▲今季最後の苗のオークション・・・

『セントポーリア』をヤフオクへ出品しております。
セントポーリアは明日、28日21時台で終了します。

画像をクリックすると飛びます。




明日21時台で終わるセントポーリアのオークションは、
アクセス数も伸びて、賑やかになって参りました。
過去最高の高値を付けた”葉だけ”もあり、
オークションへ足を運んでいただきましてありがとうございます。


この後、苗のオークションは、今季はございません。・・・


一株づつしか用意がありませんので、ご了承くださいませ。・・・

今季の苗作りは失敗の連続でございました。・・・
苗の栽培は、人気種に限り一種3株は確保したいと頑張って来たのですが、

親株さんまで登場させる羽目になってしまい、
情けなく思っています。

ああぁ、大丈夫ですよ、伝承株は確保していますので。
まだ小さなお子ちゃまですけどね。
春までには開花してくれるかなと思っています。
キメラじゃないので、きちんと伝承は行われます。

ブログには、セントポーリアの苗を育てている画像なども載せていましたよね。
こんなにいっぱい育てて、このブログ管理人は、
オークションでどれほど儲けるつもりなの?
何株出すつもりなんだろ!?って思われていたと思います。・・・

いえいえ、選別しながら淘汰していくので、
最終的には3株にするつもりで栽培しておりました。

私の希望としては、今季のオークション内容は、

その3株は、オークションを2度に分けて行い、2株出品して、
1株は予備に取って置き、到着時に何かあった場合に代替え株として確保して置こうと思って、
3株育てたかったのです。
(親株は1株しかない物が95%で2株あるのはマレです。)

しかし、・・・植物の世話ってどうなるか一寸先は闇ですね。。。
大袈裟ですが、私の家では病気や害虫被害は今まで一度も経験が無いのですが、
殺虫殺菌を怠ると、一気に蔓延してしまう事もあると聞くので、
毎日顔を見てくださいね。
早くに異変を見つけることが大切なのですから。


葉のオークションも、
いい場所の葉を切り取るつもりなので、
親株と相談しながら切り取っています。

手元には、100株を超えるだけのセントポーリアが並んでいるのに、
いざ葉をカットして葉挿し用に出品しようとグルリ見渡すと、
花は綺麗に咲いていても、葉が丸まっていたり、硬かったり、
照明被害でまだらになってしまった葉・・・委縮したものもあったりと
葉挿しして、半年以上も沈黙してしまう葉を出品するのだけは避けたい・・・

いい場所をカットした葉でも、どのくらいで新芽が発生してくるか、全く予想が付きません。

でもまだまだ暑さが続いている地方の方もいらっしゃるので、
新しい葉だと、腐りやすいというリスクもあります。

植え替え時に葉をグルリ取り去って捨ててもいいという、
古い葉を出品している訳ではない為、
親株の姿を見て”OK”を出す株が実に少ない事に、凹みました。・・・
この半年の栽培は、何して来たんだろうって・・・


国内のセントポーリア専門店も本当に少なく、
高額で手の届かない現状があります。
オークション出品者も少なくて、出品品がとても高額になり、
ため息しか出ない状況もありますよね。。。

少しでもセントポーリアを育てていただける方が
増えてくれればいいな・・・と苗を育てて参りました。
葉だけで育って花が咲くセントポーリア、
年中室内で育てる事が出来るおはなです。
夜間や深夜に室内で世話のできるお花で、
仕事に追われている方にも人気のお花ですよね。

今回も大事に育てていただける事を信じて、嫁がせたいと思います。

LED元年の今年は、本当に悩みながらの栽培でしたが、
現在は少しずつ元気を取り戻しつつある棚を眺めて安堵しています。

セミミニ種、ミニ種に主体を持った栽培をしていきたいと、
希望のあるブログ管理人です。

今考えている事は、
来春のオークション出品の事。
もう計画は始まっています。
トレイラー種もセミミニ種を数種、
セミミニ種、ミニ種を沢山新しく仲間入りさせているので、
苗作りはもう始めています。
半年後の話ですが、頑張ります。!!
(^_^)/

