▲『Robs Delicious』

Robs Delicious
セミミニチュア種
AVSA #10139


この株は、小さな苗時期から綺麗な斑入りが見られて、
苗を栽培する時期は、とても楽しませてもらいました。
オレンジを帯びた斑入りになったり、クリーム色が綺麗で花のない苗の時期に、
とても可愛らしい苗姿を見てきました。

大きく綺麗に育っている苗からオークションへ出品していたので、
親株の他に、我が家に残った株はというと、・・・

葉が破れてしまった株や、小さな株が残りましたが、
現在こんな感じに育っています。(株幅、約8㎝)
ここまで育つと、外側の小さな葉などを整理しておきます。


IMGP4665.jpg

7月だというのに、まだ中央部分も綺麗な斑入り葉になって出ていますので、
もう少しこのまま綺麗な株で見ていられそうですね。

親株は・・・というとこんな感じで開花中。

白地に濃いピンク色が入り可愛い花が咲きました。
親株は、蕾を付けても膨らまず、一度5本出ていた花が全て消滅してしまい、
がっかりしました。。。
何だったのか理由は分からないままなのですが、
今回はきちんと咲いてくれました。
現在2輪目が咲いていますが、他にもストークが膨らみだしたので、
沢山咲きそうです。

IMGP4661.jpg

IMGP4667.jpg


中央部分の斑入りがなくなってきました。
秋まで消えますね。。。

関連記事

この記事へのコメント

hatue さんへ - biizu - 2015年07月12日 08:13:04

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

私は、窓辺の栽培の経験がない為、的確なアドバイスができませんので、
お試しくださいね。

- hatue - 2015年07月09日 22:56:26

ごーるでん☆たいむさんへ

ブルーボーダーを観察しましたところ、ごーるでん☆たいむさんのお写真に比べれば、まだ小さい容姿なので間延びかどうか判断しかねますが(ほんの一部ひょうろひょろと伸びた枝葉もあります)、どちらかと言えば、葉の伸びはそんなに感じません。
という事は、アドバイスにありました明るめの影響もあるという事かも知れません!

窓辺という環境はいがいと光が強めなのかも…。
試しに3株をより暗めな場所に移動してみました。これでしばらく様子を見て違いを見たいと思います。

いつも、丁寧なアドバイスをありがとうございます(^^)

私もこんな綺麗な花をさかせられるかなぁ。楽しみです(^^)

hatue さんへ - biizu - 2015年07月09日 21:45:47


コメント開けてませんでしたね。ごめんなさい。
5株もあったのですね。大量に採れましたね。!

葉の色が薄いということですが、
自然光の弱いと思われている場所でも明るいのかもしれないですよ。
我が家の植物育成灯の隅などは、本当に薄暗い場所ですからね。

私の経験上の話ですが、hatue さんの株は間延びしていますか?
しているなら日光不足かもしれませんが、
そうじゃない場合は、hatue さんの置き場所が明る過ぎるので、
葉色が薄い可能性もあるのです。

緑色の葉が黄ばんで来たり、薄くなるのは、日光不足というより
多過ぎることが多いです。

葉の状態を見つめていると、光の加減が分かりますよ。

後でわかったこのお花のことを少し…

ブルーボーダーは、1980年ころに日本に入ってきたお花だそうで、結構古いお花だったのです。
大事にしたいお花ですね。

夏越し頑張りましょう。

- hatue - 2015年07月09日 20:54:06

ごーるでん☆たいむさん こんばんは(^^)

コメント表示がありませんでしたので、ブルーボーダーについてこちらからコメントさせていただきます。
このお花、5月にオークションで送っていただき、葉挿し苗から5株を株分け出来ました!大収穫でした。ありがとうございます(^^)

ウチは照明設備がありませんので自然光のみですが、葉の様子がデリケートそうで窓辺の棚の中でやや暗めな場所に置いています。
この時期ですので日当たりもあまりなく、ごーるでん☆たいむさんの栽培環境よりは、きっと暗めなのかも知れない…。
今のところ、葉の丸まりなどはありませんが、お写真よりは我が家の株のほうがやや葉色が薄く感じます。もう少し日当たり明るめが良いのかもと感じています。

このお花は、ブルーのチリチリ縁取りが素敵で開花を楽しみにしているところです(^^)

こちらはすでに気温が30度近い日があり、もうすぐ猛暑突入です⤵
昨年は、ずいぶん残念な栽培をしてしまったので、今年こそは夏越し成功を祈りつつ…。出来るんやろか(?_?)と不安もありますが夏越しさせてあげたいです。

夏場、高温な地域なので、肥料をいつもの4倍ほど薄めてあげようかと思います。
昨年は、肥料が濃かったのかもしれませんので。
夏場は肥料はあげなくてよいという方もおられますが、少しづつ成長はしますから全然あげないというのも疑問を感じます。

さてさて、今年の夏はいかがなものでしょうか。腕をためされているようにも感じますが、チャレンジあるのみ(^^)です!

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (190)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。