▲”ホワイトバーミキュライト”の使用感について

昨年、ホワイトバーミキュライトを購入して、
80%ほどの株を植え替えしておりました。・・・・・


セントポーリアの酸性の用土じゃ嫌がる性質の為、
ペーハー8と高い”ホワイトバーミキュライト”は最適な用土になりえると、喜んで使用していました。


しかし、植え替えしてから1ヶ月を過ぎたあたりから、
根腐れを起こしたと思える、
中心が茶色に変色する状態に陥り、
それが、薬剤によるものなのかと、何度も中心をぬるま湯で洗って見たりしたのですが、
それでもダメ・・・。

中に基肥として入れ込んだ物が合わなかったのかと、
植え替えをしてみた所、既に根は茶色に変色して半分が死んでおりました。・・・

この時は、テキサス式で、容器に2cm程の肥料水を常に入れて栽培しておりました。
肥料水は、約2,000~2,500倍。

植え替えしても、死んだ根ではどうにもならず、半分以上死んでいても、
地上に出ている部分は、完全に死んでいなく、

死んだ根をカットして、地上部の中心もカットして、
新芽が出るのを待って仕立て直しした株がどれほど出たことでしょうか・・・。

栽培途中に、中心が調子を崩し潰れてしまった株は、この5ヶ月間数知れず、
何鉢も、クラウンカットを余儀なくしました。

その結果、大量の苗が発生し、現在世話している株が、山のように増えてしまいました。


ホワイトバーミキュライトは、普通のバーミキュライトより軽いのです。
その分、水分を大量に吸収し、長く乾きません。・・・


その状態で、テキサス式にしていたので、根腐れを起こしてしまったのですね。

現在はほぼ全て普通のバーミキュライトに植え替えが完了していて、
やっと落ち着いて来た所です。

現在は、週に1度~2度、乾き具合を見て、
バットに肥料水を入れて、ドボンと浸け込み、
空の容器に入れて置きます。
いつも肥料水に浸け込んではいません。



今年の冬は、そんな騒ぎで、株の植え替えと苗の栽培ばかりをしていて、
満開になった株がほとんどありませんでした。・・・

投稿記事を見てもお分かりですよね。・・・
満開の画像が無さすぎるもの・・・。

こんなはずじゃなかったのにね。。。。。



自分の栽培方法が悪かった結果なので誰を恨むことも出来ませんが、残念な結果でしたわ・・・。

どうにかクラウンカットしてダメにした株の再生は半分程成功していますが、
まだ、再生が完了していませんので、花を確認するまでは、
心配です。

ホワイトバーミキュライトは、決して悪い用土じゃないと思いますが、
栽培方法を間違えた私が悪いのですから、
この用土を非難する記事ではありませんので、誤解しないでください。

保水性がとても高い用土であると思います。

苗を育てるプラグトレーに半分ホワイトバーミキュライトを入れ、栽培して見た結果、
苗のサイズの違いもあるので一概には言えませんが、
乾く日数が全然違いましたね。・・・

現在も、苗を植えているのですが、
加湿気味にしている環境もあって、緑色の苔が発生しています。
使い始めて、1ヶ月半で、コケは発生してこないのですが…。
普通のバーミキュライトには、一切発生していませんので、
色の問題と、保湿力が災いした結果かと思われます。

照明を弱くしている所でも、コケが発生しています。
乾燥の弱い植物には適しているかもしれませんが、
苔の発生は、見た目にも嫌なものですから、
何か対策が必要かと思います。


今後、私は普通のバーミキュライトを使用して行こうと思います。



関連記事

この記事へのコメント

清閑庵  さんへ - biizu - 2015年03月13日 07:43:49

ご訪問ありがとうございます。

同じバーミキュライトに、ホワイトがあるのを知ったのは昨年でした。

現在も、苗を植えているのですが、
加湿気味にしている環境もあって、緑色の苔が発生しています。
使い始めて、1ヶ月半で、コケは発生してこないのですが…。
普通のバーミキュライトには、一切発生していませんので、
色の問題と、保湿力が災いした結果かと思われます。

照明を弱くしている所でも、コケが発生しています。
乾燥の弱い植物には適しているかもしれませんが、
苔の発生は、見た目にも嫌なものですから、
何か対策が必要かと思います。

上の文面は、記事に追加して置こうと思います。

ホワイトバーミキュライト - 清閑庵 - 2015年03月13日 00:40:15

はじめまして。
いつも拝見しています。
育て方など大変勉強になります。
ホワイトバーミキュライトの件も使ってみようとしていたので、この情報は大変ありがたい情報でした。
ありがとうございました。

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。