▲セントポーリア 普通種『Key Lime Treat』個人輸入後2度目の開花

Key Lime Treat
キーライムトリート

普通種
チャンピオン斑入り葉種
AVSA Reg. # 登録中
作出者   LLG (Lyndon Lyon greenhouse)
※2015年から”新花”として販売している。



流石、チャンピオン斑入り葉種だと思える美しい斑入り葉!!

花色もビビットな明るいピンク色!


今現在、我が家で一番華やかに咲き誇っている株です。

花が咲く以前より葉の柄が綺麗で目立っており、
随分楽しませていただいています。
セミミニ種の斑入りではこのような色がありますけど、普通種はその株より大きいので、
存在感が別格ですよ!!

セミダブルからダブルの花が咲くと説明されておりますが、
今回が2度目の開花なのですが、
初開花は極数輪しか咲かなくて終わってしまい残念な初開花でした。

今回は沢山の蕾が付きましたので、
まとまった開花が見られそうです。


株幅 約 16㎝ で、普通種でも小型な品種なのか、
まだ大人になり切れていないので小型なのか・・・
まだ付き合いが短いので詳しい性質は分かりません。

IMGP6499.jpg


斑入り柄は黄色と緑色。
チャンピオン斑は様々な色に変化する独特な斑入り葉種です。

この株はとてもクリアな黄色と緑色が華やかに入りましたね。


これほどの斑入り柄は普通種では珍しいですね。

我が家にある普通種で全体に斑入り柄がある品種は・・・と見渡しても、
斑入り柄は目立つので、探さなくても分かるのですが、
本当にこんなはっきりした斑入り柄の普通種は珍しいです。

普通種で、葉に広範囲で斑入り柄が入って目立つ株数は・・・と見渡してみましょうね・・・・

クリームとグリーンの斑入り葉が2株、
ベージュとグリーンの斑入り葉が1株、
ピンクとグリーンが2株 

それから少し離れたところで異様に目立っている株があります。
モザイク斑が葉の全体に広がっている、リリアンジャレットが凄く目立っていますけど、
こんなものかなぁ・・・。

というくらい、5本指で足りるほどしかないのです。
我が家の株の1割にも満たないほどしかないのですから、いかに珍しい品種かということになります。


この斑入り柄はいつまでも同じ色とは限らないので、
今後どのような変化があるか楽しみにしたいと思います。

IMGP6503.jpg


IMGP6505.jpg


IMGP6506.jpg


こちらの株は個人輸入直後に葉がたくさんついていて、
根のない株を根出しする為に5枚ほど葉を取り外したため、
綺麗な葉だったので保険株として葉挿しをしていました。

割と早くに新芽が出て育っていた葉挿し苗を”葉挿し中”としてオークションへ出品したのですが、
我が家に残った葉挿し苗は、その後順調な生育をしていて、
結構大きく育っていますので、落札者様の手元にも、
綺麗なチャンピオン斑入り葉の可愛い苗が育っていると想像しています。

小さな新芽から綺麗な斑入り柄が見られ、こういう品種は、
小さな苗から育てる楽しみが倍増しますよね。
緑一色の苗も可愛いですが、斑入り葉種はそれ以上に可愛いものです。 ^^

約5ヶ月育ててきて、この品種の性格で分かったことは、

照明にはあまりうるさくない事。
用土成分にも文句は言わないタイプだと思います。
花茎は適度に伸び、柔らか過ぎず、開花姿もあまり乱れはありません。
初開花から間もないのに、2度目の開花を迎えたので、
この品種は開花回数が多く、多花品種らしいです。
葉も扁平に揃い、手間がかからないです。



チャンピオン斑入り葉は、ベージュや茶色になる季節があります。
我が家では、春先が多いのですが、
以前初めてチャンピオン斑入り葉種を輸入した時、その株の葉が茶色になっていて、
”枯れている!”と勘違いしたことがありますので、
初めて育てる方には、びっくりする変化が起きますので、
ご注意くださいね。

もしかして、本当に枯れ混んでいる場合もないとは申せませんので、
そんな色に変化が始まった時は、葉の裏側を見て枯れていなければ、
通常の変化だと思っていいです。

私も、何度も心配になって裏側を確認してましたっけ ^m^

この頃は慣れてしまって ”またかぁ~” ってがっかりしますけどね。。。


やはり、大丈夫と思っても、茶色くなってしまうと綺麗とは言えないのですよ・・・。
セントポーリアには、赤茶色の ”レッドステイン” と言われるシミが出ることがありますよね。

あのシミは一度出ると消えることはないですが、
チャンピオン斑入り葉種の茶色の変化は、時期が来ると消えてなくなります。

たまに、春先ではない時にも表れることがあるので、
この変化する原因は、時期だけではなく他にも原因があるのかもしれないですが、
茶色のほかには、オレンジ、黄色、クリーム、ベージュなどなど多彩な色変化がある品種なので、
心の準備をしていてください。

そういう性質があると知っていると、びっくりしないで済みますからね^^

今年の冬も例年のように、
我が家のチャンピオン斑入り葉や他の斑入り葉は、日々変化しています。




関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。