最後は自己責任で・・・

2日間も投稿をお休みしたのは、
初めてかも知れません。

私事ですが、『腰部脊柱管狭窄症』で3日間寝込んでおりました。・・・
もう手術しかないかと諦めていました。


私は、20年前に『椎間板ヘルニア』で入院手続き中に逃走した経験を持っています。
その入院は、
手術もすることになっていました。・・・

この時、左足はつま先まで麻痺していて、傷みも最大で歩くのも困難でした。・・・

まだ子供二人が小学校で、
ワンコも2頭居て、姑も同居していました。
20年も前の事、
手術は危険と隣り合わせで、失敗した話も聞こえていて、
とっても不安で、子供二人の事を考えると逃げ帰る事しか頭にありませんでした。・・・

その後は、
電気温熱器具、低周波器具など、色々な治療器を自分で買い、
毎日居間の隅に布団を敷き、痛みが酷い時はそこで電気を掛けたり温めたりして過ごし、
調子のよい時にまとめて家事をしてというおかしな生活をしておりました。
絶対入院や手術をしないで直そうと心に決め、
家庭内治療に必死でした。・・・

普通の生活が出来るようになったのは、約12か月後の事でした。

それからは、今年まで、
無理をすると動けなくなり、年間、2~4回、必ず突然やってくる強烈な痛み・・・
突然と感じるのは、無理していないと思って動いている為分らなくなることがあるのです。
だから急に痛みに襲われて、
『ああぁ・・・ やっちゃったかぁ…』と後悔しても遅いんですよね・・・

そうやって、痛みが出ると、
3日から7日間は動けない最悪な日がある生活を送って来ました。
その痛みも、20年前の古傷だと信じて疑いませんでした。・・・

今回の腰痛は、今年になってから2度目でした。・・・

運動不足を気にしていて、少し太ったのもあり、
腹筋運動を2週間電気治療器で行っておりました。
この治療器、高性能なもので、痛みや凝りなどの治療も出来、
なおかつ、ダイエット効果のある電流も流れる優れものでした。

電極のパッチを貼って収縮するだけで腹筋をしたと同じ効果がある物です。
調子に乗り、結構強く電流を流しておりました。・・・

半年ほど、腰痛を感じていなく、今年はいつになく調子のいい身体に、
油断してしまったのです。
本当に痛くなかったのよね・・・
セントポーリアの世話だって、今月は、一気に250株の薬浴をしてのけたのですから!
『いやーぁ~なんて調子のいいこの腰!』と上機嫌でした。

腹筋運動をやり始めて2週間を過ぎたあたりに、急に朝起きた時、腰が痛くなりました。
腰痛持ちは腹筋する時には気を付けないといけないらしいですね・・・

『あああぁ・・・ 腹筋のせいかな…』
と思ったのも束の間、
日を追うごとに、痛みが酷くなり、座る事も、寝る事も出来なくなってしまいました。
夜も眠られません・・・。寝返りも打てません。。。

この20年間病院へ行こうなんて思ったことないのですが、
あまりの苦しさに、今日病院へ行きました。

痛み止め薬を飲まないと1分も椅子に座れない・・・
横にもなれず、歩く時は、左足に力が入らない。
病院に居た時間、6時間半。
とてつもなく辛かった・・・薬が切れだしても、呼ばれないんですから焦りました。
レントゲンは痛い格好をさせて撮られるし、
寝ている格好が辛いのに、20分間ベルトで固定されて
身動きできないMRI撮影も辛くて冷汗をかき涙目になりました。


20年間もの長い間『椎間板ヘルニア』と過保護な暮らしをして来たので、
入院を免れて来たのだと思っていました。

今日の午前10時までそう思って疑いませんでした。


所が、レントゲンを6枚診た先生の診断した結果、
『20年前の椎間板ヘルニアは吸収されてありませんよ。』

とビックリする話が飛びだしました。
私の今回の腰痛の原因は、加齢の為で、誰でも起こるもので、
10人に2人の確率です。
レントゲンだけでは詳しくわからない為、
MRI(断層撮影)を受けた結果、
私の病気の名前がはっきりしました。
『腰部脊柱管狭窄症』 だったのです。

症状はほぼ、椎間板ヘルニアと同等な痛みや麻痺が出ます。

今回、手術も覚悟して出かけている私に、
先生からの言葉は、
「そんなに辛いですか?」
「薬を飲むとだいぶ楽になると思うので、様子を見ましょう」

手術しかないとおっしゃるかと思っていたら、薬を出すと言われたので、
先生に伺いました。

私:「どうなったら手術しなくてはいけなくなりますか?」

先生:「ご自分やご家族の判断です。」
「これ以上痛いのが我慢できないと思ったら手術しかないでしょうね。」

意外な先生の言葉に私の覚悟はヘナヘナ~と消え去りました。・・・


「最後は自己責任で判断ください」という事ですね。・・・


神経の束が通る脊柱の手術の為、医師は、
リスクも大きい為、
『医師の責任ではなく、患者自身に責任を持たせた手術』をすると
ネットで読み、
今日の先生の言葉の意味が良く分かりましたわ・・・。
先生の話で、『手術』の2文字は1回しか聞きませんでしたから、
リスクの高さも分っていらっしゃるのでしょう。・・・
『脊柱管狭窄症』の手術の腕前は有名な先生なのに、
その手術を勧めないとは、とても意外でした。


