▲セントポーリア:我が家の栽培風景&環境について(1)

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



◆セントポーリアのオークション開催中です。
下のオークション状況は少し遅れて反映されています。


出品されると、順次下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。






今日も暑いです。日最高 28.7℃ (10:20)
5月で3日続く高温は、記録的な気温だそうです。


昨夜、我が家の一番大きなビニール温室のビニールを取りました。

アアーーーッ スッキリ!

浴室へ持っていきシャワーでジャバジャバ洗って、外の人工芝に広げ、
直射日光に長時間さらさないほうがいいと思い、夜間に干し早朝回収。

結構汚れるんですよね。結露も起こすので、カビが生えたり・・・。

そんなビニール温室ですが、公開しますね。
初めてじゃないのですよ。この温室を公開するのは。^m^
雑然としている部屋なので恥ずかしい。。。
この部屋は前面になる南側を増築しているため、ほぼ自然光が入りません。
部屋として成り立つ限度ぎりぎり以下だと言われ、
施工業者のミサワホームが嫌がっても増築に踏み切ると意見を曲げなかった主人でした。
直射日光がガンガン当たらなくて、
セントポーリアの育成にはかえって良かったかもしれませんね。
その時代には、この部屋は姑が暮らしていたので、セントポーリアは居間とサンルームに置いていました。

和室の窓なので、二重樹脂サッシにすりガラスの木製窓枠が付いています。

アルミ製 90×90cm 高さ170cmあり、3段の棚にして使用しています。

この部屋は7畳の和室なんです。姑が出てからは、
そこへ前仕事で作業部屋にしていた関係で、
30cmの大きな換気扇が付いています。
薬浴の臭いを追い出せて便利に使っています。

暖房は全室一定の温度が保てるセントラルヒーティング。
窓の下には、全部セントラルのヒーターが付いていて結露を予防する設計になっています。

冷房は間仕切りのふすまを開けっぱなしにしているので、
隣の14畳の部屋の20畳用の大型エアコンを作動するとちょどよい環境になります。
そして、ビニールを外すと内気扇が使えなくなるので、
小型の扇風機を遠くから一日中首振りで回しています。

下から2番目にある棚には。出品している株を置いて管理しています。
一番見やすい位置に置いて常に見ています。
↓出品株たち。一個一個水やりします。

IMGP8923_201605221553441ef.jpg

IMGP8917_20160522155331473.jpg

一番上まで写っていませんが、下も使っているので、棚は3段ですが、4ヵ所に株を置いています。

一番上だけ、植物育成灯(蛍光灯)を3本使っていますが、
この最上段の蛍光灯は、冬期間セントラルで全室暖房ですが、温室内の温度をもう少し上げたいと思い、
部屋の温度は、22℃以下に設定しているため、蛍光灯の熱を内気扇で循環して、少し温度が上がりました。

その他の棚の下には、熱帯魚水草用LEDを各棚に2本で6本です。
不織布の遮光ネットなので、LED全体に掛けていますが、中央部分だけ3枚(90%遮光×3枚=70%遮光)
筒状にして器具全体に履かせているので、3重にすると熱がこもるので、
下方向の照射面だけ3重にして使っています。

いつも30%遮光って投稿してますけど、
遮光不織布は、90%なんですね。それを3枚使用しているので70%になるようです。
でも30%と書いた方が分かりやすい・・・わたしには。。。。

画像の上部分に白い蛍光灯のように見えているものが、遮光ネットを付けたLEDです。
時下に目で見ても、画像のように白い蛍光灯のように見えるもので、
ソフトな照明って感じですね。LED照明は直視できないほどギラ付きますので・・・。

照明器具はとても軽い物なので、
ナイロンのひも状のものやビニール被覆線(園芸用に¥100均一で売っている)を
使って簡単に吊るしています。

IMGP8918_20160522155333171.jpg

棚の間隔は、40㎝未満。
ぎゅうぎゅう詰め状態から少し隙間が出来てホッと一息している苗たちです。

IMGP8912_20160522155329b25.jpg

大きく育っていますよぉ~・・・置き場が足りない・・・
奥の開いている場所は、植え替えしてちょっと場所を移動中で、
明日そこは埋まります。




一番上の棚に置かれていた株たちです。
植物育成灯に当てていますが、場所がなくて仕方なくここへ置く羽目になりました。
本当はLED照明に当てて育てていた株たちです。

