▲セントポーリア:《ロシア作出株》普通種『RS Colorful Bird』RS カラフル バード

セントポーリアに使用できる
肥料 2種のオークションはいつでも出品中です。
30-10-10の肥料は2ヵ所のカテゴリーへ出品していて、
タイトル文字が違いますが、同じものですので、どちらを落札されても大丈夫です。


↓クリックで私のブースへ飛びます。


出品中の商品はこちら
◆肥料のオークションはいつでもしています。



RS Colorful Bird
RS カラフル バード

普通種
ロシア作出株
AVSA#10289

DSC00370.jpg

DSC00369.jpg

DSC00368.jpg


関連記事

この記事へのコメント

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月23日 09:03:24

lik Flamingos Dance はよく似ていますが、輸入していない株です。

私は昔、1台のガラス温室から出発したのです。
昔は、この1台にセミミニ種やミニばかりを外側の葉を多目に取り除き、
小型品種をより小型にして、180株以上を詰め込んで栽培していました。

昔は、セントポーリアの苗を販売していたお店が沢山日本中にあって、
カタログで通信販売で買い求めていました。

資材関連品も充実してましたので、今以上に楽に栽培出来たのです。・・・

古き良き時代がありましたね・・・。約25年以上も前のことですが懐かしい・・・。


毎年2ヵ所のショップから春秋の3度、
合わせて150株~200株を輸入して育てていく内に、
どうにも増えすぎて困ってヤフオクへ出品したのがオークションを始めたきっかけでした。

現在は、LED照明で育てているので、光熱費も随分経済的になってきました。
器具も植物用と言っても、熱帯魚の水槽内の水草専用のもので、
ガラス温室専用のお高い物じゃないので、楽でした。

しかし、LED照明が苦手なセントポーリアもあって、
茎が異常に伸びて開花する品種もあります。
これは蛍光灯栽培と比較してみても明らかな兆候でした。

今後、日本では、蛍光灯がなくなる時代になる為、
LED照明で栽培することを考えて行かなくてはなりません。

私のブログの中に、『我が家の栽培について』 というカテゴリーがあります。
これは、オークションの落札者様からのリクエストがあって設けたカテゴリーですが、
件数が少なくて、あまりアドバイスにもならない記事ですが。。。


90cm×90cm×170cmのアルミ枠でビニール温室がありますが、
夏はビニールを外していますが我が家で一番大きな棚になります。

お勧めの棚は、我が家にも何台も持っている、
メタルラックです。
ホームセンターなどで見かけると思いますが、
少し大きめの物を選び、農家が使う温室に張る厚めで幅広いビニールを買い求めます。

メタルラックを全て覆う長さで、両サイドをキャラメル包できる幅の物を買います。
その折りたたんだところを100均一にある大き目のマグネットで何カ所か止めます。
これで簡易ビニール温室が出来上がります。

夏は外して、秋から春まで覆っておけばいいのです。埃除けにもなり、
湿度を保ち、苗などの生育にはとても良いです。

温室用ビニールは、メタルラックの高さの2倍と幅を加えた長さを買います。
底部分は要りません。
ただ全面を覆うだけなので簡単で、
前面を開ける時はマグネットを取るだけで開閉が自由にできます。

m@は結構な高額ですが、メタルラックと、ビニール、照明器具、花を置くトレーなどを、
用意しても、ガラス温室を購入するよりずっとお安く出来上がります。


今後大量に増え続けることを予想して大き目の物をご用意されると宜しいですね。
もし、温室用のビニールが手に入らない場合は、
テーブルなどに敷くビニールで、幅が足りない場合は、貼り合わせることで対応できると思います。

自然光で育てるより照明で育てる方が簡単だと思います。


個人輸入の事もブログで詳しく説明していますが、
バイオレットバーンでは、
植物検疫に来る日程が記されているので、それに合わせて注文すれば待たずに送られてます。
それを無視すると、最高4週間は待たなくてはいけなくなりますよ。

リンドンは、何度もブログで書いていますが、要注意!
3ヶ月は待たされますので、秋の注文は北海道でなくても無理と思います。

お買い物するなら、日本語表示でプラウザを見れるように設定しましょう。
私のようなお婆さんでも簡単に注文できるので、
難しくありませんよぉ~  ^m^

お返事ありがとうございます(*^o^*) - テニちゃん - 2017年01月22日 23:54:24

名前探し。大変な作業だと思いますが、頑張って下さいね!

私も、少しでも「お役に立てれば」と、
にわか探偵さん?になって、
色々調べてみましたが、

遠目で、見た感じが、
1番似いるように思ったのが、
lik Flamingos Dance
だったんですけど〜(^_^;)

やっぱり、違いましたよね。


でも、今回の捜索作業のおかげで、

セントさんの「輸入購入」の魅力に引き込まれてしまい〜(*^o^*)♪♪


私も、一回くらい、チャレンジ!してみようかな?

