▲セントポーリア:ヤフオク出品予告(29)

◆本日二度目の投稿です。


アメダス値
本日最低    -3.0℃ (04:30)

随分暖かな日で、午前10時現在 プラス8℃になりました。
これは1ヶ月先の温度で、気まぐれなようです。・・・
我が家のベランダはまだ半分ほど雪に埋まっていますわ (>_<)

早く暖かくなってほしいです。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



--------------------------------------------------------------★

ヤフオクに出品できそうな品種を栽培のアドバイスと共に紹介しています。
出品予定は、一ヶ月前後、あとになる予定ですが・・・。

北海道在住の為、今後の温度と相談しながら出品日を決めたいと思います。
ブログへ遊びに来られている方々には、
今後の日程についてはこのブログ内でご案内させて頂きます。

---------------------------------------------------------------★


Key Lime Treat
キーライムトリート

普通種
チャンピオン斑入り葉種
AVSA Reg. # 登録中
作出者   LLG (Lyndon Lyon greenhouse)
※2015年から”新花”として販売されている。

チャンピオン斑入り葉種でこのようなクリアな斑入り柄は貴重品種です。

普通種としてこれほど美しく斑入り柄が広範囲に入る品種は、
輸入先のリンドンのショップの中では他にないと思いますよ。
下にミニ種の斑入り柄が美しい品種を紹介していますが、
ミニやセミミニ種には、このような黄色とグリーンの広範囲に斑入り柄が入る品種は結構ありますが、
普通種では我が家にもこの品種だけしかありません。
バイオレットバーンにもないですよ・・・。

チャンピオン斑入り葉は、黄色というより、褐色ぽい色合いになることがあって、
春先は特にあまりきれいに入らない時期でもあります。
この品種は、10ヵ月余り育ててきましたが、褐色に変化することはなく、
黄色が多く入るか少なく入るかの変化だけでしたので、
とても美しい株姿を楽しませてもらいました。
花数も多く付き、花期も多い品種で丈夫で育てやすいです。
私は斑入り葉にこだわり、輸入時に斑入り柄の美しさだけで購入を決めている品種も多くあります。
これは、お勧め品種です。




そのくらい珍しい斑入り柄で、購入時の価格も、”2015 新花”という触れ込みも手伝い高額でした。

IMGP6499_20160317094035406.jpg

葉模様は季節によって変化していきます。
この時期でも、中央は綺麗なので、この先 褐色に変化するとは考えられないですね。

IMGP7694.jpg
(出品予定株  株幅約15㎝)



この派手ないでたちで、花色もビビットなピンク色ということで、
棚にある花の中でも一際目立つ存在です。

花色は、安っぽいホームセンターで見かける株ような色合いに見えるかもしれませんが、
名のある品種ではここまでクリアなピンク色の花は珍しいと思っています。

株サイズは15㎝程と、葉を整理して撮影しましたので少し小さ目になってしまいましたが、
大型に育つ品種ではないです。
照明は好むタイプなので、中央寄りに置いています。





Rob's Bad Bunny
ロブス ベッドバニー

ミニチュア
AVSA #9459

グリーンとゴールドの斑入り葉

IMGP7641_20160317093108a5b.jpg

花色は上の品種より薄く、やさしいピンク色。
この斑入り柄は、この時期特有の色が出て来てきてしまい、
中央の葉が枯れ込んできているかのような、オレンジ~茶色っぽく変化が始まってきました。
春はいつもこんな感じの色に変化しますが、病気とか、レッドステインではありませんので、
時期が来ると自然と消えてなくなりますので、ご安心ください。

栽培者は、その時期は見て見ぬふりをするしかないのです。。。
ただ、本当に枯れ込んでいる場合もあるかも知れませんので、油断せずに新葉の様子はチェックしてくださいね。
縮れや枯れが起こっていないか確認しながら見守りましょう。

グリーンとゴールドの斑入り葉種という、ゴールド色が、この時期の色変化を指すのかと思っています。

本当に ”これ大丈夫?!” って心配になるほど汚い色になることも珍しくありませんので。。。


冬の間は綺麗な黄色になっていました。
夏は緑が多く入ります。
葉の様子を見ると外側から中央に従って黄色く変化しているのが分かりますよね。
季節によっての変化がありますので、それも楽しみ一つです。


IMGP7695.jpg
(出品予定株  株幅 約8㎝)





関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。