こちらの株に白い丸いシールが貼ってあります。
これはハイフレッシュの水だけ与えられている証拠。
1ヶ月ほど前から底面給水にして、用土には元肥を入れ込み、
やるのはハイフレッシュの水だけ。
水遣りの間隔は温度によって変わりますが、指で触って濡れなくなったら与えています。
三日、四日の間隔かなぁ・・・。
底面給水トレーに、
底面給水シート アクアサプライヤーマット を敷いています。

IMGP8922_20160522155334c6a.jpg

用土を変更した株たち。窮屈になってきました。
底面給水にしてから約半月から1ヶ月経った株を置いています。
モッサモッサと成長してきたんですよ。↑



【 底面給水シート アクアサプライヤーマットとは 】
細いポリエステル綿を何層にも積層したマットで、給水量も多く長期の使用に耐えます。
上面は有孔のシルバーフィルムで葉の裏面にも良く光が当たり作物の成育を良好にします。
トンネルの上掛けで保温にも適しています。国産品で品質にばらつきがなく安心して使用できます。
厚さ3mm シルバーフィルム付き


画像にある緑色の給水マットは、 アクアサプライヤーマットとは別物で、
国産の有名なメイカーのものですが、
あえて名前を書かれませんが、お高いのにトレーは薄く、沢山入れて持つと
危なくて…使えない・・・。
マットも薄くあっという間に乾き、マットを乾かしてしまうと水を入れてもすぐ染み込まない・・・。
6個も買ったのに、ダメで、別に給水トレーとマットを買いました。

水遣りに、苦戦していた私に長男さんが探してくれたものです。

まだ一ヶ月ほどですが、
水遣りが楽になったので、感謝していますよ。トレー一個に水は500ml以上入るので、
一個持ち上げると結構な重さになりますけど、持ちやすいので、水遣りのつど苗の状態もチェックできるし、
何よりも、ちょうどよい給水加減が気に入っています。
このマットの為に、用土配合を変え、給水しやすいようにしています。
鉢は、底面が平らなスリット鉢は大変重宝しています。

底面給水されていない株も結構ありますが、
それは、一個一個水遣りをしています。
今後、底面給水でうまく育つようだったら、全部同じように育ててみたいと思っています。


花が咲いている株がほとんどない!?
アルミ温室棚の中に花が咲いている鉢がほとんど見当たらないわと感じたでしょ!

どれほど華々しく花と生活している red_bobu さんなんだろ!!って

想像している方が多いのではありませんか?
だからぁ、前々からブログ内で言ってたじゃないですか!
苗を育てていれば満足なへんな人間なんですって!

苗といっても、もうすぐ花が咲き始めるサイズに育ってきているものが多くて、
どうしよう・・・・・。処分処分・・・ 出品が大変なんですよね。。。(>_<)

そうそう、この底面給水する苗の用土に入っているのは、元肥ですが、
まだ一ヶ月しかたっていませんので、
この画像にある株は、
100%ピータースとプロフェショナルハイポネックスで育てた株と言っても
過言ではありません。
他にはバットグアノを少量入れていたくらいです。

立派な株に育ててくれる優秀な肥料ですよね。



この部屋の株たちの行く末を考えると、
もう少しヤフオクに付き合っていただかないといけません。

今後の私の苗栽培はこの棚をあるていど空けてしまわないと、スペースがないのよね・・・
秋から違う品種の苗を栽培しようとしているので・・・。


私のセントポーリアライフは、花を見る目的は、20~30%、
残りは苗を育てたいが70%なんですよね。

なので、花を何度か咲かせてしまうと興味がなくなるので、
親株をオークションへ出品しても惜しくないのです。
キメラだと花が咲きだしたら出品という感じのものが多いので、
花がない、苗だけという生活で私は構わないのです。

おかしいかな・・・(^^)ゞ


苗が順調に育っているのを毎日見て入れればそれだけでいいかな~ って、
花は一度見ればもういいです。^^ゞ
そんな苗フェチなので、斑入り葉種にこだわりがあるのだと思っています。
花より斑入り葉を見ている方が嬉しかったりするのよね。

