▲『ブルーボーダー』夏の狂い咲き画像

多肉植物のオークションをヤフオクで行なっています。

出品数は9箱で終わりました。
少なめですが・・・
セントポーリアと同じく大事に育ててきた多肉です。


24日で全部終了いたします。








ブルーボーダー
スタンダード

苦手なフリル葉だったので、栽培に不安があり、
沢山の新芽を育てていました。
照明にうるさく、環境にもうるさい。。。
わがままな性格の持ち主だということもあり、相当気を使いながらの栽培でした。
なので、照明の不足感も否めない黄緑色の中苗でオークションへ送り出しました。

アドバイスを守って戴けているでしょうか?

★栽培のアドバイス★
葉色が黄緑色をしていますので、極弱い照明でお願いしますね。



少しずつ慣らしていただければ極弱めから弱めの照明に慣れてまいります。
決して、極端な場所jへもっていかないようにお願いしますね。

機嫌を損ねると、葉が固くなって委縮してしまいます。
我が家にも、落札者様と同じサイズで残してある中苗を育てています。

親株さんは、真夏の環境を極端に嫌がっていました。・・・

フラコンケースでぬくぬくとわがままな生活を送っていたのですが、
真夏は蒸れが心配で、蓋を取ってしまったのです。それも急にです!

その時の様子は、
株が ”怒った!!” って感じましたね。

柔らかく育てなければフリル葉の株は、栽培に苦労します。
鉢を持った時に、葉茎をポキッと折ったり、
株姿が暴れます。

フラコンケースは蓋を別売りで販売しているもので、
底部分と蓋部分を別な値段になっていて、両方で¥1,000ちょっとしますが、
気難しいなと感じた株を特別待遇で 

”お も て な し ”

するのにはもってこいの資材ですので、一個は買われて置くといいと思います。
沢山株がないという方は、苗帽子という丸型の小型のケースも売られています。
こちらも底部分と蓋部分は別売りかも知れません。大きなものと小さなものがあるようで、
大の方では、スタンダードの苗なら3つほど入るかなぁ・・・大きくなると1個しか入らなくなりますが。
小さいのでお安く売っているようで、今時期にホームセンターにありますよ。

話が飛びましたが、

その親株はというと、
お盆を境に再びフラコンケースへ戻しました。約一カ月間の環境の変化で、
株はボロボロ・・・葉の姿は見るも無残な状態でした。

ここまで変わるのかって正直思っていなかったのですが、
これなら蒸れて死んでも本望と言われそうな株姿にしてしまったのです。・・・

それから2週間が過ぎたころ、葉が柔らかくなり始め、1ヶ月が経った姿は、
綺麗になりました。
酷い状態の画像を撮ればよかったですね。比較画像が無いとわかってもらえないでしょって
ブルーボーダーから突っ込みが入りそうです。

IMGP5639.jpg

1カ月で良く戻ったわね・・・・・・



なんだか花がおかしくないですかって?


そうなんです。!!!

あの暑い時期に環境を変えてしまって怒った株は、異変を起こしてしまったようで、
現在咲いている蕾はまさしく7月下旬から8月に出来上がったのでしょうね。・・・

咲いたお花は一つとして正規のお花ではありません。

狂い咲きのお花達をお見せします。

IMGP5636.jpg

IMGP5637.jpg
(このような4枚花弁のお花がよく咲きます。)

IMGP5635.jpg

IMGP5647.jpg

IMGP5642.jpg

昨年も縞のお花が咲きましたけど、一過性の変化で元に戻り正規のお花を咲かせていました。
今回もこの時期の狂い咲きだと思いますが、

正規のお花も綺麗ですが、縞柄になるとまた綺麗なもので、
この株にしたら迷惑な環境下に置かれた腹いせみたいな感じなのでしょう。

落札者の皆様、

子の親株から生まれた小苗達ですので、
夏には、怒ったお花が見られますのでお楽しみにぃ~ (^_-)-☆

ああぁ

北海道じゃない土地へ嫁がせましたので、夏は普通に過ごさせると
こうなると思ってください。

我が家ではフラコンケース暮らしをしている株ですが、
土地が変わり、置かれている環境も変わると思いますが、
徐々に慣れていくと思います。

苗時期から育てると、環境の変化に慣れやすい気がしますので、
あまり特別扱いしないように、少し気にしてみてやってください。

夏に開花するように世話しよと意識していたわけでは全くないのです。
まさか、怒ってしまった乱れた株から一か月後に開花するとは思っていませんでした。

この株を育てると、
正規のお花と、怒って変化してしまった縞のお花が見られる特権が付いている ^^


変化して、縞花になるなんて、夏だけの贅沢!

ですね。 ^m^




関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。