▲やっと到着した個人輸入株

redbobu3698.jpg

13日にアメリカ州内の局に出された私のセントポーリア個人輸入株たち。
アメリカの輸送会社のサイトでは英字を翻訳して追跡が出来るのですが、
日本郵便の国際郵便で追跡することが出来ますし、
こちらの方がより詳しく、早く内容が更新されるので、
日本国内に入ってからは、国際郵便のサイトで追跡しています。


14日にアメリカジョンFケネディー空港を飛び立ち、
順調に旅を続けて、日本へ17日に到着。
しかし、日本の通関は、土曜日と日曜日祭日もかな?
お休みで留め置かれました。。。
この、土日にかけて、北海道はとても暖かかったのですよ。日中の最高気温も20℃以上あって。・・・

今日の最低温度は0℃で最高気温は13℃と予想され、
今週の予想気温では今日が一番低い日でした。

上の追跡記録を見ていただくと分かるのですが・・・・

そんな寒い日なのに、当地へ到着した時間が深夜の3時29分。。。

早く入ったら無理を言って本局へ取りに行こうとずっと追跡をして待っていたのです。
2時半まで起きていたのですが、内容に動きがなかったので、
諦めました・・・・・。

朝起きてすぐに気温を確認したら、0℃以下だったし、到着時間も遅かったので、
本当にあきらめるしかないなと覚悟しました。・・・

配達になった時間は、午前10:46
小さな箱に収まって到着したので、防寒対策もあまりされていないなと箱を開けてみたら、
細長いエアーパッキンが 2周巻いてあり、
次に、グラスウールの薄い物が巻かれていました。
天井部分は発泡スチロールやグラスウールのカットしたもので蓋がされていました。

いつものことですが、新聞紙の文字が英文字じゃないのよね・・・ 
これ、残念よぉ~ 綺麗な新聞紙もあるので英字だったら何かおしゃれに使えるのに、
この文字じゃねぇ・・・

IMGP5986.jpg

昨年の9月に個人輸入した時より今回は1ヶ月も遅い時期だったのですが、
昨年より軽装で送ってきました。
昨年は5㎝厚みのグラスウールと、アルミの貼ったエアープチプチが使われていました。

中身を上からのぞくと蕾がたくさんついているのが見えて、色が変わっているものがありましたが、
茎が立っていたので、冷害はなさそうだとホッとしました。

しかし、配達された時間の温度は4℃ほどで、室内の温度は、23℃で
温度差があるので、少し温度差に慣れさせてから開梱することにして、
1時間、箱の蓋を開けて、グラスウールを少しだけずらして放置!

おもむろに中を確認しました。・・・・・

あまり良い状態とは言えない苗ばかり・・・

葉が綺麗に開いていないものが多かったですね。・・・

IMGP5992.jpg

IMGP5993.jpg

IMGP5994.jpg

葉が折れているものが7株もありました。
今回はキメラが多かったので、折れた葉を挿すわけにはいきません。。。

葉が折れ曲がったようになっている株が多く、
これは梱包時に出来たものではなく、
栽培時に出来たものですよ。・・・

こうなったらなかなか綺麗な葉姿になってくれないのよね。。。
春の苗も、3ヶ月も経って今頃やっと綺麗な葉が展開し出したもの・・・。
葉がクシャクシャしてしまっている株は、いじけているのですわ・・・。



18株注文した今回の個人輸入株は、キメラと普通種各1株の葉が腐れていました。
中央部分に腐れがありますが、芯まで腐っていないのですが、
元気に育つか微妙ですね・・・・・。
腐れ方が今後広がってしまうと、アウトですよね!

IMGP5995.jpg

水分が多い状態で梱包されてくるので、
この腐れ方は、低温の障害でしょうか・・・。
蒸れもあるかもしれません。

葉に大きな赤茶色のステイン(シミ)が入った株や、葉の姿がいびつな株が多く、
決して調子の良い状態で到着していません。

7日間寒い中箱に入れられて弱ったというよりも、元々あまり良くない株ですね。


今後の植え替えもすぐしないほうがいいかとそのまま様子を見ています。
週末まで様子を見て考えようと思います。

この状態では薬浴もためらわれるし、植え替えも・・・
でも、嫌なのよねぇ・・・ 早くに済ませてしまいたいわぁ・・・・




冷害でペチャンコになった株はありませんでしたが、
腐っている葉がある株は、腐った部分を切ると、葉がなくなってしまう状態になりそうで、
そうなると、余計に弱って死ぬ可能性もあるので、どうしようかしらね・・・
放っておいても、腐った部分は広がってその葉は死にますよね・・・。
まだ幼い苗なので、少しでも枚数多くつけておきたいのですが・・・。

死なずにすべて元気になって欲しいなぁ・・・
日本国内では買えない品種ですから、贅沢は言えませんが、
苗の状態が良くないですね・・・。


関連記事

この記事へのコメント

kosuke さんへ - biizu - 2015年10月23日 00:11:01

ご訪問ありがとうございます。

リンドンですか?いつ注文入れたのでしょうか?
年内の注文に間に合ってよかったですね。
秋遅くに注文すると、春まで送られてこないことがあると聞いたことがあるの、
私は春しか注文したことがありません。3ヶ月ほど待たされますけどね。^^;

20日に発送されているともうすぐですね。
根のない物を送ってきますけど、この時期だと栽培は楽だと思います。

状態の良い苗が送られてくるといいですね。
リンドンは、バイオレットバーンより種類がありますが、
同じ品種の場合は、お値段が高く、
梱包代などがバイオレットバーンより高額ですよね。・・・

- kosuke - 2015年10月22日 21:11:06

僕も20日に発送の連絡が来ました!
(実はリンドンなので不安だったのですが)
我が家は東京なので北海道よりは低温害は少なそうですが、
結構日数がかかるので箱の中でどうなっていることやら・・・。

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。