fc2ブログ

セントポーリアの照明器具の重要視すべき項目

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

今朝目が覚めるとセントポーリアの棚のLED照明が1ヵ所切れていました。

またか・・・・・・。
早めに交換用を準備すべきだったなぁ・・・
先日から気にしていたのですが…

その棚は40W 120㎝幅の照明で、2020年春に購入したもの。
使用期間は1年半経っていない・・・
約8年ほどの寿命があるとか説明になかったっけ??

というのに、この3ヵ月余りの間にこれで3本目の交換になります。

もう交換する予備がないため、アマゾンへ行き違うものを購入するかと考え、
色々検索していたのですが、結局同じものを購入しました。
というのも、単に、40WLEDなら何でもいいというものじゃないのです…。

照明器具を検索するときに重要な項目が何カ所かあるので、
今後購入をお考えの方に参考にしていただきたいのですが、

まず一番先にW数。
これは設置する棚間隔やセントポーリアの品種の性質を考えること。
照明に強いか弱いか、品種性の好みの問題ですが、
これが結構難しいですよね。

初めてお迎えするお花の性格など、分かるはずがないですから…
アメリカの輸入先、バイオレットバーンには、照明のアドバイスなどなにも載せていません。

その点、私のブログは品種ごとにどんな照明環境に置いているか載せていて、
優しいいでしょ(^^)V

棚間隔まで記載しているんですよ。


ま、その話はさておいて、
W数が決まったら、次に探す項目は、
蛍光灯の色です。

色は、電球色、昼白色、昼光色 と、大体3色かな?
無段階で調節できる小型の照明もありますが、

今お話ししている照明器具の形態は、
器具一体型で、一本づつスイッチがついているものもあります。
そして、広い棚につけられるように、連結もできる器具が付属していて、
家庭用コンセントにつなぐだけでセントポーリアの棚に簡単に設置できます。

とても軽い器具なので、ネジや釘で取り付けることはなく、木製は両面テープで止めるのが不安なので、
ネジ、釘が必要ですが、メタルラックなどの金属性の棚であれば、両面テープや、ビニール被覆線などで
簡単に取り付けられます。

蛍光灯の色は、昼光色がおすすめです。
この3色の中で一番明るいです。

その次に見ていただきたい項目は、
下のように表示されていますので、参考にしてください。

※ 全光束:2500lm(ルーメンは多いほど明るいです。)
タイトルには2200ルーメンと書かれているのですが、説明文は2500となっていてどちらでしょうね・・・
※ 色温度: 6000K(昼光色)
※ 演色性:Ra83以上
※ 発光角度: 180°(多いほど広く照らします。)

できるだけこのルーメンが大きな数値であることが購入の条件でした。

その次に重要視したい項目は、発光角度、照明角度なんですが、
普通の蛍光灯のように全周から照らされないLED照明には、光る場所、角度があるのです。

180°以上欲しいのですが、色々検索しても、このルーメンでこれ以上のものがなかったんですよね…
310°あるとルーメンが低かったりするので…  

隅々まで検索したわけじゃないので詳しく見ていませんけどね…

こちらの器具は
アマゾンで購入しました。
6本入りですが、今後切れるでしょうから、多目に確保しておこうかと…
1本1000円しないですから、1年少々で壊れても、しょうがないかとあきらめることにします。
1本ごとにスイッチがついていて、薬浴するときに照明を消しておくとき、
個別に切れるので便利に使っています。


【スイッチ付器具一体型LED蛍光灯】長さ117cm 6000K昼光色 2200ルーメン
消費電力20W 配線工事不要 AC電源コード2m 連結コード付属 (6本セット)
価格 5,999円 送料はプライム会員の場合は無料。


消費電力10W未満の60㎝タイプのLEDは1年半近く使っていても、壊れたものは今のところ出ていませんので、
120㎝タイプを付けている所に2本づつつけると長持ちするのではと思ったのですが、
同じ環境下で育てたいと思ったので、同じものを購入しました。
10Wを2本より、20Wを1本の方が光量は広範囲に安定しますので…。

