▲『ナンシー・レーガン』咲き進みました。

Nancy Reagan
ナンシー・レーガン

トミールー斑入り葉種
小型スタンダード
AVSA # 2167

10月20日に投稿したばかりですが、順調に咲き進み、この辺でこの姿を記録しておきたいと思ったので、
再度登場させました。

IMGP6044.jpg

葉の色は、少しオリーブ色が入ったグリーンです。

IMGP6053.jpg

IMGP6052.jpg

IMGP6049.jpg

IMGP6055.jpg

IMGP6046.jpg

もう少しまとまった開花姿をと毎日様子を見ていたのですが、
咲き進む花数も多いのですが、色が変色してくる花もあるため、
前回の投稿日から咲いている花は、5輪ほど外しました。

花数は、1本に5輪~6輪ほどと多い蕾数ですが、
花持ちがあまり良くないようで、最初の花は、3輪目が開くあたりから中央部分が変色してきます。

花は小さ目で、ダブル咲きで、茎も短めで現在のストークを数えると、10本目が2㎜程に育っていて、
他にも小さな花芽が出ています。

どれだけ咲くでしょうか・・・。あと1ヶ月は花が咲くことになりそうですが、
様子を見ながら咲かせようと思います。

葉に入るトミールー斑は、次回の花期が真冬であれば、もう少し綺麗な葉柄になるでしょうか・・・。

関連記事

この記事へのコメント

hatue さんへ - biizu - 2015年11月03日 10:06:03

hatue さん おはようございます。 ^^

ナンシーレーガンのお花の色は、ありそうでないシックな花色ですよ。
斑入り柄が綺麗に表れるころまでには、
名前の通りhatueさんがおっしゃるようなプレジデントな株姿に育ててみたいものです。

hatue さん、私も同じでしたよ。!
色々なものを余計に用土に入れ混み失敗したこともあって、
セントポーリアという名前の植物に、特別にのめり込んでいた自分がいましたね・・・
普通の草花とは違うのだという思いが特別な感情を抱かせるのだと思います。

”用土環境を酸性に傾けちゃいかん!”

と必要以上に意識することがいけないのだと思います。

品種ごとに違う性質があるのに、全て同じ用土で、肥料で、環境で育てている訳ですから、
そりゃ合わないものが出てきて当然なのですよ!

自宅の環境が四季折々変化してしまう北海道です。

セントポーリアの住む環境を整えることが一番なのですが、
北海道のように、冬期間はhatue さんの所より暖房が必要で、
乾燥してきます。そのような環境になったらフラコンケースで加湿気味に育てると調子が良い
品種は、育ちが悪くなってきますし、
品種によって育つ環境を作ってやらないといけないものがありますよね。

ピップ・スクイークは、今日の2度目の投稿にしました。
育ちは遅いですよ。
じっくり育つタイプですね。

待つことが大切な品種だと思います。
いじり倒すって私もそうでしたから、気を付けないとね。
こういう、育ちの遅いタイプ程、何が気に入らないのといじり倒したくなるのですわ!

そういう行動が余計にいじけさせることになるので、
基本へ戻り、落ち着いて栽培するように心がけていきたいと思っています。


”いじり倒さない”


今後の教訓にしていきたいと思います。



- hatue - 2015年11月03日 09:24:38

ごーるでん☆たいむさん おはようございます(^^)

ナンシー・レーガン、綺麗ですね!
我が家のパソコンでは、グレープ色のお花に斑入り葉が効いていて、シックな中にも華やかさもあるという風に映っています。重厚感もあって名前の通り、プレジデントな容姿ですね(^^)

セント栽培を再開して2年になりますが、ここにきてやっと待つことが身についてきました。
以前は、肥料は?温度は?湿度は?水遣りは?置き場所は?活力剤はいつ?などと、いじり倒していた(--)過剰なくらい…。なのに葉焼けおこしたり、どっか抜けてたりして(--)どの株も死なせてはいかんという変な気合いも強すぎて。
待とうと思いながらもつい気が収まらなくて、あーでもない、こうでもないなど…。

もちろん、お手入れはしっかりとしなければいけませんが、ウチの環境に合う株というのもありますし、過剰にならずに待つこともありかなと。
そのせいかどうか分かりませんが、いじける株も少なくなりセントにも自分にも優しい栽培が出来るようになったかな(^^)
ゆっくりとですが、素直に育つようになりました。

こちらの夏は過酷なのか、ほとんどが成長を止めていました。今はすくすくと動き始めていますので、今年中には咲かせることが出来そうです。

ピップ・スクイークですが、我が家では成長が遅い様子。
葉挿し苗で2芽出てきていますが、なかなか大きくなれず株分けもまだできない状態です。この苗は大変興味がありまして、楽しみに育てています。
もうっ、可愛いったらありゃしない!と見守っています(^^)

そろそろ暖房も入れますし、小型の育苗ケースを5つ購入し、すべての株を入れました。
少し湿度が高めになるかと思いますが、それがどのように影響するのか様子を見ていきます。

承認待ちコメント - - 2015年11月02日 06:40:25

このコメントは管理者の承認待ちです

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。