←なんて、思ってしまいました♪( ^∀^)

もう〜。かなり、セントさんの種類の多さと、
美しさに、はまってしまった私です〜(笑)


でも、その前に、セントポーリア専用の棚を
買わないと、置く場所がないので、
ダメなんですけどね〜(笑)f^_^;

愛好家の皆さまは、どうやって、
大量のセントさんを置いて、
管理なさっていらっしゃるのかしら〜?

テニちゃん  さんへ - red_bobu - 2017年01月22日 22:14:36

バイオレットバーンではなさそうなんですよ。。。
現在名札があるものは納品書を見て照らし合わせましたが、
全て名札通りにありましたので、

後、リンドンですが、これは厄介なんですよね。。。
納品書通りに入っていないので・・・。

面倒ですが、頑張って見つけますね・・・。

2つのコメントのお答えをここ一ヵ所に致しますので、
ご了承くださいませ。

追伸 - テニちゃん - 2017年01月22日 17:21:18

バイオレット バーンさんの、
Russian hybrids
の、Lik Flamingos Dance は、
太めの白いエッジのピンクさんで、かなり、似てると思いましたが、

ファンタジーが、無いから〜

残念(>_<)って感じでした。

名無しのセントさん。

とても、可愛いセントさんなので、早く、
お名前を見つけてあげたいですね〜。

リンドングリーンハウス - テニちゃん - 2017年01月22日 17:09:23

私も、初めてリンドンさんのHPに、潜入してみましたが〜

太め白いエッジのピンク&ファンタジーのお花は、見つかりませんでした〜(>_<)

でも。
kostia's fantasy というセントさんを
見つけて、

「輸入! ちょっと楽しいかも〜♪」なんて、
思ってしまいました(笑)

あっ。今日は、パパもいないので、もちろん、
「見るだけ」です。


画像検索〜

ツバキって…(^◇^;)

かなり遠いですね〜。

いっそ、「ごーるでん☆たいむNo.1」

って、
仮の名前をつけちゃいますか?(笑)

テニちゃん さんへ - red_bobu - 2017年01月22日 15:23:35

株全体と、花を撮って画像検索してみたら、

”つばき”  ですと・・・

ま、似てなくもないけど、セントポーリアとは認識されず、
失敗しました。・・・

輸入株さん♪♪ - テニちゃん - 2017年01月22日 13:14:43

太めの白いエッジのピンクの花びら ♡

しかも、
ブルーのスプラッシュ入り(≧∀≦)

私の大好きな感じのお花です〜ヽ(*´∀`)♪♪

お名前、早くわかると良いですね〜。

今日も、可愛いお花を紹介して下さいまして、ありがとうございます (╹◡╹)♡





リアルタイム訪問者数
ランキング

全て別窓で開きます。

クリックして頂けると
励みになります。

カレンダー

日付をクリックすると読めます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
管理人の日記 (196)
すい臓癌 (35)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(キメラ) (30)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(普通種) (54)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(ミニ&セミミニ) (25)
◆◆2017年5月より出品予定品種のご紹介(トレイラー) (16)
▲セントポーリア(全般) (1102)
▲セントポーリア:我が家の栽培について (9)
▲セントポーリア:植え替え&世話 (15)
▲セントポーリア(トレイラー種) (5)
▲▲セントポーリア リスト(ミニ・セミミニ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(普通種) (8)
▲▲セントポーリア リスト(キメラ種) (7)
▲▲セントポーリア リスト(トレイラー種) (2)
▲▲セントポーリア リスト(原種) (3)
◆チワワ (103)
★ 蘭 (19)
●多肉植物&サボテン (477)
●多肉植物:セダム属 (19)
●多肉植物:コチレドン属 (9)
●多肉植物:アエオニウム属 (1)
●多肉植物:パキフィツム属 (1)
●多肉植物:グラプトペタルム属 (1)
◎レース編み (5)
■ミニダックス (98)
大型アレンジ (20)
プリザーブドフラワー・キット (4)
額縁アレンジ (11)
ミニアレンジ (14)
季節アレンジ (10)
母の日アレンジ (7)
ブーケ (20)
赤葉のアレンジ (3)
安上がりの壁掛けアレンジ (3)
リングピロー (8)
クリスマス (6)
茎が長いアレンジ (1)
ブルーアレンジ (6)
ピンク系アレンジ (13)
コサージュ (14)
手作りプリザーブドフラワー (15)
2,000以内で売れるアレンジ (1)
グリーン系アレンジ (1)
3,000以内で売れるアレンジ (1)
5,000で売れるアレンジ (5)
お知らせ (45)
イエロー系アレンジ (2)
様々なアレンジ (10)
メモリアルフラワー (2)
バレーシューズ・アレンジ (4)
黒いローズ (1)
バッグチャーム (8)
純銀クロッシェ (18)
ピアス (84)
ネックレス(トップ付) (1)
イヤリング (13)
キーホルダー (15)
ブレスレット(ゴム) (38)
シルバー925製品 (6)
ストラップ (55)
ブックマーカー(G) (1)
ペンダントトップ (4)
ブレスレット (10)
ネックレス (59)
ブローチ (2)
眼鏡ホルダー (8)
☆パートナー特集 (3)
★インコ用野菜栽培 (57)
★インコさんのつぶやき (43)
★インコさんの日常生活 (194)
★【動画】インコの生活 (21)
★【オシャベリ動画】 (2)
★ボタンインコの生活 (4)
★産卵 (143)
★手作りインコ用おもちゃ (30)
★パティのダイエット日記 (8)
彫刻 (3)
育雛日記(2011&2012) (43)
グローブホルダー (2)
14KGF (23)
カトレアのアレンジ (1)
その他のアクセサリー (4)
ゴム仕様リング (1)
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
VERAL(ヴェルオール)の紹介