10WのLED照明はルーメン数は低くなります。
10Wタイプの場合でもほぼ同じ項目を重要視してくださいね。
ちなみに私が使っているタイプが下記です。


消費電力:9w/20W形相当 
色温:昼光色6500k
ルーメン:1000ルーメン
照射角度:310°
チップ:2835超明るいチップ
寿命:30000時間以上





◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事

セントポーリア:”貴重品種” 斑入り普通種 Nancy Reagan  ナンシー レーガン

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

◎ナンシーレーガンはトミールー斑入り葉種の交配史において、
セントポーリアの歴史の中で、とても重要な役割を果たした貴重な品種です。


Nancy Reagan
ナンシー レーガン
小型スタンダード
AVSA # 2167
トミールー斑入り葉種

8月17日投稿の状態がこちら ↓

DSC06530.jpg

そして、約1ヶ月経った状態です。 ↓
DSC06891.jpg

お花も2輪枯れかけたので外して記念撮影です。

まだ蕾があり、70%に満たない開花ですけど、先に咲いた花もポツポツ枯れ始めてきたので、
この辺で記念撮影をしなければと思いました。

ダブルの花は花もちがいいですが、完全に開くまで日数がかかるので、
1本のストークから出ている6輪以上もある花を全部咲かせるまで、最初の花は持ちません・・・。

ストークの本数は7本あり、初開花にしては多い花数となりました。

外側一周の葉のサイズが小型なので若い株だと分かりますよね・・・。
2度目三度目と開花を重ねていくうちに、貫禄が出てくるのですが、
少々弱々しい感じの株姿です。


■9月の栽培環境■
◆室温25℃前後  エアコン24℃設定◆
◆棚間隔:48㎝◆
◆LED蛍光灯 20W形 LED蛍光灯 6000K-6500K 昼光色 消費電力 9W 置き場所:ほぼ真下◆
◆照射時間 :16時間照射中◆
◆日中から消灯時まで扇風機を常時作動中◆
◆底面給水兼個別給水◆
◆使用中の肥料は ピータース 肥料比率20-20-20、30-10-10、 9-45-15◆


DSC06893.jpg

DSC06898.jpg

株幅約 30㎝ で初開花しています。
蕾数は、6輪から8輪つきましたので、肥料は足りていると思います。

DSC06896.jpg

DSC06894.jpg

DSC06900.jpg



◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事

セントポーリア:セミミニ トレイル種 フェアリー ファウンティンSP

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

フェアリー ファウンティンSP
(購入時の名前にはSPがついていて、ヤフオクに出品したものはSPが付いたものです。)
我が家にはSPが付かないものも別のところから購入してありますが、
まだ花を見ていないので、違いが判りません。

セミミニ トレイラー品種

株幅 約30㎝
鉢サイズ 12㎝ 浅鉢
ウイック式
自然光栽培


我が家で、自然光で育てているものは、この鉢だけです。
置き場所は、北側のトイレの窓際・・・・・
すりガラスが入っている小さな窓。

DSC06878.jpg


昨年購入したセミミニ種のトレイラーです。
トレイルとも言いますが、カテゴリのリストにはトレイラー種で作っています。

12㎝の底が浅い鉢に、ウイック式で植え付けてから約1年少々になると思います。
小さな苗をこんもりアーチ状に用土を入れて10個ほど植えたのではと…
ウイック式の芯は厚手のタイツで、2㎝幅のものを2本入れています。

DSC06880.jpg

今年、6月中旬に花芽が上がっているのを確認して、一番花は7月中旬でした。
花は約17㎜ほどで、葉のサイズは25㎜ほど・・・
1株から30㎝幅の株になるのは、どのくらいかかるでしょうか・・・。
たくさん植えると、1年ほどで30㎝幅のトレイラーを作ることは容易にできます。

