▲苦手な”フリル葉”

フリルのある花が大好きですが、
その株姿は決まってフリルのある大型の葉を持つ品種・・・

葉と花に入るフリルは切っても切れない関係にあるようです。。。
下の画像はお友達から許可をもらってオークションでタイトルとして使用した画像です。

20150302_635633.jpg
(シーザー)

今日、楽しみに開花を待ち望んでいた、『シーザー』を破棄しました・・・・・。


夏になる前から蕾を確認していて、楽しみに待ってもつぼみが膨らまず、
そのまま真夏に突入・・・

ずっと膨らまないのは夏が嫌なのだわ。。。
と蕾を付けたまま秋まで待とうかと思ったのですが、
いくらなんでも、この状態で秋に膨らみ出すとは考えられない為、
ストークを3本切り取りました。

その後も株姿に変化はない・・・と思ったのですが、
動きがなかったというのが正しかったと思います。・・・

株は、とても頑丈なフリル葉で、色もダークグリーン。
沈黙を続けている内に秋になり、開花を待つまでに、早めに植え替えも薬浴も済ませて
待っていた矢先、
今日の朝、頑丈な株がしんなりしていて、色もおかしく、
中央の葉に変色が見つかりました。

やはり、花が咲けない異変が徐々に起こっていたのでしょうね・・・。

一年3ヶ月の間、葉挿しから育ててきた株でした。
順調に育っていた為、2株オークションへ出品していました。
我が家に2株残していたのですが、もう一株はとても成長が遅く、
まだ小さいままで、開花はまだ先のようです・・・。
 こちらです。↓ 6㎝ポット植え
IMGP5751.jpg

この品種は、葉挿しから新芽が出るまでの期間も長くかかりますが、
成長も遅いですよね。

気難しい品種は保険株をきちんと継承しておかなくてはいけません。

5月に葉挿ししていて良かったです。
そして、8月にも葉挿ししています。
何か、嫌な予感があったので、葉挿しを一杯していました。

IMGP5747.jpg
(5月に葉挿ししたもの)

何があるかわからない。。。
元気だった株をあっという間に失ってしまうこともあるのです。。。
だからと言って沢山の品種に保険株を持つだけの場所の
ゆとりがないのが現実です。


フリル葉の株を初開花させても、次回の花期まで維持していけなくて・・・
別の品種ですが、

デットリースティング は現在こんな感じ・・・

IMGP5750_20150930191234335.jpg
(株幅 約22cm)

IMGP3732_20150930191441a71.jpg

この株のお花は素敵なのよ!

極小さな花芽らしきものが見えてきましたが、
咲いてくれるかなぁ・・・・・

あと一ヶ月はかかるでしょう・・・・・
関連記事

この記事へのコメント

アナスタシア落札者 さんへ - biizu - 2015年10月01日 08:30:35

おはようございます。 ^^

何か、今までと違うことをしてやる事が必要ですよね。
まだ1度も咲いていない株は、成株になって何年になるのでしょうか…。

色々なことを考えて実行していくうちに、
開花につながることになればいいですよね。

何が足りていないか、多過ぎなのか、
少しでも分かることを願っています。

- アナスタシア落札者 - 2015年09月30日 23:56:53

早速のご返答ありがとうございます。
我が家の置き場所は蛍光灯の一番端、棚はニ段目。
棚より5センチぐらい高くして蛍光灯に近づけてけています。
これからやってみようと思ったのは、
・肥料をリン酸分の多いものをあげる。(今までは均等の肥料)
・自然光が当たるところに置いてみる。
・湿度をもう少し与えてみる。(フラコンケースに入れる)
ですかね。
もう少し粘ってみます。
ありがとうございました。

アナスタシア落札者 さんへ - biizu - 2015年09月30日 23:25:01

こんばんは。

気難しい株をお持ちのようですね。
26㎝にもなる大株をお持ちのようですのに、
一度も咲いてくれないのですか?
やきもきしますよねぇ…。

環境はどうでしょうか?
我が家の置き場所はLED照明の一番端。
棚の段は一段目。
蕾を付けてくれた場所なので、この場所で満足していたのではと思います。
水遣りを失敗したのかもしれないのです。
成育が遅い分水遣りも、頻繁に乾かない為週1度ではなかったかと思います。
足りなかったのかもしれないですね。
一度乾燥気味にしてしまったのかなと反省しています。

葉挿しは、本当に月数がかかりますよね。
前回が3ヶ月で新芽が出ましたが、
今回は、4ヶ月かかっています。

新芽の出る時期がかかる品種は、育ち方も遅いのでしょうね。

でも、夏までは順調に育ったのですよ…
本当に残念です。

また苗から育てることになりますが、
楽しんで育てたいと思います。開花を夢見て・・・。

アナスタシア落札者 さんも、諦めないで、
もう一度葉挿しをしてみませんか?
葉を取る場所をもう少し新しい葉にしてみるといいですね。

一番外側ではなく、中央よりの・・・。
花の咲かない株は、肥料を変えてみるとか、
用土成分を変えるとか、何かアクションを起こしてみましょうよ。
ショック療法をして見ませんか?
私は、一年間沈黙をさせる前に、色々試してみます。

全く咲かせられなかった品種が開花している株があるのですが、
それは、環境をがらりと変えています。
フラコンケースに入れただけなのですが…。

- アナスタシア落札者 - 2015年09月30日 22:02:51

こんばんは。
私もシーザー持ってますが、一度も咲いてくれません。
現在株の直径は26センチあり、中心に斑が入っています。
斑入りは夏過ぎて中心が白くなると危ない傾向があるので心配です。
葉ざしも何年か前にしましたが、1年たっても芽が出なかったので破棄しました。
何がいけないのかわからず、どなたかの家に嫁いだら咲くかなと思う今日この頃です。
デットリースティング は、いい花ですよね~。(ため息)
なかなか落札できない株です。

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,400g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。