▲セントポーリア:普通種『Yvonne Decelles 』イボンヌ ディセルス 長く咲く!

アメダス値
本日最低気温  マイナス 23.3℃ (06:40)


ひゃやーーーッ!!
何て寒いのでしょ!
23.3℃って、何年ぶりかな?!
昨夜、9時半に用事が出来て外出する時に外にある温度計を見たら、
マイナス19℃もあったので、翌日は20℃以下かも知れないわと思ったのですが、
天気予報では、マイナス18℃とか言われていたので、こんなに寒くなるとは思わなかったです。

起きた時、部屋の中がいつもより寒いとは感じましたけどね・・・。

我が家の冷凍庫は20℃ほどに設定しているので、それ以下の温度ですわ (>_<)
この5年ほどはこんな温度になっていないと記憶しているのですが・・・。

まだ隣街に流氷も接岸していないので、
今月末あたりから流氷接岸するともっと冷えるかもしれません・・・。

今日も朝から良いお天気です。 (-_-;)

天気が良いことはいいことですが、この時期の晴れは寒いのですよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++


Yvonne Decelles
イボンヌ ディセルス

普通種
斑入り葉種



昨年の8月下旬に初開花したこの品種。
普通種でしっかりした大きな株に育つ品種で、株姿が立派過ぎて、
少々邪魔な存在になり、二回りほど葉を外してしまいました。・・・

葉が厚く、茎固くガッチリ育つタイプですね。

蕾数が少なめな品種で、
花が一気に株を覆うほど沢山咲くという品種ではないようで、多い時はありましたが、
普段は、3輪から5輪ほどがずっと咲き続けています。

照明も嫌がらないので気にしたことはありません。
葉を多めに取り去った時に、花が一旦終わるかなと思ったのですが、
全く終わる気配がなく、次から次とストークが上がってきます。

8月末から、5カ月余り咲き進み、現在まで止まりません。

ストークの状態を確認すると、まだ1カ月先まで花が咲くのは間違いありませんね。


株の中央を確認しても、”咲き疲れた感”が全く見えず、間延びもしていませんので、
まだまだ開花していくと思います。

あまり花期が長いので、突然死もありうるかなと余計な心配もしてしまって、
保険株作成の為、葉挿しをしたくて何度も挑戦したのですが、
ことごとく失敗して、これで成功しなければやめようと12月に挿した葉が、
どうにか根を出してくれたようです。
丈夫な品種かと思ったのですが、3度も葉挿しを失敗したというのは、
私の経験では初めての品種でした。。。

その失敗も、挿して1週間以内に茶色になってカサカサに枯れるというもので、
しっかりした固い葉なのに、信じられないほど早くに失敗していました。・・・
今のところ、枯れる気配がない状態ではありますが、
新芽が芽吹くまでは成功とは言えませんので、まだまだ心配はありますけどね・・・。

IMGP6988.jpg

IMGP6994.jpg
↑葉を多く外しているので、スカスカしちゃいましたね。(-_-;)

IMGP6991.jpg

IMGP6992.jpg

この品種の花は、
花色はブルー地に、白い縁取りが入り、花弁全体に筋が入るような咲き方をし、
花びらの形が全く定まらないのが特徴のようです。

花弁の奇形かと間違うような咲方も頻繁にありますが、
ショップの画像にあった花も奇形のような咲方でしたので、
この品種の特徴だと思います。


葉に入る斑入り模様は、あまり多くは入らないようですね。
裏側は、赤紫。
のこぎりのようなギザギザが入っている葉で、この葉の状態も個性的です。

葉先からしぶきが飛ぶように入る斑入り模様は、ピンク色をしていて、綺麗です。

IMGP6999.jpg


この品種の開花期間の長さは、我が家で2番目に長い記録です。

いつまでも咲き続ける品種は、ありそうでなかなかない物で、
株が疲れている状態なら強制的にでも終了させますが、
そんな気配は全くなく、中央の葉は、間延びはなく、正確に展開して来ていますし、
ストークもきちんと上がって来ますので、
今後も注意しながら見守って行こうと思います。



関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。