ブログ管理人が
制作販売をしています。

33333_20161019100014d92.jpg

ハンドメイドマーケット
『ミンネ』で販売しています。

『ミンネ』販売中の作品。

 病気療養中の為、
休止中です。




画像にポイントを当てると
50個の作品が自由に見られます。

解析中
おすすめ
ご訪問ありがとうございます。
天気&気温
プロフィール

red_bobu

Author:red_bobu
北海道在住。私のブログは、2つのブログを合併しているためたくさんのジャンルがあります。お引越ししたブログの画像が消えている場合もありますので、ご了承くださいませ。

おすすめサイト
同居のパートナー
DSC03482_20171023093136e6c.jpg (2017.10.23画像更新) ちくわ(♂)チワワ
2012,4.22生まれ
”ハイオンタイプ”で、
とても大きな男の仔です。
お迎え日:2012.8.20
2017.11月現在、5,300g!
2017.11月より療法食開始!
アレルギーを持っている。
臆病で大人しく、優しい性格
得意技 : 超早食い! IMG_646300.jpg ルリコシボタンインコ
ルリ(♀) 2008.11月生まれ
鳴き声が大きくお転婆
一日中ケージ内のおもちゃで遊ぶ。 IMG_01940.jpg エディ(♀)2011.10月生まれ
飛ぶことが苦手…
毛引きが治りつつあります。 IMG_744911.jpg シェリー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え
そばにいると覚えている言葉で
話しかけられます!
検索フォーム
☆天使になった仔達

ありがとう!
忘れないよ。いつまでも…

IMG_77980.jpg ピット(♀)2009.5月生まれ 
115個の産卵経験あり。
換羽期に体調を壊すことが多い仔でした。 8歳2ヶ月 2017.7.28亡
IMG_82890.jpg クッキー(♂) 2012.10月生まれ 2012.11.16 お迎え、トレードマークは、頭の逆毛! おしゃべりは、発音が良くないが少ししゃべりました。 2歳4ヶ月、2015.2.28亡 IMG_775200.jpg ホビー(♀)2009.5月生まれ
一度も産卵しなかった。
5歳5ヶ月、2014.10.30亡
IMG_600801.jpg ソフィ(♀)2009.4月生まれ
気が強く、ナルシスト
5歳2ヶ月で2014.5.31亡
12345.jpg ロン(♂)ミニダックス
1998.11.3生まれ
15歳16日で亡(2013.11.19亡) 
11100.jpg ボブ(♂)ミニダックス
1998.5.28生まれ
13歳5ヶ月死去(2011.10.29亡) 
IMG_996200.jpg パティ(♂)セキセイインコ
2009.3月生まれ 2歳6ヶ月で亡
2011.10.28亡

IMG_1324_201311221010520e7.jpg なな(♂)セキセイインコ
2009.3生まれ、2009.5亡

7800.jpg ラリー ♂ シェルティー
1989.7.8生まれ、2005.6.7亡
5歳で癌の手術後、100%転移、余命2ヶ月と言われるも15歳11ヶ月で亡
------------------------------★
チャッピ ♀ ポメラニアン
2006.5.20亡(推定18歳で亡)
警察の拾得物で保健所送りになり
殺処分二日前に引き取り
14年間育てる

IMG_611800.jpg パピ (♂)パピヨン
1998.5生まれ 1998.9.20亡
極小さく生まれ片手に乗る程小さく
ジステンパーにり患し、
4ヶ月で亡
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブログランキングドットネット

ページへ入るだけでカウントします。