▲セントポーリア:普通種『Funambule 』フナンブルー(変異株)の増殖計画(4)

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



セントポーリアのオークションは不定期で出品中です。
出会った時がご縁と思ってください。

出品されると、リアルタイムではなく少し遅れて下へ反映されます。↓ クリックで飛びます。






◆本日2度目の投稿です。


先日こちらの同じ品種から変異したガール葉のキメラのストーク挿しを投稿していますが、
あちらの変異品種は、交配家ショップで商品化して販売されている物です。


こちらは、我が家で変異したものです。

▲セントポーリア:普通種『Funambule 』フナンブルー(変異株)の増殖計画(4)

IMGP9569_20160729102214e4a.jpg
(普通品種から突然変異で縞柄のように咲いた花)


IMG_4495_20140808101034d69_20160729102430237.jpg
(正規の花)


◆前回は7月14日に投稿しています。
15日経った姿をお見せしましょう。
15日前と比べてください。

我が家で変異して咲いた Funambule
フナンブルー

普通種
トミールー斑入り葉種
AVSA #9660
作出 : 2006年6月8日(N. Robitaille/D. Croteau)
★ショープランツ★


2016.4.22葉挿し
(葉挿し苗 2016.7.14 撮影)
IMGP0066.jpg
   

(葉挿し苗 2016.7.29 撮影)
IMGP0399.jpg


++++++++++++++++++++↓こちらはストーク挿し苗 ↓+++++++++++++++++++++++++++


2016.4.14 ストーク挿し
(2016.7.14 撮影)
IMGP0068.jpg

 


(2016.7.29 撮影)
IMGP0403.jpg

画像の倍率が違いますが、
鉢のサイズは6㎝で替えていませんので、比較する時に確認してくださいね。

鉢の中に納まったサイズだった2個の苗は、順調に育っています。

とはいっても、
葉挿しの苗は、他にも育っていて、こちらよりももっと大きく育ってきたものがありますので、
その苗と比べると、相当違いがあります。

(中央にあるもの)
IMGP0408.jpg

植え替えをしているため、少し育ちが遅くなったのでしょうが、
挽回するチャンスもあるかと思います。
というのは、
上画像の中央にある、こちらより大きな苗は、2本が密着して絡まっているのですよ。・・・
それで、今回この増殖計画を投稿すると決めた時に、選ばなかったのです。
葉挿しした日は、同じですが、葉のついていた場所まで把握していません。
隣同士だったかは不明です。でも、どちらも、同じ一周取り除いた葉ですので、
さほどの違いはないかと思いますが。・・・・

もう植え替えしなければだめなのですよ・・・。伸ばし伸ばしていますが・・・。
間延び気味なのできちんと分けて育ててやらないと・・・。
もう少し水分をなくしてから、葉挿し苗の分離として、別の投稿時にお見せしたいと思っています。
葉挿し苗を落札された方も多くいらっしゃいますので、
少しでも参考になればと思っているので、
来週中頃までには、新芽分離の投稿もしたいと思っています。

今見たら3芽あるかも・・・ いやぁ~ なんだか密着しすぎでくっついている?!
突然変異の株の葉なので、新芽自体に異変が起きても不思議じゃないのですわ。
奇形の新芽かも知れない。。。
いやいや、外さないとわかりませんが・・・。
その後報告は、来週致します。




根をいじると、2週間前後成長が緩やかになるので、
その期間、こちらが大きくなるチャンスですよね。^^

苗を育てて行くときには、
大人になるまでに、何度か移植を体験させる必要がありますよね。
サイズに応じたポットに植え替える作業になります。

葉挿しやストーク挿しで新芽が出てきて、ある程度大きく育ったら、
最初の植え替えをしなくてはいけません。

その際、本葉6枚前後になったら行いますが、葉挿しは特に、ストーク挿しの苗より
根の量が多く、大きな新芽に育ててしまってから植え替えすると、
根が長く大量にあり、傷をつけてしまい、長い根は、植え付けるときに邪魔になる為、
カットするか、折り曲げて植え付けることになるので、それが未熟な苗にストレスを掛けてしまいます。

新芽の場合は、出来るだけ、刃物でカットしたくないのです。

デリケートな新芽なので、根があまり長くならない状態で、
出来る限り根をいじらない状態で、一番最初の植え替えを済ませたい。・・・
地上部に出ている葉の枚数や、葉の大きさで、どのくらいの根が張っているか
だいたい想像がつくので、根を切らなくて済むように早めに最初の植え替えをしています。

そうすることで、植え替えストレスを最小限度に抑えることが出来ると考えていて、
その後の成長も早くなるのです。
今回の葉挿し苗はこの一株と寄り添った小さな1芽があったのですが、
取ると、根を相当いじることになると思ったので、そのまま1鉢に植え付けましたが、気が付いたら
なくなっていました。


植え替えは普通、根をいじる方がその後の成長にいいとされていますよね。


プランターなどに植える草花は小さな苗でも、そうしますけど、

セントポーリアの新芽の初植え替えは、
出来るだけ根を痛めないでそうっと植え替えすることにしています。
しかし、一枚の葉から大量に出ている新芽の場合は、どうしても分離してから植え替える為、
根を丸裸にしてしまいます。

その場合は、しょうがないですよね・・・。

丸裸にされるのと、用土を抱いたまま植え替えされるのでは、
その後の成長が違うのが当たり前・・・。

幼苗時期は、過保護かなと思えるほど気を使って育てても丁度いいかなと思います。

元々、セントポーリアは、葉一枚から限りなく増やせる生命力のある植物だと思いますが、
小さい時は、いっぱい手を掛けて育てて行きます。

この時期が今後の成長に深く関わってくる時期だと思うので、
しっかり丈夫な苗づくりをした結果は、後ほど恩返しのお花で帰ってきます。



関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (28)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (57)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1063)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。