▲セントポーリア:普通種《キメラ》『Ko's Summer Berries 』コス サマーベリス

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら
◆肥料のオークションはいつでもしています。





2016.8 リンドン温室より個人輸入株
Ko's Summer Berries
コス サマーベリス

普通種
キメラ

昨年12月15日頃から我が家に来てから2度目の開花が始まって24日に投稿したばかりでしたが、
あれからすぐ薬浴をする時期だったので、花を全て取り去っていました。

5日ほど前に再度開花が始まっていた為、しばらく投稿していない花が咲いたと勘違いしてしまい、
せっかく画像を撮ってしまったのだから、投稿することにしました。
お付き合い下さいね。


DSC00315.jpg

DSC00317.jpg


結構、複雑な花色なのですが、よ~く観察してみましょう。・・・


花弁の淵には軽いフリルと白く細い縁取りが入っています。

そして、次に太い濃いピンク色の淵があります。

花弁の中央には、紫色の縞模様があり、吹き付けて流れたような模様は濃い紫でしょうか?ブルーでしょうか・・・。

よ~く観察すると、とても手の混んだ色彩が見えてきます。

この模様の色は全て違いますよね。・・・

DSC00318.jpg

DSC00319.jpg


葉色は、暗いグリーンで、斑入り葉ありませんので、地味な株姿をしています。

花色がとても美しく、お気に入りのキメラです。

株姿を修正したいと思っているので、植え替えを考えているのですが、
なかなか順番が来ません・・・。

沢山の株が、植え替え時期が迫っており、緊急事態が起きている株もあって、
そちらから順番に進めているため、なかなかこの株の順番が来ないのです。

それに、葉挿しの苗も沢山出来上がっているため、
毎日朝から夕方まで、作業に明け暮れている毎日です。


世話は毎日大変ですが、これから新苗が育つ一番楽しい時期を送れます。
4cm前後の苗の姿が一番かわいいのですよね。

^m^

そんな可愛らしい苗が出来た時には、お見せいたしますね。



↓時間つぶしにご覧ください。(私が撮影したお花です。)↓
音楽が入りますのでご注意ください。





関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月17日 18:43:08

ハワイアンパール は残念ながら輸入しなかったですね。
南国のお友達の所で昨年輸入しているので、
もしかして出るかもしれません。


デジブック(画像アルバム)見られませんでしたか。…

鍵付きのコメントの設定は、最後にチェックを入れるだけだったと思いますよ。
難しくないです。^^


ブログの更新は、毎日を目指しているのですが、
深夜の0時ちょっと前に更新した日もあるほど、時間は不規則です。

私のオークションをやる場所は、ヤフーオークションだけです。

ありがとうございます!(≧∀≦) - テニちゃん - 2017年01月17日 14:36:41

早々に、お返事ありがとうございます♪♪♪

私、パソコンが全然、出来ないので、スマホで、ブログを拝見させていただいているのですが…


そのせいか、残念ながら、音声付きの写真は、見れませんでした(>_<)


鍵付きとかの、操作もよくわからないので、
主人に時間のある時に、教わろうと思います。


5月に、ヤフーオークションですね?

私は、(やっぱり)操作出来ないので(苦笑)
主人にやってもらおうと、思います(#^.^#)☆♪


【ハワイアンパール】も、オークションで、出品されていたら、とても嬉しいのですが〜

(≧∀≦)♪♪♪


でも、最近のブログに出ているセントポーリアさん達も、とても素敵なので、

どんなお花が、出品されるのか、とても楽しみです〜(⌒▽⌒)


でも、落札出来ないと、ダメなんですよね?
(笑)

では、5月のオークションも、
ブログの更新も、
楽しみにしています〜(^_−)−☆

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月17日 13:35:43


お褒めの言葉を沢山いただき、お恥ずかしい~ ☆  ^^ゞ

ブログの内容は、毎回同じような事をクドクドと書き連ねているので、

”何回書くのよぉ~ ”って言われそうです。

初心者様にも分かりやすく説明しようとして、余計に分かりずらい文面にしているのではと思っているのですが、
初心者は、私も同じで、セミミニ種やミニ種は、長い栽培歴がありますが、
普通種や普通種のキメラ(縞花)はまだ、2年ほどの経験がなくて、
とやかくうるさいことを掛けない立場ではありますけど、

