▲セントポーリア 普通種『Granger's Heart's Desire』グレンジャーズ ハーツ デザイア

◆本日2度目の投稿です。



Granger's Heart's Desire
グレンジャーズ ハーツ デザイア

普通種
キルテッド葉
●発表の花1978年5月1日 発表
作出者 : (J.Eyerdom)




37年も前に作出された まさしく ビンテージ ものですね。^^

IMGP6592.jpg
1番花


随分気難しい品種だったなぁ・・・・・。

というのが、この花を見るまで栽培して来た者としての感想です。
キルテッド葉・・・ 私が最も苦手な葉がフリル葉、カーリー葉やこの品種のようなキルテッド葉です。

キルテッド葉は葉脈が凸凹と表面に現れる葉のことです。

IMGP6610.jpg

深く黒っぽいグリーンの葉で、葉淵にはギザギザがあり、葉の表面に凸凹と葉脈が波打つ・・・・・



『ひゃ~~ 見るからに気難しそうッ!!』  



と育てる前から感じてしまった品種でしたね。。。 (>_<)

自分で 『育てずらそう…』 と感じてしまうとその後の管理が過保護になり、
手間をかけてしまう事になります・・・。

その手間をかけてしまう事柄は、初めて栽培するので手探りですから
この株にとっては迷惑なこともやってしまうのですわ・・・。



迷惑なことの方が多かったのだと思っています。・・・

その結果、苗の時にいじけてしまう。。。花がなかなか咲いてくれない・・・
ヤッパリ難しい・・・
もっと何かしなくちゃいけないのだわ・・・

次々と迷惑的な栽培を繰り返す・・・



と、まぁ 自分で自分のしてきた栽培を振り返って反省すると、
成長と開花を遅らせる管理をしてきたのですね。
迷惑なことをし続けていたから咲かなかったのだと思うのです。


まず、やってしまった迷惑な事と思われることとは・・・

① 過湿が好みかとフラコンケースに入れて長く育てた。
②葉の形状から照明にうるさいと勘違いして弱めに当ててきた。
③温度を上げて育ててきた。
他にも気に入らない過保護的な事が多々あったと思いますが・・・

あまりにも苗が育たない時期が長かったですゥ・・・、

現在は株幅は17㎝程あって小ぶりですが、苗時期は本当に大きくならず、
いつもイライラしながら見守ってきました。
そして、何度も植え替えをしていました。・・・

育たないと文句を言っては植え替えを繰り返してしまっては根が張る暇がないですよね。
大きくならない苗でも3ヶ月に一度は植え替えをしていました。

新しい用土にしてもさっぱり動きがなくて、本当に腹が立ってしまったことが何度もあります。

夏は、暑いのが嫌だと見え、全く育たなかったです。
その時の置き場所は過湿で高温になるフラコンケースでした。・・・


何をしてやっても大きくなってくれないこの苗を、捨てようとは一度も考えたことはないのですが、

北海道の短い夏が終わった9月末、
フラコンケースから出し、ビニールハウスの一番下に(棚ではなくその下)置きました。
ほとんど開花など諦めていたので、何か今までとは違う環境に一度おいてみようかと
思い立ったのです。
急に過湿のフラコンケースから出されたらどうなるだろうか・・・
環境の違いが気になり、あきらめてはいるものの気になって良く観察はしていました。
温度も低かったと思いますし。。。

照明だってきつめに当てました。

この環境をがらりと変える内容は、
やってしまった迷惑な事と思われること と箇条書きした内容の反対のことをしてみました。


そうこうしているうちに、気が付いたらになっていました!!

どういうこと?!

どう見ても苗としか見えなかったサイズだったのに、
明らかに株として見られるサイズに変貌していたのです。

そして、いつも内側に巻くような葉姿をしていた葉茎が、下を向いて巻き込む姿から、
軽いV字に向いて葉の表情も良くなっているではありませんか!!

6㎝ のスリット鉢が小さく見えて、慌てて、根を崩さず、7.5cm 鉢に植え替えをしました。

1ヶ月あまりの間に起ったこの株の激変に、
私が約1年間以上も栽培していた方法が、
この株にとってはとっても嫌な環境下に置かれていて
株も育ちたくなく、花も咲かせたくないほど嫌な環境だったことが初めて分かりました。

この2ヶ月の間の成長の速さと言ったら、驚くほどで、

今までいじいじと小さく生きていた約1年半はいったい何だったのか!!
私がして来た管理がどれ程この株にとって虐げられていたのかと思いました。。。


2ヶ月前までは今年中に開花などありえないと思っていたので、
信じられない初開花です。

株姿は、まだまだ嫌な環境下にあった時に内側に巻きこんでしまった葉が付いていますが、
少しづつ姿も良くなってきましたので、この古くて素敵な株を、
もっと美しく保ってあげようと思います。

IMGP6606.jpg

花弁にはややきつめのカールが入り、
咲初めのころには淵にグリーンもかすかに入ります。
縞花のようなブルーが入り個性的ですよねぇ~  ^m^

そして蕾数が多いのにもびっくり!

こういう気難しいタイプのお花って蕾が少ないイメージがあったのですが、
沢山咲くようですよ。
セミダブルのお花が咲くともっとボリュームのある花姿になりますよね。
株を充実させれば叶えられるかなぁ・・・。

勝手に気難しいと思っていた私ですが、
単なる私の管理ミスなのかもしれません。
普通に育てていたら早くに花が見られていたのかもしれませんね。

IMGP6608.jpg


余計な迷惑な栽培を長くしてしまって、開花まで遠回りさせてしまった株ですが、
大事にしていきたい品種です。

もしも、同じ株を育てていて、なかなか花が咲かないわと悩まれている方がいらっしゃいましたら、
私の失敗の項目に当てはまっているものがないか確認してみてください。


花も生き物で、自分の好きな環境でないと咲かないのですわ^^;


当たり前のことなのですが、
それが分からないのですよね・・・。
素人には・・・・・・・・・・。

聞こえないのですよね  株の声が・・・ 


関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。