▲脇芽がいっぱい出てしまった株の処理

セントポーリアは、どうしてもしなくちゃいけないことがあります。

それは、脇芽処理。


品種によって、脇芽が全くでないもの、半年に一度くらい出てくるもの、
反対に、頻繁に脇芽が出て、頂点が割れてしまうもの、
生長点がなくなって株の維持が困難になるものなどなど、
栽培に問題のある場合があるかもしれないのですが、
それぞれ性質の違いがあるため、しょうがないかなぁ・・・と思うことにしています。

脇芽が多発しても、落ち着いて考えましょう。
キメラ株なら、脇芽はありがたいボーナスなので、喜んで脇芽を育ててもらいましょう。
親株が、花期で花を優先したい場合でも親株が元気ならば、そのままつけて置き、
本葉が6枚になるまで育ててもらいます。

4枚では、外す時に傷をつけてしまう事が多いので、2枚の葉は育たないと思わなければなりません。
なので、その2枚の葉はない物と思わなければならないので、6枚育つまで我慢します。
上手に外すには、少しだけ経験が必要です。
よく切れるカッターを用意して、他の茎に傷がつかないように、脇芽だけを外すには、
カッターの刃先だけを使い、横から脇芽の中心部分に刃を立ててカッターをテコのように使うと、
ポキッと取れます。

葉は6枚を限度にしましょう。
それ以上育ってしまうと、親株の成長を阻害してしまうことと、
親株の茎に深く刃を立てることにもなりかねないので、
脇芽は取りたいと決めたら、良く観察していましょうね。

要らない、増やしたくない場合は、小さなうちに取ってしまいましょう。
しかし、脇芽のように見えて、花茎の場合もあるので、注意が必要です。
花の両サイドにある2枚の葉は脇芽のように大きなものがついて花が咲く場合もあります。
キメラの場合は、そんな大きな葉が付いたストークを挿し穂に使うと、早くに新芽が芽吹いてくるので、
嬉しいことなのですけどね。

そうそう、ストーク挿しは、キメラばかりに使うのではなく、
普通種のストーク挿しはお勧めします。
場所が狭くて済むし、葉挿しよりも早くに新芽が得られる場合がります。

私の経験上の話ですが、
フリルのある葉を持った品種は、葉挿しをすると長くかかります。
4か月以上沈黙する場合も珍しくありません。
しかし、ストークを挿したら1か月半で芽が出てきたことがあります。
全てに当てはまるとは言いませんがご参考まで・・・。




今日は沢山脇芽が出て株が乱れたものをご紹介します。
セミミニ種のロブス・ルーズヌードルですが、
小型のセミミニ種で、株が見えなくなるほど咲き乱れ、楽しませてもらった株です。

花が終わって次の花期を待っていたのですが、
花芽ではなく脇芽が多発して、しばらく見ていなかったため、
大きく育って株が乱れてしまいました。



IMGP4892.jpg

横から見ると脇芽が育ってきたのが分かります。

IMGP4894.jpg


見ると6枚目が育ちこの脇芽は取っても育つと判断しました。
株の葉の枚数が多く、茎も少々長くなっているので、
葉を外すと、わさび茎になるので、茎もカットし、植え替えをします。

IMGP4896.jpg
(植え替え前)

植え替えをしたところです。
少し深植えしておきます。葉が多く育つ品種なので、
次回の植え替えまで、3か月あるので、葉を整理していくことになると思うので、
深く植えて、わさび茎にならないようにします。

IMGP4897.jpg
(茎と葉をカットして植え替え後)

脇芽は、大小5個もついていたのですが、大きなものを2個パーライトに挿しました。
6枚付いていた葉は取るときに葉の付け根も切ってしまったので、
2枚取り去りました。
これが4枚しか育っていなかったら、2枚取り去ったら・・・
挿し穂に使えませんでしたね。

IMGP4899.jpg
↑水とハイフレッシュのみに挿します。(3週間後から肥料水に変更します)

IMGP4902.jpg
ポットごと肥料水に浸けていますが、植え替え後は、しっかり水を含ませてから引き揚げます。↑
いつまでもこのような状態にしておくものではありません。


15枚の葉を取りましたので、その中で、最後の方に取り外した比較的新しい葉を5枚
葉挿ししました。
夏場は腐りやすいので、多めに挿します。
茎の切り口は、葉表面を上にして、斜め45℃でカットします。
切り口は上向きになります。

カール葉や大きな普通種の葉の場合は3分の一ほどカットして挿したりしますが、
セミミニ種で小さな葉はそのまま挿します。

葉をカットするのは、葉だけになっても、水に挿すと葉が育つので、
葉の生長を止め根を出すことに専念させるためにカットします。


パーライトの底にミリオンAを3粒ほど入れて、
ハイフレッシュを少々入れた水だけをヒタヒタに入れて、
そこに挿していきます。

これで、3週間様子を見ていきます。



IMGP4243.jpg

2015.6~7月開花した時の画像です。↓↑

IMGP4239.jpg

ロブス・ルーズヌードルは、春のオークションで私の持ち株まで出品して、
この株しか残していません。

先月素晴らしいお花が咲いたので、再度増やしてみたくて、
葉挿しから始めようと思います。

なので、秋のオークションには、出品の予定はありません。
成功すれば、来春の出品かな・・・。  ^^

春の出品も、3株しか出品していないのですが、
元気に育っていますか?

丈夫な品種ですが、脇芽は早くにどうするか決めて、
処理していきましょうね。
脇芽だらけで、手の付けられない株にしてしまわないようにお気を付けください。



関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。