▲セントポーリア 普通種『 Cosmos Legend 2』 コスモスレジェンド2

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



◆セントポーリアのオークション開催中です。
下のオークション状況は少し遅れて反映されています。


出品されると、順次下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。




『Cosmos Legend 2』
コスモスレジェンド2
AVSA #9499
スタンダード
◆2014.7 個人輸入株(クラウンカット苗)◆
作出国 : ロシア

こちらの株は、今あるものが何代目になるのかなぁ~
毎回親株を手放し、葉挿しで苗から育てて楽しんでいます。

楽しんではいますが、いつもハラハラドキドキして開花を待つ気分は、キメラ以上かもしれません。

というのは、斑点模様が出るか出ないか、4株あったら1株は無地で咲き、
以後も無地で終わるというとても確立が高く無地花が咲く品種だからです。

私の育て方によるものなのか、品種的素質がそうさせるのか・・・

投稿した株は、初開花時に咲いたお花は、
無地が多く咲き、一輪の花にたった1粒のコーラルピンクが入っただけという
質素な花しか咲かせませんでした。
株はとてもきれいな立派なものなのに、がっかりでした。

毎回こうなるのです・・・。

何株無地花しか咲かせないで破棄したことでしょう・・・・。

2度目の開花で無地が咲いたら破棄するのが私の作業。

でも、1粒でも斑点模様が出ていれば期待は持てます。

前回の初開花と2度目の開花との間があまりなく、
ストークの出方が揃わなかったのか、
この開花は前回の開花と3週間ほどしか空いていませんので、
2度目とは言えないかも知れません・・・。

地味な初開花で咲いたお花は、すべて強制的に取り去り、
ハイフレッシュを多めに入れた水遣りを回数多くしました。

今回も無地で咲いたら破棄する運命の株でしたが、
めでたく綺麗な花が咲きました。

IMGP9258.jpg

IMGP9252.jpg

IMGP9248.jpg


IMGP9254.jpg


蕾は6輪~7輪付きました。

IMGP9256.jpg

株幅 24㎝

1粒1㎜程でも斑点があったら希望はあります。

2度咲かせても一粒も斑点が出ない株が過去に何株かありました。
そんな株はだめかもしれないです。・・・

3度目の開花をさせる前に破棄しているのでそれ以上は経験がありません。

ヤフオクに出品する株については花確認をしっかりやってから出品することにしています。

花がない場合でも花確認はしていますが、
無地花になる理由は用土や環境の変化なのでしょうか・・・。

他の品種にも斑点模様が入るお花は、無地で咲いてしまうことが多いですね・・・。



関連記事

この記事へのコメント

直 さんへ - red_bobu - 2016年06月15日 06:19:37

おはようございます。

落札者様の処理や出品作業なども大体21時前後から午前0前後まで
行うことが多いのです。

ヤフオク出品中は、日々その作業で一日が暮れていく感じで、
その合間に植え替えをしたり世話に明け暮れています。

もう少し他の趣味に時間が欲しいのですが時間が足りません。

(>_<)



直 さんへ - red_bobu - 2016年06月15日 00:18:32

そうでしたね。
投稿してから、”あらら・・・”と思ったのですが・・・

もう、読まれたコメントなので、消しておきました。


わぁ~ 沢山落とされましたね。

いいなぁ~^m^
そうですよね、、、
全世界相手に入札は怖いですね。!

それに、英文を作らないといけないから簡単じゃないなぁと…。
カートに入れて、買い物する時と訳が違うものね。。。

やっぱり 無理っぽい  (-_-;)

・・・

直 さんへ - red_bobu - 2016年06月14日 23:50:22

いつも遅い時間帯に長いコメントをいただきまして、
申し訳ありません。

我が家で突然変異を起こしたからと、AVSAに登録申請をする気は一切ありません。

知り合いに登録した方がいたもので、
何かメリットがあるのかと思った次第です。

リンドンからは何も返事がなく、
毎日クレジットカードの決済がされているか確認に行っていますが、
まだないですね…。

今年は、5月上旬まで、注文できないようにネットショップのカートは閉じていたので、
昨年とちょっと違うなと思ったのですが、
開いたとたん注文が殺到しているのかもしれないですよね。

やはり2ヶ月以上は待たされるのかもしれません。

メールを出しながら気長に待つことに致します。


Paul Sorano さんとお話しされたとか。

お顔見ただけで、性格がにじみ出ている感じの方ですよね。^^


EBAYの方は、お安く送ってくれるようなので、
勇気を出して、入札を試みてみようかな…

直さんは、もう何か落とされましたか?


登録方法詳細のURL
http://www.avsa.org/plant-registration
ここを開けた時にあるお花が私好みの花でした。
斑点模様と花色が美しいですね…





直 さんへ - red_bobu - 2016年06月13日 20:49:06

直さん、こんばんは。<(_ _)>^^

斑点模様は色々育てましたけど、RS-PALMIRA は変わってますね。
でもね、斑点模様は無地になりやすいというか、変化しやすいので、
もういいかな…と・・・
葉挿しでも簡単に斑点模様が入る品種ってないかしらね!