私の育てた経験談として読んでいただければ幸いです。

セントポーリアは、栽培者様のほとんどは、自分で配合された用土を使う方が多く、
その為、同じ品種を育てても、私と同じように育たないことも出てきます。

環境の違いもありますしね。。。

反対に、私は育てられないと見放した品種を、いとも簡単に花咲かせてしまうという事も、
やはり育てている方の手が変わり、生活の場の環境がそうさせるのかと考えています。

植物は、目も鼻も無いように見えますけど、
以外にも、とても敏感で、ちょっとの違いを素早く分かってしまうのですよ。

今の時代は、照明を蛍光灯からLED照明に変更しているので、
随分育ちが変わってきました。

LED照明は、やはり植物には蛍光灯とは全く違うものとしてとらえるのだと思います。
人間は、明るさや色しかわかりませんが、植物は、
目が無くても、人間より繊細に分かってしまうのですよ・・・。

私のブログは鑑賞する事以外のご案内もあります。

毎年ヤフオクへ輸入株の苗を出品していて、
毎年他の出品者様の苗数も増してきて、セントポーリアのオークションは、
とても華やかな出品になります。
暖かい南国の出品者様は2月から出品が始まりますけど、私は北国なので、
4月中旬から始めていましたが、毎年温度が低いので、
今年は、5月に入ってから始めようかと思っていて、毎年、
私のヤフオク出品手前から出品できる品種のご案内とか、いつから出品できるかなど、
詳しいご案内をブログ内でしております。

ヤフオクは、
他の出品者様からも同じように輸入株が手に入る良い機会です。


私のブログは、投稿内容を隠したお話もできます。
鍵付きコメント設定をしていただくことが出来ますし、
その設定が面倒な場合は、コメント内に書いていただければ、公表は致しません。

その際は、私のお返事の内容から、
どんなコメントの答えなのかが透けて見える場合がありますので
ご了承下さいね。

いまさら聞けないあんなことこんなことなどをコメントしていただいて、
私の知りえるお答えをさせて頂きますので、
ご遠慮なくコメントをお寄せください。
お待ちしています。




ありがとうございます(≧∀≦) - テニちゃん - 2017年01月17日 10:02:59

お返事ありがとうございます♪♪

「ごーるでん☆たいむ」は、まるで、
セントポーリア専門の「大学の講義」を聞いているようです(^^)♪♪


毎回、一行一行、丁寧に読み進めていっていますが、自然に専門知識が、増えていく感じです
(*^^*)

まだ、お尻にカラをつけてるような、ヒヨコの私には、「すご〜い!綺麗〜♪」って、いうコメントしか思いつきませんが、

海外から輸入されたセントポーリアを、
私のような初心者にまで、
鑑賞出来るようにしてくださり、ありがとうございます(≧∀≦)♪♪


「ごーるでん☆たいむ」さんのブログは、
本格的で、

最初、栽培歴の長いかたの為のブログなのかな?

と、思って、ドキドキしましたが、
お返事がもらえて、とても、嬉しかったです♪


なんだか、テニススクールでいうと、
上級クラスに、ビギナーの私が間違えて来ちゃたf^_^;

みたいな、感じですが、

「ごーるでん☆たいむ」さんの素敵なセントポーリアがもっと、見たいので、また、お邪魔させていただきますね〜o(^o^)o


私、セントポーリアを鑑賞するのが、大好き!なんです。


今日のセントさんも、
妖艶な美しいドレスを来た貴婦人のようで、
引き込まれちゃいました〜(〃ω〃)


次回の更新も楽しみにしています!
(o^^o)





リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (215)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1104)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.10月現在、5,400g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。