▲セントポーリア『Psychedelic Show』 サイケデリックショー

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



セントポーリアのオークションは不定期で出品中です。
出会った時がご縁と思ってください。

出品されると、リアルタイムではなく少し遅れて下へ反映されます。

↓画面をクリックで飛びます。







Psychedelic Show
サイケデリックショー

普通種
キメラ

ヤフオクに、今期は4株出品し全て嫁いでいった人気キメラです。
我が家に残した株は、小さい株でしたが、やっと初開花しました。
まだ少ししか開いていないので、満開時にもう一度撮影したいと思います。

しかし、初開花するには大きすぎる株姿で過去最高の蕾数が付き、
立派な株に成長しました。

IMGP1109_20160906080447fb1.jpg

照明はやや控えめが理想的です。

IMGP1123.jpg

正規の縞花です。
ダブルのお花は、思いのほか小型なんですよね。・・・
蕾数が沢山付いたからというわけではなく、
少なくても花は大きくありません。

約35mm程の口径です。

株が大きいせいか余計に花が小さく見えます。

この品種は、夏でも冬でも、無地のお花が咲きやすく、
油断をしていられません。

IMGP1115_20160906080448b18.jpg

蕾数が7個と沢山付いたストークです。↑

IMGP1124.jpg

斑点が入った無地で咲きましたね・・・。白もところどころに見えています。

株全体の色は綺麗なグリーン色でしたので、正規の花が咲くと予想して育ててきたので、
ちょっとびっくり・・・。
でも・・・
このくらいなら許容範囲で、ハイフレッシュをたっぷり入れた水で鉢中を
洗うように掛けてやると、
次の花から綺麗な縞に戻る可能性が多いです。

咲いてしまった花は変化しませんからね。
蕾が小さなものには影響が出てきます。


ピンク色の部分に、濃い紫色のスプラッシュ模様が出て、白い縞模様が入るというのが、
正規の縞花なのですが、
白い部分が少しありますが、縞には見えないですね。。。


このようにこの品種は、1つの株から、部分的に縞ではない花が咲くことは珍しくありません。


ストーク挿しで育ててきた株ですが、
無地で咲くしかできない失敗株は、幼い苗時期から分かります。

株全体が暗い葉色になっているからです。

こちらの株はそんな株でした。↓

IMGP1125.jpg

白がどこにも見えない無地花を咲かせた株・・・

IMGP1128.jpg


無地で咲くだろうと予想した通り、無地でしたが、
紫一色で咲く無地花は初めて見ました。

いつもスプラッシュが入る無地花でしたので、
紫色一色の花を咲かせるなんて、予想外でした。

今まで、この品種のストーク挿しで得た株ははっきりした記憶はありませんが、
20株以上育てていると思いますが、
幼い株の姿から濃い葉色をしたものは、必ず無地の花が咲くと経験しているのですが、
どの程度の無地の花が咲くか確かめたくて、花を見た後に破棄するなどの処分をしています。

ピンクに紫色のスプラッシュの入る無地のお花が咲いてしまった株は、
少しでも白が見える場合は、ハイフレッシュを多めに入れた肥料水や水だけを上げていると、
白い縞が出てくることがありますが、紫色一色の無地花は経験がなく、
今回のこの半々に分かれて咲いている状態も初めてで、
この先蕾を確認すると、もう少し綺麗な花も咲きそうなので、
少し先まで咲かせて様子を見たいと思っています。

高温だから無地になるかというのは全てに当てはまることではなく、
その株の成育状況が関連している物ではないかと思います。


ヤフオクで落とされた皆さま、

この品種の正規な花を咲かせている時の株の色を正確に記憶しておきましょうね。

栽培している途中で、葉の茎が赤く変化してきたとか、葉が暗い色に変化してきたとか、
微々たる変化は、見落とさないようにしましょう。
部分的に変化が起きるので、早めに対処していると、広がらない場合があります。

私の対処法は、
ハイフレッシュを多めに入れた水だけでザァーザァーと鉢中を洗う気持ちで水をやる。

それだけなのですが、白い縞がぼやけていると、鮮明になったりします。
白が少しでも入っている花なら、次の花から白部分が多く入ったりするようになることも経験しています。


咲くまでは心配なキメラたちですから、待っている方もいらいらしながら待ってしまいますが、
少しでも綺麗な花を長く楽しみたければ、
対処法も覚えておきましょう。

開花中の植え替えは出来る限り避けたいので、
花期が近いと感じるサイズに育っている場合は、植え替えをしておきます。
殺虫殺菌は、花に薬液を掛けないように注意すれば、開花中でも行えます。
花にかけてしまうと、新しい花は大丈夫ですが、少し日が経った花は、茶色に変色します。


前回は縞花を咲かせたのに、今回は無地になってしまったという場合に、
考えられる原因は、
夏だからしょうがないとあきらめるのではなく、他に原因がないか確認しましょう。

植え替え時期がとっくに過ぎていませんか?
殺虫殺菌を怠っていませんか?
この二点がクリアされていたら、部屋の温度環境をチェックしましょう。

ヤフオクで落とされている方は、咲いている花が終わった後は、
葉を整理して、
早めに植え替えを行ってください。


関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (28)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (57)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1064)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。