▲セントポーリア:《キメラ》『The Alps 』ジ アルプス

The Alps
ジ アルプス

普通種
キメラ
’88 佐原園作出
AVSA #7813


前回の投稿は11月末でした。
10月から開花が止まらない株があると投稿してから、ずっとストークが出続けていて、
2週間ほど前に、薬浴させるために、開花中の花を全て取り去っていたのですが、
気が付いたら、何事もなかったかの如く、花が咲いていました。
こちらの株の前回の植え替えは、10月でした。
もうすぐ3ヶ月を迎えますが、中心の葉の出方は疲れた様子は全くありません。
現在4本のストークが目視出来ていて、短いストークや出たばかりのストークは、5本見えていて、
このままだと、1か月半以上花期が続行するでしょう・・・。

一度咲き出すと止まらなくなる品種はキメラによくあり、
強健種なのでしょうね。

深くてマットなグリーンの葉に清楚なブルーの中縞の花がとてもインパクトがあり、
私のお気に入りのキメラの一つです。

保険株作りは、ストークではできない品種でしたが、1株だけ奇跡的にストークから作った株がこちらです。

以後、挑戦していません。

DSC00358.jpg
花径は5cmと大きなお花です。
株幅 : 24cm
DSC00354.jpg


幼い株からでも開花が始まるキメラで、現在14cm程の株からストークが出てきました。
マットな株姿をしているので、多分正規の花が咲くと思って期待しているところです。

(2016.10.21 本植した株です。)
DSC00359.jpg

IMGP2610_20170121154138c1d.jpg
2016.10月21日に撮影した苗。↑左側の苗です。
本植から約3か月後に初開花しそうです。開花まであと1週間ほどかかるでしょうか。・・・

DSC00361.jpg
↑蕾数、6個。初開花にしては多いです。



昨年の夏に、クラウンカット(頂点を止めて出てきた新芽)から育った株の中に、
1株だけ全く違う姿の株がありました。
明るい葉色をしていたのです。

きっと白い無地の花が咲くだろうと思って見ていると、期待通りの白花でした。
ストーク挿しや、クラウンカットからの株作りは、ほとんどの品種は、
咲いてみなけりゃわかりませんが、葉の色から正規の花が咲かないと分かってしまう品種がありますが、
こちらの品種もその一つです。

一応確認の意味もあって、花を咲かせてから処分します。
ジ アルプスは葉挿しから白い花を咲かせると”白雪”とか言われるそうですが、
我が家では処分しました。

蕾数は、2輪開花中で残りは6輪で多めです。↓
DSC00355.jpg


8輪はとっても多いですよ。
長い開花なのに、蕾数はこんなにも多く着いています。

ジ アルプスは、新芽を取って根を出させる時に、一度も失敗したことがないキメラで、
その育ち方からも、強健種だと感じています。

新芽は6枚の葉が展開した所で採り、2枚の葉をカットして、4枚にしてパーライトやバーミキュライトなどの、
肥料分の入らない用土で、根出しを行います。

約1ヶ月以内に7mm前後の根が出てくるので、その時点で本植します。

なぜ、6枚に育てた葉を2枚取ってしまうのか・・・ですが、
新芽は6枚葉が出ていても茎が短く、根が出る場所が少ない為、茎を採った場所から新たな根を発生させるために、
根を育てる意味で2枚の茎を外して植え付けるのです。

外す時に、葉物でカットするので、
外側の茎に傷などが出来る場合も多くある為、植え付け後に腐ってしまうこともありますので、
外した方が後々の生育の為にもによろしいです。

DSC00356.jpg

やはり冬に咲くジ アルプスの縞の色は綺麗ですね。
暖かくなると、くすんで薄いブルーになります。

こちらの品種は、比較的肥料を多く好む品種だと感じています。
照明は、ほんの少し中央から離すだけでよく、強めも嫌うので、遠慮気味にしていると、
蕾数が激減します。

花期が長いので、過不足なく肥料を与えて育てて行きます。

1株から1年ほどしか花を咲かせたことがないのですが、株幅はあまり大きくならないのではと思っていますが、
何年も維持していくと、大株になるのかしら・・・。

毎年一年以内の開花株をヤフオクで手放している為、経験が無いので分かりません。。。




関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月22日 08:38:52

ジ アルプスは、花を少数しか咲かさずに、肥培させて育てて、

45cm~55cm程に育つ品種らしいですので、頑張ってくださいね。

我が家では、そんなサイズに育てた経験が無いので、アドバイスはできませんけど・・・。
セントポーリアには、夏の花と冬の花が、色が違うだけでなく、柄が違う品種は沢山あります。

どちらを正規の花と言うのかはわかりません・・・。

セントポーリアは冬でも花が咲いてくれて、いつでも自分の暇な時に、
室内で世話ができるという利点があって、
男性の栽培者も多くいらっしゃいます。

種類が多くある為、コレクター性が高く、はまりやすいのです。

初心者様に、少しでもアドバイスができるように、これからのブログ内容も
考えながら投稿してまいりますので、
今後ともよろしくお願い致します。


ジ アルプスさんの成長過程☆♪ - テニちゃん - 2017年01月22日 06:50:53

詳しく教えていただき、
ありがとうございます!(≧∀≦)

私のジ アルプスさんは、
今、測りましたら、23cmでした。

まだ、全然、空間には余裕がありますが、

この、ジ アルプスさんに、そのような可能性がある性質ならば、

ごーるでん☆さんに、いつか、お見せ出来るような、大株?に挑戦してみたい!と思います。

まずは、

今のところ、自力で顔を出してくれていた蕾さん達ですが、

もし、顔を出せずに困ってる子がらいたら、
これからは、気をつけて誘導してあげたいと、思います(^_^)v


植え替えの時は、「深植え」ですね?

