▲セントポーリア:セミミニ種 キメラ『Hurricane』ハリケーン

昨夜から雪が降っている北海道東部。
一晩で1mほどになるかもとか猛吹雪で外出禁止とか言われて、
昨夜7時頃スーパーに買い出しに行きました。
まだその時点では雪が降っていませんでした。

しかし、昨日から相当危険な天候になると言われていたので、
買い出しに出かける人は、もっと明るい時間に沢山いたようで、
スーパーの棚を見て唖然!!

生鮮食料のほとんどが空っぽ!!

麺やパンコーナー、惣菜コーナーも何もない!!

卵も、豆腐も何もない!

しょうがないからもう一軒のスーパーへ行くことになり、
そこへ行ったら、肉のコーナーには何もなかった!!

あんなに物がないスーパーは初めてで、あるものを探し、
少しだけでしたが買い物をしてきました。

今日は朝から相当積もっているのだろうなと覚悟して起きたら、
意外と積もっていなくて、外気温もマイナス6℃とか、とても暖かくて、
昨日のマイナス20℃超えからすると、暖かいのですよ!
融けながら降り積もっている感じで、積雪は15㎝ほどでした。

しかし、強風のため舞い上がってホワイトアウト状態になって、何も見えなくなるほどの
猛吹雪で、今日から明日いっぱいまで長引くという話なので、
少ししか買えなかった食料なので、
明日は雪をかきわけて買い出しに行かなければだめかもしれません。

でも、食料が入荷していないかもしれないですよね・・・。

雪が少ないと思っていたのに、一気にどっさり積もりそうでス・・・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



Hurricane 
ハリケーン(中縞)

セミミニ種
キメラ

今月初めからポツポツと咲き始めた初開花株。
昨年の投稿記録を見るとハリケーンは同じ時期から開花が始まっていました。


IMGP7016.jpg

IMGP7020.jpg

IMGP7014.jpg


先日から照明のことを何やかんやと投稿していますけど、
花数が多い、少ないというのは、品種自体の性質も深く関わっていることです。

品種自体が多花性のものは、肥料も適度に与え、照明を充分に当てると蕾が多く着きますが、
元々蕾数が少ない大輪咲き品種もあるわけで、性質の見極めも必要になってきます。

個人輸入先の説明には、多少書かれているのですが、
意味不明な和訳文になってしまうこともしばしばで、
詳しい性質までは分からないで購入することがほとんどです。。。

手元にやってきて、何度か咲かせてみるうちに、
その品種の性格を自分で感じなくては分からないものがほとんどなので、
見極めが難しいですよね。・・・

株の状況に応じて、肥料の濃度を変えるということをしてしまうと、
その後の栽培が面倒になると思っています。

どうしても薄い肥料にしないと育たない品種もあるので、その品種には印をつけて、
別の濃度で栽培している品種もあるのですが、

未熟な苗の場合は、どうしても花数が少ないのが当たり前で、
成株の姿を思い浮かべて栽培してしまうと、
焦って肥料を濃くして株を固くしてしまうこともあるので、
あえて発育途中の初開花株については、
余計なこと(肥料成分を変えるなどの行為)はしないことにしています。


ハリケーン成株は、肥料が適度に与えられている状況下で、
1本のストークから付く蕾数は3輪だと照明がもう少し必要かと思います。

5輪前後は付く品種なので、蕾の数を見て、照明の当て方を考えています。

私は、蕾が少ないからといって肥料の濃度を濃くすることはしません。

この株は、今回が初開花なので、まだ株も小さく蕾数は、
1本のストークについている個数は3輪でした。
発育途中だということが明らかな栽培月数なので、焦らず充実した株に育てれば、
自然と沢山のお花が咲き乱れます。

植え替えと、大事なことは殺虫殺菌は定期的にしなければだめですよ。



関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。