▲今年2度目の開花『Lonestar Lady』

『Lonestar Lady』
ローンスター・レイディー
(カタカナ変換ツールを使いました。)
AVSA #9648
スタンダード種

◆個人輸入株◆

IMG_5517_2014100810094678c.jpg
(2014.10.8 撮影)

初開花は7月下旬からでした。
そのお花は、下の画像の様に、縁取りが薄くて物足りない初開花でしたが、
2度目の開花が始まって1週間。

現在のお花は、画像上です。
クッキリとした濃いピンク色のフリルが入りました。

IMG_4285.jpg
(初花 2014.7.27 撮影)

株も初花より充実してきたのでしょう。
明るいグリーンの波打った葉の淵に、白い斑入りもしっかり入る様になりました。

IMG_5518.jpg

満開になったらまたお見せしますね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


北海道は日に日に初冬のたたずまい・・・
歩道には枯れた落ち葉が粉々になっています。

冬の使者 ”雪虫” もいっぱい飛んでいて、
もうすぐ雪が降る用意ですよね・・・
この雪虫は、身体に真っ白な産毛を持った小さな虫で、
無風状態の時には、息も出来ない程無数に飛んでいることがあります。
服に止まられると、はらうと潰れてしまうし、厄介な虫です。
この姿を見たら、『雪が近いな。。。』と思わなければなりません・・・
今日の朝はいっぱい飛んでいました。


先日から外の多肉達の後始末に追われています。

セントポーリアはガラス温室のガラス戸を外していたので、上部横側だけ入れました。

IMG_5515.jpg

前面ガラス戸も入れなきゃね・・・

画像はガラス温室の、2段目と3段目。
一番上は、ストーク挿ししている物を並べています。
一番暖かい場所になるので。
一番下は一番温度が下がる場所なので、
低温で美しく斑入りが出る、斑入り種を入れています。
それから、”気難しい株”なども一番下に入れます。

ガラス温室内の最低温度は、
厳寒期でも18℃以下にはなりません。

画像を撮った場所は、我が家の”お立ち台”で、
これから花期を迎える花や、現在開花中の株だけを置いている場所。
照明はLED。
LED照明器具にはコンセントが無い為、
配線管理がちょっと大変で、お見苦しいですけど・・・

暖房は、まだセントラルヒーティングは始動させていません。

LED照明は省エネというけれど、照明器具を触ると結構熱いです。
その熱がヒーターの役目をはたしているようで、
部屋の中の温度以上に上がっているので、
部屋にはエアコンの暖房を日に何回となく入れていますが、
室温は18℃~21℃前後で、
ガラス温室内は、20℃~23℃前後を保っていますので、
このガラス温室には、秋から冬期間でも暖房器具は一切使っていません。

そして、今年の春に組み立てたアルミ製の半畳タイプのビニール温室。

IMG_5514.jpg
この温室は今年初めて冬期間を過ごすことになるのですが、
前面が開くようになっているビニールカバーが付いているので、
夜間だけビニールの前面を下げていますが、半分だけジッパーで閉じています。

日中から消灯までは、(午後9時半)開けていて、
遠くから扇風機で、室内の空気の流れを作っています。
照明時間はガラス温室と同じ、
午前5時から、午後9時半で、16時間半。

このビニール温室は、
一番上の段を苗や葉挿しを置いていて、
照明は蛍光灯で18W×2本(昼光色)
その他の3段にはLED照明器具を付けています。

こちらの温室は当初多肉の為に購入したので、春と秋だけ外に設置する目的でしたので、
小さな温風暖房器を用意しています。

セントポーリアの栽培に使う為に室内に設置したのですが、
暖房器具は必要になるかどうかは、今後の栽培で、
ビニール温室内の温度変化をこまめに管理しながら考えます。




関連記事

この記事へのコメント

hatue さんへ - biizu - 2014年10月08日 22:31:49

コメントきちんと送られていましたよ。
同じ文面でしたので、こちらだけ承認させていただき公開しますよ。

非常に良い評価を戴きましてありがとうございました。
無事届いて安心しました。
北海道はもうすぐ雪が降ります。今年は早くに冬がやって来そうです。
葉を送る時も、心配でした・・・
良かったぁ~、無事お手元に届き、
これから楽しみな栽培が始められますね。
適期なので、失敗無く新芽が出て来れます様こちらからパワーを送りたいです。^^

脇芽カキは慣れても得意にはなれません。
キメラならバンザイ!ですが、その他の物には、あまりありがたくない芽ですからね。
でも、うまく育てられたらお得なものになるのですが・・・
花芽と共存してしまうので、どこまで育てて採ればいいか悩まれると思いますが、
やはり、6枚見えてからにしましょう。外側2枚は、傷つきますので、
枯れてしまう事が多いですが、4枚残れば運が良ければ育ちます。
親株に深く刃を立てたらダメージを与えてしまいますので、
注意して行わなければなりません。
幼苗からバンバン脇芽が出てしまう株がありますが、
そういう場合は、ためらわず外しましょうね。
小苗は脇芽より開花を優先しましょう。

マイクロミニは、名無しさんですが、
これから冬期間は、白い斑入りが出て綺麗な葉になります。
名前が無いのが可哀想です。

今朝の最低気温は、1.1℃しかありませんでした。・・・

- hatue - 2014年10月08日 20:51:28

ごーるでん☆たいむさん、こんばんは(^^)

送信が、上手く出来なかった様子です。すみません。

お届け頂いた葉は無事に元気に到着しました。
ありがとうございました。

マイクロミニ、今からドキドキです!
脇芽が出たら上手く脇芽かき出来るかな~とか、
咲かせる事が出来たらどんなに可愛いだろうなぁ~♡とか、思いを巡らせています。

北海道は、最低気温が2度台とのこと。
こちらはまだ18度前後なので、保温設備が整っていない我が家では育てやすいのかと…。
ですが、寒さは着実にやった来ます。
目配り、気配りしながら育てていきます。

こんなに遠く離れたごーるでん☆たいむさんと交流を持てるなんて、
数か月前には想像もしていませんでした。
これからも、よろしくお願いいたします!!(^^)

承認待ちコメント - - 2014年10月08日 20:38:51

このコメントは管理者の承認待ちです

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。