▲セミミニ種『マックス・ストップサイン』の変化を楽しむ。

昨日の北海道は、朝から猛暑の予感がしていました。
前日の予想では34℃以上になるとか・・・・

そんな熱くなるという日に、朝7時前から月一度通院している病院へ行ってきました。
歩いていくつもりでしたが、家族から帰るころには、30℃を超すだろうから、
車で行くよう警告されました。。。

狭い病院専用の駐車場に入れられて大変な思いをしたとブログで書きましたよね・・・
あれからは、二度と運転していくまいとと思っていたのですが、
あまりにうるさく”車で行け!!”というので、
しょうがなく運転して行くことにしました・・・。

駐車場は2か所あって、前回の止めた場所じゃないところで、
出やすい場所に止めたので、難なく出てこられて良かったです。 ふぅ~ 
しかし、暑いですねぇ・・・

午前8時台で、30℃超えてましたよ!!
あまりお日様が出ていなく薄曇りなのに、ぬるま湯につかってでもいるかのような
空気がぬるい・・・。少し動くと汗が噴き出す!
気持ちの悪い温度でした。

それからは、お日様が出てこなくて、予想の34度まで行かず、
11時半に 31.4℃が最高気温になりました。


**************************************************
************************************************************
Macs Stop Sign
マックス・ストップサイン

セミミニチュア
トミールー斑入り葉種


IMG_3770_20150805110626340.jpg
本当の咲方は、このように咲くお花でした。↑


このブログで、何度かお伝えしてきましたが、
赤花の咲く、
マックス・ストップサインから、ある日突然、
縞柄のお花が咲き、
そのお花のストークや葉を挿してどんな変化を見せてくれるかと、いろいろ試してきました。

今年最初から、縞で咲いたストークを挿して得た苗から咲いた花は、
真っ白に変化してしまい、満開まで咲かせても、赤い色が入らず、2株あった白い花が咲く株は、
両方を、5月に破棄しました。

赤い花の花弁の淵が白く入るお花から、縞柄になり、真ッ白へ変化してしまうなんて、
考えもつきませんでした。



そして、他にあった株からこのお花が咲いたのです。

IMGP4904.jpg

IMGP4906_20150805225848da7.jpg

IMGP4903.jpg

完全に縞花です。
それも、赤い地色に、太く白い縞が入りました。

鮮明に線を引いたかのように縞模様が入っています。

IMGP4907.jpg

葉の色は、元の色より明るいグリーンにトミールー斑入り葉です。
夏は細い斑入りですけどね。
とてもきれいな葉色です。


このお花は、無地で咲いた株から突然縞模様で咲いたストークを挿して得た株なので、
縞花の一代目のお花になります。


IMG_3659_20150805110854b50.jpg

↑このような縞柄のお花が突然咲き、
そのストークを挿してできた苗から咲いたお花でした。



現在この1代目から咲いて縞を確認したストークを挿し、
苗が出来ています。  3㎝ほどに育っています。
3日目に定植したばかりです。
その苗がこちら↓

IMGP4910.jpg


二代目のお花を見れば、固定されたかが分かるそうで、
是非、この二代目のお花を縞で咲かせたいと毎日楽しみにしています。

苗はストーク挿しで3苗あります。ほぼ同じサイズです。
葉挿しをしているものもあって、
新芽が出てきましたが、
ストークと同じく挿したのですが、
新芽が遅くて、まだ5㎜ほどしか伸びていません。・・・

キメラで咲かせたいと思っているのに、なぜ葉挿しもするのかって?・・・

キメラは葉挿しすると無地のお花が咲くので、
白い縁取りがなくなってしまうかもしれないのですが、赤い花が欲しかったのよね・・・。

親株がなくなってしまったのです・・・
1株、正規の花らしき花を咲かせる株があったのですが、1週間前に
急にバタッと腐りました・・・。ショック・・・

だから元のお花で咲く株がない可能性があるのよね・・・。
もう1株、ある株がどんな花だったか記憶になく、
多分かすり模様で咲いた株ではと思っています。。。

マックス・ストップサインは、トミールー斑入り葉が夏でも
葉先に入り、しっかりした丈夫な葉で、株もセミミニチュアにしては大型に育つ品種で、
とても好きな株でした。
簡単な理由で変化するような株には見えなかったのですが・・・。


まともな花も維持させたかったのですが、
オークションではまともな花を確認して、出品していますが、
気が付くと、自分の持ち株に正規のお花が咲く株がなくなってしまっていました・・・。

このような変化は、変化させたくても出来るものじゃありません・・・。

何が原因だったのか分かりませんが、
今は、2代目のお花に期待することにいたします。





********************************************
*********************************************************


【   ご   案   内   】

セントポーリア、多肉、植物全般、に使用できる肥料の小分け販売を行っています。
ご利用ください。


8月1日より郵便局で新しく始まったサービスがあります。
追跡はできませんが、100g以上のものを送ると、25円お安くなる、
『スマートレター』¥180 に対応いたします。

私のショップ↓
セントポーリア資材

◆各種微量要素入り高純度粉末液肥◆

プロフェショナル・ハイポネックス
    20-20-20     30g入り(計量に便利なスプーン付)


ピータース 30-10-10  100g入り(計量に便利なスプーン付)


◆2種の肥料のg数が違いますのでご注意ください。




関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。