▲セントポーリア:葉挿し苗の育て方

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら
◆肥料のオークションはいつでもしています。





ヤフオクで出品した、葉挿し苗は落札者様のお宅でどのように育っていますか?

小さな苗のものも出品しましたが、我が家も出品した苗とほぼ同じサイズのものを残して、
育てています。

この時期に斑入り葉模様が美しく入るセミミニ種を・・・

品種名 : Jolly Jubilee
ジョリー ジュビリー 
斑入り葉種
AVSA #9908

植えられているトレーサイズは4cm四角ですので、サイズは4cmになっていません。
でもこの品種は、とてもきれいな苗姿をしています。
IMGP2657.jpg

こちらはもう少し大きく育った苗。
約6cm。  ↓

IMGP2667.jpg

IMGP2665.jpg

中央から段々黄色が多く入った葉が出てくるようになりましたので、
今後がとても楽しみですが、お花の色は、きっと渋い色合いでしょうね・・・。

根元付近の小さな葉を何枚か取り去りました。
役目をはたしている小さな葉を整理して、新芽を出させるように盛土しておきます。
小型のセミミニ種なのかなぁ・・・
照明は嫌がらないので、中央寄りに置いています。








品種名 : Rob's Pogo Stick
ロブス ボーゴースティック
AVSA #9397
セミミニチュア種

IMGP2659.jpg

こちらは、黄色一色になりそうです。
我が家でも1位争いをするほどの斑入り柄が美しいセミミニ種です。

下葉を整理してスッキリ!

こうして、中心から綺麗な黄色い斑入り葉が出てきますので、
より美しい株姿になることでしょう。


そしてもう一つの美しい斑入り葉種はこちら。

品種名 : Robs Delicious
ロブス デリシャス
セミミニ種
斑入り葉種
AVSA #10139

IMGP2656.jpg

こちらも、黄色い無地になったりしますが、適度に緑色と黄色が混じる葉模様が
素敵な品種です。

5月初めに葉挿しを行っていて約8cm程に育ちましたが、割と育ちが早いタイプです。







こちらは、もう少ししたらもっともっと斑入り柄が美しく入ります。

品種名 : Shirls Hawaiian Lei
シャールズ ハワイアンレイ
セミミニチュア種
トミールー斑入り葉種
AVSA #9372

IMGP2663.jpg





普通種の苗で、出品した品種の中でも美しい斑入り葉模様になる品種のこちら。

品種名 : Northern Attitude
ノーザン エチュード
普通種
斑入り葉種(ベージュ・ライトグリーン・ピンク)
AVSA Reg. #9538
作出者 : LLG

IMGP2658.jpg

少しずつ斑入り模様も出てきて、葉先がピンク色になってきました。
ピンク色に染まる斑入り柄になるには、もう少し大人にならないといけません。。。
葉色が濃く変化していきます。まだら模様になってきましたね。・・・
段々深い緑色になるはずですので、
葉色が変化してきても、心配いりませんよ。
静かに、見守っていましょうね。






そして、ガール葉の普通種の苗。
まだ8cm程ですが、やっとここまで育ちました。
何株もオークションへ出品していたのですが、自分の株が、なかなか育たず、
夏に根腐れた株もあって、手元に残るか心配でした。
葉挿しも失敗していたこともあったのですが、やっと新芽が出てくれて、
春までに保険株もできそうです。

品種名 : Mas Melody Girl
マス メロディーガール
普通種
ガール葉種

ガール葉種は、柔らかく育てて行かなくてはなりません。
中心の葉がゴワゴワして来たら要注意!
照明や肥料などに注意してください。
ご自分の栽培に満足している時は、葉は柔らかく展開しているはずです。
決して間延びさせてはいけません。

IMGP2661.jpg

我が家では、照明を30%不織布で覆っていますので、
中央に置いています。
用土は元肥が入っていても肥料水を上げたりしています。

苗を栽培している時は、過保護かなと思うくらいで丁度いいです。

苗の栽培のポイントは、

下葉を整理しながら栽培をしていきます。
いつまでも黄色く役目が終わった葉を付けて置くとか、小さな葉を付けたままにしておかないように。・・・
葉を整理する時は、茎をきちんと残さないようにかき取ること。
その場所は乾かさないように盛土をして新根を促すこと。
ワサビ茎になったら、乾いてしまった茎の茶色になった薄皮を剝いでしまいましょう。
そうしないと新しい根が出てきません。
剥いてしまった茎には盛土をすることをお忘れなく。

セントポーリアは、常に古い葉を整理し、新しい根を促しながら育てて行くのです。
底面給水している我が家ですが、苗栽培の場合は、
用土表面まで給水されているか気を付けて見ています。

気を付けていても、水枯れさせてしまうこともあるので、
ほんと情けなくなります・・・。
今朝もキメラの開花株がしおれてまして・・・ なんで? 同じトレーのものは大丈夫なのに。。。(>_<)
沢山水が欲しい品種っているのよね。。。(>_<)


皆さまも水遣りに気を付けてくださいね。







関連記事

この記事へのコメント

リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (197)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。