花はダブルで咲くので、時間がかかり、一本のストークから約8輪から10輪もの蕾があって、
花もちが良く花数もあるので、画像のように全体的に花が咲くまでに約2ヶ月待ちました。

まだまだ満開時期じゃないのですが、経過を記録したくて中間でブログへ載せます。

DSC06884.jpg

DSC06882_202109120905421f1.jpg

この品種は、ヤフオクで4株ほど出品し、すべて落札されています。
出品したものは6㎝スリット鉢入りで、まだまだ小さいですが、
脇芽が沢山出ていて、根元が1本で、到着時は水分を制限して送っているので、
ぐらついていたはずですが、植え替え時期にもあたるので、根を少しカットして、
株元の葉を整理し、深く植えてください。

トレイラーは脇芽が多発する品種ですので、無数に脇芽が出てきます。
植え替え時には、必ず下葉を整理して、深く植えましょう。
そうすることで葉を取った場所から新しい根が出て、株が安定し、その結果脇芽も多発してきます。
脇芽を一本ずつ植えると、こちらの画像のような大きな株にできます。

私は、脇芽をカットして根を出すことはしていなくて、
そのままカットした状態で直接用土に植えたものです。

簡単に根が出てきますので心配いりません。
脇芽を一本ずつ植える時には、4㎝前後になってからの方が安心です。
カットして、下葉を少し取って茎を長く出して植えます。
なのであまり小さな脇芽は茎が短いので無理しないでください。

DSC06881.jpg

DSC06885.jpg

DSC06886.jpg

毎日日の入る窓の方向に、鉢を少しずつ回して満遍なく自然光が当たるようにしています。

すりガラスで、北側の自然光で、花が咲いてくれるなんて。。。
この品種は弱い自然光で充分満足しているってことですね。
でもね、最初の8ヶ月ほどはLED照明で育てていました。
今の場所に置いたのが、今年の5月でした。

大きな鉢で邪魔だったため、弱い自然光しか入らない場所に置いて大丈夫だろうか心配でした。

初めての栽培でしたので、性格もわからず、手探り状態で育てています。

トレイラーだけは自然光で咲かせた経験があって、すりガラスじゃなく、レースのカーテン越しでしたが、
良く咲きました。

DSC06879.jpg

ぎゅうぎゅう詰めで窮屈そうですが、
今、一番困っていることは、この先植え替えをどうしたらいいかと・・・。
薬浴は毎月してますけど、植え替えは1年以上していないのですよ…
このサイズに育てたことがないので、困っています。。。
一本植えではなく多数入っているので、植え替えは難しいですよね・・・。

どうしたら植え替えができるか教えていただける方いませんか?

小さなトレイラーの植え替え動画はこちら↓




もっともっとお花が咲いてくるので、花もちもいいですから、
花でいっぱいの画像を撮りたいなと思っています。





◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事

セントポーリア:普通種キメラ Picasso SP Pink  ピカソSPピンク

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

ピカソSPピンク
Picasso SP Pink 
普通種 キメラ

DSC06874.jpg

DSC06873.jpg



■9月の栽培環境■

◆室温23℃前後◆                                                                                                                                       
◆棚間隔:45㎝◆
◆LED蛍光灯 長さ57cm 昼光色 1000ルーメン 消費電力10W 置き場所:中央以外◆
◆16時間照射中◆
◆スチール製の棚◆
◆日中から消灯時まで扇風機を作動中◆
◆底面給水シルバーマット式栽培兼個別給水◆
◆使用中の肥料は ピータース 20-20-20、 9-45-15 各1,000倍液◆


