▲セントポーリア:セミミニ種『Lyon's Fireworks』 ライオンズ ファイアーワークス

アメダス値
本日最低温度   -10.9℃ (04:20)
とても暖かい日です。
^^

+++++++++++++++++++++++++++


Lyon's Fireworks
ライオンズ ファイアーワークス

セミミニチュア種
作出者 : (LLG)


初開花した株です。
苗時期から妙に整然と平らに育つ品種で、『変わっているわ…』と思いました。

その後、照明を嫌がる為、あちこちに移動しているうちに少し株姿が凸凹してしまいましたが、
つぼみがいっぱい付きましたが、2輪目が咲くのは少し先のようで、他のストークも出遅れ気味でしたので、
たった一輪ですが・・・。

株幅約13㎝で、花径 約3.8cmと大ぶりな花が咲いています。

IMGP7170.jpg

セミダブルかダブルのスター咲。

IMGP7167.jpg


IMGP7171.jpg



-----------------------------------------------★
--------------------------------------------------------★

長らくお休みいただきましたが、その間にもたくさんの方々に来ていただき、
申し訳ありませんでした。

その間に、経験したことを少し・・・



私は、98歳で亡くなった義母の次男にあたる嫁の立場で、喪主を務めました。

初七日を6日に済ませて、早々施設内にある義母の身の回りの整理と、
公の届け出を済ませたく前もって必要な証明書の部数などをまとめてメモして動き出しました。

主人は18年前に他界しており、
主人の兄の長男は誕生して34日目に亡くなっている為、
実質義母の届け出をする人物は私しかおりません。

”私しかおりません”・・・と思っておりました。。。

しかし、私には2人の息子がおり、義母から見た続柄は ” 孫 ” にあたりますが、

孫の息子たちの相続順位は、亡き主人のすぐ下の順位にいて、私は一番下の位置にいたのです。・・・


年金支払停止や葬祭費申請など公の手続きは、
義母と血のつながりがない嫁の立場の私は、何処へ行っても簡単に話が進められず、
本当に腹立たしい思いをしました。

義母とは、4年半の同居生活経験がありますが、
その後施設に入居していた為、定期的に訪問などしておりましたが、
私の息子2人とは、ほとんど疎遠な関係であったため、
初めから様々な届出は私一人で進めようと思っていたのです。
日中、自由に動けるのは私しかいませんしね・・・。

義母に関する証明書を取る際、
嫁の私は、身内としても見てもらえず、
『身内の方以外はお渡しできません。』と言われてしまいました。

私は、義母と血のつながりがないのは認めます。!!

しかし、亡き義母の息子の嫁ですぞ!
その立場って、身内として認められない立場だったのかと、唖然としました。。。

市役所では、孫はいないのかというので、日中来られないと説明し、
何処にどの様な手続きに必要なのか、
その使用目的の証拠を見せるように言われ、
個々、提出する場所で先に、何が必要か聞いたところ窓口で説明すると言われ、
前日行って必要な書類名などプリントしていただいて、渡されていたので、
それを見せると、市役所の窓口にいる方が、奥に座っていた上司のような方へ、
事情を説明して話し合っている様子・・・

しばらく待たされ、言われた言葉が、
身内の方しか渡せない書類なので、もう一度、提出する場所と必要枚数を言ってください。」
と言われ、4ヵ所に提出するので私もどこへ何通か、
暗記している訳ではなく、持っていたプリントを確認するにも大変で、
届け先別に、4つに分けて大きな封筒を持っていた為、
窓口で、なんやかんやと出さなくてはならず、知らない人が見たら持っている手荷物を
検査されているようなありさまで、恥ずかしかったですぅ・・・。

その必要な書類とは、
義母と私が赤の他人であるために、実子だと要らない書類が何種もあったことでしょう。。。
私の戸籍謄本や住民票、印鑑証明などなども入り、
私が4か所に提出する書類の枚数は何度も家を出る前に確認して部数を記入したのですが、
その上司らしい方に、

「ここにはこの書類は必要ない」

と言われ却下され、2部欲しいと書いたものを1部にされてしまいました。

しかし、実際にはもう一部必要であり、身内以外の嫁の私には発行部数も制限されると思ったので、
後日孫にあたる息子に頼むことにいたしました。・・・
孫だと、簡単に発行が許されることでしょうから・・・。
そして、葬祭費申請届も、息子に頼むことにしました。
私が代理じゃ面倒なので・・・。


一番先にしなければ後々面倒な話になるのが、
年金支払い停止に関する手続です。

これは、孫が手続きに行けば簡単に出来そうです。
私のような立場だと、様々な証明書が必要になり、とッても面倒です。
年金停止処理は、書面だけのものじゃなく、金銭が発生することなので、
相続順位が一番下の嫁の立場だと、とっても面倒なのです。

孫2人は、生計を共にしていなかったという ”申立書” を書かされました。

もう二度とこんな経験はしないでしょうが、とても嫌な経験をしてしまいましたね・・・・。

『お義母さん、きちんと整理できたよ』 と言えるのは、
まだ3ヶ月以上先になりそうです。

嫁の私の届け出を受理してくれるかは、3ヶ月ほど見て、なにも連絡がなければ、
完了したと思ってくださいと、社会保険事務所の方が言っていました。

ダメってこともありうるのね・・・。


もう疲れたデス


関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (188)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。