我が家には、斑点模様が入らない株や、縞模様が入らない株やらがあって、
どんだけセントポーリアって変化したら気が済むの?!と腹立たしくて
疲れます。<(_ _)>

ご質問のカメラですが、
いつも度の高い老眼鏡から覘いているため、ボケないように撮るのが大変ですわ(-_-;)
このカメラは、息子が注文してくれたもので、
私が選んだものではないのです。
私にでも使えそうなカメラをと息子に頼んだだけです。

かれこれ1年以上使用しないで放置していて… Canon EOSと色が全く違っていて、
嫌いだったんです!

でも Canon EOSは11年ほど使って壊れ、昨年から使い出しました。

現在使用しているカメラは、PENTAX Q7 です。

それにマクロレンズ SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO を使用しています。

Canon EOS に使っていたレンズなのでとても古いのですが、
どうにか合わせて使っていますが、お恥ずかしい話ですが、
撮影時には、ちょっとだけ大変なことがあって、
いつも株全体から画像を撮るときは、2mとか3m離れなくては写せないのです。
花1輪を写す時は、ボケないようにとるのはとても難しいです。

そして、フォトショップで画像修正しなければなりません。

そんな面倒な事しなくても新しいレンズをカメラと一緒に買えばいいことだったのかもしれないのですが、
どうしても、このレンズを捨てることがもったいなくて、
かれこれ10年以上使っているけど、どうにか使えないかと、
息子に相談して、リングを1個アマゾンから購入して、
使えるようにしてくれました。

カメラ本体は凄く小型なのに、マクロレンズが大き過ぎて、とてもバランスが悪く重いです。

私は、機械音痴で、
バカチョンカメラしか使えないので、デジカメは苦手です。
いや、パソコン自体がいじれない人で、なにかトラブったら、
怒られながら、息子に頼ってしまいます。
先日も、USBケーブルが壊れてしまい、画像を取り出せなくて、半日カメラを使えませんでした。
多分ケーブルだと思ったのですが、息子に見てもらってからと仕事から帰宅するまで待っていました。

聞くことすら何をどう聞いたらいいのか分からない?
私が分からないことをどうやって伝えるかが分からない…

そんな世代の人間なので、この時代って生きにくいなといつも思ってしまいます。
でも時代の波に付いていかなければ、あとあともっと不自由なことになってしまいそうで、
怒られながらでも、どうにかこうやってブログや、ヤフオク出品、
画像処理など簡単な事なら出来るようにしてくれたのは、
長男のお蔭で、私の鬼より怖い教官です。

ブログもヤフオクも、画像を撮らねば始まらないし・・・。
自分で撮らないと伝えられることもできないし・・・と、
下手な写し方しかできなくて、お見苦しい画像で申し訳なく思っています。
説明書読んでも、辞典があればいいなといつも思うほど、
カメラのことは全く分かりません。

そんな画像を綺麗って言っていただけるって、
嬉しいです。


直 さんへ - red_bobu - 2016年06月08日 07:06:28

ご丁寧なコメントを戴きましてありがとうございます。

リンドンは、今回で4回目のお取引になりますが、
一度も催促したことはありません。
待たされるのが当たり前だと思っていました。

1ヶ月過ぎたのでそろそろ…と思っているのですが、
連絡してみたいと思います。

直 さんへ - red_bobu - 2016年06月07日 22:19:09

こんばんは。

やはり私だけでじゃなくて安心したというか、
そういう性質の品種なのだと思いました。

キメラと同じく、葉挿しでは受け継がれずらい遺伝子なのかもしれません。
無地で咲く確率が高すぎますから。・・・

濃い青紫色の地色に斑点模様が入る品種に無地花が咲くものが多いと思います。

今季出品を考えていた4種が斑点が入らなくて、
親株もない状態で、無地しか咲かず出品を断念しています。

この品種も、5株中1株斑点が入りましたが、その後、調子を壊し、
子株に逆戻りしてしまいました。・・・

斑点模様が入る花が好きなので、毎年何株か買うのですが、
なかなか正規の花が咲かず、増やせません。・・・
キメラより非常に確率が悪すぎます。(>_<)

無地しか咲かない株からの葉挿しはどうなるでしょうか…
経験がありませんが、興味がありますので、
是非育てて見て結果を教えてほしいです。

今回も葉挿しをしていますが、綺麗に斑点模様が出た葉を挿しています。
その花は、初開花でとてもきれいな斑点が出たものです。

葉挿しで斑点が出ないものは、分かってきましたので、
ヤフオクに出品するときは気を付けないといけないと思っています。

ウクライナ作出株にはまっているとか。

リンドンは依然メールを送ってきませんが、
ロシア作出株を何種か注文しています。

チリチリのフリル花を。

でも花にフリルが入るものは、私の苦手なフリル葉なんですけどね。^^;

ご紹介の白い花が咲く株ですけど、
柔らかく咲かせている画像を見ましたけど、
難しそうです。・・・

今回バイオレットバーンから到着して植え替えして、
10日で白花種を1株死なせました。・・・

ミニ種の白花はどうにか生きていますけど、
育つかどうか疑問・・・

株姿があまり良くない普通種が何株かあったので、
植え替えしないで育てています。

植え替えしてしまうと死にそうで…。

新しく迎えた株の性格を知るまで、何株死なせてしまうかな・・・。


リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (193)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。