関連記事

この記事へのコメント

noribu さんへ - biizu - 2014年09月28日 08:10:40

お返事遅くなりごめんなさい。

葉をカットすると親株はしばらく葉欠けの状態になりますよね。
それでもいいのですよ。
一人でも多くの方へ、伝承させていきたいと思っているので。^^
1枚くらい欠けたって大丈夫!(^_^)V

私も考えていた事ですよ。ストークの出品!
キメラに限らず、普通種にもストーク挿しはおススメで、
葉挿しより早い場合がありますから、
耳葉の大きなスタンダード種のストークなどは、
絶対葉挿しより早く発芽すると思います。

ストーク挿しで発芽した物も出品したかったのですが、
小さくて、どうかな。。。
オークションでも、苗は小さいものは喜ばれないでしょ。
キメラは特にね…
春まで育てて花を確認して、大きな株を出品したほうが、
いいのかなと思ったり。。。
色々考えているのですよね・・・
落札者側になってみる事を・・・


ホワイトバーミキュライトは良さそうですよね。^^
私は使いましたよ。セミミニ種の輸入直後の苗を全て植え替えて使用しました。
ホタテや昆布も。^m^
使用経過などもこれから投稿しますので、いつになるか分りませんが、
ブログにお付き合いいただけたらと思います。

- noribu - 2014年09月27日 22:29:35

biizuさん こんばんは。

そっか~!葉っぱですよね。
葉っぱでしたら梱包も割と簡単ですし、オークションに参加し易いかもしれません。

でも、biizuさんのように発芽まで考えられて、株の良いことろの葉っぱをカットなさる事は、実はなかなか難しい事です。まず株姿が乱れますから。素晴らしいご配慮だと思います。
季節が良くて、成長著しい時には、外葉であっても十分発芽しますが、夏越し直後の外葉はなかなかキビシイですものね。

他には、ストークのオークションがあったら良いなと思います。出来ればホルモン剤処理されたもので。落札確定してから、ストークカットだと新鮮ですし、発芽が早いですよね。

ストーク(葉っぱでも)ならば、プラカップに入れて、紐付きの封筒に入れて第四種郵便でも法的には問題ないかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427895064

ふふふ、こちらで要望とか書いちゃってもダメダメですよね~(笑)
個人的には、結構ストークのやりとりをしていますので、つい書いてしまいました。
読み流して下さいませ~(*^^*)

あ、それからbiizuさんのブログを参考に、ホワイトバーミキュライトを購入してみました。今季の植え替えは終わってしまいましたが、次回は是非用土ブレンドに使ってみたいと思います。なかなか良いツブツブでしたよ!

noribu さんへ - biizu - 2014年09月27日 21:20:36

こんばんは。^^

セントポーリアのオークションは、
春より、秋の方が賑わうのですね。
今季の苗は本当に出来が悪くて、散々でした。

オークションは苗の梱包が大変なので
出品するのをためらってしまう方が居るのではと思いますが、せめて、
葉だけでももっとたくさん出品されると、
楽しくなりますよね。

来春に向けて頑張りますけど、
来春、今年の春のようにオークションの人出が少ないのかしら・・・

ネットオークション - noribu - 2014年09月27日 13:15:17

biizuさん ご無沙汰しています。

ネットオークション、楽しく拝見しています。
魅力的な品種に入札したい指先はブルブルしていますが(笑)、まずは自分のチビ苗を開花させなくては!と心を鬼にする毎日です。

オークションに出される方のご心労ご配慮を考えるにつけ、セントポーリアへの愛情が無ければなかなか難しい事だなぁ~と実感致します。
存じ上げているセン友の方々も出品していらして、セントポーリアの普及にある意味一役買っていらっしゃるのだと思います。

輸送のシーズンが限られる植物ではありますが、購入側としましては、これからも沢山のセントポーリアがオークションに出ると嬉しいですね^^

来春もbiizuさんのオークションを楽しみにしています!

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。