DSC06876.jpg

DSC06875.jpg

優しい色合いで咲くキメラで、私のお気に入りです。

DSC06871_20210911124110277.jpg

DSC06869.jpg

DSC06868.jpg

ストーク挿しで増やすとほぼ縞のお花が咲いてくれますが、
昨年中心を凍傷でダメにしてしまい、クラウンカット苗が沢山出来て、
花を確認したものがヤフオクで3株落札されました。
残念ながら縞で咲かなかった株も出て、廃棄処分をしました。


育てやすく、年間の花期の回数は、3度は咲きます。
でもいつまでも開花させておくと、2回になりますので、
適度なところで、花を処分することを勇気をもって行ってくださいね。

蕾の数は、1本から5輪以上つきます。
画像の株は、最初に咲いているストークは、7個の蕾がありました。
蕾数が少ない場合は、肥料の倍率を考えましょう。
2輪、3輪しかつかない場合は、明らかに肥料不足です。

ストークの本数は5本以上上がってきますが、
だんだん花数が少なくなり、2輪ほどしかつかないストークが出てきた場合は、
咲かせないで摘み取りましょう。
疲れてくるとそんな感じになりますので・・・

そして、定期的な薬浴、植え替えも忘れずに・・・。

ストーク挿しする場合は、蕾が沢山ついている太いストークを選んでください。
そして、花は8割咲くまで鑑賞します。
ストークは、開花したばかりより、花が咲き進んで最後に近くなるまでつけておく方が、
成功します。




◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事

セントポーリア:モザイク斑入り Lilian Jarrett   リリアン ジャレット

⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

*****************************

2020,4、バイオレットバーンより輸入
Lilian Jarrett  
リリアン ジャレット
AVSA #1060
06/09/1961 (F. Tinari)
mosaic variegated モザイク斑入り葉種
花色はピンクのダブル咲
斑入り品種の中ではとても少ない希少品種になります。
歴史的にとても古く”ビンテージ”とか”オールディーズ””とか言われます。


***********************************************************

輸入してから、1年と5か月近くになりましたが、
やっと花を見ました。
親株は、どうしても大きくならず、あきらめました・・・。
その時についていた小さな葉を挿して作った株です。
葉挿ししたのが1年ほど前だったので、葉挿し苗としては順調に育って開花しました。

この斑入り葉は、年中こんな感じで美しいですが、
もう少し明るくなったり暗くなったりくらいの変化があります。


DSC06816.jpg

DSC06817.jpg

花色は、淡い優しいピンクのダブル咲・・・。
ストークが柔らかく立ってくれません・・・・ 花数が4輪なので、肥料も程よく効いている感じですね。

照明環境は↓

■栽培環境■
◆棚間隔:53cm◆より◆棚間隔:45cm◆
◆LED蛍光灯 長さ117cm 6000K 昼光色 2200ルーメン 消費電力20W  ◆
◆16時間照射中◆
◆スチール製の棚◆
◆日中から消灯時まで扇風機を常時作動中◆
◆底面給水式シルバーマット栽培◆
◆使用中の肥料は ピータース 肥料比率20-20-20、 9-45-15◆


とても気難しそうで、弱そうで・・・と思っていた品種でしたが、
そうじゃなく、アメリカのバイオレットバーンから北海道の私の用土へ植えられた環境に合うまでが、
長かったですが、葉挿しの苗を育てるときは、気難しさは感じなかったです。
ただ、親が元気がなく葉挿しの葉も死にそうなものしか使えなかったので、
新芽が出るまでに日数がかかりましたし、ダメにした新芽も多々出ました。・・・
葉挿しするなら、やはり元気のある葉でなければだめなのです。

元気な葉を使えば、普通の葉挿しと同じく育つ品種だと思いますが、
きっと、一枚の葉からどっさり!新芽が出るという感じにはならないと思うなぁ・・・
1枚に2芽位出ればいいかなという感じになると思いますね…


DSC06818.jpg

DSC06819.jpg

DSC06820.jpg

今年は、下の画像の葉の柄が明るいものと、2株しかできなかったので、
ヤフオクで、余剰苗を出品することがかないませんでしたが、
来年までに、元気な葉を使って葉挿し苗を作ってみますね。
コレクター様、待っててね。