今後高齢になって行くにつれ神経を圧迫されることが強くなるのは必至!
そうなった年齢が高齢なら、手術は出来なくなることでしょう。
私が”弱腰”をかばって生活してきた20年。・・・
あとこの半分の期間くらい我慢すれば私の余生は終了するかもしれないね・・・。

1歩も歩けなくなって這って歩いたことだってあるのだから、
痛みを我慢出来ない事はない!
リスクの高い手術はしなくて済むように、
『脊柱管狭窄症』の事を勉強して見ようと思います。

自分の骨のMRI画像を見て、
骨の隙間で狭く潰れた私の神経を見た時、確実に”老化”の姿を見ました。
寂しくなりましたよ。
嫌でも通らなくてはならない老後。。。
いつまで動けるかも分らない自分の身体。
この病気と仲良く暮らせる日々を作らないと、
私とセントポーリアの付き合いも出来なくなるのですから・・・。
少しでも長く美しいお花を見ていたいですから・・・。

少しずつ無理をしないように世話をして行こうと思います。
まだまだ普通に動けませんけど、
いま、やっと痛み止めが効いて来て、楽になりましたぁ・・・。^^
飲んでから、3時間以上かかり、一番楽になるみたいです・・・


今後も何度も、ブログを投稿できなくなることもあるかも知れませんが、
調子のよい時に書き溜めて予約投稿して行こうと思っておりますので、
またよろしくお願いします。


パソコンで投稿しているこのブログ、
痛み止めを飲まないとパソコン前に座れない為、
時間を掛けて書き込みました。









関連記事

この記事へのコメント

れぃん さんへ - biizu - 2014年11月13日 10:21:25

こんにちは^^

ご主人が私と同じなのね…。
歳だから自分の老いて行く身体をだましだまし生きて行かなくてはと
日々思っているのですが、
もう、この痛みとは決別したいと思う事がしばしばありました。…

今考えて見ると、今回の痛みだって過去の酷い痛みと比べると、
ランキング順位は、3番目くらいだと思います。

過去に這う事があったので、それから比べるとまだましかと思いますが…
痛みの期間が過去の痛みと比べると2倍以上になるので、
これほど長く痛いのを我慢する事は初めてですし、
クスリを飲むのも今回が初めてです。

腰痛に市販薬が効くと考えていなかったので飲んだことはなかったのですが、
効くのですね。^^

私は、52年生まれの62歳なんですよ。
両親、2人の兄も皆腰を悪くした経験者ですし、
亡き父は、何度もぎっくり腰を起こして病院へ運んでいた記憶があります。
兄も椎間板ヘルニアをやっています。

腰の弱い血筋なのかと思っています。
そして、今回初めてレントゲンやMRIを撮り、発覚したのが、
背骨の数が1個多いんですって。私・・・
10人に1人くらいの確率で居るそうですが、
それは問題にならないとは言われましたが、

余分なものが着いていると言うのは、
何らかの原因になるかもしれないですよね。。。
その1個分私の背骨が長いのですから・・・

まだ好きなことしたいと思っているので、
この病と仲良くする事を考えて、
頑張って行きます。

メル さんへ - biizu - 2014年11月13日 10:00:36

本当にお久しぶりですね。

今朝は、起きた時身体が楽で『寝る前に飲んだ薬が効いているかな。?』と
思ってトイレまで歩きかけた所、
左足がやはり重くなりだし、そんな簡単に楽になれないよね…と
自分の老化が進んだ身体に、言い聞かせていました。・・・
ちくわは私の足元に寝てくれて、温めてくれていたので、
寝起きの身体が楽だったのかなと思います。
起きる時、アチコチ痛くて、”よいしょ!”と起きるのが日常です。^^;

痛みはある程度薬で楽になれる時間があるので、
その時間帯に出来る事をやり、
今までの様に短期間で痛みが和らいでくれない歳になってしまったのですが、
少しずつでも、日々の生活が正常に戻れるくらいに身体が動いてくれれば、
気持ちも前向きになれると思っています。

そして、色々この病気について調べて見ようと思っています。
パソコンの前に座るにも、
今、左のお尻に力を入れられないので長時間ネット検索するのはつらいですけど、
楽な時間を見つけて、勉強して見ます。
まだまだ諦めたくないので!

- れぃん - 2014年11月13日 09:28:15

ビーズさん おはようございます♪
いつも素適な画像とシャープな記事をよませていただいていて
そのようなお痛みがあること知りませんでした。。
これまでも頑張ってこられたんですね
私もあちこちガタが来ていてビーズさんよりは歳が上かと思うのですが
そうですね、病いとも仲良くしてそれなりに暮らしていこうと思っているところです
ただ痛いことは辛いです、、
お痛みが早くよくなられますように~願っています
いろんなことなだめたりしながら お互い乗り切っていきましょうね^^
・・夫がやはり脊柱管狭窄症で電気マッサージにかかりながらウォーキングを併用しています
ブログは毎朝たのしみに拝見させていただいているんです( *^^)(*^^*)

- メル - 2014年11月13日 07:36:00

biizuさん、お久しぶりです。

読んでいて切なくなります。
無理しないでくださいよ・・・
頑張りすぎるbiizuさんだから・・・心配です(T_T)

ちくわちゃんやインコズのためにも
元気にまだまだ過ごして下さい。

ないかいい方法や、もっといい先生
どうにか対応できる何かが見つかりますように。。

同じ道内でそっと祈っています。
今日はあまり痛みませんように・・・

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,400g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。