▲『Geyser of Color』待ち望んだ開花

Geyser of Color 
ギーサー・オブ・カラー

普通種
AVSA Reg. #10678
作出者   LLG (Lyndon Lyon greenhouse)


今年の春にリンドンから個人輸入した株です。
あれから約4ヶ月経って、やっと株の形も整いつつあります。
この株の花を首を長くして楽しみにしていました。

結構ガッチリと元気な苗でやって来たので、安心して根出しが出来、定植したのが7月初めでした。

下の画像は、リンドンのネットショップに表示されているものです。

bobu25780.jpg


11月10日AM9:00現在では在庫がないようですが、
輸入したいと思った時、花色や葉模様から見て、”何だか気難しそうな・・・”
と感じた株でした。

しかし、他の株より断然元気で、勢いが違いました。
他の株と育ち方が明らかに違い、目に見えてメキメキと大きくなってきました。

見かけによらないですね。 ^^

何度もブログ内で書きますけど、
私のセントポーリア栽培履歴は長いですが、スタンダード品種を育てた経験が1年弱と短いので、
この品種のように大きく育ってくると、ワクワクしちゃいます。

”どこまで大きくなるの!!” って ^m^

いやぁ~ ミニやセミミニ種と比べるともの凄いサイズの違いがありますので、
当たり前ですが、さすがに大きな株です!

葉の陰にすっぽり入るセミミニ種だってあるくらいですから!

株全体が大きいと、葉一枚のサイズもとても大きくて、
この大きな葉を綺麗に育ててあげないといけないなと改めて花も大事ですが、
株姿を綺麗に育てることが重要だと思います。

照明の当て方も、適切だったと見え、葉柄も間延びしていなくて、
綺麗に整っているのではと感じています。
隠れてしまった小さな下葉は整理しないといけないのですが、
あまりにも元気過ぎて、取るのをためらいました。
取るのはもう少し後にします。・・・


画像にある葉は下に隠れている葉を除き全ての葉が、我が家に来てから展開したものです。
現在の株幅 23㎝あります。

IMGP6196.jpg


根が出てすぐに出てくる葉は、
調子が良いと前に出た葉と変わらないサイズか大きな葉に育ってくれますが、
調子が悪いと、前に出ている葉より小さくなります。
そんな状態を見た時は、地下で根が順調に伸びてくれていないのだなと思います。

この株の一番外側にある葉が、我が家にやってきて順調に育ってきた証拠になる、
大きな葉です。


同じくやって来た株の中には、現在一番外側に小さな葉が付いている株もあるんです。

その株は、根出し後に定植されてからの発育が思わしくなかったことを物語ります。
4ヶ月経ってだんだん大きく育ってきた葉を出してきましたのでほっとしていますが、
根のない苗を輸入すると、
自分の育て方に順応してくれるまで結構月数がかかるものですよ。・・・

3日前に薬浴を済ませたので、とても艶やかで綺麗でしょ ^m^
薬浴をした後は、見違えるように綺麗になります。

最初からガッチリはしていましたが小さな苗で、葉も小型でしたが、
育つにつれて、立派な葉が出てきて、この品種は大きくなるわと見守ってきました。

IMGP6202.jpg

流れるような模様は一輪ずつ異なっていて、
咲くたびに違う柄が見れるお花は私のお気に入りです。

この2輪は開いてから今日で3日目と2日目で、夕方になるとまだしぼんでしまいます。

IMGP6201.jpg

葉に入る斑入り模様は、現在はこんな感じ・・・

IMGP6199.jpg

中央部分を見ると、まだまだ柄が広がりそうですね。

IMGP6205.jpg

東京では25℃以上の夏日もあった11月ですが、北海道は昨日は雪が舞っていましたので、
部屋の中は、暖房をつけていたり消したり温度を見て対処する時期です。
今週は最低温度にマイナス表示がないので、比較的暖かめな1週間になりそうですが、
それにしても、最高気温は5℃から10℃ほどです。
この外の温度で暖かいと感じれる北海道なんです。 ^^


温室内の最上段は26℃から28℃になるので、斑入り葉はできるだけ下段に置くように
心がけます。

斑入り柄を美しく入れるためには、
この時期は温度に注意しますが、温度に関係なく真夏でも綺麗な斑入り葉のまま過ごしている
品種もありますし、同じ株が複数あると、緑になった株と斑入りのまま夏を越した品種もあり、
一概に温度はあまり関係していなくて何が原因なのかな?・・・

しかし、この株のように、夏の葉色から初冬の葉色が確実に違っているのを見ると、
やはり温度が関係しているのは間違いないと実感します。

IMGP6198.jpg

リンドンの輸入株は、根出しをする手間がかかり、
株を綺麗に整えるまでに、約4ヶ月ほどかかるので、
非常に手間暇がかかります。

この品種の育ち方は早い方で、まだまだ花が咲かないものが待機しています。

関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。