▲セントポーリア:マイクロミニ『Pip Squeek』栽培報告(4)

◆本日2度目の投稿です。



Pip Squeek
ピップ・スクイーク

マイクロミニチュア
AVSA Reg. #3603
作出者 : LLG


前回の報告は11月20日でした。
1か月半経ちましたが、脇芽が多発していて、
世話する時に誤って良く転がしてしまう為、
根付が悪く根元がクラクラしていて、落ち着かないので、
植え付け後3ヶ月近く経っていた為、植え替えを行いました。

なにせ、小さな苗なので根もごく少ない状態でしたので、下葉を5枚ほど取り除きました。
この品種は、”トレイラー化”したいのだと思いました。

間延びしないように気を付けて栽培しているのですが、
茎が上へ上へと延びたいのです。。。

扁平な姿にはなりたくない様子・・・デス


下葉が黄色くなりかけていたので、取り除き、茎が5㎜ほど出たので、
植え替え前より少々ですが深く植えられて、根元がしっかり用土に植えられましたので、
落ち着きました。

それにしても、葉の付け根の各場所から小さな小さな脇芽が出てきて、蕾ではないのは明らかで、
虫眼鏡で観察して確認を取ってから取り去りましたが、
本当に小さな苗なので、非常に作業が面倒で困ります。。。

トレイラーではなく”マイクロミニ種”なだけなのですが、
この品種は、トレイラー化させてしまった方が栽培は楽なのではとお伺いしています。

でも、リンドンの画像のような可愛らしィ~い一株としての姿にして咲かせたいので、
将来的にはいつまでも超小型な姿で維持できないと分かっているのですが、
最初だけは、初開花の姿は小さな株に収めてみたいのですよね。

難しいですよぉ~これは・・・・・。

希望の姿とはこちらです。↓
99999.jpg


この品種は、ポット内の内周が27㎜程しかありませんので、
他のセントポーリアと同じ用土を使ったら少ししか入れられないので、根の発育する分量が入るのかって
感じなほど入りません。どうにか小粒なものを寄って植え替えしてみましたが、
粉を入れるわけにもいきませんし、用土も難しいですよね。。。

スプーン一杯ほどしか入らないポットなのですから・・・。

そんな小さなポットに入っているので、ちょっと油断していると水枯れさせてしまうのです。
それで、今回ちょっと工夫して見ました。

ヤク○ト(商品名なので1文字隠しました^^)の空容器をカットして肥料水を多めに入れ、
ポットをスッポリ入れてみました。
丁度容器の狭くなっている口部分のサイズがポットを受け止めてくれるので、宙に浮いた状態で、
全部肥料水に浸からなくていい具合です。
ポットの内部は、下にパーライトだけの層があるので、その部分だけに肥料水が浸かっている状態ですね。

IMGP6860.jpg

半透明な容器で中の肥料水の量も確認できて丁度いいかなと思います。
乾かせて死なせてしまわないように、常に確認しながら今後の栽培を続けていきます。

下葉を取り深く埋めたので、小さくなった感じでしょうか。。。
でも前回から栽培報告しているポットに間違いはありません。

IMGP6865.jpg


IMGP6859.jpg



葉挿し苗は、こんな感じで育っていますが、


親株さん・・・・・

親株は、送られて来た時からめちゃくちゃな姿をしていて、
一応根が付いたのですが、さっぱり育っている気配がなく、夏期間は全く動きがなかったし、
死にもしない・・・・。
葉の色も汚く、株姿はめちゃくちゃでした。

でも捨てることもできなくて、どうなるかわからないけど、植え替えや消毒などをこまめにしていたら
気が付くと割と綺麗に変化してました。

でも、最初から茎が長く葉がトレイラーのようにあちこちから出ていて、
到着時に、こんな品種頼んだかしら?と不思議な気がした姿だったので、
綺麗になったとはいっても、やはりトレイラー化は治りません・・・。

現在はこんな感じです。↓
IMGP6868.jpg

株幅 約6㎝  高さ約35㎜ 
IMGP6871.jpg

このトレイラー化してしまっている親株から花芽が出来ました。

IMGP6872.jpg


この株は、置き場所が落ち着かなくて、あちこち移動していました。

どんな場所が好みなのか知りたかったのです。
結構照明には気を使いましたね。。。

LED照明は強過ぎで好まないようで、少し弱めの場所。
そしてフラコンケースを2度出たり入ったりしました。
そして、2度目に入れたのが、12月初めですが、
それから2週間した時に、蕾を確認しました。
それからは、腰水状態で肥料水に浸かっています。

それは、湿度を好んで蕾を付けたのか、偶然だったのかは定かじゃありません。。。

開花まで後2週間ほどかかると思いますが、開花したら報告しますね。

でも、可愛らしい扁平な株姿ではないですから期待しないでお待ちくださいね。

関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。