▲セントポーリア:セミミニ種:『Robs Delicious』 ロブス デリシャス

現在、ヤフオクでセントポーリアに使用できる
肥料 2種 のオークションをしています。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。



セントポーリアのオークションはあとわずかで終了となります。
出会った時がご縁と思ってください。



↓画面をクリックで飛びます。






Robs Delicious
ロブス デリシャス

セミミニ種
多彩な斑入り葉
AVSA #10139

私のオークションから出品するのは、これが最後になる出品株のセットに入っている品種のこちら。
来年は出品しませんので、気になっている方はご決断を・・・。

特に葉色が美しいセミミニ種です。
私の手元へ残した苗も、落札者様と同じサイズです。

大きな株は既に手放してないので、真剣に育てていますよ。^^;

IMGP1395.jpg

IMGP1399.jpg

小さな株から美しい斑入り柄が出るので、栽培している過程がとても楽しくなります。

これから冬期間には特に綺麗な柄が見られるので、
斑入り柄に興味のある方は、お安く設定されているセットに入っているこの品種を、
斑入り品種の入門株にされると宜しいかと思います。

斑入り柄は、暗いグリーンの葉や、明るいグリーンの葉の品種よりも、ずっと管理が楽です。
見ると、気難しいとか感じられるかもしれませんが、
我が家では、黄色が多く入る品種は、あまり気を遣っていません。

照明の当て方も、結構良い場所を提供しています。

照明に弱い品種ではなく、中央より少しはずしていただけると、ベストかなと思います。

お花も、花弁に拇印を押したような濃いピンクが入り愛らしいです。

IMGP5714_20160918085546aaf.jpg


下の画像は、参考画像です。
もっと黄色が強く入ることもあります。

IMGP6682_20160918084552688.jpg

IMGP7730_2016091808455079d.jpg


斑入り葉にこだわりを持ってしまった私は、個人輸入時に、花よりも先に、
葉柄模様が気になってしまうのです。

でも、花画像があっても、株姿や葉柄模様の画像が無いものが多く、
説明文を和訳して、斑入り葉なのか確認して、ネット検索を掛けて、葉柄模様をチェックして
注文します。

でも。全ての品種が検索結果として見られないので、
あとは運任せですね。

今年の一番の注目品種は、こちらの葉 ↓ 花ではなく葉に注目しているのです。

IMGP1400.jpg
(もう肥料水を与えて、元肥も入った用土に植えて、照明も普通に当てています)

↑上の葉挿しは、8月にリンドン温室から個人輸入した葉です。
無地で、セミミニ種のサイズのような葉が送られてきました。
普通種なのですが、葉が小さめです。
品種名は、

Powwow 
パウワウ

普通種
斑入り葉種



この品種は下のような株になる予定。

01_20160918083853845.jpg
美しい斑入り葉模様で、ネットで検索時に見たので、
飛びついた品種で、やはり人気種なようで現在は在庫なしになっています。

花色は、高演色蛍光灯撮影の画像だと思うので、これほど綺麗な花が咲くとは考えていませんが、
赤花品種なのでしょうね。
この斑入り葉で咲いている葉が、無地に近い状態で咲いている時もあるのでしょうから、
全然違う感じになりますよね・・・。斑入り柄はそれほど魅力的なのですよッ。

無地の葉から新芽が出てきた時から、斑入り模様で出てきました。

葉だけを注文したのは、他にもあるのですが、この葉が一番先に新芽を出しました。
約1ヶ月で新芽が出るとは、とても速いです。
育てやすい品種であればいいな・・・・・。

早く新芽が出たからと言って、決して育てやすい品種であるという証拠にはなりませんので、
注意しなければ・・・・。

新しく迎えた品種の性格を知るのは、12ヶ月育てて見なければ分からないことです。・・・

沢山新芽が出ているので、来春余剰苗が出来れば、出品出来ます。^^
春と言っても、北海道の出品は、5月に入ってからになりますが・・・。^^;

IMGP1402.jpg
↑2枚セットになっているので、現在4芽確認。

画像のような株姿に出来るかは、『難しいかなぁ…』と思いますけど、
是非美しい斑入り葉模様の株を見てみたいですね。

今、新芽が出ているので、年内には3cm~4cmくらいの苗に育つはずなので、
どんな斑入り柄で大きく育つかとても楽しみな品種です。

他にも斑入り柄を楽しめそうな品種の葉を輸入しているので、新芽が出たらまたご報告しますね。

セントポーリアの楽しみは、花ばかりじゃなく、斑入り柄の楽しみもありますので、
”難しそう・・・”と育てる前から諦めることなく、
挑戦してみましょうよ。

栽培者の手が変わると、難しい品種も簡単に育ってしまうという、
私にしては、考えられないことも簡単に起こることなので、
私が難しい!難しい!を連呼しても、あまり気にしないでくださいね。
『ああぁ・・・ またブログでぼやいているわぁ~』と軽く聞き流して下さい。

関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (28)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (57)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (24)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1064)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (498)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

ルビーのピアスを
出品中です。

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
IMG_48610.jpg

北海道在住 余暇にセントポーリア&多肉植物に興味があり、多肉植物の記事も490以上と沢山ありますが、2013年からセントポーリアに関するブログを配信開始しています。ブログはアメーバーブログからお引越しをしている為、画像が引っ越せないものがあったり、記事が読みずらくなってしまいましたが、私のブログは、2つのブログを合体させた為大変数が多いカテゴリになってしまいました。プリザーブドフラワー資格は、私の本職で、4年近く実店舗兼教室を持って活動していた時期の記事が多くあります。プリザーブドフラワーをこれから始めたい方には、アレンジのヒントになることも沢山書いています。現在の自分の活動は、資格を授けたお弟子の活躍を見守りながら、フラワーアレンジメントの技術は、造花にも生かせる為、施設で暮らす実母の為に季節折々造花のアレンジを作り喜ばれています。また、第二の本職である純銀製のワイヤーに天然石ビーズを編み込んで制作するアクセサリー資格を持ち講師を務めていたこともある為、長らく実店舗名と同じ”VERAL"(ヴェルオール)ネットショップをして18KGF&真鍮製品のアクセサリーやプリザーブドフラワーアレンジ品を販売してきましたが、2015.10月完全閉店させ、2016.10現在ハンドメイドマーケットの”ミンネ”で、販売を開始いたしました。以前お買い物をしてくださったお客様のアフターサービスは、どこからでも構いませんので、コメント欄からご相談を受け付けますのでご遠慮なくどうぞ。そんな訳で、お花時々アクセサリー作り、そして、インコ4羽&ワンコ1頭をこよなく愛し、癒されながら生活している様子を発信しています。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。