▲モザイク斑入り葉種『Mac's Freckle-faced Redhead』

Mac's Freckle-faced Redhead
マックス・フレックル・フェースト・レッドヘッド

普通種
モザイク斑入り葉種
AVSA Reg. #10501
作出者 : McDonald(マクドナルド)


長ーーい名前ですね・・・

この品種は、モザイク斑 入り葉種で、
葉模様が変わっています。
7月のリンドンからの個人輸入株ですが、

同時に、モザイク斑入り葉種を苗で2株、葉で1種、
7月にバイオレットバーンで、苗で2種、9月に苗で1種と、合計5種を購入しました。

数が合わないですよね。・・・

2種、1苗と葉を1枚を輸入直後に死なせてしまい、9月に1種1苗を再度を購入しました。

モザイク斑入り葉は病気などで変化したものを固定したということで、
少々気難しい株が多いのか、
リンドンからの葉だけの1種も、3ヶ月我慢して見守ってきましたが、
根がほんの少し出ただけで、腐りました・・・。

真夏の葉挿しでしたし、1cm前後しかない小さな葉だったので、見た目で
『育てられないわ。。。』と感じました。・・・
普通種なのに、この葉のサイズを見て
いったいこの株のサイズはいかほどだろうかと思いましたね・・・。
薄っぺらな葉でしたが、3ヶ月もよく耐えたと思います。・・・

その失敗した株から咲くはずのお花の色は、
バーガンディーワイン色で葉模様が素敵な品種でした。

そのお花は こちら↓
Witch-Doctor.jpg

モザイク斑入り葉種からはピンク色のお花しか咲かないというのが定説だそうで、
この濃い色のお花は珍しいとか・・・。


その品種を葉挿しで得られずとても残念でした・・・。
ずっと気になっていた品種で、リンドンではいつも葉だけしか扱っていないような気がします・・・。

夏じゃない時期に、また機会があったら挑戦してみたいです。。。


そして、我が家に到着した根のない苗が、汚い葉で、茎もがたがたと曲がりくねって、
酷い姿で到着し、その姿を見た時、がっかりしたと同時に、
育てられないと感じましたね・・・どうやって育てればいいのかなと思うほどダメージがある苗でした。

そんなぐちゃぐちゃな苗なのに、9月に花が咲いたのです。

それも、めちゃくちゃな花で、どれも花弁が欠けていて、満足に開かない見られないような花で、
5輪ほど咲かせましたが、株の中央の葉も、水遣りの失敗で腐らせてしまいました。。。。
”汚い株姿に汚い花” に追い打ちをかけてしまって可愛そうなことをしましたが、
さっさと花は強制終了させました。・・・

それからもフラコンケースで様子を見ようと先月初めまで3か月間入れていたのですが、
さっぱり調子が上がらず、『やっぱりモザイクは私には育てられないのかな・・・』と
自信を無くしてしまいました。・・・

もう、この際、死んでもいいからこの汚い株をフラコンケースから出してしまおう!
きっと直ぐダメになるだろう・・・と思っていました。・・・


所が、
出してから10日ほど経ったでしょうか?

すっかり忘れていた私の目に飛び込んできた姿は、

『何だか見たことない苗だけど、こんなのあったっけ?!』と、名札を見て唖然!!!

あの汚い株のモザイク葉種の株の、生き生きとした姿がありました。

花も9月に強制終了させたばかりなのに、花茎が上がってきました。

簡単なミスをしていたのです。
この品種は、過湿になるフラコンケースが嫌だっただけなのですよ!

そんなことも気が付かず、なんてひどい環境下に置いたのでしょうね・・・。
何でも、調子の悪そうに見える品種を”特別室”と称してフラコンケース送りにすることを、
考え直すことにしました。・・・

株姿は綺麗になりつつあるけれど、
咲くお花は、きっと汚い花色だわね・・・
とつぼみが膨らんできたものを見ながら想像していました。・・・

でも、前回の花期とはまるで違う生き生きとした葉姿の株で、
蕾も沢山出ていて、
『なんだか期待しちゃうなぁ・・・』 と思い始めていました。


そして葉模様も少なめですが、モザイク斑入りが出ていますし、
花姿も色も綺麗なツートーンの変わった柄入りの花が咲いたのです。


redobobu5879.jpg

モザイク斑 ↓
IMGP6293.jpg

IMGP6294.jpg

IMGP6291.jpg

IMGP6292.jpg


この花なら、ブログをご覧になっていただいている皆さんに恥ずかしくなくお見せできると思いました。^^

このお花の色は、ピンク系ですが、少しオレンジ寄りのピンク色で、
ショップの説明にもあるように花色が ”ツートーン” になっているのです。
分かりにくいかと思いますが、無地じゃないのです。

流縞模様なのかしらね・・・。

色々あってやっと綺麗な姿を見せてくれたのですが、
今日このブログに投稿しようと画像を撮る為に株を見ていたら、
中央部分にダメージを発見・・・

水遣りの失敗です・・・

気を付けていたのですが、2度目の失敗ですね。。。

せっかく綺麗な株になったばかりだったのですが、中央の葉が1枚腐ってしまったので
株の姿は乱れてしまいます。・・・

前回の水遣りの失敗の場所も1枚茎だけしか残っていなくて、

株の全体画像は、次回の投稿までお待ちくださいね。

今度こそ中央部分の画像まで綺麗に撮れるよう気を付けて栽培しようと思いますが・・・

あまり自信がないのですよ・・・。

この時期、腐るほど水遣りしていないつもりなのですが。。。
この株のように手をかけてしまうので、失敗もあるのです。
これにめげず、完璧な株姿を目指して、頑張ります。

他の3種のモザイク斑入り葉種の開花報告は、開花しましたらご報告いたします。



関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (197)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。