▲セントポーリア:セミミニ種『Rob's Whoa nellie』ロブス ワオ ネリー

今日は、昨日夜から雪が降っていて、とても暖かい朝を迎えています。

日最低 -3.9℃ (00:20)


大雪になるとか予想されていたので、朝ドカッと積もっているかと思ったのですが、
5cm程しかなくて、”あれッ?”と思いましたね。
そして、雪が降っていなかったんです。

先日、今季9回目のマイナス20℃超えでしたけど、
この回数は、5年?10年?なかった回数で、北海道人ですけど、
とっても寒いと感じる今年です。。。。。

それから比べると、20℃近く暖かい朝を迎えている訳で、
暖かい地方の方は、マイナス3℃もあったらマフラーや手袋をしっかり!と装うと思いますが、
私は、マフラーはしますけど、いつもではありませんし、
手袋は持ってますけど、ほとんど使いません。
今季に入って手袋を使った回数は、5回もあったかな・・・今季ですから昨年の11月頃から今までですよ。・・・

私以外でも同じだと思います。

午前9時、弱い雪が降ってきました。一日中雪の予報なので、
積もるかもね・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Rob's Whoa nellie
ロブス ワオ ネリー

セミミニチュア種


名札がなく、名前を忘れて、
投稿準備してから、ブログ内を30分も検索してやっと見つけました。
約半年前の投稿しかなくて、グログ内の検索も、ページ最上にある検索窓では引っかからなく、
右側バーの中ほどにある検索窓では出てきたので、
もし、私のブログ内の検索をされる時には、両方をお試しください。
名前を、英字で入れたり、カタカナにしたり、一文字開けるスペースを付けたりして、
検索してみてくださいね。

DSC00298.jpg

株幅 約 12cmととても小ぶりで、形よく株姿が整う品種です。

花数も大変多く蕾が付き、花期が長く花持ちも良いです。

セミミニ種というよりもミニ種でもいいのではと思えるほどコンパクトに収まります。

DSC00305.jpg

ガッチリした小型の斑入り葉です。

DSC00303.jpg


葉や茎が少々厚めで株姿がガッチリしています。

DSC00299.jpg

DSC00301.jpg

花弁の先端だけ色が濃く入るようで、
陰影が美しい花色です。

半年間投稿がなかったのは、花がその期間咲かなかったのではなく、
11月に咲いていましたが、
単に投稿しようと考えなかっただけの話です。

一年間の花期は、3回以上は訪れますが、
花期と花期の間をしっかり休む品種だと思います。

なので、余計に株姿が綺麗な状態で花期を迎えられているのだと思います。



花期と花期の間と言うのは、
花が咲き出してから、すべての蕾を咲き終えるまでの期間を言うのでしょうが、
栽培者が強制的に終了させる場合もあるので、
ストークを処理した日で花期の終了と考えています。

栽培者様のほとんどは、蕾を全て咲かさない内に花期を終了させているのではと考えておりますが、

ストークを確認してから、そのストークの最初の花が開くまでの期間は、約1カ月かかります。
一回の花期で出るストークの本数は、品種によって異なりますが、
3本~6本で、花数は照明の当て方、肥料のやり方で変わってきます。






次回の花期の為に、株のダメージを少なくして次回の花期までの休養もさせなくてはいけませんので、
蕾数が減ったなと感じた時には、
花期の70%ほどの蕾が開花したら、全てのストークを強制的に外して養生させた方がいいのです。

蕾がもったいない・・・ と考えるより、次回の花期の為に諦めることも重要な決断です。


セントポーリアの花期のストーク数が3本しか上がらない品種だとしたら、
例えば、
初めのストークは少し少な目で、2本目が多く、3本目が少な目・・・と言った感じになりますよね。

6本も出ると、だんだん花数が少なくなっていき、株姿も中央部分が乱れてきたリします。

花で中央部分が見えなくなってくると、疲れている株姿を見逃し気味になりますので、
ストークの蕾数で、花期を早めに終了させてやるかを見極めていきます。

ストークの本数が多く出てくる品種は、花期が2ヶ月から3ヶ月でとても長い花期と言えますが、
ほぼ一年中花が絶えないという驚異的な品種もあります。
それほど咲いていても、株姿が全く乱れない品種も存在します。

その場合は、中央の葉はいつも元気で花に覆われていても間延びがありません。
我が家ではほぼ一年中花が絶えない、それもポツポツ咲くのではなく、
結構な花数で咲き続けている品種があります。

そのような強健種は、葉が一枚出てくるたびに、ストークも一緒に出てくるといった状態で、
蕾数もとても多く着き、疲れを感じさせません。

ストークに付く蕾数は株のバロメーターなので、蕾数が少ない品種もありますが、
蕾数の変化を見逃さないようにしましょうね。



長い花期を終了させようと、ストークを整理していると中央の生長点が、
間延びしていてびっくりするこがありませんか?

