▲ 【セントポーリア:キメラ普通種】『Tineke 』ティニケ

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



セントポーリアのオークションは不定期で更新中です。
出会った時がご縁と思ってください。

出品されると、リアルタイムではなく少し遅れて下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。





Tineke
ティネケ

普通種
キメラ
作出 : オランダのHumako社


Tinekeという名前の前に Humako と着いている場合が多いこのキメラは、
ネット検索すると、もの凄い量の花を咲かせている画像で溢れています。

我が家に居る株は、リンドン(アメリカ)からやってきて、
ショップには、Tineke と説明されて、作出は Humako となっているので、

品種名はTineke とさせていただいています。


花数が異常と思うほど多く咲く品種で、
我が家でも毎回1本のストークから10輪前後の花が咲き、
花期がとても長く、年間開花回数もとても多い嬉しいキメラです。

今回の開花は、今年3度目になるでしょうか・・・。
7月で3度目というのは、キメラの開花回数としては多いです。
1本のストークに着く花数が非常に多いので、長い間楽しめますし、
一重咲ですが、花持ちが良く、沢山の花をいつまでも見ていられるとてもうれしい品種です。

IMGP9943.jpg

濃いマットなグリーンの葉で、株姿的には、地味ですが、
ひとたび花が咲きだすと、とても目立ちます。
10輪ほど咲いてますが、2本のストークから咲いているもので、まだ半分も咲いていません。
数えて見ると、1本から14個の蕾がありました。
今までに無いほど蕾が付いていて、ストークの本数も今回は多いです。

IMGP9947.jpg

キメラでも、普通種でも花期と花期の間に、一呼吸お休みする品種がありますけど、
こちらがそのタイプで、ほぼすべての蕾を咲かせてしまっても、頂点が乱れなく、
全く疲れが感じません。
間延びもしないので毎回花を楽しむ時は、2ヶ月間は咲かせっぱなしみたいな感じです。

今回のお休み期間は、約1ヶ月半くらいだったと思います。

その間に薬浴や、植え替えもしていますので、株がとても元気で真夏になるこの時期に咲きだしたので、
お盆過ぎまで開花が続くと思われます。

真夏に咲いても、縞が消えるなどの経験がなく、
しっかりした縞花を咲かせます。

IMGP9942.jpg

毎回この品種の記事を書くときに書きますけど、
照明も欲しがるタイプで、マットで深い葉色の品種は、
黄色一色になる斑入り葉種より気を使わなければ葉焼けを起こす品種があるのに、
この品種は、幼苗の時期以外は、棚の中央に陣取っています。

小さな5cm以内の苗時期には、少し端寄りに置かないといじけてしまう仔もいるのですが、
大きく育ってしまうと、丈夫です。

私の手元で、1年以上株の維持をしながら手元に置くキメラは、ほんとに少なくて、
5本の指に数える品種数しかありませんが、
この株は、クラウンカットから新芽を出させて育ててきて、一年以上になり、
今回が一番ストークの本数が上がっているので、満開時の記念撮影が楽しみです。

『夏場のキメラ株の管理について』

今日の北海道北見市の最高予想気温は、
30℃です。

この時期は、花期を迎えている株が多い我が家。

キメラの咲く花をよく観察して、
無地で咲いている物は、花を摘んだり、にじんでいる縞花の場合は、
ハイフレッシュを多めに入れた水遣りなどで、綺麗な花を咲かせることもある為、
こまめに観察しています。

無地だけで咲き続けている場合は、
正規に咲かせているときの葉色や茎の色を覚えて置き、
茎が赤くなって無地の花が咲いてしまった場合や、
葉の色が濃くなってしまって無地花を咲かせている場合は、
放って置かないで、ハイフレッシュを多めに入れた水遣りや、
ミリオンを多めに入れ込んだ用土に植えるなど、
植え付けている環境を改善しなければならない場合もあります。

明らかに株の色が変異して無地花を咲かせているキメラは、
そのまま放置していると、元に戻らなくなりますので注意が必要です。

縞のお花の中に、無地のお花も少し混ざる程度でも、
ハイフレッシュ入りの肥料水や肥料のないハイフレッシュだけの水遣りを多めにして、
無地で咲く輪数を増やさないように注意していかなければなりません。

10輪咲いている中で、2輪ほど無地やにじんだ花が咲いている場合ですと、
ハイフレッシュを使うと、速効性があります。

私の経験では、

濃い葉色のキメラですと、分かりにくいですが、
その他の葉色ですと、無地で咲き出すと、茎の色や葉の色が変化してきます。
一番気が付くのは、葉より、ストークの茎の色が赤くなることです。
小さい目で確認できる頃から赤いのが分かります。

濃い花色のキメラの場合は、元々ストークも赤いので分かりずらいですが、
白が入るキメラの場合は、綺麗なグリーンのストークが出ている場合は、安心できますが、
いつもはグリーンなのに、今回は赤くなったなどの変化がある場合は、
小さなストークの時から早めにハイフレッシュを使うと、綺麗な花が咲く場合が多いです。

真夏に咲くキメラのストークをよく観察することで、変異する一歩手前で、
回避できる場合もありますので、
良く観察しましょうね。

真夏ですが、キメラの花が正規で咲いて、ストークが充実している場合は、
ストーク挿ししておきましょう。 保険株作りをしておくことをお勧めします。

◆ストークや葉の切り口にホルモン剤など塗ることは、お勧めいたしません。

今日投稿したこちらのキメラのストークは茶色なので、変異しても分からないですね。
葉も濃い色ですし・・・。




関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (28)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (57)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1064)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。