DSC06825.jpg

柄には個性があるようです。
年中あまり変化がないですが、明るいものは急に暗くなったりはしません。

花のない時でも、美しいです。

年中安定した綺麗なモザイク斑入り柄が見れるというのが魅力な品種です。






◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事

セントポーリア セミミニ種 Rob's Slap Happy ロブス スラップ パッピー


⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

輸入先:アメリカ バイオレットバーン
Rob's Slap Happy
ロブス スラップ パッピー
セミミニ種
斑入り葉品種
AVSA #9040  
登録日:05/31/2001
作出者: (R. Robinson)

■株栽培環境■
◆棚間隔:53cm◆より◆棚間隔:45cm◆へ移動しました。
◆LED蛍光灯 長さ117cm 6000K 昼光色 2200ルーメン 消費電力20W  置き場所:真下以外◆
照明の高さを移動
◆16時間照射中◆
◆スチール製の棚◆
◆日中から消灯時まで扇風機を常時微風で作動中◆
◆底面給水式シルバーマット栽培◆
◆使用中の肥料は ピータース 肥料比率20-20-20、 9-45-15◆


セミミニ種としては大型な品種です。
DSC06782_20210905010423418.jpg

DSC06779.jpg

DSC06776.jpg

夏の開花は、葉に入る斑入り柄が地味になるので、
平凡な株に見えてしまって残念ですね・・・。
花色がかわいらしいコーラルピンク・・・。
沢山咲きます。
もう少し小さくしたいので、花が終わったら葉の整理をします。



◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事

セントポーリア:キメラ普通種 宇宙 Uchu 満開!


⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

宇宙
Uchu
ウチュー
普通種 キメラ

前回投稿したのが8月5日でした。
下の画像で投稿しました。

DSC06483.jpg

それから1ヶ月経った開花姿が、こちらです。

DSC06756.jpg

DSC06749.jpg

6㎝もある大輪が株を覆いました。
DSC06750.jpg

DSC06753_20210904084529ff1.jpg

DSC06754.jpg

株姿が大きいので、水分の吸収も早いので水やりに気を付けています。

花弁が切れると前回投稿していますが、
多くならなくて、よかったです。
綺麗な形で咲いている花が多くあるので、見かけは悪くないです。

1ヶ月間開花が進んでくると、株も大きくなったと感じます。

年内にもう一度開花を見られるか、微妙ですねぇ。。。

花を早めに終わらせれば見られるかもしれないのですが、
まだ蕾がいっぱいあるので、考え中・・・。




◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事

セントポーリア:セミミニ種 Ness Crinkle Blue  ネス クリンクルブルー 開花がが止まらない!!


⁂*~。*⁂*~。**⁂*~。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。***⁂~。*⁂。*⁂*~。

Ness Crinkle Blue
ネス クリンクルブルー
セミミニチュア種
AVSA#8136

DSC06747_20210903103758541.jpg


■9月の栽培環境■
◆室温23℃~26℃前後◆
◆棚間隔53cm◆
◆LED蛍光灯 長さ117cm 6000K 昼光色 2200ルーメン 消費電力20W  置き場所:真下付近 ◆
◆16時間照射中◆
◆スチール製の棚◆
◆夏季は日中から消灯時まで扇風機を常時作動中◆
◆底面給水式シルバーマット栽培兼個別給水◆
◆使用中の肥料は ピータース各種1000倍液◆


DSC06746_2021090310375629f.jpg

前回の投稿は、6月23日で、結構満開を過ぎたような花画像でした。

それで終わりになるだろうと思っていたのですが、
そうではなく、ずっと開花が続いているんです…。

どんだけ 咲くの?っていうくらい咲いてます。

ダブル咲の濃い青紫色のお花は、ダークグリーンの独特な葉姿をしている株にとてもよくマッチしていて、
遠くからでも目立つ品種です。

この株が欲しくて、昨年何度もアメリカから輸入したほどでした。

なかなかお目にかかれないお花なんですが、幸運にも買うことができてうれしかったなぁ~

ところが、今回のオークションでは一度も落札されずに2度、残りました…。

なんで?


