▲葉挿中・・・のアドバイスを・・・

セントポーリアオークションをヤフオクで行なっています。

多肉植物のオークションは、もう少し後に考えております。

少しずつ出品しておりますので、
時間をおいてご覧くださいませ。





昨日から、『葉挿し中』を出品しております。

この葉挿し中のものが出ている品種は、以後苗の出品はありません。

葉挿し中が出ている品種は、今後の今季のオークションに小苗や中苗が出てこないです。
ご希望でしたら、この”葉挿し中”を落札してくださいね。


北海道でも夏の暑い時期に”葉挿し”は避けたい作業でした。

直ぐにとろけるように腐ってしまった葉もありましたけど、
元気に根を張って新芽が吹いてきたときは、セントポーリアの生命力を感じました。

葉挿しをする時は、照明に向けて葉を斜めにして挿すのですが、
葉の裏側からモサモサ出てきていたりします。

そんな裏側から出てくると、大きな葉の裏になり、日陰になってしまうのですよね。。。

その結果間延びしてしまう・・・・

間延びした新芽は、茎の長い苗に育つので、避けたいもの・・・



セントポーリアは直射日光を嫌がる性質を持っていますが、
そうだからと間延びしている姿が当たり前かというと 間延びは異常 です。



単なる日陰に置く植物ではないのです。


日陰の明るい場所、面倒な言い方ですが、日陰の暗い場所じゃダメなのです。
自然光だけで育ててみようと思われている方がいらっしゃいましたら、
アドバイスですが、品種によって好みが違います。

家の中の北側窓辺でレースのカーテンを引かないところに置かれて、
葉やけを起こす弱い品種もあります。

そうかと思えば、南側の窓辺でレース越しでゆうゆうとお花を咲かせる、
明るめの場所が好みの品種もあるのです。

葉色が濃い、黄緑色をしている、斑入り葉種である。
など葉の模様や色で、照明が弱いか強いか好みがわかる品種もあります。
l近年の品種は葉の色が濃く暗い色の株は、光が弱めを好むものが多いです。


家の中で栽培されるセントポーリアは、
間延びさせてはいけません。絶対に!
間延びしたら、その場所はその株にとって適していないと思って移動してください。

間延びは、光源が足りないと言う物言えぬ、セントポーリアの声なき声です。

株の葉は適度な間隔を持って整然と並ぶもの。
フリルの葉はそんなお行儀がいい株はありませんが、
茎が長ーーく伸びてしまった苗を育てていらっしゃる方は、
今置かれている場所が暗い為に光を求めて茎が伸びているのであって、
セントポーリアの葉の茎は、そんなに伸びるものではありません。

伸びてしまった葉茎は、適度な明るさを与えると、徐々に回復してきますが、
最低でも、3ヶ月~4か月はかかるはず・・・

苗の時に間延びしてしまったら、最悪です。
育ちが遅いですし、その姿を直すと言っても、
どの程度の光を求めているか徐々に強くしていく必要があるため、簡単に元に戻すことは不可能です。

急に明るい場所へもっていくと葉やけを起こしますから!

葉挿しの葉の裏側の間延びしてしまった芽は、
クルクルと日に何度か明るい方角へ向けて育ててやってください。
葉が寝ている場合は、少しだけ、起こしてやるとか、鉢を斜めに向けてみるとか、
どうにか新芽に光を与える工夫をしてみてください。
まだ小さいので、分離することは止めてくださいね。



私は、葉挿しの中で一番大きく育ってきた新芽を外す時に、
根を引き出して、分離してしまいます。

そして、他の小さな新芽のために、もう一度挿しなおします。

ここからが重要なことを書きますよ。


なので、葉挿し中の茎から出ている根はできるだけ切らないように注意して
大きな芽を外します。
この時、大きい芽に根があるかないか確認します。茎から出ている根で育っている
大きな芽があるのです。この場合は、この大きな芽に根がないのですよ。
不運な根なしの大きな芽もできます。・・・

そんな場合は、その大きな芽の根元部分に切れるカッターを挿して切り取り、
パーライトとミリオンAを入れてハイフレッシュを溶かした水だけのものをヒタヒタに入れて
挿しておきます。
肥料成分はなしにしてくださいね。根がない物に肥料をやると腐るだけです。

今時期ですと20日ほどで根が少し出てきますので、5mmほど伸びたら
用土に植え付けられます。あまり長く伸びたら根が傷つきやすいので短い内に定植します。

幸運にも根が付いている芽でしたら、根を付けて切り離してください。

そのまま定植できます。

私の葉挿しは、茎をできる限り短めにカットして挿しています。
それは、根のない芽が出る可能性があるため、その根のない芽のために、
葉挿し中の茎を3分の1カットして根を付けた状態で切り離して使う為です。
長い茎では植える時に邪魔になるので。。。

地上部分に立派な本葉が6枚もあって、地下に根が一杯張っているだろうと予想していたら、
少ししかないということもあるのですよ。
そのような場合は、あまり新芽の数もないのが普通です。


どうしても葉や茎を外さないと定植できないというものではないのですから、
邪魔な葉だけをカットして、茎部分は、そのままいただいて育てることもできます。


次回の植え替え時に、根が一杯張っていれば、葉挿し中の茎部分は取り外せばいいのですから。

絶対に、茎を外さないと苗が出来ないと思わないでください。
カットするのがこわーーい、苦手って言われる方が多いかもと思ったので、
アドバイスです。 ^^

葉挿し中の茎から出ている根をそのまま利用することは、私はよくやります。

新芽だけにすると、2.3本しか根が取れない場合ってあるのですよ。
そんな場合は、本体の根を使うと育ちが早いです。当たり前ですが ^m^

どうしても外さなければ独り立ちできない訳じゃありませんので、

大きな芽に根がきちんと分けてあげられる場合は、
他の小さな芽のためにきちんと分離しなくてはいけませんが、
葉挿しの根の付いている茎ごと縦にカットして、根も利用するという方法もあるということを覚えておきましょう。
たとえば、
3芽の新芽があったとします。
その新芽に、葉挿しの茎をそれぞれ3等分に分けて、根を利用することができます。
葉は切り取って捨ててもいいですが、元気でしたら、再度葉挿しとして使うことが出来るのですよ。
ちょと長く見ないと出ないかもしれませんが・・・


何株もいらない場合は、葉挿しの状態で、小さな芽をカットしてしまって、
1芽だけを大きく育てていくというやり方もできますよね。
余分なところへ栄養がいかないので、1芽だけ早く育っていきます。
何芽も出ているのに、1芽だけ育てるというのはお勧めしません。


その後何があるか分からないので、何芽か出ている場合は、
2芽は(1芽は保険株)は育ててください。

せっかく出ている新芽を全て花を咲かせるまで育ててやるのは、ちょっと無理です。

皆出てくる時期が違うので、最後の芽まで世話できません。・・・



新芽の時から関節の詰まった健康な苗を作らないといけませんからね。
間延びはだめよぉ~


そのためには、肥料も欠かさず与えてくださいね。
水遣りのつど、肥料水も上げてください。
水だけ与えることが無いように、注意します。

葉挿しのものには、今後しばらく窒素成分の多い 30-10-10 を1,000倍から750倍で薄め
毎回与えます。

肥料水は用土が濡れている内は上げないこと。

本州のまだ温度が高い地方の皆さんは、蒸れることを注意して
葉挿し中の栽培をしてくださいね。

蒸れるとあっという間に変色して枯れます。・・・
関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。