▲セントポーリア 赤花普通種『Lady in Red 』&『Tomahawk』&『Lucky Devil』の花色の比較

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



セントポーリアのオークションは、温度を見ながら準備中ですのでもう少々お待ちください。

出品されると、下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。




Lady in Red
レディー イン レッド

普通種
赤花

アメリカの輸入先、バイオレットバーンが昨年から新しく扱い始めた赤花品種です。


IMGP9801.jpg

赤い花色を投稿するのは、とても大変で、実物の色が忠実に表せない花色なので、
ご覧いただいているプラウザでどのように見えているでしょう・・・・・・。

セントポーリア業界の”赤い花”とは、
初心者様なら、絶対にこの色は赤いとは言えない!と
思われそうな花色なのですよ・・・。

でも、”赤花”なのです。。。<(_ _)>

昨年輸入した赤花品種の中で、どれが一番赤いと感じられたかと、

現在咲いている花色を比較してみました。

花色は、忠実に表現できていません。
私のカメラ技術が悪い為、これ以上色修正をしても、現実の色に表現できませんでしたので、
色が違うという感じだけでも伝わればと思います。

IMGP9661.jpg

ラッキーデビル(左側)と、レディー インレッドの比較です。
明らかにレディー インレッドの方が赤いと感じます。
ラッキー デビルの花色が明るくなってしまいましたが、もっと暗い色合いなのですが、
レディー インレッドの色とは、明らかに色が違います。
ラッキー デビルの花色は、
下の方にある画像の色の方が実物に近いですので、参考にして下さい。
スミマセン


そして、”一番赤い花”と紹介されている、”トマホーク”(左側)との比較です。

IMGP9664.jpg

分かりずらいかと思いますが、トマホークの花色の方が明るいので、

レディー インレッドより赤いと感じられます。


花の咲方は、
ラッキー デビルは スター咲 一重。
レディー インレッドは花弁全体に軽くフリルが入るスター咲。
トマホークは 普通咲で八重や一重で咲きます。


赤い花を求めるときは、
好みもあるかと思いますが、どれが赤身が綺麗かということになると思います。


どちらの赤花も、画像よりずっとずっと暗い色合いなのですが、
画像修正して、少しでも実物に近い色味を・・・と試みるのですが、
なかなか本物に近い色が出来ませんので、
ヤフオクに出品する画像を使う時は、とても気を遣い説明文に、長々と表示していますが、
この頃は、説明文にもしていなかったのですよ・・・。

先日落札者様から、”色が違っていた”と評価に書かれてしまい、
経験している方なら、赤い花は画像と違うと分かって落札されると思うのですが、
初心者の方なら、やはり”違う”と思われて当たり前なのですよ・・・

赤い花を落札されるのが初めての方には、画像を見て、
綺麗と思われるのだから、その花色は実物と違うということを、きちんと説明しておかなければと、
思い直し、また、以前のように説明をクドクドと書かせてもらっています。

色の表現の仕方がとても難しい赤花なのです・・・。



私の栽培経験からのおすすめポイントは、

葉姿が美しい品種は、”ラッキー デビル” 
2013年に個人輸入した品種で、そのころバイオレットバーンが
新しく扱いを始めた”新花”でした。
登録番号もAVSA #10231 と比較的新しい花です。

Lucky Devil
ラッキー デビル

普通種
トミールー斑入り葉種
AVSA #10231


IMGP9214.jpg
(ラッキー デビル)
この花色は割と忠実に表わせたかなと思っている色ですが・・・。

IMGP9206.jpg
(ラッキー デビル)

普通種の中でも少々大型の葉を持ち、株も大きく育つタイプ。
葉色が、大きな濃い葉の淵に入る白い斑入りがとてもインパクトがあります。
花はスター咲で、すっきりとした一重咲品種です。






IMGP9802.jpg
(レディー インレッド)

レディー インレッドとトマホークは、プレーンタイプの葉で、より深いグリーンの葉を持つものが、
レディー インレッドです。







Tomahawk
トマホーク

普通種
AVSA #6279
☆ショープランツ


トマホークは、古い品種ですが、
☆showplantで赤花品種という事も価値あることだと思います。

アメリカの輸入元が、昔と違い現在は様々な赤い花が咲く品種がある中、
いまだにこの古いトマホークを”古くて最高の赤い花”と絶賛するには、
それなりのプロの目から見ての感想だと思うので、
その目を信じたいと思います。
私は、数種の赤花を育てた経験しかありませんが、その中でも、赤いと思えました。

IMGP97091.jpg

この花色の品種は、沢山いりませんよね。(-_-;)
明るい花色の花ではないので、沢山置きたくない。・・・
だから、その中で最も赤い花を育てていたいと思い、
数種の花色と見比べようと購入を決めた品種です。



貴女ならどの赤い花をコレクションに加えたいですか?

我が家は、セントポーリアの棚はLED照明ですが、室内の照明もLED照明に替えつつあり、
撮影する花色にとても影響が出ています。

そして、カメラのメーカーを変えているため、
1年以上前の投稿画像の色との違いがあります。
カメラを変えた時に、全く違う色に写ってしまう為、メーカーを変えると、
こんなに映る色が違がってしまうのだとショックでした。・・・

特に赤い花色を写すと、実物の花色が分かる投稿者の私には、
納得のいかない画像を投稿することになる為、
とても嫌なのですが、その辺をご理解されてご覧くださいね。
花色は、とっても深く渋い色です。。。。。。

忠実な花色が伝えられない、カメラ技術が伴わない人間なもので・・・。
申し訳ありません
・・・・。
関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1086)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。