▲”葉挿し中”を出品予定

アメダス値
本日最低気温 マイナス 0.9℃ (03:50)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


週末のヤフオクで、
セントポーリアの愛好家が待ちに待った、
オークションが始まっていますね。


出品者様の情報を見ると、暖かい所ですものね。・・・・

北海道は異常気象でこの時期とは思えない程の最高気温ばかりですが、
最低気温にマイナスが続いています。・・・

北海道から発送するのは、ほとんど北海道より暖かい地方になるかと思うのですが、
荷物が道内に居る時間帯が問題で、
寒い場所に放置されるのが怖いのですよ・・・。

その心配をする理由は、
ある程度大きな苗の場合は、大丈夫なのですが、
極々幼苗の場合は、リスクが大き過ぎるので・・・
どんな状態のものを出品するの?って話ですよね。

春と、秋に行っている私のオークションは、
”葉挿し用の葉だけ”のオークションもしていました。
これが、定形外で対応できるので、人気のオークションですが、

今季は、これから葉挿しをすると、
暖かい地方の方には、梅雨とか真夏の高温とか、
葉挿し作業には不向きになる時期がこれからやって来ますよね。
北海道の私でも、夏場は出来る限り避けたい作業ですから・・・。
葉挿しは、運が良くても、1ケ月半、運が悪い葉が当たると、
3ヶ月から半年も、新芽が出ない状態で管理が続くのです。・・・

”運” って書きますけど、
長年葉挿しをしていても、どういう場所から取った葉が早く新芽が出るかというのは、
本当に運かなと思いたくなります。・・・
一番外周の古い葉でも、2ヶ月以内に出て来たものがあったり、
遅い場合は、中央の若い葉なのに、半年してもダメだったと言う事もあるので、
その株の成長している過程で、体調が悪かった時期とかあるのかもしれないですね・・・。

一番早く新芽が出て来る葉挿しは、
まだ広がりきらない幼葉かなぁ・・・
昨年何回か実験した結果、一番早かったのは、3週間で新芽が出て来た葉がありましたので、
それは一番早かったと思います。
でも、場所は、株の中心に近く、葉を取ってしまうには株には可哀想な姿になるので
何か理由がないとそんなことしたくない場所です。
私がどうしてそんなことをすることになったかという理由は、
中心を腐らせて、株の再生をしなくてはいけなくなった時に、
クラウンカットもして、若過ぎる葉も挿したのです。
その葉挿しの方がずっと早く新芽を取りました。





今出品する葉だと、新芽が動き出すのは、
6月、7月、8月・・・と真夏期間です。

最悪腐れて消滅。。。という事にもなりかねないのです。
本州の方は、6月あたりから梅雨で加湿過多や高温になりますよね・・・
今葉挿しをするとその時期に葉を管理する事になるので、
その時期は避けたい。

少しでも、真夏になるまでに大きく育ててもらいたいと考えています。

何ヶ月もかかる葉挿し作業を少しでも短縮出来るようにと、
12月~1月に葉挿しを行って、小さな極幼芽が出ている状態のものを、
出品しようと思っています。

この状態でも、開花までの道のりはありますよ。
でも、第一段階は、クリアしていますので、
出ている幼芽を肥料水を上げながら、暖かい場所(明るい日陰)で
管理していただけると、真夏までには、結構大きく出来るはずです。
セミミニ種なのですが、順調に育てることに成功すれば、
新芽発生から、早ければ半年、遅くても9ヶ月目あたりから開花が始まります。
このサイズから開花まで育てて花を見ると言う事は、
とっても栽培者として充実感を味わえる作業になる為、

”育ててやったぁ~” 感が出て愛着も出ますよ。

IMGP2974.jpg

IMGP2973.jpg

私のセントポーリアオークションの開催予定は、
4月の第二週に予定しています。
なので、画像のチビ芽はもっと育っている事でしょう。
温室内26℃前後の過保護で生活させているので、
気温が少しでも高くなる時期になるまで待機させておきます。

私のブログの右側バーに、
『天気と気温』のブログパーツを置いていますが、
ここを気を付けて見ていただければいいかなと・・・

最低気温に、マイナスが付いていなければ、4月第二週に出品できると思います。

今回のオークション出品苗は、
セミミニ種が多いですよ。

◆この苗は定形外発送は無理です。
ご了承くださいね。





関連記事
リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。