●『玉蛋白』を育てよう!

『玉蛋白』
セダム属 タマタンパク


我家の1品を紹介するなら、やはり一番先に
”これ!!”と言いたい多肉は、
『玉蛋白』です。
鉢の姿は見えていませんが、豆腐パックです。
かれこれ1年近くになるこの株は、家の外には出したことがありません。

流れるように茎を伸ばしているので、
¥100均一の背の高いパンケースを反対にして底部分に載せています。
画像では吊り鉢のように見えたかも知れませんが、
置いているんです。
画像を撮る為に少しでも動かすと葉が落ちます。。。


毛の生えた多肉は、見かけより日光に弱いので、
今年も外に出す予定はありません。

IMG_40177.jpg

茎が目立っています。
触らないで栽培するのはとても大変なんです。。。


IMG_4178_20140723082849ae3.jpg

植えている用土は、種蒔き用土。
植え替えも出来ないので、半年を過ぎたあたりから、たまに、
用土をリフレッシュさせる、ハイフレッシュなどを溶かした肥料水を上げています。

IMG_4179.jpg

室内の日が入る窓辺で育てるとほとんど、間延びは致しません。

IMG_4180_201407230832386de.jpg

葉も落ちて茎だけになってしまった場所もアチコチあるのですが、
画像では多少目立ちますけど、
鑑賞する時は気になっていません。

一番日の当たる居間の出窓に置いている株。
子株も育てているので、大小豆腐パックで4個あります。

お好きな方に分けてあげたいけれど、
玉蛋白は、触れられない程葉が繊細ですので、
梱包する事は無理。。。
葉が落ちて何もなくなってしまうかもしれないですから・・・

このゴマのように小さな葉は細かな毛があって、
手とか、なんにでもついて離れません・・・
ベタベタするのではなく、単に触れるとくっついてしまうのです。
栽培はとても簡単なのですが、
種のように葉を蒔くときは、
一生移植はできませんので、覚悟して場所を考えましょう。

寄せ植えより単独で植える方がこの多肉の良さが分りますし、
丁寧に育てなくてはならないので、
寄せ植えは無理ですよね。・・・


鉢は、深い物ではなく、浅い物がいいです。
細かな多肉で、根も非常に浅いです。
私はずっと豆腐パックです。
最初は見かけが悪いですけど、
育って来たらパ豆腐パックは見えなくなります。

IMG_4182_20140723085931521.jpg


増やしたいときは
葉を蒔くように簡単に育てる事が可能なのですよ。

『玉蛋白』の葉を蒔く記事

背丈が低いパックに入っている物は、今年の4月1日に葉を蒔いて育てている物です。
水やりを怠っていた為、成長が少なく、葉の枚数も少なめ。。。
1週間に1~2度肥料水を上げないとダメなんですが、
随分耐えさせてしまいました。

多肉植物は水やりや肥料を1カ月に一度とかもっと少なくしている方が居るはずですが、
水分は上げなくちゃダメですからね。
サボテン類も同じですが、
耐える性質ではありますが、
本来は普通に草花と一緒で水分は欲しいのですよ。
他の草花よりずっと耐えられる、耐え忍んで頑張れるっていう性格で、
とっても健気な多肉植物を、
虐待するのは可哀想ですから気を付けましょうね。

我家の、サボテンは1年間全く同じサイズで、
これ以上大きくならない種類だと思うよ。

なんて言っている方はいませんかね?
それは肥料も水も極限まで与えられていないからですよ。



生育期間なのに、
水分を多く与えると腐るとか、間延びするとか考えて、控えているかもしれませんけど、
元気な株は、それなりに水分や肥料を与えてあげないと、成長しませんので、
注意しましょうね。
生育期間内は、充分な水分や肥料が必要です。

一番大事な事は、用土が湿っている内に大量に水を上げない事。
乾いてから上げると、腐る事はないです。

用土が乾いているか分らないとおっしゃる方は、
”鹿沼土”を少々入れて育てるといいです。
黄土色の鹿沼土は乾くと白っぽくなって一目で乾きが分ります。


ただの水ではなく、与える時は肥料もしっかり入れて与えます。
週2度与える時にも肥料水です。
水だけでは与えません。

IMG_4185.jpg

上の画像は親株さん。
やはり綺麗な姿をしています。
今年の春に茎を豆腐パックギリギリのところで、カットしました。
新しく伸びて来ている茎は綺麗になって再生してきました。

玉蛋白の特徴でもある産毛は株が少し古くならないと充分な産毛が見られないので、
半年、一年と育てて行く内に葉の色も深みが出て、産毛も立派になって
とても鑑賞価値が出て来る『多肉様』になりますよ。
玉蛋白は高額ですから、”様”を付けちゃいますが、
こんな豆腐パック1個の株のお値段はいくらになるでしょう!

4個も要らないので、
秋に、葉だけのオークションしますので、よろしくお願いしますね。
秋に葉を蒔けば、春までには立派な苗に育ちますよ。
来年の今頃は、ウブ毛も立派に育つでしょう。

多肉は短期間に育つ物が多いですが、
『玉蛋白』は緩やかな成長をする多肉なので、
ゆっくりゆっくり丁寧に育てていきましょう。
買うと高額な玉蛋白。
大きな株では売られていない玉蛋白。
購入する時は極々小苗でしか販売されない玉蛋白。。。

涼しい秋になったら葉を蒔いて育てて見ませんか。

ちなみに、豆腐半丁入る浅い豆腐パック1個に蒔いている葉の数は・・・
400枚~500枚だと思うのですが。。。

1本の枝に付いている葉の数は、10枚~20枚とバラバラですが、
30本もあれば 一年後に成長する姿は、1枚目の画像のようになります。

上手く育てるとそうなる・・・
参考にして頂ければと思います。

◆肥料は夏場は週2度、冬は週1度どちらも乾いた時に、
1000倍液のハイポネックス液肥、アルゴフラッシュ花用などで、
水だけは与えたことはありませんよ。!



関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。