花は一度だけでもいいのですが、
その一度が見れないものがあるのです。。。。。

このビニール温室以外にもありますけど、
ほぼ同じ状態でアルミではなくスチール製の棚になるだけです。


私の栽培環境を知りたいとリクエストしていただいていた Nさん、
大した環境でなくて、すみません。<(_ _)>

期待されていてはと思い、今日は頑張って投稿しましたよ。
こんな環境でも立派に育った苗を出品して、
落札者様に喜んでいただけて、
幸せです。

ありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。

<(_ _)> 




関連記事

この記事へのコメント

直さん へ - red_bobu - 2016年05月25日 08:11:40

私も考えましたよ。

不織布一枚なら、スッポリ覆うことは問題ないと思われます。

ですが、私のように3枚、夏場は4枚にするので、
流石に熱を帯びてしまうのではという危惧がありました。

LED照明器具は、背面を触ると結構熱いので先日投稿にも書きましたが、
1枚はスッポリ覆うサイズにゆとりを持たせた幅でカットしたものを用意して、
中央部分のLED器具のついている面だけを覆うように
2枚、またわ3枚を7㎝~8㎝の幅にして全面を覆う不織布の中央部分に置き、
ここをホッチキスで止めました。これで中央部分だけ遮光場所を厚くできますよね。
そうすると、背面部分は1枚になります。

針でちくちく縫うといいのでしょうが、面倒なので、
ホッチキスでパチンパチンと少ないヵ所で止めます。
熱くなる背面は止める場所を4か所ほどにして、隙間を作るように(放熱の為)しておきます。

筒状の不織布が出来上がりますので、スルスルと履かせるだけで出来上がりです。

蛍光灯の場合は、
蛍光管に直に巻いているんです。

両サイド5㎝程隙間を空けて、ぴったりと蛍光管を包、ここもホッチキスで数か所止めて、
止めた場所が照射面に来ないようにしています。

蛍光管は相当熱くなるため、ピタッと褪せないで緩めに巻いた方がいいかとか、
両方やっていますけど、どちらが蛍光管の寿命に良いのか分かっていません。

蛍光管の両サイド5㎝開けるのは、そこまで遮光しなくてもいいかなと思ったからと、
放熱部分(少ないかもしれませんが)のゆとりと考えました。

このように部分的に覆うと、もっと照明が欲しい時とか、
もっと遮光しなければならない時には、その部分だけ例えば20㎝だけ厚くするとか、
薄くするとか加減も可能ですよね。
短い筒状の不織布を作って、希望するところだけ履かせるのです。
そうすると、一台の照明器具で、
棚の半分だけ遮光率が違う品種を置くこともできます。

株の上に不織布を掛けるということもしたことがありますけど、
見えなくなるのは嫌ですよね。^^;



直さん へ - red_bobu - 2016年05月23日 23:41:42

申し訳ありません。

コメント返信したはずなのですが、消えていました。

水遣りは、本当に大変ですよね。
数が多くなればなるほど水枯れさせないように管理する野が大変になり、
それが苦痛になってしまわないように考えなくてはいけない。
単に早く出来るだけではなく、細かなチェックも必要で、
そのためには、トレーを持ち上げる事が必要で、プラスチックの薄い物だと、
鉢と水の重さで、グラングランと揺れて危険です。

私の使っているトレーは、ホームセンターにある中では一番硬い物でした。

メーカー名を出してしまいますが、サカタのタネから出ている、
底面給水トレーは2枚セットで¥1,200ほどしますが、
薄くて、簡単に壊れそうです。

我が家にあるガラス温室は、花と照明の間隔は約15㎝しか離れていません。

ここもビニール温室同様、3枚の遮光をしていますので、
マスサンダンス、マルジグラやハリケーンを中央に置いて育てています。


ビニール温室の最上段の植物育成灯にも、2枚遮光しています。
直さんは蛍光灯でしたか?
棚の間隔は多分ガラス温室の私と同じだと思うのですが、

葉が硬くなるようでしたら、遮光したらいかがでしょうか。


お返事、遅くなってしまい申し訳ありません。



承認待ちコメント - - 2016年05月22日 20:24:30

このコメントは管理者の承認待ちです

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (196)
すい臓癌 (35)
膵頭十二指腸切除術をされた患者の食事 (4)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (103)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:パキフィツム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (84)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.11月現在、5,300g!
2017.11月より療法食開始!
アレルギーを持っている。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命2ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。