
あの物音は転がしていたのではなかったんだぁ・・・と
思ってよく見ると 1個だけ少し離れた場所に転がっている・・・

何せ11個の偽卵があるので、
寝ぼけ眼で眼鏡を外した状態で卵の数を確認するのに数分掛かりました。

12個あったんです。

と言う事は、

産んだんです。

よかったぁ~

お母さん:「ピット頑張ったね!おめでとう!」

雛にはなれないので目出度くない卵ちゃんだけど、

ピットの命が救われた事が嬉しかった。

卵は殻も固く正常卵のサイズ。
19㎜×14㎜ 重さ 2g
今まで産んだ卵とほぼ同じサイズです。

IMG_8220.jpg



お母さんは、今日産まれてなかったら、病院に行かなければと
昨日悩んでいたんだよ。

まだ、元気のある内に連れて行かないと後悔するって・・・・・

でも昨年2回連れて行った獣医さんは、
ビタミン剤しか処方してくれない所だった・・・

専門医が居ない病院で、下手に刺激され、卵の位置がずれて
今以上に苦しませる状態にされるのではないかと、

ピットを連れて行く勇気が出ない・・・。

そんなことを昨日一日考えていました。


だから、本当に嬉しかったよ。


頑張ってくれてありがとう。

そして激励のコメントを本当にありがとうございました。


今日から少しだけ涼しくして寝られそうです。




******************************
   ******************************


アクセサリーの詳細はネットショップでご確認ください。



お暇な時にチョコッと覗いていただけると嬉しいです。
 --------*--------
トップページからはこちら。
ネットショップVERAL(ヴェルオール)はこちらです!
※お手軽な価格で天然石アクセサリーをどうぞ。



最後までお付き合い下さりありがとうございます。照れ笑い
4個のランキングに参加しています。
綺麗だな、可愛いなと思ってくださったらポチッと4回クリックお願いします。
お手数おかけいたしまして申し訳ございません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑こちらもお願いしますね。
関連記事
NEXT≫
リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (197)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。