▲ストーク挿しの苗移植

ストーク=花茎は、
キメラに限らず、普通種やミニ、セミミニ種などの花茎を挿すことで、
新しく株を作る事が出来ます。

この頃、葉挿しより、ストークを挿すことが多くなったのですが、
その理由は、葉より場所を取らない、葉より早く新芽が出る場合が多いなど、
少しでも早く、新株を再生したいと栽培する側にとっては、
ストーク挿しはおススメ方法です。

『葉挿しより面倒じゃないの?』

そんなことありません。

葉挿しでは、運が良ければ、5本以上新芽が発生したりするのですが、
ストークでは、1本、2本です。
それに、根が出ていない状態で移植する事も多くあります。

ストークにある、2枚の小さな耳のような葉の間から新芽が発生します。
その新芽が、本葉4枚以上に育っても、根元部分から根が出て来ない事が多くあります。
地上部分が大きく育っていても、ストーク本体を抜いて見ると、
2cm程に伸びた根が2本ほどしかないという場合もあるのです。

普通、地上部分の葉が4枚以上に育つと根だってある程度張っているだろうと
想像しますけど、ストーク挿しの場合は、
本当に根が少ないのです。
こんな貧弱な根で地上部分の新芽が大きく育つなんて信じられないと感じる事が
しばしばあります。

私の体験上の話ですので、私が育てていない品種については、
分かりませんので、ご了承くださいね。



下の画像は普通種の『パステルグリッター』です。
ストークの耳葉が巨大だったので、ストークを挿して見ようと外したところ、
なぜか、ストークの切り口から根がチョロッと伸びていました。
そのことを全く知らずに外したので、そんなことがあるのだと思いましたね。・・・

それで、せっかく出ている根を大事にして育てようと、
茎が長かったのですが、そのままパーライトとミリオンの用土へ植えておきました。
2本とも、根が出ていたのです。

その新芽が大きくなったので先日本植えしましたよ。

IMG_6251_20141209091101c7f.jpg

画像のスリット鉢は、7.5cmあるので、どれほど大きな苗に育っているか想像して下さいね。

そして、『中央に植えつけていないな・・・曲がっているわ』と突っ込まれそうですけど、

3cm以上あるストークでは、植えつける時に、真っ直ぐにして植えると
新苗の根元部分が地上から離れた状態に植えつける事になる為、
あえて、斜めにして新芽の根元部分に用土が掛かる様に植えつけたので、
見苦しいですが、中央部分に植えられなかったのです。
こうやって、用土を被せる事で、根の無かった新芽に根を出やすくします。

この新芽はいくら待っても、ストーク挿しの状態から根が伸び出してくれず、
ストークをいつまでも頼って育っていました。・・・

こういうストークに寄生したままになってしまう新芽って結構多いのですわ・・・。
特に、ストークを長くカットして挿している場合に多く発生します。

ストークを短くカットしてパーライトに挿すのは、難しいのよね・・・

耳のような葉が水で濡れてしまうと腐ってしまう事もあるので、
少し離して植えつけたい・・・。

でも離し過ぎると、新芽が出て大きくなっても、根が降りて来ない事が起こる。・・・
(ストークの長さは、15㎜前後もあれば充分です。)

特に、耳葉の両方から新芽が出て、1個は根が降りて来ても、
1個は小さくて根が出ていないと言う場合が多くあります。

その場合は、根のある方を慎重にストークから脇芽を採る要領で外します。
そして、根が無い物はそのままもう少し育てて見ましょう。

どうしても根が降りて来ない場合とか、
大きく育っても、根が出ない新芽は、ストークを無理して取らずに、そのまま植えつける事にしています。

ストークの根を大事に使って、新芽を大きく育ててもらいましょうね。

私は、ストーク挿しの経験も1年になっていないのです。
移植時には必ずストークを外さなければと思っていたこともあり、
無理して根の無い物を脇芽の様に取り、再度パーライトに植えつけて根を出して
本植えをするという2度手間な事もしました。

しかし、ストークから外してしまうと、調子を崩して元に戻るまでに相当な期間を有する株も出て、
無理して取らないで、そのストークを有効に利用する方が賢いと思うようになりました。

ストークはそのまま本植えしても何ら問題ないと言う事です。

「エッ?? それは当たり前でしょっ!」 て言われそうですね。

皆さんもそうやって育てているかもしれないのね。

ううぅ・・・そっかぁ・・・

私は、そこへたどり着くまで、少し月数が掛かってしまったわ。。。

下の画像は、4cm×4cmのプラグトレーでストーク挿し苗を育てているのですが、
パーライトで新芽が出てから、ストークごと移植したものです。
4cmの枠より育って来たら、用土へ水分を一杯含ませて、スプーンを挿してスッポリ抜き取り、
根を崩さないように注意して、スリット鉢へ本植えします。

IMG_6265.jpg

ストークはそのまま使いますよ。
これから大きくなって何度目かの植え替え時に邪魔なら取り外しますけどね。

IMG_6266.jpg

ストークの根は、大事に使う事で、苗の成長はとても早くなりました。
もっと早くに気が付けばよかったです。

ストークから外さないといけない時は、
1本のストークから2本の苗が同時に育った時だけにします。



関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。