こんな美しいお花が人気がないのかしら?・・・・・

DSC06743.jpg

満開時期がとっくに過ぎていても、ずっと咲き続けています。
4ヶ月間、長い花気が続いているんです。
あまり長く咲かせると、次回に影響しそうですが、止まらない・・・・。
蕾数が少なくなるとお疲れモードになっているんですが、
全然そうじゃない・・・。

株も大きく育ってとっても立派なセミミニ種規格外になっているのですが、
もう少し花を楽しみたいと思っています。

DSC06739.jpg

DSC06738_2021090310375242a.jpg

ご覧の皆様も挑戦してみませんか!!



◆励みになりますので、ポチッとお願いしますね。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ セントポーリアへ
にほんブログ村

関連記事
≪PREV
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

◆軽くて清潔な用土の販売◆

セントポーリアを植えるなら
"軽くて清潔な用土”

     出品中の商品はこちら

メルカリ 在庫なしです。
ヤフオク 在庫なしです。
◆次回の販売予定は、未定です。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
セントポーリアライフ(YouTube動画) (150)
2021年春出品品種のご紹介(キメラ) (2)
2021年春出品品種のご紹介(普通種) (8)
2021年春出品品種のご紹介(セミミニ種) (11)
2020年 出品予定品種のご紹介 (32)
セントポーリア:開花株のアルバム (1)
セントポーリア:ガール葉品種 (28)
▲セントポーリア(全般) (1476)
管理人の日記 (260)
熱帯魚 (119)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (29)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介 (1)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (53)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (15)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (16)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (3)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (12)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (14)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (9)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (109)
ミニチュアローズ (29)
★ 蘭 (19)
●サボテン (80)
その他の植物 (17)
●多肉植物 ハオルチア属 (15)
●多肉植物 全般 (487)
●多肉植物:セダム属 (26)
●多肉植物:コチレドン属 (14)
●多肉植物:アエオニウム属 (3)
●多肉植物:パキフィツム属 (2)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (6)
すい臓癌 (115)
苔 (1)
膵頭十二指腸切除術をされた患者の食事 (9)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (16)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
その他アクセサリー (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (103)
ネックレス(トップ付) (3)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (0)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (41)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (199)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (5)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
食道がん (40)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア

当日&前日の訪問者数

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。
◆YouTubeで『セントポーリアライフ』を投稿中です。
ブログのカテゴリのトップに置いています。

ご訪問ありがとうございます。
解析中
おすすめ
おすすめサイト
同居のパートナー
IMG_20200114_065359_20200620185032790.jpg (2020.4月 画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
◆我が家の6頭目
2021.6月現在6,000g!
太っている訳ではないのです。
2017.11月より療法食開始!
アレルギーを持っている。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い!
弱点 : 硬いものが苦手
犬用ガムが噛めません。…

DSC026260.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
我が家の9羽目で最後のインコ。
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
いつも、YouTube動画の
”セントポーリアライフ”で
お騒がせしております。<(_ _)>
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…
◆ブログ投稿がある見送った仔達◆

IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。
8歳2ヶ月 2019.12.30亡
IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。
9歳2ヶ月 2018.1.24亡
IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
オスと同居経験がないのに
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
おしゃべり上手で
長いお話でもすぐ覚えて
くれる仔でした。
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命2ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる。
ジステンパーに罹って捨てられた
ようで発作が多発し薬を飲んでい
ました。

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
チャッピのジステンパーが移り、
4ヶ月で亡
治っても、移るようですね。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示