▲今年の個人輸入、2店舗の違い

ヤフオクでセントポーリアのオークションを開催中です。

終了は、5日 日曜日 20時台から順次終了します。







本日二度目の投稿です。


7月3日、
アメリカの”バイオレット バーン”からの荷物が届きました。
この交配家は 『Rob's』 から始まるセミミニ種やミニ種の交配家のショップです。


こちらは、先月中旬に注文したもので、

きちんと期限を守って送られきて、注文内容も、間違えずに送られてくるので、
とても安心な個人輸入先です。

今回は、今まで欲しかった株が揃っていた為、
大量の注文となり、2箱になって送られてきました。
発送は先月26日で到着は3日。
アメリカを出て3日目に日本へ到着して、
通関も早くにクリアして、安心して荷物を追跡していました。
7日目に届きましたが、東京圏なら5日で到着ですね。


IMGP4613.jpg

アメリカの匂いがするかな ちくわ君・・・

ベタベタとテープで補修されています。
外国のダンボール箱は質が悪いのでね・・・

IMGP4619.jpg

IMGP4617.jpg

”税付””この荷物には税金がかかります”などと
大きな文字で貼られていて、嫌な感じですね・・・
為替レートが一番安い日にカード決済されて、
1株のお値段が昨年より随分高額になりました。 

昨年は$1=¥102
今年は$1=¥124

$1=¥22の差は大きい・・・
たとえばキメラの株が@$25 だとしたら・・・
1株のお値段が¥550も値上がったことになります。・・・


現在は少し高くなりましたよね・・・運が悪かったなぁ・・・
為替の高いとか安いとかが輸入する者には、
逆の意味を持つのでわかんな~い・・・ですよ・・・

為替は全く関心がないのですが、
個人輸入する時期だけは毎日チェックしてました。・・・


税金は、支払う金額に応じてかかります。
この税金を支払わない低額な注文にすればいいのですが、
低額な注文を2回するか、税金を払っても1度に沢山注文する方が得かを計算すると、
税金を払っても、1度に沢山買う方がお得です。


IMGP4622.jpg

なぜか、アメリカの荷物なのに、毎回漢字ばかり目立つ新聞紙に包まれて送られてきます。
この交配家の奥様が、アメリカ人じゃなくこの文字圏の方だったような・・・

IMGP4621.jpg

今回はずいぶん大きな株で送られてきて、
葉が何本も折れていました。
無理やり小さくされたと思われる葉を何枚も取り去ってワサビのようになった株や、
花が咲いていたものも、2株ありましたが、
傷んでいたので取り去りました。


昨日は、この株たちの植え替え作業と、

別の個人輸入先の”リンドン”からの荷物が、約3ヶ月待たされやってきました。

いい加減でどうにもならない個人輸入先です。・・・
カード決済された金額が、注文した金額とは全然違っていたので、
『また在庫無いものがあったのか…』って分かっていました。

注文はカートに運び、完全に通過して、注文完了のメールが届いていても、
平気で”在庫がない”と手書きで納品されてくる!
注文されていない苗が入っている!!

今回は、過去最悪で、
何でこんなめちゃくちゃな株を入れてきたのだろうかと、
あきれています。

手書きの字には過去に見覚えがありました。


代替えに入れてもらう株の名前を多めに書いてあったので、
在庫がない物はそこから自由に選んで入れたようなのですが、
書いてある株名ではないものが5株ほどあり、
手書きで書いてあるものは文字が読めません。癖のある英字で、
どう読んでも読めなくて、
ショップへ花を確認しに行きたくても、できない・・・。
何を入れてきたのか分からないのです・・・。

そして、納品書には、梱包時に入れたとチェックしたと思うチェックがあるのに、
入っていない株も5株・・・。

約3株の名前がよくわからない・・・・
手書きの名札は止めてほしい・・・
ミミズが張っているような字。。。
 読めない字で書かれても分からないよぉ~・・・


という悲惨な注文に終わりました。


この個人輸入先は、品種が多くて欲しい株は沢山あるのですが、
注文がずさん過ぎて、待たされる月数も3ヶ月以上で、
名前も読めない株が存在するのはどう考えても酷い・・・。

おまけに、死にそうな根のない株が1株ありました。

葉が全部しおれていて、茎が真っ黒・・・・・
救えないかもしれません・・・


リンドンは根がないのでパーライトへ植え付けしました。

7㎜~10㎜ほど根が出てきたら、定植できるので、
バットはごく浅い物に、ミリオンAをさらっと敷き詰めて、パーライトの小粒を約3㎝の厚みで
入れています。
あまり長く伸びない方が、根を切ってしまったりするストレスが軽減されます。
この時期なら2週間を過ぎたら根が伸び出していると思うので、
3週間ほど後に定植ですね。・・・

IMGP4640.jpg

IMGP4639.jpg



根を切って送られてくるため、
中心の茎が相当短いのです。10㎜ あるか無いかですから。。。


そのため、植え込むのに不適切な状態なので、
外側の葉茎を何枚か取り外しました。
茎が短いと、根を出させる場所も少ないということになるので、
少しでも根を多く出させるためにも、中心の茎は長く欲しい・・・

葉がたくさんついているものは多めに外し根になる部分を
多くしました。
浅いと植え込む時にバランスが取れませんしね・・・。

葉が折れているものも数多くあって、
外側の葉の状態が良いので、(多分、株の一番いい場所をカットされている)

取り去った葉を葉挿ししておきました。
茎が付いていなく、葉の付け根から折れているものばかりですが、
どこからでも新芽は出ます。

リンドンのカットされた苗は、カットするのに、手数料が別途要求されます。

パーライトには、ハイフレッシュを入れたお水をヒタヒタにしていれています。
肥料分は一切なしです。


それにしても、同じアメリカの交配家ショップのこの2店舗の対応の違いって、
何なんでしょうね・・・。
リンドンは、冬期でも注文を受け付け、春まで貯めこんでいるので、
『待たされることを承知で注文して』と説明されていますが、
注文内容を勝手に変えないでほしいのですよね。。。

発送出来る時期が来たら、混雑するのは分かりますが、
在庫管理が不適切で、注文も満足に対応できないなんて、
アメリカだからしょうがない では済まされないでしょう。
もう1店舗は、きちんと対応できているのですから・・・



昨日は朝から夕方まで輸入株の世話をして疲れちゃいましたぁ・・・

この2か所から送られてきた、
株たちの紹介は株が少し落ち着いてきたら順次報告いたします。


関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。