▲『Nancy Reagan』初開花

Nancy Reagan
ナンシー・レーガン

トミールー斑入り葉種
小型スタンダード
AVSA #2167

アメリカからやってきて後2日で1カ月を迎える株で、
蕾はすでに小さなものが付いていたのですが、植え替えをしています。

まだ根が充分ではないので、初開花しましたが花は小さく、花持ちも悪いです。
蕾数は初開花にしてはあるので、
まとまって咲くまで記念撮影はしないで待っていようと思ったのですが、
1週間もたたない内に、しおれかけてしまったので、
その花を外して撮影をしました。

IMGP4891.jpg

IMGP4890.jpg

輸入先ショップの花説明に、
小型のスタンダードとあるのですが、
現在ついている葉のサイズは、結構大きくて、
小型のスタンダードとは思えません。

トミールー斑入り葉種の元祖ともいえる株なので、
今後の斑入り模様が楽しみです。

冬の開花までには、しっかり株作りをしていこうと思います。

花色はありそうでない色ですね・・・。


IMGP5048.jpg
(2015.8.22 撮影)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





昨日、
昼から買い物に出かけました。・・・
何が欲しくて出かけたかというと、
下にご案内している肥料に1袋に1本付けている”小さなマドラー”です。
このマドラーは、計量スプーンとしてサービスで付属させているもの。

すり切りで計ると0.1g計れるスプーンです。

そのスプーンが無くなり、簡単に買えると思って出かけて行ったのですが、
1件目にあったものは、深くて、以前の形と違うものでしたので、
他にないかと探してみることにしました。

ところが、5件回ってみてもありません。100円均一にはきっとあると思ったのですが、
甘かったです・・・
大型スーパー、ホームセンター などなど、7件回ったところで、1時間半経過。。。

外は30℃を超えていた時間帯・・・・

車の中に入ると涼しいエアコンにあたるのですが、急に30℃を超えた外に出るため、
めまいがして、動悸もしてきて、こりゃおかしい・・・

運転していても、普通じゃない身体で、慌ててホームセンターでジュースを買い
一気飲み。。。。。。

少し車の中でエアコンにあたり一休みしてから次の店を探していたのですが、
脱力感でもう運転しているのも苦痛になってしまい、
やっとの思いで帰宅、ちくわのお出迎えにも満足に答えられないで、涼しい自宅の居間に
転げ込んだまま10分ほど動けなかった・・・・・

やっと、少し楽になったところで立ち上がり水道水を飲みました。・・・


外出していて、『喉が渇いたな…』と感じていたのは確かで、
その時に、何か飲めばよかったのですが、
廻りを見ても、自販機もなく、水道から水を飲める場所もなかったのです。・・・

そんな状態の中、
最後にもう一度寄って、深めのマドラーを購入してきました。
しょうがない・・・ これしか地元にはなかったのですから・・・

すり切りで計ると0.1gあるので、形状は違ってもこれでよかったのにね。。。
見るからに深くてたくさん入ると思ってしまったんですよ・・・。



私の生活パターンには、水を意識して飲もうと思って飲まないと
ほとんど水分を自ら取らないで生活してしまうことが多々あり、
気を付けなくてはと思うのですが、
なかなか水分をうまく摂れません・・・。

軽い軽い熱中症になりかけたのかもしれないですね。



田舎暮らしはこれだから嫌よね。・・・

北海道の田舎に暮らすことは嫌ではないけれど、
欲しいものが簡単に手に入らないもどかしさがあって、
こんな時、田舎暮らしは嫌だなと思う瞬間です。・・・

ネットで検索すると、いっぱいあっても、使い捨てマドラー1袋を買うのも面倒よね・・・

苦労して購入した付属のマドラーです。

今日以降にご購入される皆様、
面倒でも、つまようじなどを使用して、
”すり切り1杯”を厳守してお使いください。
決して、山盛りとか適当に盛って使わないでね。





********************************************
*********************************************************


【   ご   案   内   】

セントポーリア、多肉、植物全般、に使用できる肥料の小分け販売を行っています。
ご利用ください。


8月1日より郵便局で新しく始まったサービスがあります。
追跡はできませんが、100g以上のものを送ると、25円お安くなる、
『スマートレター』¥180 に対応いたします。

私のショップ↓
セントポーリア資材

◆各種微量要素入り高純度粉末液肥◆

プロフェショナル・ハイポネックス
    20-20-20     30g入り(計量に便利なスプーン付)


ピータース 30-10-10  100g入り(計量に便利なスプーン付)


◆2種の肥料のg数が違いますのでご注意ください。




関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。