▲”バイオレットバーン”から、7回目の個人輸入到着。

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら
◆肥料のオークションはいつでもしています。









アメリカのバイオレットバーンから4日に出発して、10日かかって我が家にやってきました。


箱が相当手荒な扱いをされたようで、ぐしゃっと潰れた角を、
無理して直したような感じになっていたので、
中は相当ダメージがあるだろうと、覚悟してあけたところ、
中の衝撃を受けた場所に、エアー入りのビニール袋が3個ほど当てられていて、
多分、羽田の植物検疫で、入れてくれたのではと思います。
その周辺の株は、可愛そうな状態で、株の半分以上葉がなかったです・・・(>_<)
3枚折れていたもの、6枚以上折れたものなど・・・ 
今回は約半分の株にダメージがありましたが、
葉が折れていることは珍しくないのでね・・・。

今回は、少ししか輸入していないです。キメラは何もないですし ^^;
90%はロシア株です。

想像していた通り、フリルの葉が多く、気難しさが見えてますねぇ・・・


バイオレットバーンは、注文通り苗を入れてきますが、
その状態は酷い物で、がっかりするのも慣れてしまいましたので、

『またかぁ。。。』 

『でも今回はちょっと酷かったね』

ってな感じです。

ビニールテープが何重にも貼られていて、
植物検疫で、あけられて、新たに貼られてくるのです。。。
日本郵便株式会社が植物検疫の為に荷物を開けて封をしたと黒文字で書かれています。

IMGP2132_20161014111652870.jpg

ちくわの独り言 : なんか  くちゃい(臭い)・・・よ・・・

IMGP2134.jpg

10日もかかるなんて、初めてのこと。。。。(-_-;)

中を開けると、グラスウールが、ベチャベチャ・・・ 指が濡れる程湿気っている・・・

どれだけ水を入れて送られたのだろう・・・。

グラスウールを取り払う時も、濡れていて、持ち上げるとちぎれてしまって綺麗に取れない・・・

こんなこと初めてです・・・。
不快な状態で検品をはじめました・・・。 

苗を包んでいる漢字だらけの新聞がまたベチャベチャ・・・ 指が真っ黒になるわ・・・

なんだろ! こんなこと初めてだわ・・・

手指がぐちゃぐちゃな状態で苗を全て出し終わると、
捨てたくなるような株姿があらわになっています・・・・ 


IMGP2145.jpg


IMGP2139_201610141116549d4.jpg

要らない苗を処分しました・・・と言いたくなるような個人輸入株・・・


いつもですけどね・・・

用土は新聞に吸われていたようで、さらさらしてましたが、
蕾があったり花があったものは、とろけてました・・・。

葉が折れていた株が多く、今回は、普通種ばかりなので、
無駄なく葉挿しをしておきます。

今回は、ゆとりをもって注文できたので、無料苗が1個頂けました。 ^^V

これは、バイオレットバーンのショップ内のお花にレビーを入れて、

備考欄にレビーを入れたお花の名前を入れて、”レビーを書きました。”とショップへ送ると、
1日後あたりに反映されます。それを確認してから注文を入れています。

暇を見ては、ショップへ顔を出していて、急にほしい物があった場合は、そんなことやっていられないので、
3年の間に、7回輸入して、2回無料で苗をいただきました。

5個もらいそびれです。^^;

今回入っていたサービス苗の名前でショップ内を検索しても、出てこなかったので、
どんな花かわかりません・・・。



関連記事

この記事へのコメント

miffy  さんへ - red_bobu - 2017年06月02日 20:24:19


私は、セントポーリアだけでなく、植物の栽培がとても好きで、
子供に手がかからなくなってから、セントポーリアにはまりました。
昔々は、北海道の田舎でも、セントポーリアはもてはやされた時代を体験し、
大阪にある日本では一番大きなセントポーリア専門店が火事で焼失した後、再建されなかったため、
日本でのセントポーリアは、衰退の一途をたどる時代に突入したのです。
現在もほとんどありませんよね。。。

セントポーリアはホームセンターで大量生産されている品種では、
愛好家の方には物足りなさを感じ、もっともっと変わったものをとの思いから、
個人輸入の道へと流れていくのです。

日本にも、大きな専門ショップが出来なければ、
セントポーリアの愛好家様たちにとっては、苦難な道のりですよね。。。

ヤフオクでも出品者様は何人もいらっしゃらないし、
毎年同じ品種の物を出されている方も多いですし、
今後、輸入株を大量に出品される方が出てきてほしいですよね。

そう祈って止まないです。

私も、試行錯誤で育ててきたので、失敗談はあまり投稿してませんけど、
なにか参考になることがあればいいなと思います。

- miffy - 2017年06月02日 18:36:50

お返事ありがとうございます。
そうですか。お辞めになっちゃうのですね。
私はやっと気に入った植物育成灯を見つける事が出来て、セントポーリアを置く場所も作ってさぁこれから栽培頑張ろう!と、思っていた所ですので寂しいです。

個人輸入もいつか、体験してみたいです。

解らない事が出てきたら、こちらの過去の栽培記録を参考にさせていただきますのでまた時々のぞかせていただきますね。

miffy  さんへ - red_bobu - 2017年06月02日 17:08:41

はじめからあまり良い状態とは言えない苗でしたね・・・。
キメラや、普通種でも、正規の花が咲かないいじけた苗を平気で入れてくるのは、
最初から同じです。
そんな対応は、向こうでは常時のことだと思います。
素人が見ても調子が悪いと分かりそうな苗を平気で入れてくるのは、アルバイトでも雇っているかなと、
思っています。

あまり対応は良くないのは、海外のショッピングでは普通な様ですから、
あまり良い状態のものを送ってくるとは思わない方がよろしいのです。
株の姿を整えるのに、3ヶ月から1年かかるものもありますけど、
最初からあきらめておくと、少し楽になりますよ。^^

個人輸入は楽しいですから体験してみてください。

私は、もうセントポーリアとはお別れしますが ^^
オークションももうすぐ終了します。
ブログは閉めませんが、セントポーリアの更新は今後はありません。
今までありがとうございました。

コメントは普通にお受けいたしますので、ご遠慮なくどうぞ。^^

- miffy - 2017年06月02日 06:34:14

おはようございます。
教えていただきたいのですが、初めてバイオレットバーンさんから輸入された2013年の記事を拝見すると、ぼちぼち良い状態で届いているように見受けられるのですが、この去年の輸入の時は随分と酷い状態で届いたようで、これは、年々扱いが酷くなっていった感じでしょうか?それとも量が多くなって扱いが悪くなった感じでしょうか?

- みっちゃん - 2017年05月31日 11:54:43

LLGのように、根なしの状態でも、
送ってもらえますよ。
5月7日に注文したのが、今日(31日)ジッパーの袋に入って
届きました。LLGの株より、葉がみずみずしい状態です。(発送は、日本時間の23日です。)
根だしの手間はかかりますが、参考までにお知らせいたしました。

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (191)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。