▲セントポーリア:普通種『Mas Ching Dynasty』 マス チンダイナスティー

Mas Ching Dynasty
マス チンダイナスティー

普通種
AVSA #9690
白地にブルーが入りイエローが流れる、個性的な品種。
フリル葉



私の大好きな品種なのですが、

なかなか伸び伸びとした花弁の大きな花が咲かなくて、
少しイライラしながら栽培していました。
黄色が多く入るお花は、その黄色く入った場所がすぐ茶色に変色してしまうとか、
花全体の形が黄色の部位に従って欠けてしまうとか、
黄色の部位が、原因ではないかとお思われる花弁の異変が気になっていました。

その現象は、
花弁が大きく伸びやかな花を咲かせるようになるまで続き、
株が大きく育っていくうちに解消されて行きました。


オークションで嫁がせた大株は、アクセス数も多くて、この株に興味を持たれて
訪れていただいているなと感じました。





黄色が目の錯覚かと思われるように入り、
ブルーも不規則に入ると、より一層この花の魅力が倍増されるように思います。

でもね、フリルが入る葉が、綺麗に整わず、株の姿を綺麗に保つのはちょっと大変かな・・・。

IMGP8423.jpg

IMGP8424.jpg


まだまだ花など咲かない大きさだと感じている若い株から、バンバン花茎が上がります。
ミニチュア品種の若い苗のような姿でも、株が可愛そうなくらい花を咲かせていました。

いくら取ってもすぐ花茎が出るので、株が大きく育たないといった障害も出ていたと思います。

花が咲きだすと、花持ちは正直言うととても短いですが、
2ヶ月ほどストークが出続け、次回の花期も2ヶ月も空けないで始まるので、
年間開花数は多く、鑑賞期間が長い品種です。




オークションについて、去年と動向が違うと感じているのは、
昨年ほとんど振り向いていただけなかった黄花品種。
今回は出品前に予告していた品種を全部出品できていません。

予告通りにいかず大変申し訳ありません。<(_ _)>

手元に残す予定でいた私の株が、調子が悪くなくしてしまった株があり、
出品中に終了してしまった品種もありました。

それに予告していたのに、待っていても出てこないなと思われている方もいらっしゃるのではないかと、
気になていました。。。


今週いっぱい北海道の低温は続いていく予想で、
5月3日あたりから温度が一気に上がる予報が出されています。
日曜日に終了したオークション分は、現在も送ることが出来ずにいます。
大変お待たせしていますので、申し訳ありません。

<(_ _)>

温度が上がり、最低温度も安全だと判断できる日まで、
お待ちくださいね。






次回の出品をいつに持っていこうかと日々温度予報を見ている毎日です。

【お取り置き期間 変更のお知らせ】

次回から、
お取り置き期間を今まで7日間としておりましたが、
【3日間】とさせていただこうと思います。

長期間の温度変化が読み切れなくなるため、
短期間で発送を完了したいと思っています。

そもそも、どの時間帯の温度を気にしているかというと、
日中の輸送なら今週は昨日でも何ら問題なく出荷できる温度なのですが、

この時期は例年通りの温度変化が上下して、昼は13℃~15℃ほどまで上がっても、
夕方には5℃台に下がり、夜間は0℃近くまで下がってしまうことが多くあり、
ほぼ95%の荷物は、当地より暖かい地方へ送られていくので、
届く地方の温度は安心できているのですが、

発送してから、札幌市の丘珠空港まで行く道のりは、約350kmあり、時間にすると約6時間。
不運にも、深夜~早朝4時までの時間帯に集中して最低気温が更新されています。

一番寒さが厳しくなる時間帯で、
この時間の温度を一番気にしているのです。
この時間帯に、5℃以下になっては危なく、0℃になったら確実に低温障害で到着です。

昨年、郵便局に、詳しくゆうパック輸送状況を尋ねてみたことがあるのですが、

どんな時間帯に出された荷物も、
最低気温が出るこの深夜~早朝4時の間に、荷物をトラックで移動すると言われ
なすすべがありません。。。(>_<)

暖かい時間帯に北海道南部にある丘珠空港へ輸送している便があってくれれば、
最低気温など気にせずに送ることが可能ですが、
なんとも叶わぬことでした・・・・・。


今朝の最低温度は、日最低 -1.5℃ (04:40)

ちなみに、昨夜の9時台には、1℃台まで落ち込んでおり、
こんな温度で出荷しては身が持ちませんよね・・・


そんな状態なので、事情をお汲み取りいただきたいと思っています。
申し訳ありません。 

 <(_ _)>


関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (217)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (102)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,500g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。