花期と花期の間が、4ヶ月から半年間開いてしまう場合は、
そういう花期の少ない品種の場合もありますが、
疲れてしまい間を空けないと花が上がってこれないのかもしれないのです。





現在、こちらの品種のストークは、6本あり、蕾は10輪~12輪付いています。
1本のストークにある12輪の花が全部開くまでの日数は、
1カ月はかかるはず。・・・

最初の花が、12輪目が咲く1ヶ月後までしおれながらも待っていられる品種です。

少々色がくすんできますが、まとまった花数で記念撮影ができる品種は少ないので、
花持ちがとても良い品種で、

斑入り葉も小さいですがとても美しく入るので、
どれをとっても完璧なセミミニ種だと思います。

セミミニ種と言っても、育て方によっては、15cmで収まらないほど大きく育ってしまう品種も多い中、
12cm前後のコンパクトさは、とても貴重なサイズで、

私が今までに育ててきたミニ、セミミニ種は350品種を遥かに超えますけど、少ないです。

ブロブを始める25年ほどの遥か昔に250品種以上育てていた為、
現在のブログのセミミニ種、ミニ種のリストの品種数は、少ないです。。。
昔ムカシは、普通種は全く手を出していませんでした。

今育てている普通種たちは、約2年ほど前からですので、
普通種の栽培は、まだまだ初心者ですよ。・・・

この品種は、初めてセミミニ種を育ててみたいと感じられた方に、お勧めしたいしっかりした品種です。

コンパクトサイズであるという事は、セミミニ種としては絶対的な基本ポイントで、

こちらの品種の用土には、元肥も入れ込んで育てていますが、
大きく育ちません。

他のセミミニ種は、15cm以上にもなっている品種もあって、
元肥が効きすぎたかなぁ・・・と反省もしているところですが、

しっかりとしたセミミニ種の気質を忘れない品種は、少し肥料が多く入っていても、
自分のサイズをはみ出すことはないですものね。・・・

シャールズ ハワイアンレイ もその仲間で、
大きく育たない品種は、とても貴重だと思っています。

そういう、『本当に小さいね』と感じられるセミミニ種やミニ種を大事に残していきたいと感じています。


照明は、普通に当てていて、
栽培上気にしているところは何もないです。
とても栽培は楽な品種だと感じています。

現在葉挿し中で新芽が可愛く成長中です。 ^^

関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月17日 07:25:42

おはようございます。^^

アルプスは、正規の縞花のストークを挿して、真っ白なお花が咲いた経験が一度あります。
その時には、最初から他の株と違う明るい葉色でしたので、
無地の花が咲くのではと感じていました。

ストーク挿しの失敗ですが、それを『白雪』と言われているのを知っていましたが、
その株は破棄しています。


葉挿しでも、ほんの少しの確率で縞花が咲く場合もあるとか・・・。


セントポーリアの性質は面白いですよ。 ^^

頑張ります!o(^▽^)o - テニちゃん - 2017年01月17日 05:42:50

セミミニのセントポーリア。私も大好きで、今、2鉢育てています♪♪

最近、「ごーるでん☆たいむ」さんや、セントポーリアを愛している方々のブログを読ませていただき、

私も、ストーク挿しと、葉挿しに挑戦してみることにしました!

ただ、鑑賞しているだけで、とても幸せだったのに、私が苗から、育ててみようと思うなんて、不思議です〜♪♪


ごーるでん☆たいむさんのような、写真集のような、写真は撮れないですが、

いつか、私の育てたセントポーリアさんを皆さまに、見ていただけたら、嬉しいな〜♪♪


←なんていう、夢も膨らみ始めました(笑)

もっと、育てるのが、上手になったら、ごーるでん☆たいむさんのような、外国のセントポーリアさんも、育ててみたです。

今は、この間、京王百貨店さんで購入したアルプスや、デザートドーンさん達を上手に育ててみたいと思います〜(о´∀`о)


とりあえず、アルプスを葉挿しすると、
「白雪」というお花になるらしいので、
頑張ってみます!

難しいことは、まだまだ、
わからないので、とにかく、
「挿してみようと思います!」(笑)





リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (186)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1099)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (497)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。