気をつけて、やって見てみます。

盛り土も、葉っぱを取った時には、やってみます。

(まだ、購入したての鉢ばかりなので、
今は、大丈夫みたいでした!)


私も、ごーるでん☆さんのように、ピカピカの葉っぱと、たくさんの蕾&お花の
【本来有るべき姿】の美人さんのセントポーリア作り目指して!


頑張りますね〜(≧∀≦)♪♪


ジ アルプスの縞模様の色が、季節で濃くなったり、薄くなったりすることも、
全然知らなかったので、たくさん勉強になりました〜 (*^o^*)♪♪


一人一人のセントさんの個性が、
わかってくると、ますます、愛情が増してきちゃいますね〜(≧∀≦)


なんだか、愛おしくなってきちゃいました
╰(*´︶`*)╯♡


これからも、
ごーるでん☆さんのブログ(講義の内容)を
熟読して、

「セントさんの個性」を把握しながら、

本来、有るべき姿目指して!

子育て?(笑)頑張りますね〜o(^▽^)o

次回のブログの更新も、
楽しみにしています〜(^O^☆♪

ごーるでん☆さんの、オークションの子達が、安心して、嫁げる環境を用意出来るように、

今から、精進しますね〜(笑)

なんだか、すっかり、出来る気になってる、
気が早い私です〜(๑>◡<๑)(笑)



テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月21日 20:46:03

ジ アルプスは、放って置いてもきちんと整った株姿になる品種ですので、
花期のストークが伸びてくる時期は、葉の成長の邪魔をしないように、
葉の隙間から咲くようにストークを誘導させてやることと、
葉が重なってしまわないように見てあげることですね。

葉が変形してしまわない内に修正できれば、株姿を乱すようなことになりませんので、
狭いところに押し込んだりしないように伸び伸び育てることです。

私の株は、狭いところに置いているため、少々下側に丸まってしまいました。

外側の葉は、そろそろ役目が終わりそうなので外そうと思っていますので、
醜い葉はそのうちに無くなります。

一度株姿が乱れると、乱れた葉は約4ヶ月間は見て行かなければなりませんので、
そうならないように注意していかなければなりません。

早いうちに気が付けば修正が効きますけどね。
茎が柔らかい内なら、ねじれた葉も治りますし。^^

傷がついた葉は治りませんけど・・・。
外側の葉を整理するときは、茎に残らないようにツルっと外しましょう。
そしてその部位に盛土をしておくことも忘れずに。

新しい根が出て、株が更新していく手助けを忘れないようにすることです。
植え替えするときは、古い黄ばんだ葉や元気のない葉を根こそぎ取り去り、
少々深植えにしておきます。

次回の植え替え時期までに、傷んだ葉などを整理しながら盛土が楽にできますので、
お試しください。

Re: タイトルなし - red_bobu - 2017年01月21日 20:30:45

全く気が付かなくて、びっくりした次第です。ありがとうございました。^^

花情報はいつもコピペするので、間違えることがないはずだったのですが、
今後気を付けたいと思います。

やはり大株に育つ品種なのですね。
私は、何年も同じ株を維持させるのが下手なので、
毎年新たな株で楽しんでいるため、大株は育てたことがありません。

花を咲かさず、肥培させるのですね。・・・なるほど・・・。


ジ アルプスさん (*´꒳`*)♪♪ - テニちゃん - 2017年01月21日 18:17:13

お言葉に甘えて、また、お邪魔しちゃいました〜(笑)


ジ アルプスさんは、

私の大好きなお花で、昨年の11月に、京王百貨店さんで、購入しました〜(*^^*)☆☆♪


私の家の「ジ アルプスさん」も、
おかげさまで、購入してから、ずーっと咲いてくれています(o^^o)。


でも。葉っぱは、購入した時のままなので、

ごーるでん☆さんみたいに、シンメトリーの綺麗な姿ではないので、

春に、植え替えをする時は、

ごーるでん☆さんの株を見習って、
「美しい株作り」を心がけようと思っています。

6月ころの、オークション。

私も、初チャレンジ!してみようと思っているので、楽しみにしていま〜す( ^∀^)♪♪







リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (189)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1101)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (101)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (480)
●多肉植物:セダム属 (12)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (0)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (82)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
●多肉植物グラプトペタルム属 (0)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 出品情報

在庫一掃の為、
半額セール中!

画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
IMGP61054.jpg (2016.9.12画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな仔です。
お迎え日:2012.8.20
2016.9月現在、5,100g!
手作りご飯にしてから
アレルギーが出なくなった。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命3ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。