▲セントポーリアの薬浴

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら
◆肥料のオークションはいつでもしています。



そろそろ、夏にお花が咲いた株も、終わり始めてきて、涼しくなり薬浴の季節を迎えています。

臭いが気になるので、ワンコや、インコのことも考えると遠慮しがちの薬浴になっていますが、
遠慮している場合じゃないので、朝早くからしておりました。

薬浴しようと思った5日ほど前から鉢の水分を控えめにしておきます。
カラカラじゃ可哀想ですが・・・。

インコは可哀想なのですが、夏場なら窓を開け換気しながらやりますが、寒い時期でもしなければならないので、
空気清浄機を使ってしています。
ワンコは、自分で臭くない所へ避難していますよ。^^;

今日薬浴した部屋は、30cmの換気扇が付いている部屋なので、終了後は戸を閉めているので、
ほとんど臭いは漏れませんが、最中は臭かったですぅ・・・。
マスクをしてやっていると、メガネが曇るので、取ってました。(>_<)


我が家は数が多いので、使う薬の量も一回の薬浴に1本使ってまだ足りないという感じなので、
500ml入りの大容量の薬を購入して使っています。

使用するのは、殺虫剤にアクテリック、殺菌剤にサプロールです。

大きなボトルに入った薬剤と小さなボトルではラベルが全く違いますが、
成分は同じです。
ホームセンターなどでは小さい物しか見かけたことがありませんので、
ネットでお安く購入いたしました。

100ml 入りでは ¥1,100 ほどしますし、30mlでは¥750と小口で購入するほど割高な薬ですが、
500mlで購入すると¥2,500ほどで買えますので、大量に使用するときは、大きな方がお得です。
毎月使いますしね。
使用期限がありますけど、2年ほど過ぎても効果に影響はないと言われています。
我が家では昨年買ったのですが、もう3分の一しか残っていません。

kakuyasunouenn_4975778126367.jpg

◆殺虫剤 : アクテリック(500ml ↑¥2,500参考価格)
効能 : 薬剤が直接かかって退治する接触効果と、ガス効果を兼ね備えた殺虫剤です。
オンシツコナジラミ・カイガラムシ・アブラムシなどの広範囲の害虫にすぐれた効果を発揮します。



nns_a0202005300004.jpg

◆殺菌剤 : サプロール(500ml ↑¥5,200参考価格)
こちらのお薬は、小さなものはお高いですよね。(>_<)

この2種の薬剤は混合して使えるものなので、
一緒に殺虫殺菌が行なえて便利です。

どちらも、1,500倍を厳守。 スポイトが付いていますので、測って溶液を作ります。

株に花がある場合は、花にかからないように注意して行い、かかってしまったら水洗いをして
ティッシュで拭き取っておきます。
新しいお花は、比較的薬を掛けても大丈夫ですが、古いお花は、変色してしまいます。

薬浴の液体の温度は、ひと肌温度です。
中央部から外側へ向かって葉に万遍無く掛けていきます。
葉の裏側まで掛けるのは難しいので、ゆっくり表面だけ掛けていきます。
用土の中も鉢中を殺菌消毒するつもりで、充分な薬液を掛けます。

普通種の開花寸前の大きな葉数が多い成株であれば、300ml~400mlの薬液を掛けていきます。
1000mlの薬液を3株で足りないほどかけます。

薬浴は小さな株幅2cm前後から始めています。

葉挿し中のものや、ストーク挿しをしている物でも、薬浴をします。
鉢穴がない容器に入っているストーク挿しの苗は、新芽が出て本葉が4枚ほどに開いていて、
パーライトに植えている場合は、
数日前から水遣りを控えて置き、
タプタプに薬液を入れて、直ぐにスポイトで、薬液をできる限り吸い上げてしまいます。
いつまでも底面に薬液が溜まっていないように注意します。

小さな幼苗でも、1,500倍の薬浴は大丈夫です。

月一度の薬浴は、葉の汚れを洗い流し、薬の被膜もあるのか乾いたら、葉がピカピカになります。


薬浴をした後は、葉面が濡れて中心にいつまでも薬液が溜まっているものがあれば、
ティッシュなどで吸い取っておきます。
トレーに傾斜を付けて並べて置き、薬液を出来る限り綺麗に水切りをしてから棚に戻します。

その際、照明を使っているのであれば、葉が乾くまで消灯しておきます。

葉に薬液の水滴がついている状態で、照明を浴びないように注意します。
薬液で葉焼けを起こしてしまいますので、水切れの悪い葉があれば、
早めにティッシュで吸い取ってやります。

真水だけでも、葉面に残して長時間照明に当てしまうと葉焼けを起こします。

-------------------------------------------------------------
中央の葉にダメージがある株には、薬浴は過酷なので注意します。
茶色に変色している葉がある場合などは、その葉に薬液を掛けてしまうと、
余計に枯れ込みが進行する場合があります。
葉に傷や、ダメージがある場合はその葉に掛けな方がよろしいでしょう。
かかってしまったら、真水で即洗っておきます。

-------------------------------------------------------------

葉が極端に薄い品種は、薬浴後に、中央部分は真水を掛けて洗っておいた方がいいでしょう。

●照明は、薬浴が終わって3時間から5時間後に葉が乾いているか確認後に点灯します。

葉が凸凹している株は、水たまりができやすいので、さっさと吸い取ってやります。
長い間薬液が葉の上に溜まっていないように注意します。

出来る事ならば、照明が消灯した後に薬浴をして、朝まで消灯しているのがベストなのですが、
夜はできないということが多いので、日中にするのであれば、消灯させておきましょうね。

植え替え作業中の薬浴でしたが3日前に植え替えた苗も今日薬浴させました。
多分大丈夫です。^^

今日の作業は90㎝×90cm×170cmの4段の一番大きな棚だったので、時間がかかりました。
ほぼ大きな株ばかりが置いてある棚でしたので、葉の枚数も沢山あって、
薬浴しながら、株の様子も確認しながら、花が終わりそうなものは、変色してしまうので、
全て取り去り、キメラなので、ストーク挿しをしたり、キメラの脇芽かきをして、挿したり、捨てたり・・・
底面給水トレーとマットを外へ出して、水洗いをして・・・と、
様々な作業をしながらの薬浴でしたので
6時間も立ちっぱなしでした。(>_<)

これで我が家の株の薬浴は、3分の2終了したことになります。

薬浴を兼ねて、株の健康診断も同時に定期的に行いましょうね。
関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。