▲セントポーリアのストーク挿し

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



セントポーリアのオークションは不定期で出品中です。
出会った時がご縁と思ってください。

出品されると、リアルタイムではなく少し遅れて下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。




先日落札者様からストーク挿しについてご質問をいただきましたので、
ブログ内で何度か取り上げてきましたが、過去記事を探されるのも大変かと思いますので、
丁度今日ストークを挿したので説明しますね。

ストーク挿しはキメラのお花だけにするものだと思わないでください。
普通のお花の品種にもお勧めです。
葉のように邪魔にならないくて管理しやすいかと思います。
普通種の品種で綺麗なお花を咲かせているストークを挿す事は、葉挿しよりも、
確かな遺伝子を継承できると思います。

葉挿しで何度も失敗している品種は、ストークを使ったりします。

ストークとは、花の咲いている茎のことで、
この茎に咲いている花は全て取り去りますが、
出来れば、5個の蕾があるストークなら、3輪~4輪咲かせてから挿し穂にする方がよろしいです。

私は全て蕾を咲かせてしまってからでも遅くないと思っていて、
結構古くなったストークも成功させています。

そして、贅沢を言えば、初開花じゃなく、2度目以降の充実した株から採った花茎を使う事です。

未熟な若い初開花株ですと、ストークも細くて未熟で花も未熟な場合がありますので、
正規の縞花であることが重要で、無地や乱れた咲方をしたストークは、避けるべきです。


今日の挿し穂はキメラのお花ですが、

花は全て2mm~3mmの茎を残してカットします。
ぎりぎりでカットしてしまうと、切り口が枯れ込みますので少しゆとりをもってカットして下さい。

IMGP0130.jpg

ストークの花の根元にある2枚の小さな葉の下を15mm程で斜めカットします。↓
カットする角度は45度で、ストークにある2枚の葉の表面を向くように上向きでカットします。
↓下のストークは葉が上向きになっていて、切り口も上向きです。(葉挿しの場合も同じです。)

IMGP0129.jpg
新芽はストークの2枚の葉の間から出ますので、
小さな蕾などがあれば、綺麗に取り除いてください。
そのままにしますと、蕾が育ち開花してしまい新芽が出ませんので、
注意します。


根が出る時期は、葉挿しよりも早い場合と遅い場合があって、
これは葉挿しと一緒です。
ストーク挿しの方が早いですというものじゃないです。

品種によって1ヶ月~遅い物は2ヶ月以上かかる場合も珍しくありません。

切り口は斜め切で、何もつけないで挿し、
1ヶ月は無肥料のハイフレッシュ入りの水だけを与え続けます。

パーライト、バーミキュライトの単体で、無肥料の用土に植え付けます。
2枚の葉に水分が付くと腐りますので、完全に地上に出して植えます。
2枚の葉の片方が枯れても、片方が生きていれば大丈夫。
IMGP0136.jpg


1ヶ月過ぎてから、30-10-10の肥料水を与え始めます。

↓ 別種ですが、挿してから2か月目の新芽。
IMGP0133.jpg
肥料をやっているので、藻が発生し出しました。

約2ヶ月でここまで新芽が出るのは、早い方です。
IMGP0134.jpg


ストークの葉の間から1芽づつ出ていればOK!。
2芽出るものもありますが、この2葉から両方に新芽が出てしまうと、
どちらかは、根がない状態で分離することになる為、1芽で充分です。
ストークから出る新芽はストークの切り口にある根が生命線なので、
本葉4枚以上になったら、ストークを付けたまま、鉢に植えます。
そのため、ストークを長くカットして根を出させると、植える時に茎が邪魔で、
鉢に収まらないということになります。

本植は6cmポットになるので、ストークの長さは、15mm~18mmにしておくことです。

茎が長い為に大きなホットに植えるというのは、多湿になり根腐れを起こすリスクが多くなりますので
避けたいです。

下のストークは、3ヶ月過ぎて、ぎゅうぎゅう詰めになってしまいましたので、
植え替えですね。
でも根は少々しかないものなんですよ。・・・
葉挿しの3分の一もないほど貧疎な根しか出てこないストーク挿しなので、
植え替えるときには、非常に緊張します。

地上部分が大きくても、パーライトを抱きかかえてくれていないことが多く、
水分を多くして浮かせるようにして持ち上げても、スルリと根が1本から2本なんてことが多いのです。

IMGP0132.jpg


こちらはちょっと特殊なタイプで、
ストークの双葉の間から既に新芽が出ているんです。
かなり大きく育ってしまい、6枚の本葉が出ています。
最初の1輪が咲くと同時期には新芽が出てしまっていて、
咲き進む内に大きく育ち、蕾を全て咲き終わってからストークを取ったので、
このような大きさに育ってしまいました。
こんなに大きく育っても、根は一切出ていないので、
パーライトに挿して根を出させなくては植えられません。・・・
IMGP0142.jpg

ヤチヨなのですが、こんなストークがいっぱい出てしまい、
沢山挿しました。

IMGP01044.jpg

ストークの切り口から根を出させますが、深く植えて、新芽からも発根を促します。
双葉の間から新芽が出て、その新芽が育ちだしたら、新芽の根元からも根を出させるように
深く植えます。

本植えした後は、ストーク部分を無理に取り外すことはしません。
次回の植え替え時に、邪魔なら外しますが、気になることはありませんので、
多分しおれて分解されているのではと思っています。

我が家では、夏本番がなかなか来ない北海道ですが、
ストーク挿しの新芽がたくさん育ってきました。

そう・・・ キメラの花時期なので、いつも夏はストーク挿しのカップがいっぱいならんでしまうのです。

その中から何株育っていくかは、分かりませんので・・・。


関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (196)
すい臓癌 (35)
膵頭十二指腸切除術をされた患者の食事 (4)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (103)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:パキフィツム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (84)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.11月現在、5,300g!
2017.11月より療法食開始!
アレルギーを持っている。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命2ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。