▲何種あるのかな・・・

今朝早く、インコが大騒ぎして、目が覚めました。
なぜそんな騒ぎになったのか、朝のニュースで知りました。
北海道で震度5弱の地震があったようで、
震源地になったところと私のところまでの距離は2時間ほどかな・・・
私は地震とは感じなかったのですが、震度2だったようです。
このところ大きな地震ばかりがアチコチで起こりますね。。。

--------------------------------------




先日から、オークションで処分しているのに、
一向に減っている気がしていないのですわ・・・

それもそのはず、
苗も、親株もそれぞれ日に日に育っているんだもの、
減っているのに、1週間たてば、それなりに育ち場所を狭くしますよね。・・・

もう少し場所を開けておかないと、リンドンからやってくる新入りさんを
受け入れられないのです。・・・


現在、3か所に分かれて置いているため、
いったい何種あるのだろうかと、しっかり把握していかなくてはならないなと思っていました。

でもねぇ。。。
数えられないくらいあるのよね・・・・・・

個人輸入株の注文数だけでも、2年間で5回の輸入で、
130株超してますし・・・

お友達と交換した株が・・・・50株超してますし、
国内の専門店から購入したものが30株・・・

でも、全て手元にあるわけじゃなく、
今回親株を多数手放しています。

『もう育てなくてもいいわ…』と見切った理由は、様々です。

そして、新しく育ててみたい株が沢山あるので、
どれかを手放さなくては手狭で対処できなくなって来たというのが理由ですかね・・・。

私も若くはないので、沢山あるセントポーリアを、一つでも多くの品種の花をじかに見たい!
育ててみたい!と欲張りな気持ちがあるので、毎年多くの品種を個人輸入しています。

個人輸入は、一気に、40株前後注文しています。
輸入に、必須な
”植物検疫文書料”がとっても高額なので、年2回行ってきた輸入を一気に数多く注文することによって
年1回の輸入に抑えて、
コストを下げようとしているのですが、
欲しいものが揃わないともう一度・・・ということになりかねないのですよね・・・。

出来るだけ避けたい・・・2度の輸入です。
輸入は、2か所あって、期間的な理由で1度しか注文出来ないところがあるので、
年間、3度個人輸入をしています。

昨年より円安の今年は1株の単価が、¥140~¥500の値上がりした買い物になってしまいます。
これを数十個購入すると、1万円ほど余計な出費をしなくてはなりませんね・・・
昨年の今頃は、1$=¥102ほどだったのですが、
今年は¥125前後ですからね・・・・・  痛い出費になりますね・・・。


話が長くなりましたが、たくさんの品種の花が見たいので、
1年のサイクルで、持ち株の花を入れ替えていきたいのです。

なので、私のブログのリストにあったり、過去に取り上げられている株が、
いくつも今は無いものがあります。

そして、全ての品種を出品しようとしているわけではありません。

セミミニ種の普通種にない黄色の斑入り種、
ガール葉種、
キメラ種、花色が変わっているもの・・・・・・


自分が、育てて単純に、”綺麗・・・”
と感じた株を増やしてみようかな・・・と育てています。

確実な手持ち品種数は注文したリストなどと現在ある花を見ながら数えてみたところ、

約200品種ですね。・・・

その中で、2株あるもの、5株あるもの、、、、、
複数あるものが何種類もあって、
多分、家の中にあるセントポーリアの数は、300株以上はありそうです。

ねぇ・・・・あり過ぎでしょう・・・

出品して減らさなきゃ面倒みられなくなりそうです・・・。

関連記事

この記事へのコメント

hatue さんへ - biizu - 2015年06月05日 00:14:34

そっかぁ~兵庫県って関西弁になるのね
知らなかったんです。
なぜか、関西弁は好きなんです。

コメントは、文字だけの対応ですが、
人柄がなぜか出るのですよね。
この方は、本当にお花が好きなんだってわかるものですよ。

そうそう、今回のお荷物は、ワンサイズ小さな箱に入りましたので、
送料返金分を箱に入れて貼っています。
遠いところだから、少しでも節約できたらと思いました。

北海道は今晩、12時ですが、7℃台になってしまいました。
まだ送れないお花が3箱もあります。・・・

こんな深夜に、植え替えをしていたんです。

植え替えはカラカラになるまで水を切って行うのですが、
あまりにも乾かし過ぎて、しおれてきてしまって、
可愛そうなので、こんな時間に、植え替えしてやりました。

さて、これからアメリカの”バイオレットバーン”へ行って、
欲しい株が入ったか見てきます。
毎日チェック!!

この時期は、在庫切ればかりで、品数がないのよね。・・・

- hatue - 2015年06月04日 22:22:57

ごーるでん☆たいむさん こんばんは(^^)

地震心配ですね。私、阪神大震災経験者なので地震は本当に怖い。
どうかどこにも大きな地震がきませんようにと思います!

そして、さっそくのお返事ありがとうございます。
200種(*_*)ですか…。びっくりしました。そんなにたくさんなのですね。
私の想像をはるかに超えた数でした。花に囲まれた素敵なお部屋が目に浮かびます。

それから、セントと私の関係、1対1の関係。
第三者の方からの「とても丁寧な育て方をしておられると感じます。」というお言葉。
とてもうれしかったです。ありがとうございます(^^)
「これでいいんかな?私、向いてないかもしれへん…。」いろいろな思いがあって今日にいたります。

「そんなに集めてどないすんの?」という言葉は家族からたびたび。外から見れば不思議な私。当然、「ほっといてんか。」と思う。
こんな風に、お褒めの言葉などかけてもらうことなどなく…(--)
育ててみたことのない人にはわからないねん!

なんだか気持ちが和らぐ一言でした(^^)
1年頑張って良かったなぁ~(^^)

取引コメントにありました郵便追跡をしましたら、大阪に届いたとの事。
明日には到着です!こんな事ができるなんて初めて知りました。知らないのは私だけかもしれませんが、配送の情報提供もありがとうございます。



リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。